Home 211055
2019-03





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








ミモザ ま〜ちゃんです。 3月 5日(火) 18:38
mapさん、可愛いお雛様のお届けありがとう。
食器棚に飾ってある老夫婦のお雛様には笑ったわ。たのしいね。
思わず自分たちに重ねて「クスッ!」
ほっこりでした。

ところで、毎日のように屋根の雪下ろしで高齢者の事故が報道されているとはびっくりです。
暖かくなるとまたこういう事故も多くあるのですね。
高齢者の事故や事件も毎日報道されているし、他人事ではないです。

暖かい日が続き草花たちが急に元気になっています。

挿し木した苗をポットに植え替えることもまた楽しい作業。

花友の喜ぶ顔を想像しながら、食事も忘れてやっています。こんなことが楽しいのだからほんと単純なま〜ちゃんです。

節句でも孫娘には会えないし、つまんないから お花相手に遊んでいました・・・♪



map 3月 5日(火) 20:36
ま〜ちゃん、こんばんは♪

老夫婦の人形は、わたしが旅先で見つけて買ったものです。
将来の自分を重ねて・・・もうすっかりその将来だけどね。

雪下ろしの事故もそうだけど、又おれおれ詐欺の怖い事件も起きていますね。
お金を盗られたうえに殺されるなんて、溜まったもんじゃないわ。
恐ろしいことです。
おれおれ詐欺には気を付けようね〜

気温が上がると、花たちの成長を感じますね。
我が家の室内でも無事に冬を越す花は元気ですよ。
ま〜ちゃんも春に向けての作業が増えてくるでしょう。
好きなことがあり、それを楽しんで続けられるって、そんな幸せなことは無いわ。
生きる活力ですものねぇ。
いつまでも続けられますように。
今朝は東北の桜と言う番組を見ていたのだけど、年配の方たちが、桜を守ってがんばっていました。
花を咲かせるための皆さんの力は凄いものです。

ミモザが満開なのね♪
今朝の新聞にも、わたしが出掛ける温室のミモザが満開になったと出ていましたよ。
今日は♪ おかめ 3月 5日(火) 16:56
mapさん、今日は♪

 今日は暖かくて駅前のスーパーへはセーターで出かけてちょうど良い具合でした。
エアコンもoffにして久しぶりに体に優しい暖かさを実感しています。
今の時間帯から足元がすこし冷えてきました。

昨日の『源氏物語』は3名欠席でした。

今日は春の日差しだったのでバーシーカラーが開花しました♪


map 3月 5日(火) 20:27
おかめさん、こんばんは♪

きょうは上着なしで大丈夫だったの。
さすがに暖かさが違いますね(*^^)v
こちらはまだそうはいかないわ。
ストーブも消す勇気はないです^^;消しても意外と大丈夫そうだけどね。

源氏物語は三名が欠席だったの。三名は大きいでしょう?

パーシーカラーはやはりおひさまが出ると、しっかり開花しますね。
可愛いわね〜(^o^)/
おはようございます♬ 野の花 3月 5日(火) 09:05
mapさん
おはようございます♬

代わり映えしない私の写真ですが^^
昨日は用事のついでに
少し散歩してみました。
冷たい雨の降る一日でしたが
雨の日は滴^^
ということで撮ってみました。

遠くへはまだ行けないので
すぐ近くで^^

滴が大好きなので
撮っていても楽しく
後で見るのも楽しく^^
まだ花の咲いていない今の季節は
雨の日の楽しみになりました^^;

苔を撮っている時も
「何を撮っているのですか」と
質問されることも^^;

楽しいことがあることが
嬉しいです^^




野の花 3月 5日(火) 09:08
こんなのも撮れました^^;

