Home 206746
2018-10

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





今日は♪ おかめ 10月 4日(木) 17:23
mapさん、今日は♪

 今日は雨が降っているのですが、粉ぬか雨程度なのよ。
降るならしっかり降ってほしいのですが中途半端です。
昨日は滅茶苦茶に疲れていたのでお風呂をパスしてシャワーだけにしました。
風邪薬を飲み続けて、夜は熟睡できたので今日は体調は戻りました。

普段は椅子の生活ですが、床の拭き掃除(キッチンや廊下)をするときとかトラ子のトイレの後始末をするときは正座をするからその時に昨日初めて痛くなってショックでした。
今日も正座をすると痛いのよ。
横座りが良いかもね。
年を重ねるって体がガタつくのね。
最近は初めてのことばかりが起きます。

ここ数年は夕焼けがイマイチなのよ、昨日は久しぶりの夕焼けでしたが、以前ほどではなかったのよ。
でも記念に撮りました。

昨日部屋取りの帰りに園芸店でパチリした花です、うっかりしていて名札をパチリするのを忘れました。


map 10月 4日(木) 21:27
おかめさん、こんばんは♪

今日は雨なのね。粉糠雨でも、鬱陶しいでしょう。
でもお疲れだった体には優しく感じられる雨かもしれませんね。
こちらは快晴だったので、テンション上がりまくったので、却って疲れているのかも?^^;
明日はのんびりしたいと思います。
おかめさん、熟睡できたのね、それはよかったわ。
わたし、最近夜中にトイレに起きることが多くて、すっきりしないのよ。

おかめさん、足の指運動はどうしてますか?
続けているのに、ひざに来てるの?
そうだとしたら、どうしたらよいのかしら・・・
でも仰るように、歳をとるって体ががたつくってことなんでしょうね。

今夜は私も夕焼け空が撮れたの。だけど、周りに何もない夕焼け空もまた、あまりステキとは言えませんね。雲があった方が絵になるんじゃないかと思いましたよ(^^ゞ

お届け頂いた花は、見たことがあるようなないような・・・
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 10月 4日(木) 14:54
アキノノゲシに会えて良かったですね♪素敵な色だしよく見ると花弁も芸術的〜♪
雑草と呼ぶのも可哀相に思います。その他にもたくさんの野草が見られてミゾソバもユウゼンギクも野草だなんてね。鉢植えにして育てたいくらいですよ。
ヒマワリ畑も見事ですね。倒されてしまうのがもったいない風景です。

ユウゼンギクに似ているかな? 宿根草なので毎年同じ場所に咲く孔雀アスターです。
先日の台風でだいぶ倒れたけれど、切り花としても長く楽しめます^^


nonko 10月 4日(木) 14:55
庭の金木犀が香っていました^^
私はこの香りは好きなのですが苦手な人もいるようですね^^;


map 10月 4日(木) 21:11
nonkoさん、こんばんは♪

先日の台風は、大丈夫でしたか?
関東圏も大部被害が出たようですね。
お見舞いにお伺いしなくては、と思いながら行きそびれてしまってごめんなさいね。
孔雀アスターが倒れてしまいましたか。
この花、かわいくて好きです。ユウゼンギクに似てますね。
わたしは切り花を買いますよ。
以前に鉢植えにしたけれど、育ちませんでした・・・(^^ゞ
金木犀は、あこがれの花です。
去年?今年の冬?温室の金木犀の香りをやって確かめましたよ。
あ〜知ってる香りだ〜と嬉しかったです。いい香りでしたよ〜(^o^)/

ブログを見て頂いて、ありがとうございます。
わたし、道端のツユクサの種を採取してベランダで育てたことがあります。
凄くたくさん咲いて嬉しかったけれど、種が階下に飛ぶので、それ以来育てるのはやめました。
でもあの青い花がとても優雅に見えて大好きな花です。
雑草と片付けられないです〜(^^ゞ
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 10月 4日(木) 12:32
東山植物園9月の月上〜下旬

9月の植物園ですが、 夏の気温が高くて、色々な花の生育にも影響があり、植物にとっては、過酷な環境みたいで、毎年9月の中過ぎにはアサギマダラなどが来るのですが、今年夏は暑すぎたせいか藤袴や、ヒヨドリソウの育ちが悪く全然咲いてないので、アサギマダラも来てないですね。 最近の大花壇は季節の花がほとんどなくて、長く咲く百日草やミニダリアなど咲く花しか植えてなく 花壇もあまりぱっとしないですね。動物園は色々施設が新しくなって色々な話題で、賑わっていますが、植物園はひっそりですね。



map 10月 4日(木) 21:00
あさや〜んさん、こんばんは♪

9月の植物園のお届け、ありがとうございます。
今年は暑すぎて、そちらも花の生育に影響が大きかったようですね。
それでも写真を拝見すると、いろいろな花が咲いていたように見えますよ。
カメラの出番も十分だったのでは?
オカピ こすもす 10月 4日(木) 10:43
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

