Home 210097
2019-02





12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728




mapさん、こんばんは〜♪ nonko 2月11日(月) 22:33
昨日は妹と「絢香 "30y/o"」のライブコンサートに行ってきました。
絢香ライブは2度目でしたが、相変わらずの歌唱力の高さと楽しいトークなどであっという間の2時間を楽しんできました♪
生歌ってやっぱり感動し癒され元気をもらえるので良いですね。一緒に歌ったり手を振ったり自分の年を忘れさせてくれます(^^ゞ

早めに現地に着きランチを済ませ、開演までだいぶ時間があったので萩原朔太郎記念館を見学してきました。萩原朔太郎は 群馬県前橋市出身の詩人です。明治から大正にかけての詩人ですから遠い存在かと思いますけどね^^;


nonko 2月11日(月) 22:34
こすもすさんにもベストを見て頂き嬉しい感想もいただいていたようで有難うございましたm(__)m
一昨日は残り毛糸でキッチンたわしを作ってみました。


map 2月12日(火) 13:54
nonkoさん、こんにちは♪

そちらは雪は降りませんでしたか?
絢香さんのライブにお出かけだったの?
nonkoさん、お若いですねぇ(*^^)v
生歌とトークは楽しかったでしょうね。
テレビなどで聴くのとは大違いでしょう。
わたしはその昔、加藤登紀子さんのコンサートに行ったのが初のライブでした。
とっても感激したことをまだ覚えていますよ。
楽しい時間を過ごせましたね〜(^o^)/

萩原朔太郎って、中学の国語で習ったような・・・
そのころのわたしは詩作が趣味だったけど、萩原朔太郎の作品の記憶はないです^^;
出身地に記念館があるのですね。
明治から大正の時代の人ですか。そんな昔の人になってしまったんですねぇ。
そういう時代の人の記念館を管理するのも大変なんでしょうね。と話があらぬ方向へ…(^^ゞ

こすもすさんも編み物をする方だそうですよ。
編み物のお免状も持ってらっしゃるとか。
見て頂き、一言頂くと嬉しいですよね(*^^)v
これまたかわいい羊のキッチンたわしですか。
アクリル毛糸で編むたわしは、人気ですね。
普通の毛糸でも問題なしですか?
今日は♪ おかめ 2月11日(月) 15:54
mapさん、今日は♪

 今日はこちらも朝から雪が降りました、珍しくしばらく降っていました。
牡丹雪でした。
今日は雨か雪という予報だったので予報通りです。
雪が降ると冷たいわね、買い物は行かずに冷蔵庫にあるので済ませます。
お豆腐があるから麻婆豆腐を作ります。
他に鶏肉と玉ねぎでお惣菜を作ります。

2月は早く過ぎるでしょうね。

今朝の雪です、7時8分にパチリしました♪




map 2月11日(月) 16:07
おかめさん、こんにちは♪

わぁ、お宅の方でもついに雪が降りましたか。
横殴りじゃないですか。寒そうだわ〜
こちらは今日も晴れているのよ。
バタバタしていたから寒さは感じませんでしたが、孫たちが帰った途端に寒さを感じています。

雪が降ってる時も冷たいけれど、止んだ後も滑るから用心した方がいいです。
家にあるもので済ませられたら一番だわ。
マーボ豆腐いいわね。そう言えばしばらく作ってないなあ。

2月ももう三分の一が過ぎたのね。
早く去ってくれると嬉しいわ。3月は気持ちがウキウキします。
コチさんが久々にお顔を見せてくださってよかったですね(*^^)v
孫の来訪 こすもす 2月11日(月) 15:08
mapさん こんにちは(^^♪

「福寿草と雪割草展」 三連休で雪まつり中では渋滞は仕方ないわね
三月末まで待つ楽しみが出来ていいかも? 物は考えようと言うから…うふふふ

↓12月は歯痛で休んで1月は孫達のお泊りで行けなかったのよ 
同好会は年中無休ですよぉ〜あははは
前日に『忘れられちゃうよ〜』と電話くれる仲間もいて、、、笑っちゃいました!
体調が今一でも行けば行ったで気持ちが落ち着くし… 
これからは出来るだけ出掛けるようにしなきゃと思いましたよ
最近、体調の事もあるけど何となく『やりたくない病』にかかってるかもしれない。。。

<静と動> これって相反していて本当に良い事だと思うよね 
その動がねぇ〜 何故か最近やる気が起きないから困ってる・涙
少し体調的に落ち着くと芽生えて来るのかなぁ〜??? 冬場はどうしてもだめだわ
昔の私は『行きたい所にはすぐ行く』 そういう人間だったのにさ・あははは
カメラを持って… なんて今は考えられないわ 早く暖かくなって欲しいわねぇ〜

