Home 209127
2019-01


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




今日は♪ おかめ 1月 9日(水) 16:23
mapさん、今日は♪

 今日は晴れているのに風が少しあって寒くなりました。
いつもは4時頃から冷え込んでくるのですが、今日は3時頃から冷え込んできました。

節分の頃が一番寒いわね。
3月初旬も寒いけれど…。
お彼岸までの我慢ですね。

鼻うがいは痛くありません。
今は薬局で簡単な器具を売っています。
うがい用の水も一緒にセットになっています。
昔は洗面器に水を張って鼻から水を吸って喉をとおして口から出していました。
原始的な方法てすが、この方法が私には良いみたいです。
その年は全く風邪をひかなかったのよ。
新しい洗面器を買ってやってみても良いか…、とも思っています。

今日は一歩も外に出ず、でした。

お母様はご機嫌良くなさってらしたでしょうか…。
妹さんと一緒だと賑わって楽しまれたのでは…、と思っています。

元旦に詣でた保久良神社の鳥居です♪


map 1月 9日(水) 21:42
おかめさん、こんばんは♪

予報ではこちらも真冬日と言うことでしたが、意外と暖かかったです。
夕方帰ってくるときも、手袋をしなくても大丈夫だったし。
コートの前も開けたいくらい汗ばみながら帰宅でした。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、節分の頃もまだ寒いわね。
徐々に暖かくなってきても、途中で寒波がやってきてグンと冷える時がありますね。

鼻うがいは器具が売られているの?
うがい用の水…そんなものもあるのですか。知らなかったわ。
鼻から水を吸うって痛くてだめだった記憶があります。

母はハイテンションでしたよ。反動が怖いくらいです(^^ゞ
相当嬉しかったようですが、明日の朝になればもうすっかり忘れているでしょうね。
○ちゃんが来てくれたと、頭の中で唱えていてねと母に言ってきたのですが^^;

神社の空が真っ青ね。
この朝は綺麗な朝日が拝めたようですね。
松と千両 こすもす 1月 9日(水) 15:17
mapさん こんにちは(^^♪

玄関先にもう春が来たの、いいなぁ〜 冬桜ですか?
我が家のリビングの花は松と千両のみになって寂しいわよ
水仙はすっかり枯れてしまいました 多分温度差でしょうね
何か別のお花を加えて… もう少し楽し見ましょうか! 
私千両大好きなのよ。。。

除雪車はマンションで契約してる ← こんな契約雪国ならですよねぇ〜 
思ってもみない事でしたよ
マンションとの契約ならしっかり雪は取って欲しいわよね・にこ 
相手にも次の予定があったのだろうか???

mapさんは今日はお母様の所ですね ご機嫌はいかがでしたか? 
妹さんもご一緒だし、きっとお母様も嬉しいかもねぇ〜
私は青春ポップスへ行って来ました 今年初めてで新年の挨拶や
お正月のそれぞれの報告などで 何時もの授業と少し違っていましたけど…
楽しい時間を過ごして来ました。。。
そろそろ私も平常に戻りつつあります 明日は病院(整形)行きです

>別の歯科に行ったら?とけしかけて申し訳なかったわ

mapさんにけしかけられた訳じゃないわよ、歯痛で辛かったからどうしても他の歯科に行かざるをえなかったのよ だから謝られてもね・うふふふ
だって4,5日連休で休みだったんだから仕方ないのよ 
その辺は先生も良く理解してたようでしたよ。。。
ただ新しい歯科に続けて行かない判断をしたのはね やはり費用の事かなぁ〜 
保険診療と自由診療があるみたいだけど その後者の値段設定が他店より高めで このまま続ける気がしなくなったの。。。

mapさんは自分のお口の中に40〜60位掛ける気持ちがありますかぁ〜 
私はその勇気が無いわ(勇気以上にお金も無いけどね・笑)
この先、何年生きるか考えたら… どうしてもその気になれなかったのよ
今までの歯科は老人に優しい診療をしてくれる そう感じたから変わりました 

早速昨日はその差がありありと出ましたよ
仮り歯5〜6000円だったのが1000円だったわ 先月もすごく使って…
又これから40〜60位かけるのは私の中ではアウトでしたぁ〜 
貧乏って嫌ですねぇ〜 今回しみじみそう思いました・笑
息子はね、歯は食べる事に繋がる 食べる事は健康に…と言ってくれたのだけど決心がつかなかったのよ
これが10年前だったら迷わずやっていたかもと思うわ
mapさんが宝くじ当ててたらなぁ〜と思いましたよ・爆笑


