Home 210093
2019-02





12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728




今日は♪ おかめ 2月 8日(金) 17:20
mapさん、今日は♪

 そちらは寒波が厳しいのでしょう、体調管理に気をつけて下さいね。
こちらもそれなりに厳しい寒さになりました。
日中は寒さはさほど感じなかったのですが、午後4時ころから冷え込みが強烈になりました。
3連休は寒そうです。
よく利用していたお店が二店舗三月一杯で閉鎖するという知らせが届いたのよ。
世の中不景気風が吹いています。
私達は良い時代に仕事をしていたね、と夫と話しました。
製品を作れば売れる時代でしたものね。
物も豊富でした。
パソコンが家庭にない時代は良かったです。
世の中温かみがありました。
湾岸戦争から不景気になったわね。

先日空を写していたらカラスが飛んできたのでパチリしました♪


map 2月 8日(金) 21:39
おかめさん、こんばんは♪

東京の方は明日は雪になりそうですね。
そちらにも寒さの影響は出るんですねぇ。
こちらはあすの朝が一番冷え込み、日中は今日よりましのようです。
バレンタインの頃まで厳しい寒さが続き、そのあとは緩むようです。
本当にもう少しの辛抱です。

よく利用されていた店舗が二店舗も廃業するの?
それは残念ですね。何とも惜しい気持ちでしょう。
そういわれてみれば、私たちの若いころは購買意欲がはなはだしかったと言うか、よく物を買いましたよ。
電化製品は次々に出てくるし、ファッションにも乗り遅れまいとしたわけではないけど、ショッピングにしょっちゅう出かけていたわ。
今は歳のせいと思っていたけれど、時代が変わってきたと言うのもあるでしょうね。
今の若者は車は買わないのだとか。パソコンやカメラも売れなくなってると言うし・・・
これからもどんどん変わって行くのでしょうね。
物ばかりではなく、人の心も変わってきてるかも?
情報が多いせいかもしれませんが、昔はあまり聞かなかったような事件も多いしね・・・

カラスの、羽を広げた姿をパチリするのもなかなかないことですね。
ハナカンザシ こすもす 2月 8日(金) 16:28
mapさん こんにちは(^^♪

雪まつりのサラブレット 今にも走り出して行きそうですね
なかなか造り手の方も上手だわ〜 素晴らしいの一言です
何時も雪まつりで疑問に思うのですが この雪像に雪は積もらないの? 
こういう時は手入れする係りがきっといるのよね・にこ

アメリカンブルーの色合い、それほど違うとは感じなかったけど薄いのかなぁ〜
そうですよね、休む時期にも咲かせたら…春の時期が心配だよね 
でも今から外だしも酷なような気がする。。。 まぁ〜様子を見る事にします

明日はカメラの同好会 今日は一日パソコンの中の画像見てプリントできる写真を探していましたよ 疲れたわ〜
4月に春の写真展があるので そろそろ出展作品を決めないといけないのよ 
自分が決めても先生がok出すか分からないしね・涙
写真展が近づく度に気持ちが落ち込むわ〜 
皆さんのようにいい作品のストックがあれば別だけどさ・にこ
一応10枚ほど準備しました 以前okが出た作品も持って行く事にしましたよ 
明日決まると一安心なんだけどなぁ〜???
と言う事で明日はネットをお休みしますね ヨロシクです

明日は凄い寒波が来るらしい 今朝からテレビの中はその事ばかりよ
余り煽らないで欲しい気もするけど???
mapさんも明日はお出掛けなしが無難かもね そちらは酷そうだから。。。
お互いにこんな時の行動は気を付けましょうねぇ〜

先日、ハナカンザシとヒメツルソバを買って来て植えました 
どちらも私の好きなお花の種類です。。。
ハナカンザシは有ったのですがいつのまにか無くなってしまったの
ヒメツルソバは山手の散歩道から持ち帰って来たのだけど全然根付かないのよ 
これって雑草のごとく強いお花だと思ったけどね???
ベランダが少しだけ春気分で嬉しいです。。。 増えてくれるといいけどなぁ〜

↓手作りのベスト素敵ですねぇ〜 
息子達に編んでいた元気な頃の自分を思い出して懐かしかったわ・にこ
淡いブルーの縁取りとアップリケがまたいいよね
mapさんも若い頃は手作りなど作ったのですか?

