Home 210091
2019-02





12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728




こんばんは。 ま〜ちゃんです。 2月 7日(木) 19:55
mapさん、今年も雪まつりの時期がやってきましたね。
これだけの作品を制作する技術と労力を想像しています。毎年継続され、そのエネルギーに感服です。
こうして見せていただき様子も分かって楽しいです。
いつもお届けありがとう・・・♪

ご主人の手術の経過もいいようでよかったです。
確かに目薬の回数が多くて面倒で大変だった。暫くはほんと辛抱辛抱‥奥様としても頑張ってね。運転してもらうもんね。


私の場合も数日前は掲示板が開かなかったです。暫くしたら回復してました。時々トラブルがありますね。

高齢になった私たちの身体はトラブルの起きないように気をつけましょうか・・・笑

テレビで健康についての報道がよくありますね。
鯖缶がいい、オリーブがいい、大豆がいい、チョコレートがいい・・と聞いたことは全部実行です・・・
今日はカカオ98パーセントのチョコレートと煮大豆をいっぱい買ってきましたとさ・・・♪

キャベツと干し椎茸をフライパンで炒め、その中に鯖缶と黒酢を少しだけ足し・・・今夜も手抜き料理です。


map 2月 7日(木) 21:36
ま〜ちゃん、こんばんは♪

雪まつりも時代の波が押し寄せてきてるようですよ。
プロジェクションマッピングとのコラボレーションです。
それを見るために、夜の人出が増えているそうです。

夫の目も順調なので安心しています。
次回の手術で益々良い結果になるといいなあと思います。
目薬の回数が多いことだけが難点かなあ、それくらいは我慢ですよね^^;

わたしもテレビで健康についての番組を目にする機会が増えていますよ。
でもね、Aが良いと聞いていたのにそうじゃないと言う先生もいらっしゃったりで、戸惑うこともあります。
効果的なことが簡単にできるなら試したいという思いは強いです。
でも、カカオ98%のチョコは、まずくない?
わたし78%だったっけ、それくらいでも食べる意欲がわかないの…(^^ゞ
キャベツと鯖缶を炒めて黒酢で味付け?
黒酢の味だけでまとまるの?作ってみようかなあ。
立派なキャベツが自家産だもんねぇ、うらやましいな(*^^)v
こんばんは〜 久美 2月 7日(木) 17:59
mapさん こんばんは〜

実は昨日の検診で又々血圧200で弱りました
今朝も180位ありましたが、病院には行かず安定剤を飲みました
自宅で計って様子を見ています!

雪まつりの画像有難うございます
行った積りで楽しませて頂きました

その後カメラのご機嫌は如何ですか?
私も最近教えて貰った測光モードのスポットで撮ってみました
少し深みのある撮影になりました
赤椿です(^^♪


久美 2月 7日(木) 18:00
同じく白椿です(^^♪


久美 2月 7日(木) 18:04
老人施設に上げるべく頼まれていた絵手紙が出来上がりました
私の故郷宮崎の「日向ひょっとこ踊り」です!
お品が無くてごめんなさいね!
頼んだのは私、描いたのは主人です(^^♪


map 2月 7日(木) 21:24
久美さん、こんばんは♪

まぁ!血圧が200もあるの!?
それで体調はいつもとは違うのですか。
安静にしてるだけでいいのかしら…心配です。
寒さのせいですか・・・
どうぞお大事にしてくださいね。

久美さんのおっしゃる測光モードのスポットってなに!?
初耳でちんぷんかんぷん・・・
でも写真を拝見した瞬間、わっ、ステキと思いましたよ。
赤い椿が鮮やかに浮かび上がっていますね。
椿が際立って見えます♪
そんな良い撮り方があるの・・・

ご主人は絵をお描きになるのですか。
お上手〜♪雰囲気がとてもよく出ているし、描き方がひょっとこ踊りにもよくあっていますね。
こんな特技がおありだったんですねぇ(*^^)v
老人施設では、頂いたら喜ばれるでしょう(^○^)
今日は♪ おかめ 2月 7日(木) 16:59
mapさん、今日は♪

 今日は雨が降る予報だったのに降らずに曇天のままなのよ。

昨日ビオラを買ったので植え付けました。
黄色と紫色で纏めました。
宿根草も古くなったので抜いたからその後に植えたのよ。

そちらは強烈な寒波が週末に来るのでしょう。
気を付けて下さいね。

今朝7時29分の朝陽です、曇天の様子がわかるでしょう。



map 2月 7日(木) 17:33
おかめさん、こんばんは♪

きょうは雨の予報だったの?
テレビによると北とそのほかでは対照的な気温だったようね。
そちらは暖かかったのでしょう?
明日の寒波のことで、テレビ局はどこもその話題でいっぱいです。

古い宿根草を抜いたの?育ちが悪くなっていたの?
ビオラのあとにまた何か植えられそうね。

空が青空っぽく見えるけれど、これで曇天なの?
アメリカンブルー こすもす 2月 7日(木) 15:48
mapさん こんにちは(^^♪

NHKのチコちゃん知ってるよ あの生意気な女の子でしょう・あははは
その時代の有名度で雪像になるのでしょう? あの一角は市民の方々の作品ですか? 私が行った時はタモリが何人もいたよ・にこ

