Home 209127
2019-01


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




今日は♪ おかめ 1月 8日(火) 17:02
mapさん、今日は♪

 トップが野幌の雪景色に変わりましたね♪
テーブルの雪の積もり方が穏やかな雰囲気で心が和みますね。
初歩きの良い記念になりましたね。

今日も雪が降っているのでしょうか…。
これからは雪かきが大変ですね。

昨日は鼻炎の風邪薬を飲んで鼻うがいをくりかえしたのよ、今朝はくしゃみも鼻水も治まりました。
でも油断はできないから風邪薬と鼻うがいは続けます。
暖かいと地震が起きやすいのよ。
阪神大震災の時も暖かかったのよ。

日が長くなりましたね。
この時間帯は年末だと暗くなっていたけれどまだ明るいのよ。
もうひと踏ん張りで春ですね。
春が待たれますね。

バルコニーではツルニチニチソウが咲き始めました♪


map 1月 8日(火) 22:02
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めて頂き、ありがとうございます。
今朝玄関の正月飾りを外して、そうだHPもと思いました。
五日に出かけて良かった〜(^○^)

きょうも雪の予報だったけれど、雪は降りませんでした。
明日は冷え込みも厳しく雪も降りそうなの。
妹が来るのでJRが遅れなければいいけどと心配しています。

おかめさん、鼻うがいをしているの?
良いって聞くけれど・・・
とりあえず症状は治まってよかったです。
わが家も、風邪を引いたら夫の手術は中止になると言われたので、すごく気を使っていますよ。

地震が起きた時の気候などを調べたら、わかることがあるのでしょうね。
暖かいとと言うそういう認識はなかったです。

我が家は12月には4時になると明かりをともしていたけれど、きょうも4時か、まだ大丈夫だわと思っていましたよ。
夫が毎日読書してるので、少し暗くなるともう文字が見えなくなるのよ。
早目早目に明かりをつけてるのです。

節分までとはいうものの、2月いっぱいくらいまでは、厳しい気温があります。
そちらは梅が咲き、桜の便りもきこえるようになって一足先に春の気配ですよね。
そんな花便りをきくだけでもウキウキしてくるのよ。
きっとあっという間に春がやってくるわ。

いい色してツルニチニチソウが咲いたのですねぇ♪
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 1月 8日(火) 16:23
正月飾りを外し子供たちの学校も始まり、今日は税務署や役所へ届け出る源泉徴収報告書などの書類を作成し届けを済ませてきました。新年早々の仕事が済みやれやれです。

森のテーブルと椅子に積もった雪や毛細血管に喩えた木々の枝など、想像力と観察力で初森歩きを楽しんだ様子が伝わってきました^^
でも、降りだした雪に中断させられ残念でしたね。また近い内に楽しめると良いですね(o^-^o)

日曜日は初詣に行かなければと秩父地方の「宝登山神社」へ・・人気の特大絵馬が毎年掲げられこれをお守りにと皆さん携帯などで写真撮影をしていました。おみくじを引いたら「大吉」☆ mapさんや皆さんにもどうぞご利益がありますように・・(o^v^o)


nonko 1月 8日(火) 16:28
そして、せっかくなので「あしがくぼの氷柱」を観てきました。ここは人工氷柱なのですが中旬過ぎるともっと成長して迫力が出ると思います。無料の甘酒や紅茶を振舞っていましたけど、さすがに寒かったです(>_<)


map 1月 8日(火) 21:45
nonkoさん、こんばんは♪

新年早々に役所などに届け出る書類があるのですか!
それは大変でしたね。終わるまで気が気じゃなかったでしょう。
ご苦労さまでしたね。
子供たちの学校ももう始まったの〜!?早い・・・
夏は反対ですものね。

nonkoさん、初詣にもお出かけされたんですね。
おみくじが大吉とは、すごいすごい♪
お福分けしてくださって、ありがとうございます(^o^)/
人工氷柱と言うのも、そちらでは珍しいのでは?
こちらだと各地で氷の祭典のようなのがあって、氷像の他に人工の氷柱で見せる場所がありますよ。
わたしはあまり興味が無いですが、そちらは自然の場所がいいですね。
かなり広くて雄大感があります。

