Home 210091
2019-02





12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728




オキザリスです。 ま〜ちゃんです。 2月 1日(金) 20:07
mapさん、そちらは寒い様子・・・どうか風邪をひかないようにしてくださいね。

ご主人も白内障の手術されたんですね。
よく見えるようになるから一日でも早くするべしですよね。これからもっともっと愉しまないとね。

私たち夫婦とも白内障の手術をすませているけれど 夫は快調。
私は以前よりはましにはなったけれど、屋外では光がまぶしくてね、見える焦点が変わってきています。
裸眼の時はいつも目に違和感があるのよね。でももういいっかって感じで我慢しています。
術後の症状は人それぞれなのかな。

居酒屋さんで新年会とは愉しめてよかったです。たのしいことは動ける今のうちだもんね・・・・♪

車窓からの景色もすてきねえ・・・♪
お葬式の在り方も変わってきています。
私は どんな形でしてほしいか、今の時代何があるかわからないので このお正月に3人の子たちの前で遺言書まで書いて その他 色んなことを伝えましたよ・・・笑


map 2月 1日(金) 21:19
ま〜ちゃん、こんばんは♪

きょうは最高気温も−6.1℃チョー寒いです。
日中は家の中にいると寒さを感じなかったけれど、夜になると隙間風も感じるし、寒い・・・(+o+)
外はピリピリしていますよ。

あら、ま〜ちゃんご夫婦は白内障の手術を経験されてるの〜!?
そうでしたか。
ネットのお友達の皆さんも、経過見と言う方も数人いらっしゃるし、多い病気のようですね。
人によっては、不調を訴える方もいらっしゃるようです。
夫の兄も経験者で、人生が変わるよと言われました。
もう少し車には乗ってもらいたいし、夫は読書家なので思い切ったのよ。

お葬式の在り方…あっという間に変わりましたね。
北海道だけのことではないのね。
このお正月には子供さんたちの前で遺言書ですかぁ^^;
残すほどの財産は無いのだけれど、それでもいいおくべきことはありますからね。
わたしも考えるべき時期に来てると思います。
思ってるうちにひょっこり逝っちゃったりしてね…(^^ゞ
わたしにはそういうこともありうるわ。

ピンクが可愛いオキザリスね。
我が家は白がぽつぽつ咲いて、まったく増えないのよ〜
こんばんは。 凛太 2月 1日(金) 19:24
mapさんこんばんは。
富良野の雪原の写真
ありがとうございます。

今日から2月です。今月もよろしく
お願いします。

今朝は曇ってましたが昼間は晴れてきました。
家の中にいることが多かったので寒くは
なかったです。

盆栽の梅の花です。


map 2月 1日(金) 21:06
凛太さん、こんばんは♪

あっという間に2月がやってきました。
今月もよろしくお願いいたします。

こちらは予報と違って晴れたのですが、気温はかなり低かったみたい。
日中は太陽のおかげで感じませんが、夜になると相当寒いです。

盆栽に梅が咲くときれいでしょうね。
思わず頬が緩みそうです(*^^)v
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 2月 1日(金) 18:00
東山植物園01月上旬〜下旬(蝋梅&椿他)

1月になりましたが、昨年末から雨が殆んど降らずからから状態でしたが、昨日やっと雨らしい雨が降りました。ツバキ等は12月に温かくなった時に早咲きの椿が咲いて、このところの寒気の強さで、新しくは殆ど咲いていないですね。蝋梅などは咲き始めましたが満作などは遅れ気味です。 クリスマスローズなどはクリスマスのころに綺麗に咲いていましたが、梅などは遅れ気味です。
温室は前室の部分は工事で覆いがかけられ、そのすぐ後ろの温室は日が当たらず花が殆ど咲いてない状態で、青々としているだけです。



map 2月 1日(金) 21:03
あさや〜んさん、こんばんは♪

そちらは雨が本当に降らないようで、カラカラなんですね。
昨日はやっとわずかながら雨になったようですね。
富士山の雪景色がテレビで見られました。

そんな空に花たちも受難ですが、健気に頑張ってる子もいるようで。
撮る楽しみがあるのでいいですよ〜
2月です(*^^)v 久美 2月 1日(金) 17:16
mapさん こんにちは〜