地震目まい? 分かりますよぉ〜辛いですね
暫くは仕方ないけど耐えて下さい。。。
その内余震も地震目まいも落ち着きますから ←無責任な言い方・笑
血圧からの眩暈じゃなかったので良かったですよ。。。

↓玉ボケの写真は自己満足だけです 先生曰く『一枚目はボケが多過ぎ、強すぎ』らしいし 又二枚目は『ピンが甘い』だって!
写真家になる訳じゃないからいいのだけど 同好会に入ってると やはり『見せる写真』を撮らないといけないらしいわ〜 私には一生無理だけどねぇ〜大笑い

動物園・ズーラシアはお天気も良かったし、又園内の広い事。。。 
おまけに園内は舗装道路でしょ 足元からの疲れが大変だったわ
何時も散歩する時は公園の芝生や土の上を選んで歩くから…
やはり足へのダメージが全然違いますね。。。

このズーラシアは普通の動物園と違って各エリアに分かれているのよ 
アフリカのサバンナ、熱低雨林 アマゾンの密林 オセアニアの草原 中央アジアの高原 アジアの熱帯林etc。。。  
そこを順次歩いてエリア目指すから大変でしたよ 
台風の影響で樹が倒れたり 枝類が散乱したり…動物たちも怖かったかもね

ここの動物たちは希少動物なので珍しい動物多いみたいです 
なにせ撮影が目的だからゆっくり見れないのが残念でしたよ。。。
私は森の貴婦人と言われるオカピを撮るのが目的でしたが… 
講習会で『動物の全体を撮らない』『動物の表情を撮る』と言われていたので 
縞模様の綺麗なお尻を撮りましたぁ〜笑
これがいいのか、悪いのか・あはははは  
まぁ〜勉強会だから良しとしましょうね
写真って本当に難しいわ この世界も奥が深いですねぇ〜
なんだかんだ言わないで好きな物を好きなように撮る…
我々にはこれが一番だわね〜大笑い

まぁ〜とにかく熱い一日 大疲れの日でした


こすもす 10月 4日(木) 10:50
お花はばっちり上手く行ったわ・笑

昨日の青春ポップスは疲れ果てていたけど楽しんできましたよ
好きな事って…そう言う事なんですね・うふふふ


map 10月 4日(木) 20:54
こすもすさん、こんばんは♪

私が地震めまいなのかどうか、それははっきりはわからないです。
でもめまいはよくあることなので、そのうち治るでしょう。
実際今は、そんなに気にならないです。

たまボケ、先生のおっしゃるのはそうですかねえ。
一枚目、ぼけが多過ぎとは思わないですけどね。
二枚目ピンが甘い!?ぜ〜んぜん、そんな風には見えないけどねぇ?
紅葉の葉が浮き出て見えてとってもきれいで素敵で、この写真、好きです♪
芸術写真ですよ〜(*^^)v

動物園では、お天気が良いうえに歩き回ったのでは、とても疲れたことでしょう。
カメラを持って歩きまわると、汗だくになるでしょう?
舗装道路って、足に来るのよ。私も普段は森の中だから、違いがよくわかります。
以前にウォーキングしていた時もそうだったけれど、雪道を歩いた後、春になって舗装の道になるとこんなに足に響くの!?と驚いたことがありましたよ。

ズーラシアと言う動物園、なかなか面白そうなところですね。
写真を撮るのに、決まりごとがあったんですか。
それは考えて撮ることになるから難しかったですね。でも、かえって撮り方を教えていただけたようなものじゃないですか?
オカピってどんな動物だったかよくわからないけれど・・・
こんなお尻に縞々がある動物だったの?前足にも模様がついてるのね!
ふーむ、森の貴夫人と言われてるの、知らなかったわ・・・(^^ゞ

ベニシジミが撮れましたね。この蝶は好きな蝶です。小さくてかわいいでしょ。
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月 4日(木) 06:26
MAPさん

ツリフネも次の台風25号を心配しています

空には秋の雲が流れ、気持のよい秋晴の日が続きましたが、
今日からまた雨降りです。
今年は週末になるとやってくる台風や豪雨には往生しましますね。
今度の週末は再び25号が本土付近を狙っているようです。

神無月の10月は、出雲大社に集まった神様たちは、
人々の運命や縁(誰と誰を結婚させようか)などを話し合います。
また、来年の天候、世界情勢、農作物や酒の出来なども話し合われているそうです。
確り実りのある会議をしてほしいです。

ススキの穂が綺麗です。
追記
済みませんが明日から3日ほど画像掲示板を休みます。


map 10月 4日(木) 20:31
tomikokoさん、こんばんは♪

空の雲もすっかり、秋めいてきましたね。
そちらは雨模様のようですが、こちらは今日は快晴でした。
が、週末には台風がやってきそうですね。
また雨の予報が出ています。これでおしまいになるといいですね。

ススキの穂が綺麗ですね、輝いて見えます。

掲示板はお休みですか、了解です。
その間、わたしも訪問を休ませていただきますのでよろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9