Home 207496
2018-11




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



今晩は♪ おかめ 11月 6日(火) 21:57
mapさん、今晩は♪

 今日は曇りがちの一日でした。
昨日は同好会で出かけたので今日は家事に追われていました。
買い物はミニコープで済ませました。
季節の変わり目はなんとなく体がシャンとしないわ…。

夫は疲れている時は坂道の上りがしんどいというのよ。
ミニコープの帰りにその道を見たら坂になっていました。
私は何度か通る道ですが坂になっていることに気付かなかったのよ。
夫は老いてきたのかしら?

明日は部屋取りなので朝から市民センターへ行ってきます。
予定ではその足で中之島バラ園へ行って秋薔薇を見てきます。
殆ど咲き終わっていると思いますが、少しでも咲いているのをパチリしてきますね。

バルコニーで咲いているヒメツルソバです♪


map 11月 6日(火) 22:37
おかめさん、こんばんは♪

そちらも曇りがちでしたか。同じでなんだかホッ^^;
おかめさんは手抜きをしないから、家事に追われるのね。
わたしは今日は洗濯はしたけれど、掃除機もかけなかったわ^^;

えー、おかめさん。度々通る道が、坂道だと気がついていなかったの・・・
気がつかないほどゆるやかな坂?
ご主人は、足腰に来るようになったのかしら・・・

明日はお出かけですか。
部屋取りは、順調に希望の部屋がゲットできるといいわね。
バラ園も、きれいなバラが見られますように。
パチリを楽しんできてください。

ヒメツルソバ、元気に咲いているようですね。
わたしは先日の植え替えで、よれよれになっちゃったのが気になっています・・・
こんばんは〜 久美 11月 6日(火) 20:22
topのゲンノショウコがミコシグサになってますね
我が家のと同じ状態です・・同じ位の季節なのかな〜〜

今夜の夕食は雑穀三昧・・貍じいじと狐ばあばは堪能しました
*ご飯は「十六雑穀米」*スープは「十五種雑穀スープ」
*「つくね芋+三陸めかぶ+沖縄もずく+おくら」の粘りもの
*さばの水煮缶+おろし玉ねぎ+マヨネーズ
*ひじき+大豆+鳥ミンチ+ちくわ*山椒しらす*玄米茶

ここまでお付き合い下さって有難うございます
お腹の中が雑穀で発酵しそうです
笑って下さい・・雑穀太りになってます

近くの寺院のさくら・・です(^^♪


久美 11月 6日(火) 20:24
箸休めはアリッサムです(^^♪




map 11月 6日(火) 22:27
久美さん、こんばんは♪

ゲンノショウコが、種になるとミコシグサと言うの!?
わぁ、知らなかった〜、ひとつ物知りになりましたよ〜(^o^)/

久美さんち、今夜は長寿食?
雑穀が体に良いとわかっていても食べたことが無いの。
初物には臆病なんです^^;
でも意外とおいしいと聞くので、そのうち挑戦したいと思ってはいるのですよ〜
さばの水煮缶+おろし玉ねぎ+マヨネーズ
これ、作ってみたいわ。メモメモ・・・
ひじきと大豆の炊いたものはよく作ります(*^^)v
また献立を教えてください・・・

十月桜?秋の桜にもいろいろな名前があるのですよね。
こちらでは見ることのない秋の桜、春とは雰囲気が全く違って、いかにもはかなげな風情ですね。
アリッサムは、背景色との組み合わせがおしゃれな色合いですね、素敵です。
久美さん、これ天地が逆ではないの?こういう撮り方なの?
クリスマスツリー こすもす 11月 6日(火) 15:44
mapさん こんにちは(^^♪

秋咲きクロッカスをありがとう!
早春の頃のイメージがありましたが 秋咲きもあったのですねぇ〜

お花の事では色々教えて頂き、いつも感謝です お二人とのお付き合いが始まるまではいい加減でしたから…今の自分が信じられない・笑
でも愛情を注げばそれなりに…だから嬉しい気分でになれますよねぇ〜 
これからも頑張ります! ヨロシクです・にこ

mapさん、ふわふわ目まいは落ち着きましたか? 
きっとハードな事が続いてお疲れが出たのでしょう。。。
私の目まいも最初は耳からでしたが その後ストレスや疲れからも来るようになったし…良く分りますよ
お互いにその辺りを頭に置いて用心しながら過ごすしかないわね
暫くは無理しないでのんびりして下さい。。。

>わたしの植えた花は全滅でした。
がっかりなんてもんじゃなかったわよ・・・

私も同じような事経験していたので その時の事思い出し悔しい・笑
福岡時代、借りていたアパートが一階でお庭付きでした 我が家のお隣さんは大家の娘さんでしたから 一階の庭を大家は行ったり来たりしていましたよ 丁度我が家の前にはミカンの木があったし、、そのお手入れなどしていたみたいね 『自由に使ってください』と言われて花壇を作ったりしていたんですけど 友人からもらったミョウガを花壇の囲いの外に植えていたら。。。
ある日「庭の草取りをして置きました」と言われ…しっかり抜き取られていたわよぉ〜笑 多分知らなかったんだろうと思うけどサ。。。  
『頼みもしないのに草取りなんかして…』とブツブツよ・あははは
しかし分からない人には仕方ない事だもんねぇ〜にこ

早々とクリスマスツリー登場です 近所の雑居ビルのエントランスに飾ってありました 大した事ないツリーですが珍しかったのでお持ちしました。。。
あっという間に年末に、そして新年になっちゃうわねぇ〜 


こすもす 11月 6日(火) 16:00
山下公園には 私の大好きな千両ももう実が付いていましたよ。。。

ブログのダチカンバって偽白樺の事でしょう? 白樺好きだから大喜びしていたら、、、
昔、はるかさんが教えてくれたわ〜 それとも私の勘違いだったかな???
手稲山も懐かしい名前でしたぁ〜 昔お泊りした人の家から見えていた山がそんな名前だったよ
ロープウェイとかありますか?

