Home 210095
2019-02





12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728




今晩は♪ おかめ 2月10日(日) 21:00
mapさん、今晩は♪

 そちらは今日も厳しい寒さだったのでしょう。
しばらくの我慢でしょうね、こちらもそれなりに厳しい寒さになっています。

今日は玄関から一歩も外に出ずでした。
細かい雑用が溜まっています。
一つずつ片付けないと…。

昨日の花の名前を教えて
頂いて有難うございます♪
調べたら一年草のようです。
種が飛んで来年も花が咲いてくれたら嬉しいわ♪
小さな花なので拡大鏡をとおしてハチリしました♪
今日も同じ花ですが…。


map 2月10日(日) 22:19
おかめさん、こんばんは♪

きょうも気温は低いことは低かったのですが、昨日までの寒さに比べたら全然と言う感じでしたよ。
最高気温も−2.8℃だったかな、それなら真冬は普通です。
余りの寒さを経験すると、少しくらいだと鈍くなります^^;
きょうは出かけていましたが、太陽がぽかぽかで、夫は暑い暑いと窓を開けて運転してました。

今夜は孫三人が泊まっています。
やっと静かになったので、寝付いたかな?
まぁ騒々しいことでした。

この花は可愛いでしょう。私も一度育てたはず・・・
おかめさんのところなら増えそうな気もします。そうなるといいわね。
拡大鏡を通してパチリしたの!
そうか、そういう方法があるのね。
今度わたしも小さな花はそうしてみるわ(^o^)/
こんにちは。 凛太 2月10日(日) 13:12
mapさんこんにちは。
札幌行きまつりより素晴らしい写真
ありがとうございます。

チコちゃんに「ボケーと・・・・」と
しかられませんでしたか。

寒気が流れ込んだせいか今日は晴れてはいますが
風が冷たく寒く感じます。

また確定申告の時期になってきました。
書類を集めてパソコンで作る準備をしました。

ポリアンサです。


map 2月10日(日) 22:12
凛太さん、こんばんは♪

チコちゃんに叱られそうな暮しをしていますよ…(^^ゞ
冬はどうも動きが悪くなっていけません。

こちらも厳しい寒気は抜けましたが、バレンタインの頃まで平年より寒い日が続くようです。
きょうは晴れたので、外出したとき車の中は暑すぎるくらいでした。
太陽さんは偉大です。

確定申告の時期が来ましたね。
きょうは娘が来たのですが、確定申告しないとねと言ってました。
いつも娘がやってくれますので助かっています。

ポリアンサ、今日出かけた公園でもたくさん見てきましたよ。温室の花でしたが。
こんにちは♬ 野の花 2月10日(日) 11:23
mapさん
こんにちは♬

昨日は小雪降る一日でしたが
散歩に出かけました^^

夫のカメラで撮りました^^

傘をさしながらなので
濡らさない様に気をつけて
少し疲れました^^;



野の花 2月10日(日) 11:37

つい先日
融けて全部の葉っぱが見えたのに
こんな風に
全てが雪に埋もれていました^^

でも
とても綺麗で楽しかったです。

今日は
朝は降っていたけど
今は晴れ間が出てきました。





野の花 2月10日(日) 11:43

冬の紫陽花の姿^^;
健気で
可愛くて
ついつい撮ってしまいます。

そちらの雪はどうですか?


明日は晴れそうですが
また雪だるまが^^;

でも
もうすぐ?と思って
頑張ります^^

お身体
お大事にして
散歩楽しんでくださいね♬




map 2月10日(日) 22:07
野の花さん、こんばんは♪

そちらもしっかり雪が降った様子ですね。
嬉しくて小雪の中をカメラを持って歩いたのね(*^^)v
傘をさしながらでは、写真も撮りにくかったでしょう。
わたしもそうして撮ったことがあるからわかります。
ビニールをかぶせて撮るといいかもしれませんね。
タオルをかけてる人を見たこともあります。

雪にすっぽり埋まって、ちょこんと顔を出してる姿は可愛いですよね。
最後の写真は紫陽花?こちらの紫陽花は、花びらも枯れたまま残っているので、こういう形は見たことが無いです。

寒さが強烈でした。雪も降りました。
札幌は昨日の夕方の時点で53pだと言うことですが、もっとあるような感じです。
昨日も今日も晴れたんですよ。
今日は公園の温室まで出かけてきましたが、街中の雪が多かったです。
バレンタインまでは平年より寒いそうだけど、そのあとは緩むみたいなので、ここが踏ん張りどころです。
温室の雪割草や福寿草を楽しんできました。
今夜は孫たちが泊まっているので、落ち着いたらお届けに伺いますね〜(^o^)/
アオサギ こすもす 2月10日(日) 11:08
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