今朝は孫三人の来訪でバタバタでしたよ mapさんちも賑やかなのでしょう?
我が家も早朝から賑やかよ、、、 お昼はオムライスを作り大変でしたが 今は家の息子が遊んでくれてるのでのんびり出来ています 家の息子は姪や甥を可愛がってくれるので…子守りも家に来てもらうと私の出番が半分になって楽だわ〜
夕方パパのお迎えで夕飯食べてから帰るみたいです 
寒いからどこにも行きたがらないし家の中でテレビやゲームで遊んでますよ 

mapさんは私より若い世代だった事忘れていたわ〜  機会編みはmapさんの時代より少し前の事かもねぇ〜 失礼しました・にこ
何もする事ないから機会編みを習っていて つい面白かったから上を目指す事になって…何も役に立たない免状貰ってさ・笑
今は肩こりが心配で編み物は出来ないけど 編みかけのベストがあるのでこれだけは完成させなきゃ…と思っていますよ
かれこれ5〜6年前から編み始めたベストだわ〜大笑い 


map 2月11日(月) 15:59
こすもすさん、こんにちは♪

あぁ、そうか。写真同好会は無休なのね^^;
心配して電話をくださる方もいて嬉しいじゃないですか。
そうよね、いけばお喋りで気も紛れるだろうし、億劫になる気持ちもわかるけれど、出掛けることをやめたら終わり。
みなさんの顔を見るためにも出掛けましょうね。「きょうよう」ですよ〜
わたしもやりたくない病は波があるけれど大なり小なりありますよ〜
まぁ、体調が万全ならば、自然と体を動かしたくなるものかもしれませんね。
そうそう、冬期間と言うことも大きいと思います。
わたしも冬はダメ、全くダメ・・・
去年は最低だったわ。今年はまだ、まし。

お宅も今朝はお孫さんたちが来てるの?
三人だと、にぎやかでしょうねぇ。
わが家も昨夜は大騒ぎだったし、今朝も起きるともう騒いでたわ。
朝食後は、洗面後にお布団を片付け、掃除機だして働いてくれましたが、掃除機も自分がやると取り合って大騒ぎ。
うちはお昼はチャーハンでした。食べてからオムライスがよかったと言ってました…(^^ゞ
3時ごろみんな帰りましたが、お宅はまだ賑やかね。

いやいや、わたしはこすもすさんと変わらない歳だと思ってるけれど?
たまたま周囲に機械編みをする友人知人がいなかっただけでしょう。
と言うか、親が転勤族だったので、年ごろには友人がいないまちに住んでいましたからね。
これから夕飯の支度があるのでしょう?ご苦労さまです。
美味しいものを食べさせてあげてくださいね。
こんにちは。 凛太 2月11日(月) 13:22
mapさんこんにちは。
きれいなフクジュソウありがとうございます。

昨日は冷たい風が吹いてましたが、今日は
曇っていて風はありません。
その分は寒くないかも。

家の中で暖房入れて暮らしています。

庭のサザンカです。


map 2月11日(月) 15:42
凛太さん、こんにちは♪

きょうは曇りですか。
こちらは三日続いて晴れなのが嬉しいです。
孫たちが泊まってバタバタしていたので寒さも感じず・・・
帰った途端に寒々しく感じています。
暖房が無いと暮らせません。

サザンカが綺麗に咲いていますね。
公園の温室でも椿が満開でした。山茶花との区別がいまいちわかりません。
mapさん ピーコ 2月11日(月) 09:49
おはようございます。今朝起きると
ナント!雪が降って居りました。
今は雨に変わっていますが、当方も
いよいよ真冬の寒さです(T_T)

昨日、雪がチラつく京都へ出掛けていました。
お寺の境内で 梅が満開でしたよ(*^^)v


map 2月11日(月) 15:39
ピーコさん、こんにちは♪

あらまぁ、そちらも雪が降りましたか!
やはり2月はどこも寒い月ですね。
節分を過ぎると、と思っていましたが、甘かった・・・
でも今月後半はもう春めいてくるでしょうね。
こちらはここ三日晴天続きなんですよ。

昨日は京都ですか。ピーコさん、マメに通われてご主人も喜ばれていらっしゃるでしょう。感心しています。わたしにできるかしら^^;

紅梅が鮮やかですね。春の兆しに思えて、梅を見ると嬉しいですね(^o^)/
お早うございます tomikoko 2月11日(月) 06:46
MAPさん

福寿草・・・華やかで素晴らしい

バレンタインまで平年より寒さが続くそうですね・・・・

作家の堺屋太一氏(83歳)が昨日死去された。 元経企庁長官も経験され、
第1次ベビーブーム世代を「団塊の世代」と名付けたり、
関西の発展にも尽くさせ、私達も何回も講演を聞きに行きました。
心よりご冥福を祈ります。

1935年、大阪市生まれ。60年に通商産業省(現経済産業省)に入省。
日本での国際博覧会(万博)開催を提案・企画し、空前の70年の大阪万博(日本万国博覧会)を開催し、
来場者6500万人という大成功に導いた、大きな功労者でした。
小説「団塊の世代」は47〜49年生まれのベビーブーム世代を主人公とした小説です。
2000年以降の少子高齢化社会を言い当てる警句でした。


map 2月11日(月) 15:34
tomikokoさん、こんにちは♪

きょうも晴れなので、それほど寒さは感じないのですよ。

堺屋太一さんはよくメディアでお名前を拝見する方でした。
活躍されていた方の残念なお知らせでしたね。
ご無沙汰しましたm(__)m コチ 2月11日(月) 04:59
我が家のPCが変です。
暫らく開けなかったら何だか旨く行きません。
送信してみますねm(__)m
初めから勉強しなければ使えないかも解りません。

一応送信してみます。


コチ 2月11日(月) 05:35
旨く行ったようです。
又よろしくお願いします。


map 2月11日(月) 15:31
コチさん、こんにちは♪

お名前を二度見しましたよ〜!
一年間、パソコンにはお出になりませんでしたので、もうやめてしまわれたのかと思いました。
お姿が見られて安堵しました。
しばらくぶりだとまごまごしてしまうでしょう。
またお喋りが続けられるといいですね。
のんびりと続けてくださいね。
こちらこそまたよろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9