Home 206748
2018-10

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





今日は♪ おかめ 10月 9日(火) 17:14
mapさん、今日は♪

 今日も秋晴れでした。
歩くと汗が滲む程度です。
昨日は私としてはかなり頑張ったから今日は反動が出ています。
銀行と駅前のスーパーへ行ってきました。
少し午睡をしてパソの前です。
今日は久しぶりにハイビスカスが2輪咲きました。暖かい日差しを受けて嬉しそうに咲いています。
mapさんは相撲は関心がなかったわね…。
元横綱輪島が亡くなったというニュースが流れました。
ファンだったので寂しくなりました。
左差しが得意の強い横綱でした。

今朝、6時22分の朝陽です♪


map 10月 9日(火) 19:44
おかめさん、こんばんは♪

秋晴れ、いいですねぇ♪
こちらもまずまずの晴れた一日でしたよ。20℃くらいかなあ。
カーデガンで出かけましたが暑いくらい、夕方は風が涼しかったです。

昨日は主婦業に頑張りましたよね。
そう思う時は、午睡が必要ですね。
この時間にパソでは、夕食の支度と並行しながらでしたか?
でもこのころまでに訪問すると、夜が楽になるでしょう?

久しぶりにハイビスカスが咲いたの。
今年はやっぱりスローペースのままなのね。
そういう年もあるんでしょうねぇ。

今の相撲にあまり関心が無いけど、輪島さんの頃は毎日見ていましたよ。
夕刊に出ていたので驚いたところです。
夕刊で思い出したけど、夕刊代が200円くらいはあり得ないと妹が言ってたわよ。
1000円は違うのではないかと言う話です。

6時半ごろでもまだ太陽が顔を出したばかりという姿に見えます。
でも、いい朝の空ですね。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 10月 9日(火) 14:56
十勝岳連峰やダム湖などの風景を楽しませていただきました♪山の頂が雪景色になるのもあと少しかしら?
やっぱり開放的な風景は良いものですね^^
夕陽に映える見事なマガンの連帯も美しいです。こちらでは目にすることはない風景に見とれましたよ^^

日曜日は久々の滝観賞をしてきました。日本三大名瀑のひとつで“袋田の滝”といいます。第一観瀑台から観る滝は大迫力でしたよ(*^^)v


nonko 10月 9日(火) 15:00
それから、これはフイリゲンジスミレ(斑入源氏菫)?
葉を見た時にミニシクラメンかな?と思ったけれど花はスミレだったのでビックリ!色々と検索したらこれかな?と・・なぜか裏庭に咲いていました^^;
初めて見たスミレであまりにも可愛いかったので鉢に植え替えて3ヶ月・・再び咲いてくれました。いったいどこからやって来たのか謎なの〜^^;


map 10月 9日(火) 19:32
nonkoさん、こんばんは♪

ブログを見てくださって、ありがとうございます♪
たまには風景もいいなあと思います。
これからは風景写真ばかりになりそうだけど^^;
マガンは二日後には42000羽になったそうで、タイミングが悪くて残念だったのよ。

nonkoさんも連休中の一日、楽しんでこられたんですね。
もう台風が去ったあとでしたっけ、ね?
陽射しがまぶしそう〜、お天気が良くてよかったですね。
袋田の滝って名前をきいたことがあるような・・・
以前にも見せて頂いてるかしら。
段々になってこれだけでも迫力があるのに、春先だと水量はもっとすごいのでしょうね。
周囲の木々もまだ青々ですね。

そしてかわいいスミレがもう咲いているのですか。
斑入りスミレは私も時々見ますけど、ゲンジスミレと言うのはお初です。
スミレって今頃咲くのですか・・・春じゃないの?
鳥さんたちの落とし物から芽生えたのかしら。それだと嬉しいお土産ですね。
こういうの大歓迎だわ。わが家でも今年は植えた覚えのないものが咲きましたよ〜
アゲハ こすもす 10月 9日(火) 14:13
mapさん こんにちは(^^♪

ベランダはモナラベンダーで賑わってるの、この色合いは癒し系だから気持ちが落ち着きますよねぇ〜 私も毎朝アメリカンブルーに癒されています・にこ

マガンの事を私は勘違いしていたわ 森に帰るのかと思っていた 沼や湖でしたねぇ〜笑  空を飛んでるから普通の鳥だと思ったのよね、恥ずかしやです・大笑
昼間は田んぼにいる? そう言われてハッとしたけど、、、
北海道で見た鶴も昼間は田んぼにいましたねぇ〜

16年振りの友はそれほど変わっていなかったわよ ただ日頃見慣れていないから待ち合わせ場所で 他の友に『あの人だよね?』と確かめてから声をかけましたよ ちょっと話してる間に昔の顔を思い出したって事かな・笑
体型はほとんど変わっていなかったわ〜 膝の手術をしたけど それ以外は別に大病した訳じゃないから変わらないかもよぉ〜?
ひどい病気した人は意外と外面も変わってる事あるけどね。。。

懐かしい話で盛り上がったのだけどね そのほかは意外と健康面の話が主流で… 私達もそう言う年代になったねぇ〜と大笑いだったわよ 
昔は食事会や遊ぶ事の話しが多くて 又即決ですぐに実行していた事が 
今思うと若いって証拠だったよねぇ〜笑
今回は『またね〜』と言って別れたけど次回の事は何も決まらなかったもの・笑

