Home 206746
2018-10

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





こんばんは。 ま〜ちゃんです。 10月 5日(金) 20:26
mapさん、こんばんは。
25号の台風が心配ね。もうどうなっているんでしょうね。
いい加減にしてほしいです。

年々これから災害が増えると思う。
私は絶対に地球の温暖化が原因だと思っています。人間が創り出した産物だと思ってぶつぶつ言ってます。
でも自分もガソリン車をまた買ってしまったしなあ・・・

mapさん、犬が熊や猪よけに効果があるの〜
猟犬を飼うことができればなあ。
ところが困ったことにね、私も夫も犬が苦手なの・・・これも困ったこっちゃあです。

あ〜あ・・・本当に困った困った・・・
この囲いの中はイノシシは侵入なしで 周りは毎晩コチョコチョ掘り返しています。

畑や庭全体を同じような囲いにすればいいんだけど もうお金が底をつきましたあ・・・


ま〜ちゃんです。 10月 5日(金) 20:28
クレオメがまた咲きだしました。2番花です。


map 10月 5日(金) 21:49
ま〜ちゃん、こんばんは♪

そちらはまだ台風の影響は無しですか。
こちらは明日の夕方から雨になるみたい。温帯低気圧に変わりそうだけど、強風には注意が必要だとか。
本当に台風が当たり前のように来るようになって参ったです。
わたしも絶対地球温暖化のせいだと思っていますよ。
電気自動車にしても、まだ給電設備のあるところは少ないのでしょう?
設備が整わないと安心して乗れないですねぇ。

そうなのよ、犬が効果的なんだとか。
猟犬でないとしても犬がいるといないでは違いがあるかもねぇ。
でも!お宅はお二人とも犬が苦手なの〜!?
ちょっと意外でした。ま〜ちゃんは好きそうな感じだわ^^;

立派な囲いですね!これならイノシシも入ってはこれないわね。
こういうのに、市から補助が出ないの?
昨日出掛けた時、以前に電気柵があったところが、さらに広がって使われていました。
いつか、補助があるって新聞で読んだ気がするわ。
専業農家さんと、一般家庭では違うのかなあ・・・
難しい問題ですね。

クレオメはこちらでは夏に咲く花ですが、そちらは気候がよくなって今でも咲くのね。これからも花が楽しめるのが羨ましいわ(*^^)v
今日は♪ おかめ 10月 5日(金) 16:59
mapさん、今日は♪

 今日は風があるので涼しく感じますが、風がやむと暑いのよ。
今日はコープさんを受け取っただけののんびりした日にしています。
朝晩は肌寒くなったのでトラ子用にひざ掛けを出したら喜んで座っていました。

7月から9月にかけてお風呂に入ると上がってから暑いので湯舟にお湯を張らなかったのよ。
体を洗うのもシャワーで済ませていました。
だから指運動はパスしていたのよ。
だからかしら…。
昨日からお風呂に入るようにしたから指運動をしっかりしました。
ベッドで指運動をしても良かったのよね。
反省しています。

今朝、5時46分の朝焼けです♪


map 10月 5日(金) 21:36
おかめさん、こんばんは♪

こちらも今日は風が結構ありましたよ。
20℃くらいなので涼しくなりました。
今日はコープさんでしたね。昨日慌ててカタログを開いて注文をまとめたの。
カタログもすっかり秋になってしまいましたね。
今回から支部が変わって30分遅くなったようだけど、とりに出るのが遅かったので、本当に遅くなったのかわかりませんでした。

そちらは暑くて、湯船につかっていられないでしょうね。
わが家も例年夏場はシャワーも使うけれど、今年はシャワーだけということがほとんどなかったです。それほど暑くない夏でした。
指運動は面倒になることもあるでしょう・・・
どういう状態でやってもいいのだけど、お風呂でやる癖がつけば一番と思いましたが、お宅の場合はそういう出来ない理由がありましたね^^;
やりたくない時はやらなくても大丈夫よ。その気になったらばまた始めて見てね。
わたしには効果的だったけれど、誰にでもそうかはわからないのですから。

今朝の空は雲が多かったんですね。
日中はどうだったのかしら。
黒い実の正体まるで分んない はるか 10月 5日(金) 11:48
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 今朝の湯浴澤はメッチャ冷えました、外気温は5度以下でした(^^ゞ
 今から 雪は本当に勘弁してよ・・・σ^^ 

 ぼんやりTVを観てると、緊急地震警報が騒いでオロオロしました、
 ・・・が チョコッと揺れて終わりました(*^^)v
 
 この黒い実の名前が判りません 「犬柘植」かとも思いますが、判る人は教えて下さいm(. .)m


map 10月 5日(金) 14:17
はるかさん、こんにちは♪

今朝はそんなに冷え込みましたか。
今年の秋は暖かいと言う話ですが、それでも徐々に冷え込みはやってきますね。
暖かいせいなのか、マガンの動きが遅いみたいですよ。

今朝も地震でしたね。そのたびにドキドキして堪りませんね。
でも、厚真町など震源地の辺りではもっと大きな揺れなので、ストレスは計り知れません・・・

おいしそうな実ですねぇ^^;
生垣などに使われる低木ですか。黒い実がなってるのをよく見ますが、わたしも調べたもののいまだによくわかりません。
おはようございます ふみ 10月 5日(金) 11:17
mapさん おはよう (^-^)