桜の大きな木についた苔
その苔についた雨の滴

傘を苔の滴と並べたかったけど
左手で持っている傘が重くて
段々傾いて^^
苔の滴が隠れてしまったところで
パチリ^^


野の花 3月 5日(火) 09:17
この後
落ちた滴はあまりに下の方に
写ったのです^^

そして
その後もう一度撮ったのは
傘の滴ではなく

見えないけど
苔についた滴が
落ちた瞬間^^

暫しの
楽しい時間でした^^

こちらの里山は
開園が三月中旬です

何が咲いているか
楽しみですが
今年は雪が少ないので
日当たりの良い場所は
既に満開過ぎていないか
少し心配です^^
福寿草や
カタクリ
雪割草など。

開園の日は
仕事なので
行くのは
その後になります。

mapさんも
森の雪が消えるのが
楽しみですね♬



map 3月 5日(火) 11:26
野の花さん、こんにちは♪

昨日は雨でしたか。
こちらはこのところ晴れが続き、春を思わせる日々ですよ。
雨でも、カメラを持ってお散歩の楽しみがあるのがいいですね。
雨だと気分も落ち込みそうになるけれど、野の花さんは、嬉々としてしずくを撮っていらっしゃる・・・(*^^)v
撮りたいものがあり、それが楽しくて熱中してしまう気持ちはよくわかります。
わたしの場合は小さな花がそれかもしれないです。うまく撮れるよういつまでも粘ってしまいます。
でもそういうのがカメラを持つ醍醐味ですよね。
楽しみがあって本当にうれしいですね。
うんうん、パソコンに取り込んでそれらを見るのもまた楽しいです♪

わたしも先日の森で、一筋の小川の流れの周りに動物の足跡があったので、エゾリスだろうか、キツネ?ウサギ?などと思いながらパチリしていたら、何かいますか?って訊かれました。
夏は、小鳥たちが、ここで水を飲んだりしてるのが見られると言うことでした。
よく通る道なのですが、そんな姿は見たことが無いので、今年は注目です。
そんな情報を頂けるのも嬉しい散策の方との触れ合いです。

野の花さんの里山、ほんとね。福寿草はもう咲いているでしょうね。
こちらでさえ20日前後には見られるのよ。今年はもっと早いかも、いや森は雪が多いからいつも通りかも、などと悩ましい問題です(^_^;)
でも雪割草も咲くのはいいなぁ。こちらでは見られないですから。
わたしがまだ知らない里山の春を見せて頂くのを楽しみにお待ちしていますよ〜(^o^)/
わたしも早春の花のお届けが楽しみです。

えっえっ・・・野の花さんは、お仕事されていたの?
てっきり専業主婦と思い込んでいましたよ〜(^^ゞ

雨の日は傘を持ってカメラを持って…これが大変ですよね。
傘のしずくは・・・今までに見たことが無いと思います^^;
好きなだけに、目の付け所が違いますね。
朝の窓今が盛りのシクラメン はるか 3月 5日(火) 07:40
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 今朝は少し冷えて‐4度でした 昼間はプラス気温になって
 雪解けが進み 春か少しづつ近くなってます・・・σ^^
 
 


map 3月 5日(火) 11:08
はるかさん、こんにちは♪

今朝は−4℃でしたか。こちらは−0.1℃でしたよ。
日中は気温も上がり、一層雪融けが進みますね。
室内にいるとぽかぽかです。
札幌の積雪は33センチ、今月中にゼロになるかもしれません。

シクラメンが元気なんですね。
我が家はすっかり枯れ果てて、息も絶え絶えです。
お早うございます tomikoko 3月 5日(火) 05:35
MAPさん

お人形様・・・可愛いです

宝塚も「春に三日の晴れなし」のことわざに相応しい一週間になりそうです。

桃の節句 ひな祭り、そもそもひな祭りが確立したのは江戸時代半ばごろ、
女の子たちが、ひな人形を飾り楽しむひな祭りになったようです。

”おひな様”が”めびな”の事だとみんなが勘違いした理由は、
童謡「うれしいひなまつり」の歌詞のようですね。
作詞したのはサトウハチローさん。
その息子の四郎さん(82歳)によると、ハチローさんの勘違いで、
本来とは違う意味の歌詞になったと説明されていました。

きっと サトウハチローもチコちゃんに叱られますね


map 3月 5日(火) 11:05
tomikokoさんこんにちは♪

札幌も例年だと三寒四温がふさわしいのですが、一寒六温と言うところですよ。
一寒と言っても気温はプラスだし、そんなに寒いと言うわけでもないです。
今年は異常ですが、雪が降らずに暖かいのは嬉しいです。

チコちゃんに叱られるでは、おひな様の勘違いについてもお話がありましたね。
今更歌詞は直せないものなんでしょうかね?

tomikokoさん下の写真のキラキラ?は何でしょうか、考えてもわかりません・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9