今日はデジカメ講習会の最終日で出掛けて来ました 先日のズーラシアの写真の講評です 苦手分野ですので講評も散々でしたが それも勉強の内だから仕方ないよねぇ〜 いつもは『景色や花を撮ってる』と言ったら… 
同じ講習会仲間の人から『みなとみらいの撮影会に来ない?』と誘われたわ〜 びっくりしたけど『行きま〜す』と答えた・笑
私がいつも撮ってる場所で良く撮影会をしてるグループらしい だから誘ってくれたみたいね 何が起こるか、分からないわねぇ〜うふふふ
名刺交換して、案内状を送ってくれると言っていました。。。 相手は男性・笑

先日のズーラシアでパチリしたアゲハです


map 10月 9日(火) 19:19
こすもすさん、こんばんは♪

モナラベンダーの鉢の中で花が、にぎわっています〜(^^ゞ
わたし、なんて書いたかな、日本語は表現が難しい〜(^^ゞ

そうそう、身近で鳥を見ない人は、なかなかわかりませんよね。
わたしも新聞でマガンが渡りの前に北海道の湖沼に寄って行くと知って撮りに出かけて、いろいろな情報をネットで知りましたよ。
カメラのおかげで、この歳になって知ったことがたくさんあります〜(^^ゞ
丹頂鶴も田んぼで餌を調達するので、農家さんには困った鳥なんでしょうね。
そういえばはるかさんの近くの町の田んぼに丹頂鶴が来ることもあるみたいです。

お友達はそれほど変わっていませんでしたか。
16年前ならそんなもん?
学生時代からの16年後なら、甚だしく変わってる場合もありかもね。
この歳になると、会って話すことはだんだんかぎられてきますよね。
健康のことや親の介護などかなあ。そこはどなたも一緒でしょうね。

今日は講習会の最終日だったのですか。あっという間に最後ですね。
講評が散々だったの?わたし、おかめさんのところにお届けのライオンの顔、いいなあと思いましたよ。
「みなとみらいの撮影会」ですか。
いつも一人で撮ってる場所が、どういう風になるのか、はたまた同じに撮れるのか、ちょっと面白そう〜(^_-)-☆
名刺交換って、こすもすさん、名刺を持ってるの〜!

アゲハチョウ、バッチリですね。きれいです。
アゲハチョウが撮れるとわたしも嬉しいです、めったに撮れないから。
里山 野の花 10月 9日(火) 08:57
mapさん
おはようございます。

快晴だったので
昨日
また行ってきましたよ、里山^^

こんな道を歩いて
気持のよい時間でした。


野の花 10月 9日(火) 08:58
サクラタデの
こんな可愛いのも見つけました^^


野の花 10月 9日(火) 09:03
不思議だったのは
クガイソウと思われる茎に
こんな白いのが咲いていたことでした^^

次回聞いてみようと思います。


野の花 10月 9日(火) 09:04
そして
藤袴の咲く場所で
アサギマダラに遇いました。

近くまで行けないので
もう少し大きく撮りたかったけど
こんなのが撮れました。
蝶々苦手な方がいらしたら
ごめんなさい・・・

何だか二頭いるように見えるのですが・・・


map 10月 9日(火) 19:01
野の花さん、こんにちは♪

昨日も里山にお出かけでしたか〜♪
まだ花が見られていいですね。
散策路の草もまだ青々としていますね。
サクラタデは可愛くて、見つけたら撮りたくなるでしょう。

その下の白い花は、サラシナショウマかイヌショウマではありませんか?
葉も撮られましたか?検索してみてくださいね。
こちらではサラシナショウマにはよく蚊がたむろしていますよ。

まぁ、珍しい蝶が見られたんですね〜!
アサギマダラはフジバカマが好きなんですよね。
わたしはフジバカマがよくわからないのですが、ヨツバヒヨドリによく似てるみたいですね。
北海道にはあまり渡ってこないみたいですが、一度だけ札幌の山の公園で見つけた時は興奮しました。
羽に番号を振ってどこまで飛んだのか調べている人たちがいるそうですね。
そちらでは比較的よく見られるのですか?
蝶の数え方は専門的には「頭」なんですね。知りませんでした。
一般的には「匹」でもいいそうですが、普段わたしはなんと数えていたのか?
蝶の数を数える事ってなかったような気がします(^^ゞ
わたしには一つに見えますよ?
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月 9日(火) 06:33
MAPさん

ゆっくり休暇を取らせていただきました。
画像掲示場を休んでる間も、確り留守番いただきありがとう。
また本日より皆さんの仲間に入れていただきます。

1年ぶりに、元会社のOB会があり、みなさんと楽しい集まりを持ちました。
150名ほど集まりましたが、80才以上も20名程度出席され、
楽しい1日を過ごして来ました。

ダリアが元気に咲いています。


map 10月 9日(火) 18:46
tomikokoさん、こんばんは♪

お休みの間は、OB会に出席されていたのですか。
150名もの参加とは、大したものですねぇ。
懐かしい方々もたくさんいらっしゃったことでしょう。
良い時を過ごされましたね。

ダリアが綺麗な季節がやってきましたね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9