お玄関がアキノノゲシになりましたね。素朴で黄色の花が可愛いです。

厚真町で震度5弱の余震がありましたね。札幌も震度3ぐらいだったのではないですか。いつまでも余震が続きますね。気が休まらないでしょうね。早く終息してほしいですね。

10月になり今日は5日、またたく間に日が過ぎますね。

一昨日は句会があったのよ。仲間が道南を旅行してきました。積丹半島にも行って、積丹ブルーがとても綺麗だったとこんな句を作りました。
「積丹ブルーの海へと続く秋の空」
mapさんにブログで見せて頂いたシャコタンブルーを思いだしました。私も以前の旅行で見ているので懐かしかったです。


map 10月 5日(金) 14:09
ふみさん、こんにちは♪

アキノノゲシにしました〜♪
大好きな花だから、長く見ていられるように、ね(*^^)b

今朝の地震は、テレビに緊急地震速報が出るのと同じくらいに揺れました。
震度3でしたけど、先日の3より揺れが小さく感じましたよ。
でも揺れるたびに心臓が高鳴ります。でもまだまだ続くのでしょうねぇ。

句会のお仲間さんが、北海道に旅行されたんですか。
晴れた日は、海の色がとてもきれいですから、いい時に見て頂けて良かったです。
ご覧になったことのあるふみさんにも、納得の句だったのでは・・・

10月も駆け足で過ぎていくようですね。
わたしも今月は用事があるので、気がつけば11月…となりそうですよ^^;
今年の秋は暖かいと言うので、過ごし易すそうなのが救いです。
mapさん ピーコ 10月 5日(金) 09:21
おはよう〜
今、地震のニュースが流れていますが
大丈夫ですか?

我が家のマリモです。1個から
こんなに増えているのよ(@_@)
一寸変よね?


map 10月 5日(金) 14:00
ピーコさん、こんにちは♪

今朝も地震があってドキッとしましたよ。
テレビの速報に驚きましたが、ほぼ同時にやってきて、震度3の割にはあまり揺れなかったです。
まだまだ続くのでしょうねぇ、余震は。

マリモが分裂してるの?こんなに小さいのがたくさんできるの!?
不思議に思って検索してみました。
「マリモは大きくなってくると、きれいな丸い形を維持できなくなり、やがては崩れて複数の小さなマリモに分かれます。」だって!
崩れたものは手のひらで丸く転がすと良いみたい。
里山 野の花 10月 5日(金) 05:45
mapさん
おはようございます。
3日に里山へ出かけ
シロバナサクラタデを撮ってきました。

今回は
朝食の時に急に決まり
急ぎ準備してでかけてきました^^
おにぎりとお茶をコンビニで買って。

この日はサクラタデを撮りたいと
思って行ったので
嬉しい日になりました。


またまた台風が来ますね。
先回は被害がなく
通り過ぎてくれたけど
今回は凄いことになりそうで
怖いです。

災害の多い年ですね。




野の花 10月 5日(金) 05:48
里山では

木の葉が色づき始め
足元にはキノコもあり

少し秋を楽しんで来ました。



野の花 10月 5日(金) 05:52
それから
初めて
白いホトトギスの遇いました。

いつ行っても
楽しい場所で
これから冬になるとどうしよう・・・???
と思ってしまいます^^;

雪をもっと楽しまなくては・・・と
毎年思うのですが
せめて大雪ではなく
小雪になってほしいですね^^

その前に
秋を
もっと楽しまないとね。



map 10月 5日(金) 13:49
野の花さん、こんにちは♪

里山にお出かけ、目指す花に出遇えて最高〜♪でしたね。
わたしは何時もの森でハナタデは見られるのですが、シロバナサクラタデは・・・?
タデには色々な種類があるので、区別も定かではありません。
こんなに花がいっぱい咲いていて、きれいですね(*^^)v
こんなに華やかに咲いてるタデは見たことがないですよ、いいなあ〜♪
木の葉が色づき、キノコもにぎやかになってるでしょうね。
もう秋ですよね、しっかりと。
シロバナノホトトギスも野生種があるのですねぇ。
ネットのお友達に見せていただきますが、園芸種なのかと思っていましたよ。
これも嬉しい出遇いでしたね。

しょっちゅう台風がやってきて、いやになります。
今回も日本列島直撃の様相を見せていますねぇ。
こちらも前回は大騒ぎの割には何事もなかったですが、今回はどうでしょう、心配。
本当に災害が多い年と言うか、近年災害ばかりですね。
私が通う森もまだ立ち入り禁止が続いているのです。
10日もすれば、紅葉がきれいな時になりますが、今年は歩けないのかなあ。
紅葉も楽しめずに、雪で覆われてしまうかもしれません。
どんな冬が来るのやら、本当に少ない雪で、春があっという間にやってきたらいいなあ・・・(^^ゞ


1 2 3 4 5 6 7 8 9