Home 209127
2019-01


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




今晩は♪ おかめ 1月 3日(木) 21:12
mapさん、今晩は♪

 ご家族の皆様が集まって楽しいお正月でしたね。
疲れも皆さんの顔をみたら吹っ飛んだでしょう。
疲れは後から…、てなことにならないように体を休ませて下さいね。

私、図書館から借りた本、藤原ていの「流れる星は生きている」を新年から読み始めているんだけれど、ノンフィクションで引揚者のことなんだけれど読みながら激しい衝撃をうけています。
三十八度線を突破したところまでを読んだのよ明日読み終える予定です。
どんな理由があろうと戦争をしてはいけません。
犠牲になるのは一般国民です。
涙なしでは読めない本です。
この本を読んだら気分転換に別のジャンルの本を読んで気持ちを切り替えます。

元旦にパチリした芦屋川です♪女帝のイチョウがすっかり落葉しました。


map 1月 3日(木) 21:55
おかめさん、こんばんは♪

かなり食べ過ぎの感があり、おなかが苦しくて仕方がないの。
早く元に戻さなければ、大変なことになりそうです^^;

おかめさん、読書の時間が出来て良かったわね。
それに、眼は大丈夫なの?それも考えながらの読書とは思いますが。
わたしはその本は知らないけれど、夫の母も子供五人を抱え、警察官だった夫はロシアに捉えられ、三十八度線を超えて引き揚げてきた人です。
途中乳飲み子だった夫を置いて行きなさいと言われても、おんぶして連れてきたそうです。
そんな話を何度か義母から聞かされましたよ。夫は幸運でした。
夫の父親は捉えられた先で亡くなりました。
身を寄せた義母の実家は兄の代になっていて、兄嫁にいじわるされて大変な生活だったようです。
もっとも当時は大変な思いをした人はたくさんいたようですけど、そもそもは戦争が原因ですよね。戦争は二度としてはいけないことだと私も思います。

まぁ〜雲一つない青空ですね。冬晴れね。こちらとは大違いだわ。
いい新年を迎えられたのね。
新芽が芽吹くころが待たれますね。
お御籤の大吉メッチャ気分よし はるか 1月 3日(木) 07:41
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 今朝は少し凍れて 外気温-6度弱で積雪は90センチを超えました*^^*

 昨日は午後から 初詣に出掛けました(^^ゞ
 人ではまぁまぁ 帰りがけには雪に為り
 参拝を待つ間に すっかり体が冷えて
 早々に 家に帰りましたσ^^


map 1月 3日(木) 13:54
はるかさん、こんにちは♪

え・・・
そちらは90pもあるの^^;
札幌は今朝の新聞では28センチでした。
あっという間の積雪だったんですね。
今年も思いやられる雪との戦いになりそう。
はるかさん、腰を痛めないように雪かき頑張ってくださいね^^;

おみくじは大吉だったの、そりゃめでたい♪
寒さで風邪を引いたら何にもなりませんからね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9