最後の追い込み2月ですね!
平成が段々細くなって・・寂しいですね!
こちらも雲が厚く、「冬真っ盛り」です^_^;

遅れ気味のクリスマスローズが咲き始めました
植えっ放しでも、時期と共に咲いてくれる優れもの・・
畳2畳分はあるかな〜〜?





久美 2月 1日(金) 17:18
ちょっと華やかに・・ラナンキュラスです(^^♪


久美 2月 1日(金) 17:21
もう一枚 遊ばせてね(^^♪



☆・・お姉ちゃん 巨大なガラス瓶の中 何が這入ってるん?

♡・・これはやね〜10種類のお野菜のピクルスなんやてぇ〜

☆・・へ〜〜そいで誰が食べるん?

♡・・そりゃぁ〜ガラス瓶抱えて久美ママが食べるんよ!
   みててみぃ〜明日久美ママはピクルス色やで〜\(^o^)/

お騒がせしました(^^♪


map 2月 1日(金) 20:59
久美さん、こんばんは♪

最後の追い込みって受験生みたいね〜(^o^)/
ほんとうに平成が細くなっていきます。普段全然意識してないけれど、久美さんの感性はこまやかね(*^^)v
きょうは荒れる予報なのに、晴天でした。しかししかしなんとまぁ厳しい冷え込み。
日中は感じなかったけれど、夜になると寒くて〜(>_<)

お宅のクリスマスローズは畳二畳分もあるのですか!
地植えすると自然と増えるものですか?
わたしも大好きなので何度購入したことか。
どの子も一年、せいぜい二年しか居ついてくれません。悲しい・・・
ラナンキュラスも今咲く花なんですねぇ。
右の二本はバラのように見えます?
黄色のラナンキュラスしか見たことが無いです〜

可愛い粘土細工の人形さんたち、かわいいおしゃべりね(*^^)v
10種類もの野菜の入ったピクルス、何が入っているのかなあ。
今日は♪ おかめ 2月 1日(金) 16:50
mapさん、今日は♪

 トップが春の息吹を感じる「キタコブシ」になりましたね。
ふっくらとした芽が春のスタートを感じますね。

今日から2月ですね、今月もよろしくお願いしますね〜♪

今朝は粉雪が舞っていて冷え込みましたが日差しが出たので過ごしやすくなりました。
北六甲の山は珍しく雪景色でした。
こちら側の山との対比が綺麗でしたがカメラをもっていなかったので残念でした。
早朝から出かけたので帰ってからカメラをもって写しに行く気にもならなかったのよ。
こちらの山に雪が被ることはめったにないので珍しかったです。

1月30日にパチリした芦屋川です♪
その日は雲一つない青空でした。
雨が降らない日が続いたので川が干からびています。


map 2月 1日(金) 20:48
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めてくださって、ありがとう〜♪
あちこちで膨らんでるキタコブシの冬芽が開花するのにはあと二か月。
厳しい寒さを乗り越えた先です。待遠しいです。
こちらこそ今月もどうぞよろしくね。

そちらも今朝は雪が舞ったのですか。
聞くだけで寒々しいですね。
六甲の山が珍しく雪景色なの。それじゃあ富士山に雪が積もっても当たり前ね。
雪が無い富士山も今朝は雪景色だったとか。

わたしも先日の車中からは、左手の山は真っ白、でも右手の山は黒々してたの。
その対比をカメラにと思ったけど、車中からは難しかったわ。
こちらの山でも真っ白にならないのもあるんだ〜と思いました。

芦屋川がカラカラですね。
ほんとに雨が降らないのねぇ。
銀杏も薄茶色してる。こちらのイチョウと雰囲気が違うなあ。
おはようございます ふみ 2月 1日(金) 11:25
mapさん おはよう (^-^)

