Home 208293
2018-12






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







今日は♪ おかめ 12月 1日(土) 17:13
mapさん、今日は♪

 トップが雪の中のエゾシカで目が覚めました♪
凛々しいエゾシカ君ですね、いいわ〜♪

腰の具合は如何ですか、今日駅前のスーパーへ行ったら顔見知りのレジ係の人が、ぎっくり腰になったと言ってました。
突然なるみたいです、痛いそうです。

今日は暖かい日和でした。
4時ころから冷えてきます。
5時半になったら真っ暗になります。

今日から12月に入りました。
今月もよろしくお願いいたします。
今年もひと月で除夜の鐘が鳴るのですね。
年とともに月日の経ち方が早くなって慌てます。

今日、駅前のスーパーへ行くときにパチリした市役所の玄関に掲げてある貴景勝の初優勝のお祝いの横断幕です♪
一昨日に掲げてありましたが、コンデジをもっていなかったので今日になりました。♪


map 12月 1日(土) 19:29
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めて頂き、ありがとうございます♪
11月、12月は題材に困る月です。

腰はずっと楽になって、ちょっとした動かし方の加減で、まだだなと思うけれど、ほぼ大丈夫です。
ぎっくり腰のなりかけみたいなものかなあと思います。

そちらはいいお天気が続いているんじゃない?
こちらは雪でしたよ。高気圧が張り出しているみたいなのにね。
でも明後日からはまた気温が上がって15℃くらいとか言ってるわ。
上下動が激しいです。

12月でいよいよ冬本番ですね。
こちらこそよろしくお願いします。
あら、言われてみればそうね、除夜の鐘かぁ・・・^^;

地元なので、早速お祝いの幕が飾られたのね。
用意がいいですねぇ。こういうの、むかしは時間がかかったでしょうに、今は早めに用意しておくのかしら?
染めじゃなくて印刷なので、簡単なのかなあ?
はや師走頭ばかりが空回り はるか 12月 1日(土) 11:42
 おはようございます 何時もありがとう御座います 今月も宜しくお願いしますm(. .)m
 何をしても 頭の思う様には躰が動いて呉れません・・・
 今月も忙(せわ)しなく過ぎて行くのでしょうかねぇ;^.^A

 今朝は 期待通り少し気温が上がって、雪も他の地方へ出掛けたみたいです(*^^)v
 今に為って少し降ったみたいですが 新雪が締まって ツルツル道路に為ってる様です;^.^A

 珍しい 多肉植物「ハオルチア」類の花です(*^^)v


はるか 12月 1日(土) 11:42
こんなのです


map 12月 1日(土) 13:58
はるかさん、こんにちは♪

12月になってしまいましたね。
こちらこそ今月もよろしくお付き合いくださいね。

そちらの今日の雪は少々で済みましたか?
つるつる路面も怖いから困りますね。
こちらも水っぽい雪が降ると言うことでしたが、量的にはさほどでもないです。

ほんと、珍しい花ですね。見たことが無いです。
が、以前わが家にあった花と似ています。仲間なのかな?

きょうはテレビでコンサドーレの応援です。
はるかさん、サッカーは?
クリスマス待ち? こすもす 12月 1日(土) 10:21
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

トップのエゾジカさん しっかりカメラ目線ですねぇ〜にこ
ご心配いただいてる歯痛ですが少し落ち着いてきました まだ腫れと痛みがあるので次の治療には入っていません
次回から別の歯の怪しいのを治療するみたいですね 
この際、あっちこっちしっかり治す覚悟をしましたよ 痛いのはもうこりごり
お蔭さまで…というのも可笑しいけど痩せたわ〜大笑い  
少し太ってお腹が膨らんでいたけど少し落ち着いたような???大笑
でも、こんな事で痩せちゃ駄目ね 今の私、多分栄養失調だと思う。。。

目まいも私の気の弱さから来てると思う 今後の治療の事、あれやこれや心配する余り弱い部分に出たと思うわ
確かに、治療中の緊張や痛みの寝不足なども原因の一つだと思うけど。。。
息子に『治った後の楽しい事を考えなさい』と言われてしまったわ〜にこ 
暫くは治療に専念して しっかり治したいと思っています 頑張ります!

『だってお母さんの娘だもの』 goodな表現でした・パチパチ 
お母様もきっと嬉しかったと思うわ〜
先日のテレビで施設の話題を取り上げていた時、ちらっとmapさん達の会話の様子が浮かんできました  考え方は色々だろうけど『身内に迷惑かけたくない』と言う割には施設行きはほとんど希望しないそうですねぇ〜
わが身に合わせながらテレビを見ていましたよ。。。 
我々にも難しい問題ですよね?

