Home 210097
2019-02





12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728




今日は♪ おかめ 2月 6日(水) 16:46
mapさん、今日は♪

 朝起きたら雨が降っていましたが正午にはすっかり止んで日差しが出てきました。
この時間も日が差しています。
バルコニーの日差しも深くなりました。
春が近づいているのを感じます。

近くに出かけたついでに園芸店によってビオラを買ってきました。
明日、植え付けます。

今日雨が降って山の中腹が靄っていた六甲山です、11時01分にパチリしました♪


おかめ 2月 6日(水) 16:48
11時14分には山全体がほぼ靄におおわれていました、頂上が少し見えます。


map 2月 6日(水) 21:49
おかめさん、こんばんは♪

そちらも今朝は雨が降ったんですね。
こちらも午後からは止みました。
そうか、日差しが深くなったと感じますか。昨日の新聞の読者の投稿欄に、昔お姑さんにたたみの目のひとつぶんづつ、日差しが伸びて春が来ると言われたと言う表現がありました。
昔の人はそういう言い方をしたと教わったそうです。そういえばそういう言い方をきいたことがあるような。
気長に待てと言うことですね^^;

六甲の山も下からもやって、上昇して行ったのですね。
山のこういう風景は嬉しくなってパチリしますが、山がいつも見られるおかめさんはよく目にできるの?
mapさん ピーコ 2月 6日(水) 16:28
こんにちは〜
朝、雨が降っていて 今日は1日雨日だと
思っていましたが、午後から止んで
良いお天気に成りました(^O^)/
ベランダに出ると 良い香りが漂っていて
沈丁花の花が咲いて居ましたよ(*^^)v
我が家の沈丁花、幹を良く見ると
赤、白2本の幹が重なって植え込んで有りました。
1本から2色なんてありえなかったわ(>_<)


map 2月 6日(水) 21:40
ピーコさん、こんばんは♪

そちらの朝は雨だったの?
こちらも雪だったから同じようなものね。
午後からぴかっと晴れはしなかったけど、明るくなりました。

沈丁花がもう咲いたのね〜♪
赤と白のつぼみがあると聞いて、白もそのうち赤くなるのではと思ってましたが・・・そういうことではなかったのね^^;
な〜んだ、赤と白の二本だったの!!
でもいいわね、両方の花が一つの鉢で見られるのだから♪
お得な気分?
カモメの水兵さん こすもす 2月 6日(水) 15:09
mapさん こんにちは(^^♪

雪まつり・ヘルシンキ大聖堂ありがとう!
テレビでやっていたので見ましたが昼間だったのでライトアップ無しでした
やはり夜の方がムードありますねぇ〜
一度だけ行った事あるので その時の話をして息子と盛り上がっていたのよ
今は滑って転ぶのが怖いから行けないけどねぇ〜にこ 
行きたい気持ちは100%だけど・笑

今日は青春ポップスの日で出掛けて来ました
朝から冷たい雨が降っていてイマイチ気分が乗らなかったけど…
行ったら行ったで楽しかったわ〜
今日は≪翼が欲しい≫を歌ってきました 余りステップが無いので歌に集中できて大声で気持ち良く歌えましたよ・大笑い
咳や痰が絡んで喉の調子がどうかなと思ったけど 
結構歌えるものですね 大丈夫でしたぁ〜にこ

ご主人様はもう片方も手術になったそうですね
そうですよ、片方が正常になったらもう片方も…と思うのは当然よね 
今は多分見えにくいのではないの???
私もそろそろ決心しようかなぁ〜うふふふ

先日の散歩で、久し振りにカモメさんが並んでいるのに出会いました
冬場は寒いから余りこの鎖の上にはいないのだけど。。。


こすもす 2月 6日(水) 15:16
雪まつりは2007年に行ってました。。。
画像を探したら… やはり雪が降っていたわ〜
あの時の寒さ、足元はつるつる、、、思い出して懐かしい


map 2月 6日(水) 21:34
こすもすさん、こんばんは♪

雪まつりは日中見に行くことが多かったのですが、近年は色々夜の催しが華やいできてるのよ。
夜に出かけるのは億劫なんですけど、たまにはいいかなと思って。
つるつる路面に滑る人を何人も見ましたよ。
わたしは雪だし、小走りで移動しました。
この程度の道なら問題ないかなと判断して…(^^ゞ

こすもすさんは2007年に見ているの。
わたしがブログを始めたのは2007年6月からなので、この年の雪まつりは見てないのよ。
この時もずいぶん雪が降っていたのね。
そして雪が綺麗に写っているわねぇ。どうやって撮ったのかな?もう覚えてないわね^^;
こんなに丸くきれいに撮れないわ・・・

