Home 207496
2018-11




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



気温の変化に気をtukete/// ま〜ちゃんです。 11月 9日(金) 20:00
mapさん、こんばんは。

昨日は2℃だったのね。冬に向けての準備着々と進んでますね。
かわいい花たち できれば越冬させたいもの。
私はこのプレクトランサス(モナラベンダー)も挿し木しました。


マイガーデンは年々宿根草が主流になっています。
でもでも冬の間にね、挿し木で増えた苗の成長を見つめるのがとても楽しいのよね。。
だからやめられないのです。


このグラリオもいっぱい挿し木です・・・笑


ま〜ちゃんです。 11月 9日(金) 20:01
近くに祖父母がいるとほんと孫たちも安心です。
子たちの支えとなっていますね。
大変だけど協力できるって幸せね。まだ体力もあるってことだもんね。

ま〜ちゃんは 余ってる体力を農作業にだわ・・・・笑


map 11月 9日(金) 23:22
ま〜ちゃん、こんばんは♪

2℃は昨日の朝の最低気温よ。日中はそれでも10℃になりました。
これで平年並みだそうです。

モナラベンダーはプレクトランサスとも言うの?知らなかった〜
これは放っておくと大きく育つわね。室内に入れる時にはいつもカットしています。
絶やさないよう、挿し芽で予備を作っておくといいわね。
次回はそうしてみるわ(*^^)b
そうよ、宿根草は翌年も花を咲かせてくれるから私も好きだわ。
でも最初だけ花を咲かせてそのあとは葉っぱだけ茂るものも結構あるのよ・・・
何が悪いのか、植え替えしても駄目だし・・・

グラリオと言う花は見たことが無いなぁ。
今検索してみたら、グリーンカーテンのようにしだれるのね。
一杯に広がったら、見事でしょうね。

あれ以来、イノシシの被害は無くなりましたか?
平穏になったのなら喜ばしいけれど?
安心して野菜の成長を見守れるわね(*^^)v
今日は♪ おかめ 11月 9日(金) 17:28
mapさん、今日は♪

 今日は朝から雨でした、正午にはすっかり止んだので昼食後にミニコープへカートを引いていったのよ。
帰ってしばらくしたら雨が降り出して…、今は止んでいますが、怪しい空模様です。
午後からは雨はすっかり止む予報だったのに…。

パソコンのバッテリーが消耗したのよ、新しいのに取り換えです。
富士通に送ってもらうように連絡をしましたが、バッテリーは高いわね。
我が家のパソコンは5年を過ぎたといわれたのよ。
そろそろ買い替え時期ですって…。
簡単に買い替えと言わないでほしいわ…。

後何年パソコンをするとか、漠然と考える時がありますが、後一台は買い替えると思います。

中之島バラ園のバラ「メアリーローズ」です♪このバラはよく見かけるバラですね。


map 11月 9日(金) 23:09
おかめさん、こんばんは♪

きょうは雨が降ったりやんだりだったの。
こちらは午後からしっかり降っています。
強風は少し弱くなったのかなあ。イヤイヤ、まだ音が聞こえてる・・・

えっ、パソコンのバッテリーって?
取り換えが必要なの?どうしてそれがわかったの?
以前のパソコンはそんなことなかったけど。今のパソコンも7年使ってるけれど、別に問題なさそうだけど・・・
まだ使えるのに5年過ぎたから買い替えって言われてもねぇ。
わたしも間違いなくあと一度は買い替えるけど、そのあともありかなあ。

メアリーローズ、きれいなバラね。
この形のバラはよく見るけれど、メアリーローズ、うーん、きいたことがあるような無いような、ですね^^;
デュランタが咲きました こすもす 11月 9日(金) 14:10
mapさん 再登場ね

驚きよ、今頃またデュランタが咲いたのよ。。。
↓そうですよぉ〜
鉄則とまでは言わないけど 先生からはそのような注意をよく受けます
だから最近は必ず花の向きを確認してから撮るように気を使っています
mapさんのは何時もそう撮ってるから知ってるのかなぁ〜と思いました