こすもす 1月 9日(水) 15:34
今朝、起きてすぐの様子です まだ薄暗いですよねぇ〜
この後、テレビ体操(6時25分)頑張りました。。。


map 1月 9日(水) 21:29
こすもすさん、こんばんは♪

桜の種類はわたしにはまったくわかりませ〜ん(^^ゞ
わたしも千両が大好きよ。でも玄関の千両は萎れかけてきたわ。
他の花はまだ元気なのに。玄関は居間より寒いから長持ちするのよ。
千両はまだ売られているかなあ、あったら私も買いたして飾りたいわ。

うず高く残っていた雪は、昨日の朝にはきれいに持って行ってくれました。
トラックの都合とか、いろいろあったのでしょうね。
札幌では、住宅地の雪も、近所同士でまとまって除雪業者と契約して雪を運んでもらうのよ。
妹の家では一冬2万5千円と言ってたように思います。
地方で暮らしていたころはそんなやり方は無かったと言うか、そこらへんに雪を捨てる場所があったけど、札幌のような都市部には雪捨て場が周りにないですからね。
都会暮らしはこんなところにお金がかかるんですねぇ。

久しぶりに娘たちがそろって、母は大変なご機嫌でしたよ。
終始テンション高く、帰った後の反動が怖いよねと妹とささやきあいました(^^ゞ
こすもすさんは、青春ポップスだったのね。
お正月明けはふんいきがいつもとちがうのでしょうね。
でもまたこうしていつもの暮らしに戻って行くのですね。

歯科は休みが続いて病院に行けなかったんだった?
先生に分って頂ける事情だったのなら大丈夫かな。
新しい歯科って、保険診療はどこも決まってる金額と思うけれど、なんか高いように感じます。
歯科=お金がかかる〜〜〜そういうイメージだわ(^^ゞ
いやいやわたしも歯科の高額な治療は手が出ませんよぉ。
そりゃぁより良い治療は受けたいけれど、先立つものを考えると簡単には行かないですよね。
10年前、20年前でも私は保険診療を受けるしかなかったですよ。
自分が納得できる病院が一番です。
こすもすさんは考えた末にいいと思える方を選べてよかったですね。
わたしが今までに歯科を変えたのは、すべて歯科の都合で変えざるを得なかったのよ。
先生が亡くなったり、廃院や夜逃げ(という噂)、今の病院はどうかしら(^^ゞ

こすもすさんがテレビ体操の頃、私はまだ熟睡でした〜
こんにちは。 凛太 1月 9日(水) 14:08
mapさんこんにちは。

いつもありがとうございます。

今日は晴れてはいますが風がつめたく
寒い日です。

雪も時々ちらついてきますが積もってはいません。

マンリョウです。


map 1月 9日(水) 20:59
凛太さん、こんばんは♪

そちらは寒い日でしたか。
雪がちらつくなんて温暖なそちらなのでさぞかしと思われます。
こちらも真冬日の予報でしたが、意外と暖かく最高気温はプラスでした。

マンリョウの赤い実がたわわで、見るだけで嬉しくなりますね。
mapさん ピーコ 1月 9日(水) 09:12
おはよ〜(^O^)/
今朝は お天気は良いのですが
気温が1〜2℃低く
ゴミを出しに降りて震えました(>_<)

東野圭吾さんの「ラプラスの魔女」が
面白かったので、今回は此れ2冊を
借りて来ました(*^^)v


map 1月 9日(水) 09:48
ピーコさん、おはよう〜♪

そちらも気温が低いですか。
こちらも寒々しくてカーディガンを羽織ったところです。
ごみ出しの時、わたしも震えましたよ〜

東野圭吾さんの本は読んだことが無いの。
人気の作家さんだし、一度読んでみようかなぁ?
図書館に何かあるかしら。
寒の入り小さき花はみなみ窓 はるか 1月 9日(水) 07:44
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 寒の入りに為って降る雪は小康状態ですが、
 凍れは連日厳しく、今朝の外気温-5.8度
 積雪は殆ど変わらず 81センチとなってました(^^ゞ

 パソ部屋の南窓では プリムラが元気に咲いてます(^^ゞ


map 1月 9日(水) 09:46
はるかさん、おはようございます♪

きょうは小雪が舞うし、気温も低そうで寒いです。
昨日は真冬日の予報でしたが、日中はプラスでした。
これから出かけるので、暖かくしていかなければ・・・

真っ白いプリムラが可愛いですね♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9