Home 207496
2018-11




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



今日は♪ おかめ 11月 1日(木) 17:17
mapさん、今日は♪

 トップがゲンノショウコに変わりましたね♪
種の姿も可愛いですね。

今日は午後遅くになると気温が急激に下がりました。
この時間になると暖房を入れないと過ごせなくなりました。
秋も深まりつつあるということでしょうね。

今日は消防設備の点検の日でした。
作業は数分でおわるのですが、待つのが長いのよ。
キッチンの消防設備と室内のインターホンの点検です。
作業が終わってから出かけました。
恒例のお蕎麦を食べがてら、今月分の日用雑貨の買い物を済ませて帰りました。

今月はトラ子を予防接種を受けにクリニックに連れて行くのよ、人見知りが激しくて大きな声で鳴くから大変です。

今日から11月になりましたね。
今月もよろしくお願いいたしますね♪

数日前にパチリしたルリヤナギです♪


map 11月 1日(木) 21:48
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めて頂き、ありがとうございます。
苦肉の策の写真でしたよ(^^ゞ

わたしも昨日より気温は少し上がっていたけれど、寒かった〜
さっきお風呂で十分に温まってぽかぽかになりました。

きょうは消防設備の点検だったのですか。
うちんとこはそれは無いなぁ・・・
なんでも点検と言うのは、待ってる時間が嫌ですね。落ち着かないです。
そしてお出かけでしたか。お蕎麦、おいしそう〜♪
我が家は日曜日に家で天ぷらそばを作って食べましたよ。買ってきたえび天でね。
美味しかったけど、お蕎麦屋さんで食べるのとはやっぱり違いますもんねぇ。

トラ子ちゃんの予防接種、わかるわ。うちの子も連れて行くと暴れて大変だったもの・・・
鳴くというより、唸っていたわ(^^ゞ

此方こそ今月もよろしくね。
ルリヤナギがまだ咲いていますか。
わが家も一輪くらい咲いていたかな?
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 11月 1日(木) 14:57
愛知牧場:コスモス&黄花コスモス

センセーションは4回予定しておりましたが、猛暑のため発芽不良の畑もあります。見頃は開花から1か月ほどです。
@センセーション 10月27日 満開 復活苑前
Bセンセーション&黄花コスモス 10月27日 南側 
Cセンセーション 10月27日 生育不良のため、迷路にはしません  第一駐車場奥
 牧場内はハローウインの飾りつけで大きな南瓜等が綺麗に飾ってあり、10月から愛知牧場はハロウィンイベントが盛りだくさん!! 牧場の中はカボチャでいっぱい新イベント「カラフルパンプキンを探せ!」や昨年に引き続き「ハロウィン仮装コンテスト」などのイベントが行われます!! 今年は向日葵の季節に、台風が来て天候不良で生育不良と、風とで、散々でしたが、今年のコスモスは台風などを考慮して背の低いコスモスで、撮影には最高でしたね、また Cの場所ではコモスと向日葵がが咲いて、黄色の向日葵が素敵なアクセントになってました


map 11月 1日(木) 15:27
あさや〜んさん、こんにちは♪

コスモスのお届けをありがとうございます。
猛暑で発芽不良ですか。
でもきれいに咲いてるように見えますよ。
ひまわりも一緒に見られたのですか。面白いですね。
紅葉 こすもす 11月 1日(木) 12:22
mapさん こんにちは(^^♪

エゾノコンギクをありがとう! 素朴なお花ですねぇ〜 
こちらでも見るわよ、同じかどうか???
topのお花、面白いわねぇ〜 これってお花が終わった後でしょ?
お花もいいけど こういうのも面白くていいわねぇ〜

↓あの電力風車は稚内宗谷岬でした メモにその様に書いてあったわ 
手前に船を入れてバックに風車 そんな写真でしたよ
北海道は広いから風車の風景は絵になりそう。。。
でも一基、二基じゃダメよね 何十基も並ばないと絵にならない・にこ

山手西洋館のハロウインを見に行った時、余りに紅葉が綺麗だったのでパチリ
逆行撮りには最高の陽射しでしたよ
でも順光の方から見ると汚い葉っぱだった 多分塩害だと思うわ

mapさんの息子さんはサッカー部だったの? 
それもかなり強豪校だったみたいね
しかし、野球みたいにサッカーって今見ないのでしょ、なぜ?
息子さんがサッカーしてたら 多分私よりルールなど詳しいはずじゃないの? 
私は何も分からなくて夢中になったんだけど???
あのサッカー青年・中田ファンだったからね 話したと思うけどあの生意気な喋り方が息子(長男)に似てるのよ・大笑い
顔は息子の方がいい男かも???  これって完全に親のひいき目ですね・爆

昨日は友人の写真展に行って来ました 凄くキャリアのある友人なので
素晴らしい写真展でしたよ お花を主に撮るサークルみたいです
私が撮るようなまともな写真はほぼ無しね・笑  
撮り方の細工?やパソコン上の細工? 印刷紙も和紙など色々です。。。
ただその事を説明されても理解不能な世界でした・大笑い
写真の世界も本当に色々あるわねぇ〜
随分手前で悩んでいる自分が本当に可愛く思えたわ〜笑