ブログも見て頂き、ありがとうございました。
何だか中途半端に終わった感じがして心残りでしたので、また出かけてみたいです。
mapさん ピーコ 1月 8日(火) 15:39
こんにちは〜
今日もポカポカ陽気で
マフラー、手袋が邪魔に成るくらい
だったのよ。
駅前の花壇です(*^^)v


map 1月 8日(火) 21:32
ピーコさん、こんばんは♪

こちらも晴れてはいたけれど、手袋も帽子もいらないと言うことは無いわ。
今日明日と真冬日の予報なので寒いです。

何しろ真冬に花壇に花があるのが、こちらとの一番の違いですよね〜^^;
水仙 こすもす 1月 8日(火) 12:39
mapさん こんにちは(^^♪

除雪車はあちこちの雪を取って行くのでしょ? 
それとも一か所を綺麗にして行くの?
どうせならぜーんぶ取ってくれたら有り難いけど… 
皆さん平等にって事じゃないのかしら・笑
mapさんの雪かきは車出し入れのためなんですか?
色々と余計な仕事があるのねぇ〜同情します

↓年賀状の事は説明不足でしたね、スミマセン
<年賀状失礼の話> ←そうそ、そう言う事です やはりいたんですねぇ〜
私の所はそう言う年賀は無かったけど 何も書かない印刷物が二枚あったわ・困
その葉書を孫に見せて 『何か一言書くのよ』と教育したけど よーく考えたら
孫たちの時代はもう年賀状は無いかもね・笑

mapさん、JRで4日間の日本縦断の旅は少しハード過ぎないですか? 
私は無理だわぁ〜 勿論行く気は元々ないけどね・うふふふ
船旅はいつか行きたいと思ってるけど… 
これも行かないままで終わりそうな気がする 
生まれついての貧乏人はセレブにはなれないって事です・爆

そうそ、年賀状で思い出しました、、、
年末、行きつけの歯科から新しい歯科に変えたでしょ 
今年なぜか前の歯科から年賀状が来たのよ
息子曰く『電子カルテなどで 近辺の医者は繋がってるかもよ?』と言うのよ 
もしそうだったらびっくりですよねぇ〜 私のした事バレバレだし。。。 

年末ね、前の歯科に戻って治療するかなと迷っていたから 
一応新年の予約を入れていました  それが今日だったの… 
今までの経緯をお話したら分かってもらえて 気持ち良く受け入れて下さいました ホッとしました(おかめさんちに詳しく書いて来たので 序の時読んでね )
でも年賀状は何だったのかしら? 偶然の事だったのかなぁ〜???

心配事だった歯の件が一段落して… 今日は気分がいいわ・大笑い
でも、行くまではドキドキものだったのよ 私小心者だから。。。
今日先生にくれぐれも言って来た事があってね 
『今後は痛い時はすぐに薬をくださいよ』と言ったら笑ってたわ
  


map 1月 8日(火) 21:28
こすもすさん、こんばんは♪

除雪車は、我がマンションで契約してる業者さんなのよ。
マンションの裏(10戸単位の玄関があります)が通路兼駐車場になっていて、そこをぐるりと除雪してくれます。
一ヵ所にまとめた雪を雪捨て場に持って行ってくれますが、それは毎回じゃないの。たまり具合を見て排雪します。
今回は一回だけ排雪したのよ、なぜかわからないけど、いつもより遅い時間にやっていたから他との兼ね合いがあったのかな?で、それが時間的に限度だったのかも。
車周りは各人がやるのです。出し入れのためにね。
その人たちが捨てる雪もかなりの量になるのよ。

年賀状はそういうことで良かったの。
何も書かれていない印刷物は、一言が無かったと言うことね?
昔、印刷自体がない、白紙の年賀状が届いたことがあったわ・・・
住所氏名も書かれてなかったのよ。
でも宛先の字から、あの人ねと見当はつきましたけど(^^ゞ
そうねぇ、孫たちの時代は、スマホでしょうかね。

JRで4日間はハード?
だって今や函館から新幹線だと東京まで4時間よ。
うーん、でも往復だものね。帰りの札幌着が23:58くらいだったような。
こんな時間に各自家に帰る乗り物があるの?と思ったわ。
わたしは列車の窓から景色をずっと眺めていたいなあ。

歯科の件、おかめさんちで読ませてもらってきました。
今まで掛かっていた歯科に戻ったと言うことね。
それは思い悩んだのでしょうねぇ。
別の歯科に行ったら?とけしかけて申し訳なかったわ。ごめんなさいね。
こすもすさんが安心できる歯科にかかるのが一番ですから、そう決められて無事に一件落着となったようでよかったです。

水仙がたくさん咲いていますね。散歩道の花ですね?


1 2 3 4 5 6 7 8 9