きょうは青春ポップスだったのね。
雨の日は出かけるのも億劫になるけど、そうよ、行くとそれなりに楽しいものよ。
気持ちよく歌えてストレス発散かな、よかったわね(*^^)v

カモメが一列に並んだかわいい写真が撮れましたね〜♪
お散歩の日は暖かかったのでしょう?
カモメもそういうことを肌で感じるのかなあ。
こんにちは。 凛太 2月 6日(水) 13:54
mapさんこんにちは。
オオアカゲラの写真ありがとうございます。

この鳥はこちらでは滅多に見れません。

今日は久しぶりの雨になりました。
午後からは晴れるという天気予報ですので
晴れてきたらわんこと散歩に行ってきます。

先日公園で写したカワセミです。
ちょっと呆けました。私とおなじです。


map 2月 6日(水) 21:25
凛太さん、こんばんは♪

アカゲラはよく見られる鳥ですが、オオアカゲラはわたしもめったに見ない鳥です。
カワセミもめったに見られないのですよ。
やっと見られた〜!と思っても、小さくしか撮れません。
カワセミが撮れる場所があっていいですね。

きょうは午後から晴れましたか?
りんちゃんとお散歩に出られたかなあ。
お散歩に出られない時は、りんちゃんの様子はどうなんでしょうね?
催促されるのですか?
おはようございます♬ 野の花 2月 6日(水) 10:49
mapさん
おはようございます♬

お天気の良かった先日
買い物をして
散歩をしながら帰りました。

道沿いに植えられていた南天
岸辺すれすれに植えているのですが^^
柵の外側で赤い実が可愛かったです。


野の花 2月 6日(水) 10:54
昨日は珍しく一日晴れていましたよ。
このまま春になるのかな?と
思うような晴天でした。

こんな苔ばかり撮っています^^;

そちらは雪祭り、
大荒れにならないで欲しいですね。



map 2月 6日(水) 11:38
野の花さん、こんにちは♪

今お宅から戻ったところです〜♪
こちらも今週は曇りと雪だけの予報なんですが、意外と青空が出ます。
立春の頃は暖かかったです、プラスの気温でした。
冬でも青空の日は気持ちが上向きになりますよ。
でも春までにはまだあと2〜3回は大荒れの日を過ごさなければならないでしょう。
そちらの雪は春までにはいったいどうなってるでしょうか。
積もらないまま終わっても、差し支えるようなことは無いのかしら・・・

南天の実が、かわいいですね。こういうのを見つけたらパチリしたくなりますね。
こちらでは南天を見ることは無いのです。
雪の中に赤い実がのぞいていたら、ステキなのにね。
下は緑色が苔ですか。ピョンと飛び出ているのはエノコログサ?
お早うございます tomikoko 2月 6日(水) 06:11
MAPさん

ヘルシンキ大聖堂・・・フィンランドの首都ヘルシンキにあるのですね

温暖から冬へ、次は極寒へと、極端な気温に変化します・・・・これからの連休頃が寒さの山場です。
お互い確り体調管理をしましょう

それにつけても大坂なおみ選手、大阪生まれのアメリカ育ちの彼女、
日米両国の二重国籍を持っているのに、
選手としては日本登録だったことに私達も感謝です。
聞けば、まだ無名の少女時代に、大阪の日本協会が練習場など支援をしたことを、
パパ(出身地 ハイチ)がいまだに感謝しているからなようです。
そもそも大坂なおみさんの父親はアメリカ合衆国の中南米にあるハイチ出身で、
海の綺麗な街の出身です。
若い頃にはバスケットボールやアメリカンフットボールをやっていたので体つきも大きく
身長は190センチ前後、体重が100kgとアメリカ人っぽい大きな体つきです。
日本に来て、北海道で英語教師をしていました。
外国人なのに義理堅いですね。
・・・まるで昔話のよう。


map 2月 6日(水) 11:28
tomikokoさん、こんにちは♪

今度の連休ごろが厳しい寒さに見舞われそうです。
そこを過ぎれば…春が楽しみですが、まだ一山二山ありそうですけどね^^;

大阪選手を無名の頃から見出して援助した方たちがいたからこそ、今の彼女がいると言うことですね。
義理堅さはお母さんの影響もあるのかもしれませんね。
今後は国籍問題があるとか。さてどちらを選択するのでしょうか。


1 2 3 4 5 6 7 8 9