昨日の青春ポップスは『翼をください』でした 空を優雅に飛ぶ雰囲気を想像しながら 気持ち良く歌ってきましたよぉ〜大笑い
昔の歌っていいよね 歌詞はしっかりしてるし 歌いながら涙が出るような歌詞もある 最近の歌とは大違いだもん・うふふふ

mapさん、あの室内に入れたアメリカンブルーにお花が咲きました 
今朝気づいたのですが昨日も咲いていたのかも、、、
しぼんだお花が二個ありました 全然気づかなかったわ 咲いた事に驚きました
まだまだ次ぎ次ぎ咲きそうな感じがしてちょっと嬉しいわ〜 
室内に入れて正解でしたね・にこ
夏頃のように100輪も咲く事は無いと思うけど 出来れば20輪位
一度に咲くのを夢見て育てようと思っていますよ。。。

雪景色の雪 確かにフラッシュ撮りすると写ると言いますね 
私も先輩からその様に教わりました
ただ↓雪まつりの頃はまだなにも知らない頃だったし 全てオート撮りでしたよ 
もちろんフラッシュが自動で出てきたわ
雪が丸いのは雪の性質で大きくて丸い雪だったのではないかと思いますよ 
mapさんの時は吹雪いていて 雪自体が細かったんじゃないの? 
今度、大雪の時チャレンジしてみてくださいね


こすもす 2月 7日(木) 15:57
この画像は2008年の二月・白川郷です
この時も雪は丸く撮れてるわねぇ〜
やっぱり、私の腕なのかなぁ〜大笑い

↑絶対そんな事なくて雪の性質だと思うから mapさんもチャレンジしてね

どうやらサーバートラブルは落ち着いたようですね ホッとしましたね
mapさん!
サポート掲示板のIDナンバーの前に<map>は入れない方がいいと思うよ


map 2月 7日(木) 17:26
こすもすさん、こんにちは♪

そう、あのような小さな雪像は市民が作っているのだと思います。
その時の有名人や漫画のキャラクターが多いですよ。

昔の歌は、耳に馴染んでるからかな。
今の歌は全然歌えないのが多いですね。難しすぎるわ。
それに歌を聴く機会がずいぶん減りましたよ。
昔は音楽番組も多かったですけどね。

アメリカンブルーは咲いたの。色合いは夏と同じですか?
ちょっと薄いようにも見えるけれど。でも我が家とは全然違うわね。
まぁ、今咲かせることが良いことなのかどうか・・・今頑張ると夏の咲き方に変化が出るかもしれませんよ。
休むことも必要かもしれないし・・・夏がちょっと楽しみね。

そっかぁ〜雪の性質ねぇ。
大きくて丸い雪と言うことは、暖かいから水分を含んだ雪ってことかなあ。
また色々試してみるわね。ありがとう〜(^o^)/
この白川郷の写真は、絵画のよう・・・
わたしは秋に行ったけれど、冬もいい写真が撮れそうね。

サーバートラブルは無事収まったようですね。
今までのようにスムーズになりましたよ。
あそこの掲示板ではネームだけ入れていたんだけど、それでは掲示板がわからないかもと思ってID番号を入れたのよ。
悪用されるかしら・・・

三年目一輪だけのシクラメン はるか 2月 7日(木) 10:31
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)n

 節分から春分の日位まで、北海道では一番寒い時期となります*^^*
 雪が来て暖気が来るとまた寒波の繰り返しです(^^ゞ
 今朝の湯浴澤地方は外気温-10度くらい、積雪は100センチ弱です(^^ゞ

 三年越しのシクラメンが咲き始めました(^^ゞ


map 2月 7日(木) 11:25
はるかさん、こんにちは♪

札幌の積雪は昨日夕方で61pです。
例年並みのようです。
昨日は町内の除雪があり、四つ辻の見通しがよくなったと思います。
まだ外に出て確認していないのです。
明日の寒さが心配ですね。40年ぶり、はたまた80年ぶりの寒さになるかと言う話です。

三年越しでシクラメンが咲いたのですか、おめでとうございます〜♪
我が家は一年でダメにします・・・
今年の花は終わってますが、葉は今のところ元気、何とか冬まで持ってほしいです。
お早うございます tomikoko 2月 7日(木) 09:15
MAPさん

チコちゃん・・・・素晴らしい
人気者ですね

1月下旬には北米で非常事態宣言が発令されるほどの記録的な大寒波に襲われましたが、
今週後半は日本にも強烈な寒波が襲ってきます。
用心しましょう。

大坂なおみさんは3つのカルチャーを持っています、日本とアメリカの2つの国籍を持ち、
アメリカをホームと呼んでいます。
また2ヶ国語で行われる記者会見において、「彼女は日本語を聞き取り、理解をするが、英語で回答する。英語では、より豊かで微妙な表現ができる」と言っています。
「日本の文化? 私はそのすべてを愛しています。アメリカは、私が住んでいるところ。フロリダでトレーニングしています。そしてハイチですが、もしあなたが今までハイチ人に会ったことがあれば、彼らが本当にポジティブであることを知ります。私の祖父母や父方の家族がそうであることを本当にうれしく思います」

現代にピッタリの多国籍人種です。
これでは日本人のフアンが増えます。


map 2月 7日(木) 11:17
tomikokoさん、こんにちは♪

一昨日の雪をそのままにしていたら、今朝は昨夜の雪と合わせて結構な量が積もっていました。
朝一で雪かきです。いい運動になりました。
明日は厳しい冷え込みも予想されます。雪と重ならないでほしいです。

大坂なおみさんは、近く国籍を選ばなければいけないそうですね。
彼女にとって困難な選択となるでしょうか。


1 2 3 4 5 6 7 8 9