お玄関がキタコブシになりましたね。芽吹いた姿に「春遠からじ」を感じます。

昨日の雨が上がって朝から良いお天気です。昨日は寒かったけど今日は太陽のおかげで暖かいわ。

今日から2月ですね。今年も1ヶ月が過ぎました。今月は28日までしかないので、いつもの月より3日も少ないです。食費も光熱費も3日分浮くので助かります。家計に優しいですね。

一昨日は俳句の会の新年会でした。句会が終わってから近くの中華レストランでコース料理を頂きました。一人欠席で13名の皆さんと和気あいあいで美味しかったです。


map 2月 1日(金) 15:29
ふみさん、こんにちは♪

トップに目を止めて頂き、ありがとうございます(*^^)v
キタコブシの芽は暮れからもう綿毛に包まれていましたが、大きさがね。育ってきてる感じがしました。
春早々に花を見せてくれますから楽しみです。
あと二か月ですが、あっという間でしょうね。

ふみさん、ほんと。2月は家計にやさしい月ですね(*^^)v
なぜ31日の月から、日にちを回さなかったのかしら、面白いわね。

こちらも今日は大荒れの予報でしたが、何とまた晴れているのよ。
寒さも厳しいと言うことだけど、そんなに寒いと思わないわ。
太陽が出ていると本当に違いますね。

ふみさんは30日に新年会だったの?
中華のコースですか。うわぁ、おいしそう♪
お腹も膨れたんじゃない?
句会のあとのそういうお付き合いも、うちとけ合う良い機会ですね。
巻く風も大地も全て白い闇 はるか 2月 1日(金) 07:39
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)n
 二月に為りました 今月もよろしくお付き合いお願いいたしますm(. .)m

 湯浴澤地方は 大寒波の予報通り、雪と地吹雪のるつぼの中です*^^*
 今朝の外気温は-8度、積雪は90センチに為りました*^^*
 今年は、窓際に咲く花さえ白が多いのです・・・ゼラニウムです(^^ゞ 

 追伸・昨日は仲間の車に便乗して、札幌北区まで、遊びに行きました。 
 結構な雪が在りました(^^ゞ 湯浴澤はやっぱり地吹雪でした;^.^A 


map 2月 1日(金) 11:01
はるかさん、こんにちは♪

2月があっという間にやってきました。去って行くのも早いでしょうね。
今月もよろしくお付き合いください。

昨日は楽しみの日だったんですね。
高速で北区に入ったのですか?
北区は雪が多いと思いますよ。
昨日森に行く時、雲がやっぱりそちら方向にもくもくでした。
降っているかなあと思いながら見てましたよ。

白いゼラニウムも家の中では清々しいですね。
お早うございます tomikoko 2月 1日(金) 06:27
MAPさん

富良野の雪原をゆく電車・・・可愛いです

もう2月に入りました。

大坂なおみ選手は強い。
今までのシモナ・ハレプ(Simona Halep)に代わって今回 新しく1位の座につきました、
大坂は「新しい世界ナンバーワンになれるなんて、興奮しているどころじゃない」
「ランキング1位にたどり着いた数少ない選手たちの仲間入りができて、
最高に光栄に思う」
と喜びをコメントしたが、立派です。
21歳と104日でのランク1位奪取は、20歳92日で頂点にたどり着いた
2010年のキャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)以降では最年少となる。
世界の女子テニス界は素晴らしい。

まだまだ大坂なおみのこれからが楽しみです。


map 2月 1日(金) 10:58
tomikokoさん、こんにちは♪

2月がやってきましたね。
寒さが厳しい2月になりそうですが、春に一歩近づきました。

大坂なおみ選手のこれからがとても楽しみです。
長く1位の座を保てるでしょうか。
今女子のテニス界は、混とんとした時代なのだとか。
そこに登場した大阪選手、希望の星ですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9