目まいがある時も時々は散歩に出ました、それ位良いお天気が続いています
山下公園の花壇もクリスマス向けのお花に植え替えが始まっていましたよ
多分、お正月もこの花のままなんでしょうね?


こすもす 12月 1日(土) 10:25
公園の一角では太極拳をしてる人達が。。。
私も知ってる型だったので自然と手が動く感じだったわ・笑


map 12月 1日(土) 13:52
こすもすさん、こんにちは♪

歯痛が落ち着いてきたのはよかったですね。でもまだ痛みが残るとは、長引きましたねぇ。
そうです、この際悪い歯はすべて治してもらってくださいね。
わたしも去年、ぜ〜んぶ治してすっきりしました。
治療費も掛かりましたけどね^^; これに懲りて、定期検診も真面目に受けていますよ。おかげで以前より歯磨きに対する意識が変わりました。
だってこれ以上悪くなったら、抜いて入れ歯になる訳でしょう、それも嫌だなあと思って。
こすもすさんも頑張って通院してくださいね。

病は気からとは昔からよく言いますね。
めまいもおっしゃるようにそういうこともあるのかもしれませんね。
息子さんは、いいことをおっしゃいます(*^^)v
ほんとほんと、元気になって嬉しい自分を想像しましょうね♪

施設入所のみならず、ディサービスに通うことすら望まない高齢者も多いようですよ。特に男性に多いかもね。
女性は通いだすと、すぐ慣れて楽しくなる人が多いみたい。母もそうでした。
お友達のお母さんも、お父さんと離れていられるから良いと言うそうですよ〜^^;
施設はそれ以上に難航ですね。母もショートスティなどを経験してから入ったのですが、家に帰りたい気持ちはとっても強いです。
誰だって、自分の家が一番安らぐ場所ですものね。
わたしも出来る事なら、我が家でいつまでも暮していたいです。
今朝の新聞の本の広告欄に、95歳の佐藤愛子さんの本の紹介がありました。
90歳の時の出版本にも驚きましたが、95歳になっても本を書ける能力を保つとは、どういう暮らしをしてるとそうなるの?と不思議に思います。
羨ましいです・・・^^;
最近はしみじみ将来を考えることが多くなって、不安ですよ。

こんな時期に花壇が整えられるなんてねぇ。
シクラメンが満開ですね。
お正月は葉牡丹じゃないの?このままかなあ。
太極拳で体を動かすのもいいことでしょうね。
わたしも昨日のテレビで、お尻の形をきれいに保つことが、しいては体の美しさにつながると言うような話に、思わず真似をしたらつらかった〜^^;
膝に来ました。年よりは鵜呑みにして真似するものじゃないですね^^;

これからサッカーの最終戦があるのよ、コンサドーレがいい位置にいるので、きょうは一生懸命応援します。
mapさん ピーコ 12月 1日(土) 07:23
おはようございます(*^^)v
いよいよ師走に突入
何もしないのに気忙しいですね。
今年も バラのような葉ボタンを
持ち帰りして来ました。


map 12月 1日(土) 13:29
ピーコさん、こんにちは♪

12月と言うだけで、急に忙しくなるような気がしますね。
年賀状やお歳暮、クリスマスに新年の準備、やはりいつもの月よりは忙しいでしょうかね?
カメラを持ってのお出かけは減るのに、気忙しいです。

葉牡丹、きれいですね(*^^)v
きょうはわたしも出かけてハボタンを楽しみにしていたのに、無かったのでちょっとがっかりでしたよ^^;
お早うございます tomikoko 12月 1日(土) 07:05
MAPさん

カクタス・・・・癒やされますね

今日から戌年の最後の12月が始まります。
今年も沢山事件がありました、私も慌ただしかったです。。

先日頑張って肺炎球菌ワクチンを打ってもらいました。
年寄りには肺炎は怖いです、肺炎球菌による重症な肺炎で入院した後に病気が治った後も、
身体機能が低下して歩けなくなったり、食事を自力で食べられなくなったりして
長期にリハビリが必要となる方もあると、お医者さんに言われました。。
肺炎はありきたりな病気と思われがちですが、重症化すると死にも繋がる危険な病気です。
まさに、肺炎には予防に勝る治療はありません。

宝塚も紅葉が綺麗になってきました。


map 12月 1日(土) 13:25
tomikokoさん、こんにちは♪

12月になりましたね。今年も最後の月、これから、今年の10大ニュースなんてのがにぎわいそうですね。

肺炎は怖い病気ですね。
わかってはいても年金生活ではなかなか手が出ないワクチンです。
そんなに大事なら、もう少し受けやすくしてもらえたらと思います。
将来そうなればよいと思います。

下は何の葉でしょうか、真っ赤になりましたね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9