Home 211867
2019-04

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930






コサギさん、 たまちゃん 4月 8日(月) 22:25
今晩は♪〜〜

福寿草が元気に咲いていて良かったね( ^ω^)・・・
雪が多いんですね。

日中は20℃と暖かでしたが、夕方から風が出て来まして急に
寒くなりました。寒暖差が大きすぎです。


たまちゃん 4月 8日(月) 22:35
矢張り、カワセミを撮られるならば朝は早い方宜しいかと思います。
朝、食事しますからね。・・・

河合池はコサギさんに会う機会が多いですよ。
飛び方も揺ったりしていて、追いやすいかもしれません。


map 4月 8日(月) 23:03
たまちゃんさん、こんばんは♪

そちらも夕方から寒くなったのですか。
関西もそのようですね。

カワセミは食事に魚を獲りに来ますね。
カワセミが来る池に行ったら、大勢のカメラマンが居て、中に入って行けなかったことがあります(^^ゞ
でも常連さんはど素人のわたしに親切にしてくださいましたよ。
おかげでたった一度だけ写真が撮れました。
お届け頂いたコサギさん、胸や頭の羽は飾り羽?
アオサギとは違いますね?
と言うか、こんなに大きく写真を撮ったことが無いから良くわかってないかも・・・^^;


たまちゃん 4月 8日(月) 23:45
コサギさんは繁殖期に2本の長い飾り羽を頭に持ちますね。

カワセミなど有名な野鳥が居るところには大勢のカメラマンが多いと思います。でも皆さん優しいから( ^ω^)・・・


たまちゃん 4月 8日(月) 23:56
アオサギの成鳥では、頭に黒い冠羽があり
若鳥では冠羽の部分がぼやっとした感じだそうですよ・・・


map 4月 9日(火) 21:07
たまちゃんさん、こんばんは♪

繁殖期に飾り羽を持つのですか〜!
へぇ〜面白いですね。
わたしは鳥の成鳥とそうでないものの区別も全くつきません。
そういえば昨日の出先では、アオサギを見つけましたが、頭の部分はどうだったかな?後から確認してみます。
今の時期は色々な鳥の繁殖期になりますね。
今晩は♪ おかめ 4月 8日(月) 21:58
mapさん、今晩は♪

 今日もよいお天気でした♪
昼食後に一人で芦屋川山手の桜を見に出かけました。
静かでしたよ、ちらほらと人がいる程度で気楽にパチリしてきました。

数日前の話で猫は自分の名前を理解できていると言うニュースをたまたま見ていました。
そのことが外国でニュースになっていたのですか、それは知りませんでした。
動物は自分の名前は理解しますよね。
犬はもちろん、以前飼っていたリスもオカメインコも今飼っている鳩も名前を読んだら反応があります。
トラ子はひと月ほどで自分の名前を覚えました。

チビの頭を撫でたら毛並みがサラッとしてないのよ、ノラだったから汚れているのだと思って夫にお湯で拭いてもらったらお湯が真っ黒になったと言ってました。
6年間風雨にさらされていたからでしょうね。
今朝起きてチビのケージを見たら、ケージの中に入れてあるトイレでウンチとおしっこをしてあって砂を綺麗にかけてありました。
おしっこの量がすごく多くてびっくりしました。
我慢していたのでしょうね。
ノラなのにお行儀が良い猫です。
砂もそんなに飛ばさないし、トラ子のほうが派手に砂を飛ばしています。
体重はクリニックで測ってもらったら3,4Kしかないのよ。
小柄な猫です。
まだトラ子とは会わせてないのよ。
一週間ほど経ってから会わせようと思っています。
トラ子はチビが気になって仕方がない様子なのよ。

こちらは夕方になって気温が下がりました。時折強風が吹いています。
不安定なお天気です。

今日パチリした山手の桜です♪


map 4月 8日(月) 22:56
おかめさん、こんばんは♪

きょうは桜を見に出掛けられたのね。
桜ってこんなにまぁるく固まっていたっけ??可愛い咲き方してますね。
そして水面がキラキラしてる〜♪
静かに桜を楽しめて良かったです(*^^)v

猫の名前の話、おかめさんもご存じだったのね。
新聞には名前を理解しない猫もいると書いてありましたよ。
え〜っと、何だったかな、理由が書いてあったんだけど、思い出せないわ(^^ゞ
新入りさんはチビちゃんになったのね。
トラ子ちゃんより年上なのに、3.4キロしかないとは、ノラの環境の厳しさのせいかしらね。
これからは少し太るかもしれませんね。
トラ子ちゃんの反応が気になります・・・^^;
ご無沙汰でした! 久美 4月 8日(月) 21:42
mapさん こんばんは〜

新元号も決まって私も背中押されました
すっかり病人になってしまい情けない事です
私の方からご挨拶に伺わねば・・と思いつつ
ご無沙汰申し訳ありません

雪解け便りのお花達を有難うございます
休んでる期間中一番癒されたのはお花です
雑草すら愛おしく感じられました
私の拙い花便りですが、これからもよろしくね!

