Home 206746
2018-10

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





今晩は♪ おかめ 10月 1日(月) 21:47
mapさん、今晩は♪

 トップが貴重なアキノノゲシになりましたね♪今の季節にぴったりで素敵な花ですね。

今日から10月に入りました。
月日の経つのが早いです。
今月もよろしくお願いいたします。

夕べの台風は予報通りにやってきて暴風雨が吹き荒れてさっさと去りました。
前もって準備をしていたので被害もなく無事でしたが準備と後始末に追われます。
次の25号の台風が又来ているので進路が決まるまで落ち着きません。
植木を移動したり室内に入れ込んだりと面倒なことが続きます。

夕べは同好会を予定通り行うことに決めましたので朝から出かけました。

初夏の頃に一度受講してくださった方が新規に加入をして下さったのよ。
一度受講されただけで音沙汰がなかったので合わなかったのかしら…、と思ってそのままでした。
今日来られてその方とは気付かなかったのよ。
初夏の時は芦屋マダムの華やかな方でした。
今日はしっとりとして優しい上品な方でした。
私が気付かなかったのでその方が一度来たことを言われて気がつきました。
脳腫瘍の手術をされたそうです。
それで頭はヘアピースか帽子なのと言ってられ手今日はヘアピースでした。
「しっとりされた雰囲気だったから気づかなくてすみません」と言ったら、「老けたのかしら…」と言ってられました。
会費を納めて下さいました。
貴重な会員さんが一人増えました。

明日はバルコニーの壁際によせた植木を定位置に戻します。

今朝6時13分の朝陽です♪



map 10月 1日(月) 22:20
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めて頂いてありがとう〜♪
忘れていたのよ、10月になったのに。
慌てて午後から取り替えました(^^ゞ
新しい月になりましたね。こちらこそ今月もよろしくね。

台風もさしたる被害もなく去ってくれてよかったですね。
でもテレビでは、昨夜は芦屋にも避難準備?だったかそんなのがテロップで流れていたので心配しました。
好度々台風がやってくる糖液の後始末も大変ですよね。
文句を言いたくても聞く耳を持たぬ相手だしね(^^ゞ
本当にご苦労さま、ゆっくり片付けてください。
何なら少しそのままにしておいたら?25号の進路がわかるまで・・・

同好会も、ご苦労様でした。
初夏のころに来てくださった方が、又いらっしゃって嬉しいことですね。
脳腫瘍の手術をされたの・・・
それなのにお元気になられて再度受講に来られるとは、よほど受けたい講義だったのでしょう。
そういう意欲的な方ならなおのこと大歓迎ですね(*^^)v
ホント、貴重な会員さんです、会費が増えるのもありがたいですね。
しっとりした雰囲気は、秋になったので着る物のせいでそう思われたのかなと思っていたら、ご病気のせいでそういう雰囲気になられたのかしらね・・・

今朝の朝日は、最近お持ちくださった時にもよく似た朝日がありましたよね?
綺麗な朝日だったことでしょう。
レモンブライト こすもす 10月 1日(月) 14:40
mapさん こんにちは(^^♪

野草ウンラン お花は金魚草みたいねぇ〜
どこかで見たようなお花だけど… 
まえにmapさんに見せてもらったのかなぁ〜???

先日の記念公園で目的のコスモスには会えなかったけどレモンブライトには会えて良かったわ キバナコスモスの一種みたいですよ
私は従来からあるコスモスがコスモスと思っているので その他の花は邪道なの・笑 余り色々と品種を作らないで欲しいけど 
やはり業界的にはそう言う訳にはいかないのかねぇ〜にこ

お届けの画像はアップの逆光で狙ったと思うけど どうだったかなぁ〜??? 色々やってる内に何をどうしてるか途中から分からなくなったわ・大笑
やっぱり自己流でも自分の好きな撮り方が一番ね 色々考えると撮れないもの。。。 空が綺麗な色に撮れたのはなぜだったんだろう??? 不思議です・笑

切手はざっと計算していたようです。。。私はもう少しあるのかなと思ったけど 
計算が正確かどうか調べようがないしね 
そのまま家に置いてるとゴミも同然だし、、、 損得考えないで持って行ったのは良かったと思っています 切手帳は三冊でした
シートが一冊 後は色んな切手のバラが二冊ね 子供の頃からの物です
長い歴史を考えたら 25000円では安過ぎない???
最近はブームじゃないから余り値打ちが無いそうですよ(お店の人の話)
又記念硬貨も同じで 値段はほぼそのままだから銀行に入金した方がいいかもと言う話でした 『宝の持ち腐れ』ってしみじみ思いました・よ大笑い


