Home 208293
2018-12






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







こんばんは〜 久美 12月 4日(火) 21:27
mapさん こんばんは〜
今日は全国的に暖かく・・何だか落ち着きませんでした
テレビで北国の方が、「寒い時は、寒くなくちゃ〜」って言ってましたが本当ですね!
そちらの雪も溶けたんじゃないかと・・ちょっと心配(*^^)v

お日さまが無くて写真も絵になりません
高校の正門で写しました
ニシキギの落葉です(^^♪


久美 12月 4日(火) 21:29
大きな銀杏の木が坊主頭になりました
下で落葉とハナカタバミが遊んでました(^^♪


map 12月 4日(火) 21:58
久美さん、こんばんは♪

きょうは各地で暖かかったですね。
テレビでは、半袖姿の人も多く見ましたよ。
札幌はさすがに半袖と言う訳にはいきませんが、12℃以上が二日続いたのは50年ぶりだとか。
東京から来た人が、覚悟してきたのに暑いと上着を脱いでいました。
昨日の朝はまだ残っていた雪も、今日はきれいさっぱり消えました。
きょうは雨ふりなのでよけいに消えやすくなったの。
でも週末には吹雪が来そうなので、いよいよ根雪になりそうです。

ニシキギもこんなに落葉するんですね。
上も下も赤くてきれい〜♪
銀杏も落葉するようになりましたか〜
暖かいそちらでも自然界では着々と冬の支度が進んでいるのですねぇ。
そんななかハナカタバミがまだかわいらしく咲いているのが、うらやましい(*^^)v
今日は♪ おかめ 12月 4日(火) 17:15
mapさん、今日は♪

 今日も暖かい一日でした。
午前中に掃除を済ませてから近くの医院へ血液検査の結果を聞きに行きました。
次いでにインフルエンザの予防接種をしてもらいました。
血液検査は総コレステロールが高かったのよ。いつものことだから気にもなりませんが…。
体質だと思います。
前回よりは総コレステロールは少なくなっていたのよ。
これから何がおきても不思議ではない年になってきているので体調管理をしっかりして自分の体と付き合っていくしかないわね。

明日は同好会の部屋取りです。
朝から行ってきます。

白いオキザリスが咲いています、直径が3cmほどあるのよ、こんなに大きな花とはわからずに苗を買ったのよ。
長い間咲かずの花でした。
場所を変えて植え替えたら花が咲き始めたのよ。


map 12月 4日(火) 21:50
おかめさん、こんばんは♪

全国的に暖かい日だったようですね。
わたしも母のところに行った時、薄手のダウンコートだったのですが、暑くて暑くて失敗したわ。
秋物のコートで十分でした。
テレビでは、東京からの旅行者さんが寒いと覚悟してきたのに暑い、と上着を脱いでいました。

きょうはインフルエンザの予防接種を受けてこられたのね。
ひとまずホッですね。風邪気味だったけど、大丈夫だったのね。
おかめさんは、コレステロール値が高いと言われてましたね。
でも善玉が多いからバランス的にはOKだったわね。
これからは、どんな病気になるかわかりませんね。
大きな病気が無く元気で過ごせれば一番なのですけどね。
そうありたいから、気を付けます。

明日は同好会の部屋取りなの。
希望の部屋が無事にとれますようにね。

え〜、この花直径が3センチもあるの?
アニソドンティア並み?
そんな大きなオキザリスは見たことが無いわ、びっくりです。
横浜公園の紅葉 こすもす 12月 4日(火) 15:44
mapさん こんにちは(^^♪

素朴な感じですがクリスマスの雰囲気は出てるわねぇ〜 
室内に…と言う所が雪国らしいかな・にこ

買い過ぎた買い物袋さげて雪道は大変でしたねぇ〜 
滑って、転んで、、、どうぞ私みたいにならないで下さい
外出時『滑らない様に…転ばない様に…』と私は何時も家族に言われるのよ・にこ
つい買い過ぎて…はよくある事なので 最近はキャリーカーが無い時は再度出掛けるように心掛けていますよ
家の近くに≪メガ・ドンキー≫が出来たのよ 今までとは違って生鮮食料品も置いてる大型スーパーみたいなの。。。  以前は20分かけて大型スーパーへ買い出しでしたが これからは10分以内で行ける所なので便利になったわ〜  ここに行く時はキャリーカーは絶対持って行かなくちゃ・笑

mapさん、お尻の体操は続けてるの? 膝にもいいような運動なの? 
どんな運動か想像できない・にこ
膝と言えば、最近歯痛で食欲が無いし、余り色んなもの食べなくなったせいかな、少し痩せたのよねぇ〜 時々ひざが痛かったのにてき面ね 
全然痛みが来なくなった よく膝痛の人が『やせなくちゃ』と言うけどこういう事なんだと納得したわよ・にこ
歯痛で色々大変だったし、今は生活のペースが狂って軽いめまいが来たり色々だけど 膝痛が無くなって良い事もあったわ〜大笑い

今日も歯科に行って来ました まだ少し痛みがある歯は治療できないので 他の怪しい部分の治療に入りました。。。
今回はしっかり治して… その後の定期健診にも通うつもりでいます 
もうあの痛みは経験したくないわ〜にこ
可笑しく思うのは 前の歯科の次の予約日までの間に新しい歯科では三回も診療してるのよ 面白すぎと思いませんか・笑