先ほどのニュースで北海道の遅い初雪は28年振りだと言っています mapさんには遅いほどいいのではありませんか・にこ


map 11月 6日(火) 22:11
こすもすさん、こんばんは♪

クロッカスとかサフランとか、似た花の区別が難しいですね。
これは、名札があったのよ〜
いえいえとんでもないです。私もネットの皆さんから教わったことが今の自分の知識になっています。
最初は、花に季節があると言うことすら知らなかったのよ。
観葉植物もことごとく枯らしたものでした^^;
こすもすさんが、一層花好きサンになって下さったら、嬉しいです〜(^○^)

めまいは落ち着きました。今日は午後になるほどにすっきりです。
用心したいけれども、急な病気で続くのだから、仕方がないですね。
しばらくのんびりしたいところですが、母のところにも行かなければいけないし、内科にも。
ベランダの花の引っ越し、週末にはまた子守りの予定です。

こすもすさんも花にはがっかりの体験があるのね。
ミョウガを、雑草と間違われてしまったの。それってよくきく話だわ。
ネットのお友達も、庭の草取りをしたご主人に、芽が出た花を抜かれてしまったとよく言ってましたよ。
出てきたばかりの葉と雑草は、区別がつかなくて当然ですよね・・・
名札を置いておくしかないのかなあ?(^_^;)

ブログを見てくださったの?嬉しいわ、ありがとうございます。
ダケカンバは白樺によく似てますが、ニセ白樺とは言わないわよ〜初めて聞いた・・・^^;
白樺より標高の高い場所に生えることがほとんどです。その場合枝や幹が曲がることも多いです。
白樺とダケカンバが同居してる場合は、区別が難しいかもしれません。
ダケカンバの方が幹が白いみたいですよ。
手稲山にロープウェイがあったかなあ・・・今調べたら、オリンピック前に開業ののち2003年に営業休止されてるようです。

わぁ、立派なツリーじゃないですか!大したことあるわよ〜(*^^)b
それに背景の絵がまたいいじゃないの、これクリスマスカードに使えるわね。
千両は私も好き。こちらも新年のカードに使えるわね。
クリスマスも新年も、あっという間に来てしまいそう〜^^;
そうそう、初雪が遅いけれど、10日以降に降れば百数十年ぶりになるみたいよ。
これでこの秋がどれだけ暖かいのか、わかるでしょう?
mapさん ピーコ 11月 6日(火) 07:05
おはよう〜
そうか、mapさんは サッカーファン
だったわね(*^^)v 神戸は神戸製鋼の
平尾 誠二さんが有名で、昔はラグビーの
試合を良く見てたのよ。
昨日、体操の帰り公園の菊花展を覗いて見ました。
10月末より菊の花が開き、賑わって居ましたよ(*^_^*)


map 11月 6日(火) 10:07
ピーコさん、おはようございます♪

え〜、ピーコさんはラグビーファンだったの!?
平尾誠二さんはお名前だけは知っていますが、そうか。そんな有名人が身近にいらしたならば、関心度が高かったですねぇ。

菊花展、前回よりやはり開花が進むのですね。
ならば、最初に見ても、また後半にも行った方が違う楽しみ方が出来るということね。
菊花展と言うのは、長い歴史があるのでしょうねぇ。
お早うございます tomikoko 11月 6日(火) 06:35
MAPさん

日本の若手女子は素晴らしい。
フィギアスケート、卓球、ゴルフと世界大会で優勝しています。
女子フィギュア宮原知子、に続いて卓球の伊藤美誠(18)が強い、
準決勝で五輪で2度の金メダル、世界卓球を3度制している世界ランク2位の世界女王の
中国の丁寧を破り、その勢いのまま決勝で世界ランク1位の中国の朱雨玲を
4-0のストレートで破り、優勝を飾りました。
ゴルフでは畑岡奈紗(19)が通算14アンダーで逆転優勝、米ツアー2勝目を上げました。
これからの活躍が楽しみです。

先日は宝塚の「コスプレパレード」を皆さんと楽しんできました


map 11月 6日(火) 10:02
tomikokoさん、おはようございます♪

日本の若手女子、活躍していますね。
卓球の伊藤美誠さんのニュースは、ちらっと耳にしましたが、見たかったです。
すばらしいことです。
女子フィギュアも続々と、若い子たちの名前が見られるようになりました。
次世代の活躍も楽しみです。
スポーツの世界も動いていますね。

写真のような、かわいいコスプレが楽しめますね(*^^)v


1 2 3 4 5 6 7 8 9