>とにかく体を動かすことが嫌い。知らない中に入る勇気もないし。

mapさんもおかめさんと同じで体動かす事嫌いだったの? 
学生時代、体育って不得意だったのかな?
以外や以外、そう言う感じには今まで思わなかったわ・にこ
私はきっとお二人の真逆ですねぇ〜笑 
体動かす事大好き人間 でも今は年でそろりそろりだけど。。。

知らない中に…も意外だったわ〜
ここでお付き合いしてると そう言う感じに思えないけど・にこ
先ほどおかめさんちに書いて来た事、mapさん見たら驚くかも…と思ってお知らせに来ました・笑 (おかめさんちで読んでね)
読んでもらったら分かるけど 私ね、最近知らない人と話すように…
出来るだけ実行するように決めてるのよ 
バカみたいだけど… 色々と楽しいわよぉ〜うふふふ 

↓岐阜の辺りは 薄口、濃い口 両方じゃないのかな???
味ってあの関ヶ原辺りで東西に分かれてるって 前にテレビで見たような???
だからあの辺りはどちらも受け入れてるみたいな事言ってたわよ
間違ってたらごめんねぇ〜 

明日はカメラの同好会です。。。
先ほど明日持って行く写真を選別しプリントしました 今回は合格はないと思うわ
あのマリア像が合格するといいんだけどな〜??? 
先生に『こんなのは撮らないように』と言われそうな気がするわ・にこ


map 11月 9日(金) 23:00
こすもすさん、こんばんは♪

再登場ありがとう〜(^o^)/
驚くことは無いわ、デュランタにとって心地よい季節だったのでしょう・・・
わが家もえっ、こんな時期に?と言うことが結構ありますよ。
でもそういうのって思わぬ喜びですよね♪

写真のこと、空間が出来た方がいいかなあと一応意識はしています。
人の写真を見て、こういう感じが好きと思ったら、マネします(*^^)b
その空間の範囲が問題なのよ。自己流だから、程度がわからない・・・
画面に入る大きさ、というのも何枚か撮ってみたうちのどれが一番いいのかがわからない・・・
そういうことでは適当です^^;
ブログに載せる時も、こっちとあっちどっちを選ぶべきかとしょっちゅう悩みます。
見抜く目が無いのが悲しいわ。

そうなの〜わたし子供のころから運動がダメだと自覚してました。
走るのがまず苦手だったし、球技もダメだったし・・・
でもペーパーテストがいいから、通知表ではいつも普通の成績3でした〜(^^ゞ
体育なんてなくなればいいといつも思っていたわ。苦痛でした。
家族の中でも私だけが運動がダメだったの、なんでかなあ。
パートに出ていた時も、よく言われました。運動がダメな人に見えないのにって。
35歳くらいの時、近所の友人に誘われて水泳教室に行ったのよ。
家族みんなが驚きました。一応一通りは泳げるようになったの。
でもあれから何年?もう泳げないかも・・・

超がつくくらい内気な子でした。いつも下を向いていました・・・
幼いころは人懐こい子だったようなんだけど、何が私をそう変えたのか?
でもね、仕事に出るようになって、かなり変わったのよ。
今では、森の中では人見知りってことは無いです。
知らない人ともお話しします。自分から声掛けすることもありますよ。
こすもすさん、だれとでもすぐ仲良くなれそうです(*^^)v