こすもす 11月 1日(木) 12:35
山手に行った時 今年初のコスモスと出会って嬉しかった しかもこの程度なのに。。。
何時もは一面に咲くコスモスを見に出かけるのですが 今年は塩害でどこもダメでした
コスモス好きには悲しい秋でしたよ 仕方ないけどねぇ〜

今日は木枯らし一番を思うような寒さです。。。
そちらは雪が降ったでしょう? テレビで見ましたよ


map 11月 1日(木) 15:22
こすもすさん、こんにちは♪

そちらにあるのはノコンギクですよね。エゾとはつかない花だと思いますよ。
厳密にどこがどう違うのかはわかりませんが(^^ゞ
トップにも目を止めて頂いてありがとうございます。
ゲンノショウコの種です。こんな風に変化するのが面白いので、見つけたらパチリしています〜(*^^)b

息子の学校はそれほど強豪校というわけでもなかったけど、3年間の間にたまたま優勝できたことが何度かあったのよ。
やはり学校じゃなくてクラブチームがそれは強かったですよ。
お金の掛け方も違うでしょうしね。
サッカーはコンサドーレが今年は強いので楽しんでいます。でも野球と違って、テレビ放送がそんなにないのよ。
日本代表は若手に変わってきて知ってる人が少なくなったし。
夏場は、どうしてもパソコン優先になって、テレビは見ないで耳で聞いてることが多いのよ。やっぱり代表にも応援したい選手がいると違うでしょうね。
今は特に応援してる選手がいないし。

昨日は写真展だったの?
長年撮っていられる方は、私たちのような撮り方はしないですよね。
全く技術が違いますね。レンズも高価なものを使われているのでしょうし。
こんな写真を撮りたい!と思うこともあるけれど、思ったら最後深みにはまりそうだわ^^;

西洋館の紅葉、すごく鮮やかですね!
左後ろでつつましく玉ボケしてますね〜(*^^)v
今年はコスモスはあまりよくないの?残念ね。
花はその年によってずいぶん変化がありますから。
コスモスなんてか細いから影響も受けやすい最たるものですよね。

札幌の手稲山で30日に初冠雪でした。14日ほど遅いそうです。
でもまた気温が上がるので平地での雪はまだ遅れそうです。
そちらも今朝は今季一番の冷え込みだったとか。
さっきテレビで横浜の空が映し出されていたけれど、真っ青な空でしたよ。
だから放射冷却で冷え込んだとか。
こすもすさんも暖かくしてお過ごしくださいね〜(^o^)/
mapさん ピーコ 11月 1日(木) 09:09
おはよう〜
昨日から 関西も朝夕冷え込んでいます。
今朝の9時過ぎですが 室内温度が
21度です。もう半袖は着れないわ(*_*;

先日から 又、パソコンの調子が悪く
昨日 サポートセンターで調べて貰うと
バスターの所為で、サポートが出来ないと
言われ、他の製品に替えようかとも(-_-)
mapさん宅は ウイルスバスターですか?
調べると この7月から クラウドの動きが
遅い、重いとの苦情が増えているそうです。
ランの苗を部屋の中に取り込むため
多肉は 水槽の中へ移動、水槽用の電気を
点けています。


map 11月 1日(木) 10:44
ピーコさん、おはよう〜♪

我が家は室内温度は20℃ですが、きのう外は10℃しかなかったですよ。
まだ半袖を着ていたの!?

またパソコンが不調なの?ウンザリするでしょう。
サポートセンターでも断られると、どうしたらよいかわかりませんね。
ウィルスバスターのサポートは受けられないの?
苦情が多いのであれば、ウィルスバスターの方でも対処法を考えてくれそうですけどね。
我が家はノートンなのよ。

多肉がいっぱい…そしてこれを入れる水槽って、すごく大きそう〜!
水槽用の電気があるのね、青みがかったというのか、紫っぽいのかな、素敵な色合いに染まっていますね。
ランも室内に来ると、お部屋の中も賑やかになりそうね〜
お早うございます tomikoko 11月 1日(木) 05:37
MAPさん

スマホから撮って、パソコンに取り込むことに成功‥‥‥・おめでとう

ナナカマドも素晴らしい

いよいよ霜月の11月に入りました

今回のブラタモリで、ガイシが有田焼で作られてたなんて初めて知りました。
ガイシは電柱などにつけられた絶縁体で、電線との間に挟み漏電を防ぐもの。
これも有田町が発祥の地と言われています。
電気の普及とともに、ガイシの安定した売上が美術品としての有田焼を不況の時も支えたのですね。
日常の風景に溶け込んでるガイシだけど、今度じっくり眺めてみましょう
私はタモリさんと同じく、ガイシで有田焼を堪能します。


map 11月 1日(木) 10:36
tomikokoさん、おはようございます♪

同じく晴れの朝ですが、昨日の朝よりは暖かく感じます。
でも11月と聞くだけで、ぐっと寒くなったような気分です。

ガイシとは何ぞや?(^_^;)
検索してみました。
電柱をじっくり眺め、なんてことは今までありません。
今窓からのぞいてみても、それが有田焼なのかさっぱりわかりませんが、身近な所に有田焼が使われていたとは、びっくりですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9