こすもす 10月 1日(月) 14:58
萩はぼかしを入れて撮りたかったのよ。。。
同好会では花を重ねない 主役は一つ…という教え方をするから『重ねたくない』と思ったのかもね それにバックがごちゃごちゃするのもどうかなと思ったし、、、 どうせならバックは黒系がいいし お花が映えるしね

通りがかりの親切おじさんはカメラは持っていなかったわよ
単にお花好きで秋の七草を私に教えたかったのじゃないかなぁ〜
だから、折角だしと思って親切おじさんに敬意を表しました・笑

mapさん、月下美人は家の中に入れました
我が家のリビングで無事に開花したわ(私のHPに写真有り)
又台風だけど寝てる間に通過してました 今は余波の強風が吹いています


map 10月 1日(月) 15:24
こすもすさん、こんにちは♪

今テレビを見ていて、関東もかなり被害が出た様子にこれはこすもすさんのところはどうだったのか、お見舞いに行かなくちゃと思って、パソコンを開きました。
するとお越しいただいていて、大したことも無いような・・・(^^ゞ
マンションだと、そんなものかもしれませんね。
まだ風は強いようですが、暑さがすごいとか?32℃になってるそうですね。
室内にいるとそんなに感じないかしら?

ウンラン、金魚草に似てるかもしれませんね。
我が家のベランダで今年いつの間にか咲いていたキンギョソウを、おとどけしたかもしれません。花の大きさがかなり違いましたよ。

コスモスも、とっても種類が増えましたね。
先日の森の公園でも60種が咲いていたくらいです。
昔ながらの花と、どう違うのか判断がつかない花も多いですけどね。
わたしはむかしながらも、今風もどっちも好きかなあ。昔ながらのコスモスが好きと言われる方は多いですね。

お届けのキバナコスモスは、逆光で撮ったの?
逆光でこんな風に撮れる?それより空の濃さに驚いています。
光の加減で、空が思いがけず濃い色になることがあるけれど、わたしも仕組みがよくわからないわ^^;
たまたまってことが多いカメラ人生です(^^ゞ
カメラをする人が見たら、こんな撮り方…と思われても、自分が気に入ったらそれでいいんじゃないかなって思っています。
楽しみで撮る写真だものね。うまく撮れないから開き直りかもしれないけど。

切手は、わたしも今はブームじゃないから売っても安いと聞いたことがありますよ。
だから25000円なら御の字じゃないかなと思ったの。
そんなにならないと思ったわよ。

萩の背景に光の輪が出来てるでしょう?
わたしはそういうのが結構好きだけど、これもたまたまと言うのしか撮れません。
昨日の写真と比べてみると、今日の写真の方がすっきりかなあ。
でも黄色い背景も素敵でしたよ。

月下美人はおうちの中へ、よかったです〜♪
後程拝見させていただきますね。
大嵐何処吹く風のオンコの大嵐何処吹く風のオンコの はるか 10月 1日(月) 07:14
 おはようございます 何時もありがとう御座います
 今月もよろしくお願いしますm(. .)m

 日本列島を縦断して 各地に大きな被害をもたらした、
 台風は 北海道を掠めて北東へ向かうようです(^^ゞ
 台風の影響か、時折強い雨音が聴こえてますが 今は静かですσ^^
 今度の台風も 湯浴澤には殆ど影響はないでしょう(^^ゞ
 被災された皆様には心よりお見舞い申し上げますm(. .)m


map 10月 1日(月) 11:17
はるかさん、こんにちは♪

前回以上の大型台風と言うことだったので、とても心配しましたが、こちら方面には何事もなく去って行ったようですね。
昨夜は雨でしたが、今朝起きた時には止んでいました。
風もなく時折陽射しが出て穏やかなままです。

オンコの実もあちらこちらで赤くなりましたね。
子供の頃、よく食べた記憶があります。
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月 1日(月) 06:26
MAPさん

ウンランも・・心配そうです

大型で強い台風24号は
昨晩和歌山に上陸し、名古屋、山梨、仙台を猛スピードで通過し、
今朝までに、全国、各地に大きな被害をもたらしました。
宝塚も激しい暴風雨でしたが、前の台風21号の時の経験を活かし対処しました。
皆さん大丈夫でしたか

ポーチェラカが元気に咲いています。


map 10月 1日(月) 11:13
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚も激しい暴風雨でしたか。
被害はありませんでしたか。
前回の台風より、スピードは速かったようですね。
札幌は昨夜は雨でしたが、今朝も風が無く、時折陽が射すお天気です。
今回台風の影響は全くなかったようです。

ポーチェラカが可愛いですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9