岐阜のあたりなのかどこだったか覚えていないけれど、食べ物でも植物でも境界線があるのよね。東日本と西日本に分かれる・・・

明日はカメラ同好会にお出かけですか。
こんなのは撮らないように、なんていわれることがあるの〜!?
mapさん ピーコ 11月 9日(金) 12:47
こんにちは〜
今日は晴れたり 一時雨を
繰り返しています。
洗濯物が干せないので取り止めて
朝からランに液体肥料を与え
一部部屋の中に移動させていました。
オンシジュウムの蕾が 少し膨らんで
来ましたよ(*^^)v


map 11月 9日(金) 13:50
ピーコさん、こんにちは♪

きょうは忙しい空?でも晴れ間もあるのならいいわね。
こちらは強風なのよ。あちこちに落葉が舞い散っています。

ランのお引越しはすべて終了しましたか。
お部屋の中が少し窮屈になったんじゃない?
肥料や水の世話にと、大変ですね。でも好きだからできることだものね。
オンシジュウムにつぼみが〜♪
こうして開花を待つ楽しみがたまりませんね(*^^)v
おはようございます ふみ 11月 9日(金) 11:03
mapさん おはよう (^-^)

昨日まで長く続いた秋晴れが一休み、今日は雨になりました。今は止んでいますが薄暗いのよ。たまの雨でも雨は鬱陶しいわ。お昼ごろから晴れてくるようです。

昨日はクリニックで採血をしました。結果は来週の月曜日ですが、いつもと違う検査なので分かるまで落ち着かないわ。
帰りにホームセンターで冬用の苗を買いました。パンジー5個と、ビオラ2個です。寒さに強い花となると平凡なものになっちゃうわ。早速植えましたがビオラが綺麗で可愛いです。

夫が隣町に出かけて留守なので静かなのよ。「○○が居ぬ間に羽を伸ばす」わね。フフフ。


map 11月 9日(金) 13:44
ふみさん、こんにちは♪

今朝は雨が降ったの?もう晴れてきましたか?
こちらも曇り空で、強風なのよ。
こちらは午前中から雨の予報ですが、まだ雨になっていません。
明日にかけて大荒れと言う予報です。

あれ?最近も採血しなかった?たぶん大丈夫と思うと言ってたわね。
それとは別の検査なのね。
わたしも今日は内科に行って、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
先月の採血の結果も教えて頂き、異常なしでしたよ。

ホームセンターにも寄ってこられたの。
これからの季節の花は、パンジーやビオラね。
こちらは今植えると、室内なのですぐ育ってしまってすぐダメになっちゃうわ。
テラスで花を楽しめるというだけでも、いいなあと思います。

あら、今日はご主人はお留守なの。
うちも何を言うでもなく私の好きなように過ごしているけれど、居ないとなると気持ちが軽やかになるのはなぜなのか?と思います・・・^^;アハハ
うどんが届きました こすもす 11月 9日(金) 09:32
mapさん  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ヒメコギク 一輪ほどの暖かさ…かしらね・にこ 
今年は暖かい日が続いて嬉しいでしょう?
mapさん、お花の向いてる方に空間を取る…
すでに心得てる撮り方ですねぇ〜パチパチ

学生時代の友(関東在住)からうどんが届きました 乾麺です このうどんは初めてなので味が楽しみだわ〜 私はうどん派です
mapさんは蕎麦? うどん?どちらですか、ラーメンかな・笑
それも麺派じゃなくスープ派なのよ 昆布、かつおだしの薄口系かなぁ〜
九州、関西はそうなのよ 関東は濃い口だから最初見た時はスープが黒くてびっくりしたわ。。。 今は関東系の濃い口も好きです

確かに、ボケ防止で手先の事はいいといいますよね、刺繍はその点指先を使うから安心していましたが やはり年なりに忘れっぽくなるし、ボケたりもするんじゃないのかなぁ〜 私は余り気にはしていないけど。。。
しかし何もしないよりはいいかもしれないわね

私ね、意外と脳トレってやってるかも?
100均の本 右脳ドリルや左脳ドリルは上中下持ってるし ずーっと以前はDSの能トレゲームを頑張ってたわ〜  結構反発力があったのか30代と出て驚いた事も。。。 側で30代の息子が『これって絶対故障してるよ』とぼやいていたけどねぇ〜笑 でも今はそれなりになっております・うふふふ

あの青春ポップスはそちらにもあるかな〜? ヤマハで検索してみたら???  
結構楽しめるから それで脳トレに繋がるなら最高ジャン♪
月二回お月謝も3500円だし、まぁ〜お安い方かも? 
自分のためこれ位投資してもいいんんじゃないかしら・にこ
月に二回、遊べるところが出来て…良かったと思っています 
mapさんもいかが?

