Home 206004
2018-09






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








今日は♪ おかめ 9月14日(金) 17:10
mapさん、今日は♪

 今日は朝がたまで雨が降っていたのですよ、正午頃から風が出て過ごしやすくなりました。
こんなに早く涼しくなるとは今までなかったことですから、地球に異変が起きているのかと考えたりしています。

今日は燃えないゴミの日だったのでツルニチソウの鉢が割れていたのでツルニチニチソウを処分しました。

道を歩いていて民家の玄関前に置いてある植木を見た時に処分したらよいのにと思う鉢物があるのよ、ひと様のお宅のを見て思っているので我が家のも道路から見えたとしたら同じように思う人がいるかも…、と思っています。
植物も生きているので処分は物を処分するようにはいきません。
枯れてからになりますね。
業者に処分を頼むときは踏ん切りがつきますが…。

いまも涼しい風、時には寒さを感じる風か窓から入ってきます。
秋風になりました。

以前に見て頂いた多肉植物の花です♪


map 9月14日(金) 21:49
おかめさん、こんばんは♪

今年の9月は、いつになく涼しさが早いの?
暑さが早くからやってきたから、ちょんちょんかも?
気持ち良い日々を味わってくださいね〜\(^o^)/
こちらはあまり暑さが無い夏だったわ。楽な夏でした。

ツルニチニチソウは枯れちゃったの?
そうねぇ、よそ様のものはそういう風に思うことがあっても、自分のものは踏ん切りがつかないことがあるかも・・・
わたしも処分したつもりだったムスカリの鉢、捨てずに残してあったらしいの。
どう考えてもムスカリの葉が出てきたのは残しておいたからに違いないわ^^;
よれよれだったのに・・・

今夜は、地震後札幌ドームでファイターズの試合が初めて行われたのです。
4日ほど試合も中止されていたし、見られないのはさびしかったので、嬉しかったです。
とは言え野球シーズンも間もなく終わりですね。

この多肉の花は、素敵ですね。
キク科の花のように何時も見えるけれど違うのね〜
咲きましたよぉ〜 こすもす 9月14日(金) 14:50
mapさん こんにちは(^^♪

クレマチスの篭口 可愛いお花をありがとう! その年で咲き方の数には多少変化はあるでしょうけど 毎年忘れずに咲いてくれるって有り難いお花ですよねぇ〜
可愛すぎて余り目立たないお花だから(山下公園にもあるんだけど)よく見過ごしてしまう事が多いですよ

アメリカンブルーの咲き方、凄いでしょう? あの朝は私もさすがにびっくりしました すぐにコンデジでパチリしたけど その凄さを表現する撮り方は出来なかったわ・涙 だから もしやと思って数えながら摘花したのよ。。。 
一株は2,3年物で昨年カットしたのよ もう一株は今春の植木市で買いました 
こちらの方がやはり勢いがあるみたいね  植木市の方が教えてくれたので 
秋になったらカットした枝を挿し芽してみようと思っています 
上手く行ったら来春はアメリカンブルーのベランダになるかもよ・あははは

mapさん 昨日届けた日々草、今朝無事に咲きましたよ 
よーく観察したら他にも蕾らしきものが見えるので期待しています
この花って夏場に咲くのかなと思ったのだけど???
これから咲くお花だったのかしら???  今年は暑さのせいで 
何が何だかよく分からないわねぇ〜 そう言えば朝顔を見なかった夏だったわ

今日も最高気温23度で涼しいです でもちょっと雨のせいかな、蒸し暑く感じます
このまま本当に秋になるのかしら、嬉しくもあり、心配でもあり、、、です 
ほら子供たちの運動会の頃って暑いでしょ、
この調子では寒い運動会になりそうだし〜

写真展の事務処理は無事に終わりました 
これから係りの責任者にチェックしてもらって会員の皆さんへ送る手筈です
パソコン・エクセルやワードは知らないので文章作りは苦手だわ 
行を間違えるととんでもない事になるし、、、慌てますね・笑
mapさんはエクセル、ワードは大丈夫ですか? なかなか覚えられないのよ・涙
こんな自分がHPなど持ってていいのだろうかと自問自答してしまう・笑


map 9月14日(金) 21:36
こすもすさん、こんばんは♪

クレマチスの篭口、山下公園にもあるのですか〜!
じゃあこすもすさんは知ってる花だったんですねぇ。

アメリカンブルーは、挿し芽で増やせるんだ〜♪
ぜひぜひ実践してみてくださいね。
ベランダがアメリカンブルーで埋まるのもいいんじゃない?
わたしもカットできる場合は、ためしてみるわ。
毎年手に入るとは限らないので、増やせるなら増やしたいです。
とは言え、増やしても花が咲かないのではねぇ・・・(^^ゞ

ニチニチソウがもう咲いたの?
この花は初夏から秋にかけて咲く花じゃない?
今年の夏は特別暑かったので、休んでいたのかなあ。
朝顔、そういえば私も見てないかも?近所でもよく見る花なんですけどね。

あら、そちらは今日は23℃なの?
こちらは26.7℃もありましたよ〜\(^o^)/
暑かったけれど、午後からは涼しくなるのも早かった。夏の暑さとは違うようです。
週末は暑さが戻るんじゃないの?
子供たちの運動会って、こちらは春なのよ。そちらはこれからなのね。
秋は晴れた日が多くなるから、大丈夫じゃないの?