そうそ、若い頃の話だけど 札幌の支社の仲間たちは『冬手当』があったのよ 
当時はストーブの灯油代や暖房費かなと思ったけど雪掻きの費用だったかもね
色々と普通じゃない所は大変な事が多いのね 
mapさんのお話でそう言う事も今回初めて知りましたよ。。。


map 2月 8日(金) 21:27
こすもすさん、こんばんは♪

雪まつりの雪像は、制作した方々が終わりの日までケアをしているんですよ。
雪が降ったらほうきなどで雪払いをするし、雨が降ったら補修もするの。
作って終わりじゃないのです。

明日は同好会ですか。
4月の写真展の準備が始まるのですね。
イヤイヤみなさんもいい写真のストックなんて、そうはないのでは?
10枚も選び出したなんてすごいじゃない〜(*^^)v
明日決まるといいですね。
はーい、明日はお休みなのね、了解です。

明日はそちらにも雪が降りそうね。5センチくらい積もるって言ってたわ。
横浜は霙かもしれないとも言ってたわよ。
お出かけの日なのにちょっと心配ね。
雪になったら帰りは滑らないようにどうか気を付けてくださいね。
こちらは今日が終日マイナス10℃以下だったの。
それも最高気温は夜中の0時20分の−10.1度なのよ。
日中は−12℃前後が続いたのでした。
明朝が一番冷え込むそうです。日中は今日よりましになるの。

そちらはこんな時期でもそういう花が売られているからいいわね。
花屋さんに行くだけでも楽しいでしょう。
こちらでは今の時期は決まりきった花しかないからあんまりね・・・
ヒメツルソバは去年の春かったのが、今室内で咲いてるのよ。
ハナカンザシもそろそろ店先に並ぶので、つい手が出てしまう花ですが、いつもすぐ枯らします・・・
ヒメツルソバは寒さにも強いしすごく増える花のようだけどね?
我が家は秋に家に入れた後枯れちゃったんだけど、今年はこぼれ種からまた芽生えたようです。

nonkoさんの手作りベスト、かわいいわね〜♪
nonkoさんはとても器用な方で、編み物や、保存食など何でもこなす方なの。
こすもすさんも編み物もやってたの?
わたしも自己流で子供が出来てから始めたのよ。
子供のものより、自分のセーターやベストをよく作りましたよ〜

うんうん、札幌では冬季に暖房費と言うものが出ていましたよ。
暖房手当とか、石炭手当とか、呼び方は色々だったわね。
我が家は寒冷地手当と言うのがそれで10月か11月ごろに出ていましたが、退職まじかの頃廃止されたの。
北海道にだけ暖房代が出るのはおかしい、本州も夏は冷房費がかかるのに、と言う話が出たことでそうなったみたいよ。
妹宅の除雪費などは、何十年前から始まったことなのか、昔はそんな費用をかけて除雪をすることはなかったんですよ。
mapさん ピーコ 2月 8日(金) 15:28
こんにちは〜
今日は予報通り 寒く成りましたよ(>_<)
昨日、ラン展に出掛け 8千歩近く歩き
踵とお尻の小殿筋が痛み大変でした(/_;)
今朝、やっと椅子に座れるようになって
ホッでしたが この調子なら何処へも
行けなく成りそうです(T_T)

昨日、舞子駅前の公園で 花月の花が
咲いて居ましたよ(*^^)v


map 2月 8日(金) 20:59
ピーコさん、こんばんは♪

そちらも寒かったですか。
昨日はラン展にお出かけされたのね。
長く歩くと、あちこちに痛みが出るようになると、歩くのが怖くなりますね。
わたしも森歩きが3時間を超えると足腰に痛みが出るので、無理をしないようになりました。
でも鍛えないと衰えるばかりでしょう、難しい問題ですね^^;

この花は花月と言うの?
キリンソウの仲間かしらね、葉が肉厚だけど、外でも大丈夫なのね。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 2月 8日(金) 15:07
北海道地域を襲う大寒波で 札幌も寒そうですね。mapさん、凍えないよう暖かくしてお過ごしくださいね^^;
こちらは昨日の日中は15℃もあり暖かだったけれど、今日はまた寒さが戻っています。といっても8℃ありますけどね(^^ゞ

ご主人の目の術後のケアが大変そうですが、もう片方も無事に済むと良いですね。一緒に頑張ってくださいね。

雪まつりの様子を拝見です。チコちゃんなど今話題の作品は見ていて和みます^^
特徴をとらえた雪像やヘルシンキ大聖堂も細部までが素晴らしいです。出店も楽しそう・・雪の中の撮影もお疲れ様でした。お陰様で一緒に観て廻った気分になり楽しかったです♪
カップヌードルは 今のNHK朝のテレビ小説の主人公が開発者とか・・今は当たり前に食べているインスタント麺も長い生みの苦しみがあったのですね。幼い頃 初めて食べたチキンラーメンの美味しかった事と子供でも簡単にできる衝撃は今でも思い出されるほどです^^;

昨年のこぼれ種からのプリムラ・マラコイデスが少しずつ増えてきました♪


nonko 2月 8日(金) 15:13
して、数日前から編んでいた赤ちゃん用のベストです。これから産まれてくる義理の甥の子は男の子だそうで出産祝いと一緒に渡そうかと思っています。
先ほどアップリケも完成して、下手くそですが自作です。でも、着てもらえるのは一年後になりますけどね^^;
あと10日後くらいに会えます。みんなで赤ちゃんの誕生を待ちわびていますよ。