昨日、この辺まで書いたら変換が可笑しくなって、、、 
どこをどうやっても変な記号になるのよ
あぁ〜とうとうパソコンもやられたか!と思って…OFFしたのよ 
今朝開く時怖かったわ〜 大丈夫だった・にこ
とっさの判断で、記号になる前の分はコピーしていて 
こうして使用できて助かりましたぁ〜あははは

↑で説明したうどんです


こすもす 11月 9日(金) 09:53
mapさんお勧めの飴はこれでしょうか?
以前、この手の抹茶味を教えてもらって買いました
私は抹茶味の方が好きかも? でもこれも美味しいよ ありがとう!


map 11月 9日(金) 13:31
こすもすさん、こんにちは♪

暖かいので嬉しいですが、昨日今日は例年並みの気温のようです。
でもそれほど寒さを感じないわ。風がびゅんびゅん吹いています。
お花の向いてる方に空間を撮る、これ鉄則ですか?
何となくそうしていますが、室内撮りの時は置き場所と太陽の方向でそうならない場合もあるのよ。
今日もアメリカンブルーが咲いているけれど、逆光で暗くなるし撮りにくい…
NHKの番組で「てつたび」と言う写真家さんの鉄道を撮る番組があるのだけど、昨日たまたま見たら、いいヒントがいっぱいありました。
高いものが二つ入る場合は対角線上に来るように撮るとか、トリミングを生かすとか・・・
見れば勉強になるんだなあと思いました。

お友達から届いたうどん、嬉しいですね。
私は蕎麦もうどんも好きだけど、どっち派かなあ。ラーメンと三つ巴と言う感じかなあ^^;
ただね、乾麺があまり好きじゃなくて、頂き物がたまる一方です・・・
生めん派?と言うことかな^^;
そちらの方は、よく関東の黒いスープに驚いたと言いますね。
こちらは関東と同じだと思います。
母の親は岐阜県の出身でしたが、岐阜ってどっちのスープ色?
北海道に入植したころは、食材がそろわずに、自然とこうなったのかもしれません。

青春ポップス、あるのかもしれませんが・・・
とにかく体を動かすことが嫌い。知らない中に入る勇気もないし。
そんなわけで気持ちが動かないので、そういう場合、投資の気持ちにはなかなかね。

パソコン使用中におかしくなる時がありますね。
私も変換がひらがなにならないってことがたまにあるのよ。なんでだろう?
コピーと閃いてナイスでした〜(o^-')b

私のお勧めの飴は、これじゃなくて抹茶味の方よ。これは夫が好きだけどね。
先ほどもイオンで小豆の飴を買ってきたところなの。抹茶味はなかったのでがっかり。
毎年秋になると消えて春になると出てくるような気がします。
今日は「塩の花」と言う飴も買ってきました。
お早うございます tomikoko 11月 9日(金) 07:03
MAPさん

公園のシオンも頑張っています

昨日の米国の中間選挙はトランプ大統領の乱暴な政治に対する有権者、
特に危機感が強い若者と女性がノーを突きつけた結果でしょう。
これからは 共和党と民主党の対立がより激しくなるし、
トランプ大統領は反省もしないでしょうね。
しかしアメリカの中間選挙の投票率が高かったのはびっくりです。

バラの花が静かに咲いています。


map 11月 9日(金) 11:39
tomikokoさん、こんにちは♪

アメリカの中間選挙がかなり話題でしたね。
どういう結果であろうと、トランプ大統領には、関係ないのかも?
彼は我が道をゆくだけですものね。

秋バラが綺麗にたくさん咲いていますね〜♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9