横浜公園の日本庭園も紅葉しています ただ今年はなぜか生き生きした感じが無いのよ 冷え込みが全然なかったしねぇ〜
紅葉のバックにブルーシートが見えるでしょ? 横浜スタジアムが観客席を拡げる工事中なのよ 来季からの集客数が増えると思う。。。
今日も春のようなお天気です 生暖かい風で気持ちが悪い位ですよ


こすもす 12月 4日(火) 15:55
もう一枚。。。

左の紅葉の下あたりで夏休み孫たちとメダカ取りをしたのよ
毎日見る景色でも色んな思い出があると思いながら…見て楽しんでいます


map 12月 4日(火) 21:37
こすもすさん、こんばんは♪

そちらも暖かかったでしょう。
こちらも暖かくて、東京からと言う旅行者さんが、暖かくてびっくりした、覚悟してきたのにとテレビで言われてるところを見ました。
札幌では、12月に12℃以上が二日続いたのは、50年ぶりのことだとか。
きょうは母のところに行ってきたのですが、道中暑くて汗をかきましたよ。秋のコートで良かったみたい。

メガ・ドンキーってドンキホーテがさらに大きくなったの?
それとも食料品も置くので今までとは違うドンキーってこと?
こちらにもドンキホーテはあるけれど、わたしは行ったことが無いのです。
今までの半分でお買い物に出かけられると、楽になっていいですねぇ(*^^)v
我が家は歩いて5分くらいで行けるのに、車で行くのよ・・・^^;
体もなまる訳ですよね。
こすもすさんはお買い物だけでも十分な運動になっていると思うわ。

お尻の運動は、特別なものではなくてスクワットのようなものです。
膝を曲げたり伸ばしたりの動作が伴うので、その時膝が、かくかくって音が出るのよ。音が出るってよくないと聞いたような気がするの。
わたしは以前膝が痛くて、たまたまテレビで見た運動を始めたら、痛みが消えたのです。だから今は膝の痛みは無いの。
やはりあちこちの筋力が弱るので、維持するための運動って、必要なもののような気がします。
お尻を鍛えるのは、体幹をも鍛えることになると言ってたように思うので、それならやった方がいいなあと思いました。
いつまで続くかしらね(^^ゞ

歯痛のおかげで痩せたの?
そんな簡単に痩せられるもの??
わたしは最近どんどん体重が増えるので困っています。
運動量の割に食べる量が多いと言うことね・・・
今度の歯科では、診療が早そうでよかったですね。
以前の歯科は、そんなに患者さんが多かったってこと?

公園の庭園もきれいに紅葉してるように見えますが、緑もとても多いですね。
それは常緑樹なの?こちらの10月初めくらいのようだわ。
暖かくても紅葉するものはちゃんと赤や黄になるのね。
今日も暖かい一日です。 ま〜ちゃんです。 12月 4日(火) 08:54
mapさん、おはよう。
腰を痛めるとほんとつらい・・・身体を支える場所だけに何をやるにも堪えます。気を付けてくださいね。

 クリスマス展でのお届けありがとう。
とても参考になります。
実はドライフラワーにあまり興味なかったのに 花友に刺激を受けて最近始めました。


ま〜ちゃんです。 12月 4日(火) 09:00
でも、どの花がドライにふさわしいのか分からなくて 庭で咲いている花を適当に乾燥させています。
暫く様子を見ています。

飾り方は苦手でどうもうまくいきません。
とにかく最初は人も真似からです。

お花の仲間の中にはベテランがいるから教えてもらいます。


お届けでちょっと意欲が出てきましたよ。ありがとうです・・・♪


map 12月 4日(火) 11:13
ま〜ちゃん、こんにちは♪

きょうは全国的に気温が高いようですね。
とは言え、あまり暖かいとも感じないのですが、予報の雨よりはいいお天気になっています。

ま〜ちゃんがドライフラワー作りを始めたと以前に言ってたので、お届けしたのよ。
ドライフラワーに適した花とそうではない花があるの?
買ってきた切り花が、冬場は室内の乾燥が激しくて簡単にドライになってしまうのよ。
そういうのを吊り下げて楽しんだりはしていますが、ぽろぽろと床に落ちてしまうこともあります。
お宅にはいろいろな花があるので、材料には困らないように思えますが、どうなんでしょうね。
身近に教えてくださる方がいると心強いですね。
組み合わせ方や色合いなど、センスも必要?
色々試して楽しんでくださいね。
お届けの写真、素敵ですよ。下の色合いは好きです〜♪
お早うございます tomikoko 12月 4日(火) 05:33
MAPさん

温室の椿・・・可愛いです

いよいよ師走に入りました。
テレビの4K.8Kが話題に上がっていますが、
よく判りません、技術の進歩は素晴らしいが、
まず恩恵を受けるためには、対応TVに買い換えないとだめです。

インフルエンザや風疹・肺炎に気をつけて年末年始を迎えましょう。
肺炎球菌ワクチンは、重症感染症に対しては確かな予防効果があるようです。
確り対処しましょう

元気な秋バラが咲いています。


map 12月 4日(火) 11:04
tomikokoさん、こんにちは♪

そうですね、4Kテレビが話題です。
BS・NHKを見てると4K番組のCMが随分出てきます。
次から次へと進歩するのは、視聴者にとってはたして良いことなのでしょうか?
そのたびにテレビを買い替えるのでは困りますね。
今でも十分綺麗な画面だと思います。

体に気を付けて新しい年を迎えたいものですね。

秋バラのお届けをありがとうございます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9