Home 208293
2018-12






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







今日は♪ おかめ 12月 5日(水) 16:14
mapさん、今日は♪

 今日も過ごしやすい日になりました。
先ほどから風が吹いて少し気温が下がったようです。

同好会の部屋取りもすんなりと希望の部屋が取れました♪
その足でJR芦屋駅まで足を延ばして掛け時計の電池の入れ替えをしてもらいました。
自分で入れたら不具合が起きたのか針が回りっぱなしになったのよ。
お世話になった方のご主人が亡くなられたということでお悔やみのお届を頼んだりして細かい用事を済ませました。
帰って郵便受けをみたら3通の喪中はがきが届いていました。
2通の方にはお悔やみの品を届けなければいけないのよ。
昨日、葉書が届いていたら一度に済ませられたのに…、と思いました。
三通のうち二通は74歳のご主人が亡くなられました。
今日は出かけたのでバタバタと過ごしました。

ルビーネックレスが一輪だけ枝垂れて咲いています♪


map 12月 5日(水) 21:30
おかめさん、こんばんは♪

過ごし易い日だったの?いいわねぇ。
こちらは昨日とは雲泥の差でしたよ。
いよいよ本格的な冬到来のようです。

同好会の部屋取り、すんなりで良かったですね。
今年の部屋取りが終了ですね。お疲れ様でした。
掛け時計、お宅も確か我が家と同じ時計でしたよね。なんていったっけ、電波時計?
わが家も夫がずれを直すとき、時計を触ると針が回りっぱなしになるわよ。
そのうち止まります。
そもそもこの時計は、自動でずれを訂正してくれるのに、我が家ではそうじゃなくて段々微妙にずれるの。
電波が正しく伝わっていないみたいです。方向的に無理があるのかなあ?

お悔みの品をお届けするようなお知り合いが次次も大変ですね。
そういえば私もお悔み状を出さなければいけない方がいたのにまだ・・・
本当に怠惰になって困ったものです。

ルビーネックレス、ダールベルグデージーを思い出すわ。
似てますよね。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 12月 5日(水) 14:52
何だかご無沙汰していますね。ごめんなさい・・_(._.)_。
先日 土曜日に実家の母の七回忌の法要を済ませました。命日は10日です。
近親者だけでしたがお墓参り後に会食しながら誰もが母との思い出を語っていました。みんなと母との関りがそれだけ深かったというのか 次から次へとエピソードが飛び出しちょっと嬉しかったです。

さて、花日記のレポをまとめ読みさせていただきました。美しい雪景色から一変 温室内のクリスマスの展示は色彩豊かで温かくとても素敵でしたね(*^^)v
街もクリスマスモードでしょうか・・mapさんもお孫ちゃんたちにプレゼントを考えなければかしら?
トップの雪景色でエゾシカがジッとカメラ目線ですね。冬の間は食べ物はどうしているのかと心配になるし寒くはないのかしら?^^;

これからの年末は何かと気ぜわしいです。昨日・今日とこちらは暖かですが、そちらは寒さが厳しい事でしょう・・どうぞ風邪などひかないようお過ごしくださいネ!(o^-^o)
今年は暖かいからなのか冬桜が綺麗です。買い物途中の公園の桜です^^


nonko 12月 5日(水) 14:55
これはオキザリス(桃の輝き)です。
ほんの一株だったのが3〜4年でたくさん増えてくれました^^


map 12月 5日(水) 15:58
nonkoさん、こんにちは♪

お母さまの七回忌を終えられて、ご苦労様でした。
みなさんと仲良く過ごされていた様子がうかがえて、幸せなお母様だったのでしょうね。

ブログも見て頂き、ありがとうございます。
他の公園温室でもクリスマス展が開催されたり、大通り公園でもクリスマス市やイルミネーションに飾られたり、出掛ければカメラの材料には事欠きませんが・・・
カメラの不調もあり、億劫さが先に立ちます。
孫たちのプレゼントは、何か考えてあげるといいのでしょうが、親に選んであげてとお金を渡して丸投げです(^^ゞ
孫は、おばあちゃんからのプレゼントと言う意識は無いのかも(^^ゞ

トップの画像にも目を止めて頂き、ありがとうございます。
エゾシカたちは冬の間は食べ物に苦労するのでしょうね。
木の幹などはがされたりの被害が出るみたいですよ。
エゾシカに出会うと、いた〜♪と嬉しくなるのですけど、森にとっては困った存在のようです。
10年ほど前までは居なかったそうですが、居ついてしまいました。

こちらもこの三日ほど気温が高くて札幌も12℃以上が二日続いたのは50年ぶりとか、北海道各地も記録づくめでしたよ。
そちらでも夏日で半袖姿の方がいましたね。
きょうからまた気温はグーンと下がります・・・
お互いに気忙しい年の瀬、風邪などひいていられませんね。気を付けましょう。

冬桜が満開ですか!ピンクに染まった色も見えて、きれいですね。
こんな時期に花が見られると言うだけで、驚きますよ。
オキザリスもお見事〜♪
やはり気候なんでしょうか?我が家ももう3〜4年くらいのオキザリスがありますが、毎年ちょぼちょぼとしか咲かないし、増えると言うことも無いのです。
降って消え積もって解ける今が雪 はるか 12月 5日(水) 09:50
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 暖かい三日が過ぎました 昨日は湯浴澤も13度に為りました(^^ゞ
 師走のこの時期にしては珍しい暖かさでした(*^^)v
 お陰様で また又、積雪はゼロに為りました(*^^)v

 これから寒気が入って雪に為る予報ですが 雪は期待してませんよσ^^
 今年の部屋の花たちは 何故か白が多いです (゜_。)?

 ハナキリンです(^^ゞ


map 12月 5日(水) 15:35
はるかさん、こんにちは♪

あの30センチほどもあった雪が消えましたか!
威力ある気温でした・・・
きょうはまた寒さがぶり返しましたね。
風の冷たいこと。外は寒いです。
明後日は大荒れだとか。そちらはまたどっさり、じゃないのですか・・・

お宅のハナキリンは白なんですね。
我が家はピンクと言うか赤と言うか、雰囲気が全く違って見えます。
お早うございます tomikoko 12月 5日(水) 06:14
MAPさん

お茶の花も暖かさにびっくりです

昨日は大阪でも 24.5℃も気温が上がり史上1位の暖かな師走にの一日でした。
今年の世相を反映した言葉を選ぶ「2018ユーキャン新語・流行語大賞」が
「そだねー」・・・良かったですね

平昌五輪カーリング女子日本代表チームが試合中に話していた「そだねー」でしたが。
平成最後の流行語大賞として私は最高に良かっやと思います。
これからもいろんな時に、皆が使えばきっと前向きの和が出てくると思います。
北海道発で良かったですね「

菊の花が元気に咲いています


map 12月 5日(水) 15:32
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚の今日はどんなお天気ですか。
こちらは晴れ間もありますが、風が強くて冷たくて寒いです。
昨日とは雲泥の差です。

流行語大賞が決まりましたね。
「そだねー」とは、なんだかくすぐったいような・・・^^;
でも相手の言葉を許容することでもありますから、暖かいものがあると思います。
北海道発は、嬉しいですね。

菊の花が、満開ですね〜♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9