昨日の寒かった事。。。
テレビにあおられて完全武装で出掛けましたが不発でした 
行きも帰りも雪には降られず助かりましたよ でも確かに寒かったと思います
夕方チラチラ降り出したのでフラッシュで撮ってみようと思っていたら、、、
夕飯の食事準備していたらすぐに止んでしまって・涙 画像無しです、残念ですよ

12月と1月はお休みしていた同好会でしたから 久し振りの仲間との再会は嬉しかったわ 中には前日の夜『明日は来るの』と電話をくれた仲間もいて… 
こんな風に家族以外が心配してくれるって嬉しさも最高潮ね・笑
写真をする人達って本当に元気よねぇ〜 
私よりずーっと年上が多いのにお休みは一人でしたもん♪
カメラ持って 色んな所に撮影行って 歩き回るし、、、何でも興味津々だしね
だから元気で当たり前なのかなぁ〜???
息子がその事をひどく感心していましたよ 
だから私も元気出さなくちゃ…ですよね・にこ

昨日は二枚の合格があったのよ 写真展に出してもいいよっていう合格ね
私には≪何でもない写真≫だったのでちょっと意外過ぎて
本音を言うと素直に喜べなかったけどね・笑
でも写真展用が決まってほっとしたのは事実かな?
以前に数枚のお花でokを貰っていた写真があるので最終日(三月末)までに
どれとどれを出すか決めたいと思います
アオサギその合格の一枚ですが今回は多分出展しないと思う
(またの機会に… ストック用です・にこ)

>こすもすさんも編み物もやってたの?

私達の頃って機会編みが流行ってたでしょう? 
一応編み物教室に通って有資格者ですよぉ〜笑
mapさんと違って私は自分の物はほとんど編まなかったわ 
ダンちゃんと子供達のものが多かったかな? 他人様用も編んでた!
子供用はアラン模様(棒編み手編み)で一日もあれば編み上げていたわ
お店と契約して手編みのセーターを編んでいた友もいたわよ
あれって結構高額の内職なのよ (鹿児島時代の事です) 
今は肩こりが心配 あの頃の元気が今思うと嘘みたいだわ


map 2月10日(日) 15:23
こすもすさん、こんにちは♪

そちらの雪はちらちら程度だったの?
子供は残念だったかもしれないけれど、積もらなくてよかったですね。
東京では草むらが白くなる程度には降ったとか。

同好会は12月と1月は全員が休みの月だったの?
こすもすさんだけがお休みだったの?
久しぶりに皆さんにお会いできて弾んだでしょう。
人と会って話すと言う刺激も大事ですね。
写真を撮る人って、何かネタが無いかと探して出歩くでしょう。元気じゃないと出歩けないものね。
好奇心も必要だろうし。そう思えば、こすもすさんにとってもいい趣味なのでは?
刺繍ばかりだと動くと言うことが無いもの。
静と動、バランスがいいんじゃない?

合格点の写真があっておめでとう〜♪
ホッとしたでしょう。
以前にもOKの出ていた写真があるの?じゃあ今回ダメでも大丈夫だったの?
写真展に出すのは枚数は決められているのですか?
アオサギを撮る機会があったの?お近くで?

わたしたちの頃って機械編みがはやった?
うーん、あんまり周囲にはいなかったなあ。
わたしの母も手編みばっかりだったし。
知人に一人くらいいたかもしれないなあ、うっすら思い出す程度で、誰だったかも覚えてないわ^^;
他人のものも編んでいたのなら本格的ね。
編み物教室に通っていたのなら、元を取らなくちゃねぇ。
こすもすさんも趣味が色々と広いのね。

今息子から夕方来ると電話が来たわ。
さて、早めに夕食の支度にかかろうかな。
お早うございます tomikoko 2月10日(日) 06:16
MAPさん

さて雪まつりの人気投票で、大坂なおみさんの雪像が一番人気・・・良かったですね

宝塚も日中でもひと桁の気温で大変寒い一日でした。
でも
昨日からは七十二候「黄鶯?v(うぐいすなく)」です。
この時期は、初めてウグイスが鳴く頃とされています。
まだまだ朝晩は、凍てつくような寒さが続きますが、暦にウグイスが出てくると、
暖かな春もそう遠くはないのかな?と希望が湧いてきます。
宝塚も連日雲が主役の空で、日射しが乏しく、寒い日が続いています。
今週は確り寒さ対策をして、我慢しましょう

以前に撮ったコマドリ、すずめです。


map 2月10日(日) 15:05
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚の日中も一けた台、寒かったですね。
こちらは今朝も寒かったですが、晴れたので日中は暖かくなりました。
外出時の車に差し込む太陽光は暑いくらいでした。
本当に太陽の力は強いですね。

暦の上では、鶯が鳴くころなのですか?
全然ピンときません。こちらは4月になると、鳴いていますけど・・・
コマドリは、見たことが無いですが、きれいな鳥ですね。
鮮やかな色はすぐ目につきそうです。
そちらのすずめも真ん丸になっていますね♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9