次に姪の赤ちゃんも6月に産まれる予定なので何かプレゼントできるものをと考えています^^


map 2月 8日(金) 20:51
nonkoさん、こんばんは♪

テレビも寒波のニュースで持ちきりでした。
でも家の中にいる限り、そんな寒さは感じませんでした。
外に出ると空気がとっても冷たかったけど、過去にも経験済みだなあと言う程度でしたよ。でも雪まつりにいらっしゃってる方は、顔が痛いと言ってました。
得難い経験をされたんじゃないのかしら〜^^;
そちらも明日は雪だとか。nonkoさんのお住まいももしかしたら?と言う感じね。

雪まつりを見て頂き、ありがとうございます♪
あの時は−2度表示でしたが、今日の会場は−12℃でしたよ。
会場に漂う美味しい匂い、連れがいたなら立ち寄りたかったです^^;
寒い時はお腹に暖かい食べ物を入れるのがいいんですよね。
きょうは肉まんがよく売れていたみたいですよ。
そうそう、チキンラーメンが出た時、母や妹たちと味見をしたことはしっかり覚えています。簡単だったことは衝撃でしたね。

nonkoさんのところは、甥っ子さんや姪っ子さんに赤ちゃん誕生?
おめでたが続くのね。平成最後の赤ちゃんと、新しい年号の赤ちゃんと、ずいぶん印象が違う感じじゃない?数か月しか違わないのにね。
可愛いベストが出来ましたね〜(*^^)v
赤ちゃんのママも喜んでくださるでしょう、素敵なプレゼントですね♪

こぼれ種からマラコイデスが芽生えるの?
我が家はそんな経験ないです。もしかして、枯れたと思っても鉢を残しておいたら、芽が出たのかしら・・・
上でこすもすさんがベストが素敵ってほめてくださってますよ〜(*^^)v

おはようございます ふみ 2月 8日(金) 11:22
mapさん おはよう (^-^)

こちらは曇っていて8℃の予報です。寒いですが大型のベストを羽織って暖房なしで過ごしています。
そちらは明日、最強の寒波到来といわれていますね。予報を見ていると、札幌は―13℃ですね。かなり冷えますが家に閉じこもっているといいですね。陸別は―30℃です。想像を超えますね。以前旅行で立ち寄りましたが、あの町がこんなに冷え込むとは日本一寒いといわれていますね。

先日、夫の車で芦屋の美術館に行ってきました。
神戸の良く行っている喫茶店で、ランチと美味しいコーヒーを飲んでから、ゆっくりと観てきました。
小出楢重と大橋了介、その他です。この人達の絵は癒されるから好きなんです。

おかめさんちの近くを通りましたので、「おかめさん、何してるかなぁ〜」と思いました。


map 2月 8日(金) 11:45
ふみさん、こんにちは♪

そちらは8℃で寒いのね。こちらなら暑すぎる、となりそうですよ^^;
きょうが最強の寒波襲来の日です。
マイナス10℃以下の気温が30時間続く予報で、明朝が一番冷え込むようです。

今朝9時ごろ雪かきに出た時は−12℃を下回っていたようです。
空気が冷たすぎだったけど、こんな寒さは前にも経験してるなあと言う感じ。
陸別町は日本一寒いまちと言われていますけど、、過去一番冷え込んだのは旭川なんですよ。

芦屋まで美術館にお出かけだったの?
「小出楢重と大橋了介」と言う方たちの名前は初耳…(^^ゞ
ネット検索したら、芦屋ゆかりの画家と出ていました。
好きな画家さんの絵が見られてよかったですね(*^^)v

そちらの地理にうとい私も、おかめさんちの近くを通ったのはわかります。
この辺りにおかめさんが、と思うだけで嬉しくなりますね(*^▽^*)
野の花 2月 8日(金) 09:02
mapさん
おはようございます。

今朝はこちらも雪の朝でした。
夫のカメラで撮ってみました^^


そちらはどうですか?
あまり多く降るといけないし
晴ればかりでも融けそうだし
丁度良く降ったり晴れたりしてくれると
雪像も嬉しいでしょうね^^



map 2月 8日(金) 11:13
野の花さん、こんにちは♪

今朝はそちらも雪ですか。寒波襲来で寒いのかしら?
ご主人のカメラと野の花さんのカメラは違うのですか?
前ぼけでとても雰囲気よく撮られていますね(*^^)v
写真がモノクロと言うより青っぽく見えるのはわたしだけ?
何とも雰囲気のある素敵な写真です(^▽^)

こちらも昨夜の雪で軽く積もったので、朝は雪かきでしたがさっとね。
ただ空気はピリリと言うかびりびりとしてましたよ。
雪かきした時間帯は−12℃だったようです。
この寒さでは雪像を見に来てる道外の方々は寒くて大変でしょう・・・
そういえば雪まつりの頃って毎年、雪が融けるほどの暖かい日や雨の日があるけれど、今年は特別寒さが厳しいです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9