桜祭り中一滴の雨も無く、毎日の水遣りが大変!
お蔭で今日は庭の「ハルリンドウ」を見つけました(^^♪


久美 4月 8日(月) 21:44
昨年深山から摘んできた「キケンマ」です
まさかの開花に\(^o^)/です(^^♪


久美 4月 8日(月) 21:47
mapさんのtopを見て、もう一枚ね!
ジロボウエンゴサク(?)・・カメの後ろ側で咲いてました(^^♪


map 4月 8日(月) 22:45
久美さん、こんばんは♪

まだ体調が思わしくないのですか・・・
春とともにお元気を取り戻されますように、どうかお大事にしてくださいね。
早速の訪問を頂き、ありがとうございました。
わたしも久美さんの花だより、楽しみにしているの。
こちらこそまたよろしくお願いしますね(^o^)/

そちらの春は順調に進んでいるようですね。
もうハルリンドウが、キケマンが!
シロボウエンゴサク、そういう名前の花もあるのですね。
ピンクの可愛い花ですね。こちらでは見ない花です。
暑い夏の前の一番いい季節でしょうか、次々に姿を見せる花たちが嬉しいでしょう。
わたしにはもう少し先のことのようです(^^ゞ
どれをお届けしようかと迷う季節が早く来ますように〜!
こんにちは。 凛太 4月 8日(月) 16:02
mapさんこんにちは。
きれいなバラの花ありがとうございます。

昨日は満開の桜の花も今日は風が吹いていて
桜吹雪が散っていました。
花の命は早くはかないものですね。

昨日は荒神山神社で火渡りの行事が行われていました。
行ったのが早かったのでまだ準備中でした。


凛太 4月 8日(月) 16:03
高神山観音寺は,9世紀の初期嵯峨天皇の時代弘仁3年
(西暦812年)に,弘法大師が日本武尊を御神霊を仏像と
してまつり,神事山と称したのが始まりです。

毎年4月7日に無病息災の火渡りが行われています。


map 4月 8日(月) 21:10
凛太さん、こんばんは♪

満開の桜ももう散るようになりましたか。
楽しみにしていた桜の季節が終わると、夏に一歩近づくようですね。

荒神山神社と高神山観音寺は別物ですよね?
両方に参拝に伺ったと言うことですか。
そちらには歴史ある古い神社やお寺がたくさんありますね。
雪解けて土の香りの懐かしく はるか 4月 8日(月) 11:32
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 いい天気が続いて 積雪は無くなりました 少しづつ庭仕事もしなければなりませんσ^^  


map 4月 8日(月) 15:47
はるかさん、こんにちは♪

庭の雪が融けましたね〜
こちらもここ2〜3日でまたぐっと消えましたよ。
近所ではほぼ雪は無いですが、郊外に出るとまだですね。
はるかさんの庭は花木だけですか。畑も作っていられるの?
忙しくなるのもまた嬉しい春ですね。
お早うございます tomikoko 4月 8日(月) 06:47
MAPさん

バラが・・・素晴らしい

私達は花見を楽しみ、花の下で美味しい弁当を・・・皆さんと一緒に頂いてきました。

宝塚歌劇の花の道も桜が満開で、外人も含めて沢山の人達が、
宝塚の桜や、食事を楽しんでしますた。
宝塚歌劇のすぐ近くに。手塚治虫の漫画ミュージアムもあり。
若い人や、子どもたちでも賑わっています。
手塚治虫は、5歳から24歳までの約20年を宝塚で過ごしました。
蛇足ですが私達は、宝塚で子供時代を過ごした手塚治虫の生家の近くに、
住んでいます。
今も畑や、田んぼが広がり、駅周辺の騒音もなく、静かな所です。


map 4月 8日(月) 15:44
tomikokoさん、こんにちは♪

tomikokoさんもお花見とともに、花見弁当も楽しまれてきたのですね。
そういえば今日外出の折にカーラジオでは、造幣局の桜の話をしていました。
体の弱い方々を招待して花見をしたと言うようなお話でした。
手塚治虫さんの生家がまだ残されているのですか。
tomikokoさんは自然豊かな場所にお住まいなのですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9