Home 207496
2018-11




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



今日は♪ おかめ 11月 8日(木) 16:54
mapさん、今日は♪

 今日は午後からどんよりした空模様になりました。
明日は崩れるようです。

昨日、部屋取りと薔薇園と頑張ったので今日は反動で疲れが出ています。
情けないほど体力が落ちました。
少し急いて小走りに走ったら息遣いが激しくなって体力が落ちたことを実感しています。
人間は足から弱ると言いますものね。
鍛えないといけないと思いましたよ。

同好会で近世文学の講座で教えて頂いていた信多先生が先月末に亡くなられたのよ。
87歳でした。
月曜日の同好会の時に講師の先生から聞いて寂しい気持ちになりました。
知り合いの方が亡くなられるのは辛いです。
身内で告別式を済まされたそうで新聞にも遅れて掲載されていました。

バラ園のバラ「ジャンボ スタリナ」です♪



map 11月 8日(木) 21:02
おかめさん、こんばんは♪

あ、同じ同じ、こちらもそうでしたよ。
明日は雨で荒れそうなお天気です。全国的?

わかるわ、おかめさん。いつもと違うことをやると疲れるわね。
わたしはもう走れないわ。すぐ息が上がります。
鍛えると言っても、続けようという根性が無くて・・・
でもこのまま衰えていくのを、じっと待つのも嫌なことね。
何とかしなくちゃ・・・

同好会の元講師の先生が、亡くなられたの。
講師の先生は、時々で変わるのですか。それとも体調でおやめになられたの?
関わりのあった方が亡くなられるのは、とても寂しいですね。
今は、お葬式を終えられてから新聞に掲載と言うことも多いようですね。
そうするとあとから、自宅にお参りに見えるので大変だという話も聞きますが、何が良いのかわかりませんね。

ジャンボスタリナ、うーん、お初の名前です。
前回もそうでしたが、中之島バラ園にはわたしが名前を知らないバラが結構多いですね。
次はどんなバラ?
杜鵑草色を濃くした今朝の霜 はるか 11月 8日(木) 07:48
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 昨日は立冬でした 暖かな陽射しが嬉しい一日でした(^^ゞ 雪の無い立冬に為りました。
 今朝はメッチャ冷えました(^^ゞ 外気温は氷点下ギリギリ 0.5度に為ってました
 ストーブが音を立てて燃えてました、月末の灯油代が心配ですσ^^


map 11月 8日(木) 11:43
はるかさん、こんにちは♪

今朝は、冷えましたね〜!
わたしも起床したら、今日は寒くて震えそうでしたよ。
でも今は曇りの予報だけど、お日様が出ていて暖かいのです。
午後から曇りそうだなぁ。
まだストーブも炬燵も使っていないので、我が家は今月は暖房費が少なくて済みそうです(*^^)v

ホトトギスもまだまだ元気いっぱいなんですね〜♪
紅葉 野の花 11月 8日(木) 05:53
mapさん
おはようござます♪
早くに投稿して大丈夫でしょうか?

スマホを持っていなのでわからないので
遅かったり早かったりすると
スマホが鳴るのではないかと心配です^^;


お天気が良い日と休みが重なって
急遽里山へ出かけて来ました。

緑の道がこんな風に紅葉していて
感激しながら歩きました。



野の花 11月 8日(木) 05:59
そして
こちらは10月末に行った高原です。
今年はあまり色が綺麗ではないかも
知れない・・・と聴いて諦めていたのですが
こんなに綺麗に色づいていて
お天気にも恵まれ
とても嬉しい日でした。




野の花 11月 8日(木) 06:13
これは上の写真の同じ場所を反対側から撮ったものです。遠く野尻湖が見えました。


mapさん
お子さんたちとのお出かけ
お疲れさまでした^^
楽しそうに遊んでいますね♬

そして
夏季営業が延期になって良かったですね^^

こちらの里山も15日で今年は閉園です。
三月まで雪の中・・・
寂しくなります。
白一色の世界・・・

雪の季節は今年は雪を撮ってみようかな・・・と考えていますが
果たしてどんな雪を撮れるのか?
全く想像がつきません^^

何とか無事に冬を越せることが
先ずは第一です^^;



map 11月 8日(木) 11:39
野の花さん、こんにちは♪

野の花さん、早起きなんですね〜!
私はまだすやすや布団の中でした〜^^;
パソコンですから、いつ投稿されても何の問題もありませんよ(^O^)/
夜中であろうと、お好きな時間帯にどうぞ。
野の花さんはスマホを持っていらっしゃらないの?
私も持ってまだ2か月の新人です。持たなければ持たないで、必要はないですよね。

里山の紅葉をご覧になることができたのですね。
まだまだ十分にきれいな紅葉の道、気持ちよく歩けましたね。
私も森にももう一度、と思いながら行きそびれてしまいました。
さすがにもう落葉じゃないかと思うと、心残り・・・
この後は雪景色ですね。冬も2〜3回は歩いてみたいと思っています。

前回の高原もとてもきれいに色づいていますね〜♪
高原の草原は緑の部分と、草紅葉に染まった部分が混在してますね。
遠く光るのは、野尻湖ですか。
高原への行き帰りにも周囲の紅葉がたくさん、楽しめたのでは?
いいお出かけが出来てよかったですね(*^^)v

野の花さん、ブログを見てくださって、ありがとうございました♪
孫たちが楽しんだので、私も嬉しかったです。疲れたけれど・・・^^;
他の公園などはほぼ4日で営業が終わりでした。
でも私がいつも行く森は、いつだって受け入れてくれます。
そちらは15日が閉園なんですね、さびしくなりますね。
雪の景色もいろいろ楽しめますよ〜
そちらの冷える朝って言うのはどのくらいの気温なんですか。
冷え込みの激しい朝は樹氷も見られるし、雪が降った後の木々もきれい。
いろんな雪の様子を見つけて楽しんでくださいね。
ホント、まずは元気に冬を乗り越えるのが先決です。
私も去年の冬は、あちらこちらにガタが来て大変だったので、今年はそうならないようにしないと。
お早うございます tomikoko 11月 8日(木) 05:48
MAPさん

葉牡丹を着た人形‥・・皆さんと楽しんできましたね

昨日の立冬を冬の始まりと考えると、今の日本ではいまいちピンときません、
しかし 寒い冬を乗り切るための冬支度の時期と考え、風邪など引かぬように、
確り予防注射をしたり、暖房機器の点検などしておきましょう。
又 旬なもので栄養を確り補給し、来る冬に備えて、体力も充実させて置きましょう。

バラの花も元気に咲いています。


map 11月 8日(木) 11:15
tomikokoさん、こんにちは♪

立冬を迎えましたが、こちらはやはり初雪があって、冬の始まりを感じます。
その前の気温の低さで冬の支度は始めるわけですが・・・
今年は全体的に遅れ気味です。
我が家の車のタイヤ交換もまだです。
11月になってストーブを付けていないということもめったにないことです。
炬燵も試運転の時以来、まだ通電せず、です。
きょうは曇りの予報なのに、朝からおひさまがさんさんです。

そちらのバラもまだきれいに咲いているようですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9