写真展の事務処理はもう終わったんですか。それはご苦労さまでした。
エクセルやワードって私も知りません。
パートに出ていた時、宝くじを仲間で買っていたのよ。
それを一覧表にして20人前後に配布するのは私の仕事でしたが、適当に作ってました(^^ゞ
HPは作ってしまえば、ワードもエクセルも関係ないから大丈夫よ〜
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 9月14日(金) 13:58
名古屋城・本丸御殿・完成

復元工事は3期に分かれ、これまで第1期工事で「玄関」「表書院」が、第2期工事で「対面所」「下御膳所」が完成し、随時公開されていた。そして第3期工事で「上洛殿」などがついに完成し、公開された。
10年に及ぶ復元計画、最終章。豪華絢爛、上洛殿公開。一流の技術を注ぎ込んだ、近世城郭御殿の最高傑作。 名古屋城本丸御殿は、尾張藩主の住居かつ藩の政庁として慶長20年(1615年)、徳川家康の命によって建てられました。昭和5年には、天守閣とともに国宝に指定され、屈指の名城として知られていましたが、昭和20年の空襲により建物の大部分が焼失しました。
復元が待ち望まれた本丸御殿は、平成21年から復元工事が始まり、平成30年6月8日、いよいよ完成公開を迎えました。 本丸御殿は、日本を代表する近世書院造の建造物で、総面積3,100u、13棟の建物で構成されます。優美な外観とともに、室内は山水花鳥などを画材とした障壁画や飾金具などで絢爛豪華に飾られ、建築・絵画・美術工芸史において高く評価されています。 城郭建築における国宝第1号(昭和5年)であり、世界に誇ることができる城郭御殿です。平成30年の完成公開では、江戸幕府将軍が宿泊するために建造された、最も豪華絢爛な「上洛殿」や「湯殿書院」などを公開します。一般的に、本丸御殿は城主の住まいと政庁を兼ねた場であることが多い。しかし名古屋城の本丸御殿は、徳川将軍が上洛する際に宿泊する特別な建造物だった。
1616(元和2)年、名古屋城主となった徳川義直は本丸御殿に入ったものの、1620(元和6)年には二の丸御殿に移っている。
1626(寛永3)年には、2代将軍徳川秀忠が上洛の折に滞在している。1634(寛永11)年に3代将軍徳川家光のため「上洛殿」が増築されると、本丸御殿は完全に将軍専用の宿泊所となった。
将軍が寝泊まりする建造物ともなれば、贅(ぜい)が尽くされた最高格式の御殿であったのは間違いない。
・完成したのはいいですが、今まではできた都度、襖を仮に入れて、オープンに見られたのですが部屋毎に襖が入り、部屋が襖で区切られて、部分的にしか見られないの、今でみたいにオープンに襖がみられ無くなり、物足りない感じすね!!

御深井丸展示館(懐かしくて・新しい・玩具)

御深井丸展示館では、「なつかしくて あたらしい おもちゃ」を開催しています。 「愛知の郷土玩具と土人形 −懐かしくて新しいおもちゃー」開催時期:7 月〜9 月 内 容:昭和 40 年代から 50 年代に第 2 次郷土玩具ブームがおきました。 いまから半世紀近く前のことです。当時愛知県内では各地で郷土 玩具や土人形が作られていました。その後、世代交代がうまくで きた産地はごくわずかで、廃絶してしまった産地も少なくありま せん。そして今、また郷土玩具に目が向けられています。新しい モチーフとして、様々な雑貨となって街で見かけます。懐かしく て新しい、そんな郷土玩具と土人形の展示です。


map 9月14日(金) 14:49
あさや〜んさん、こんにちは♪

名古屋城は復元工事が続いていたのですか・・・
それが10年越しに感性とのこと、よかったですね。
早速ご覧になってこられたのですね。
さぞかし内部はきらびやかになったことでしょう。
すばらしい装飾の数々を私も見たいものですが、そちらまで出かけることはかないません。
そのうちテレビでも見せてくれないでしょうか。楽しみにすることにします。

玩具の展示とともにご紹介くださってありがとうございました。
おはようございます ふみ 9月14日(金) 10:13
mapさん おはよう (^-^)

地震から一週間が過ぎましたね。落ち着かれたでしょうか。スーパーには品物が揃いましたか。主婦には買い物が大事だから、気になりますよね。
お孫ちゃん達の保育園も始まっているのでしょうね。元の様に復旧していくと元気が出ますよね。
野幌の森はどうなっているかしら気になりますね。

9月も半ばになりましたね。あっという間に過ぎ去ります。
こちらはずい分涼しくなりましたよ。あの猛暑の日々を思うと、こんなに早く涼しくなるとは考えなかったので嬉しいです。

今からいつものクリニックに薬をもらいに行ってきますね。


map 9月14日(金) 10:30
ふみさん、おはようございます♪

レスを送信したら、ふみさんだ〜♪
同時にパソコンに向き合っていたのが嬉しいです(*^^)v

今朝7時に震度3が、少し前には震度2でしたが、朝より揺れたように感じた余震がありました。
まだまだ心臓に悪い日々が続いています(>_<)
スーパーには品物がかなり揃っていますが、まだがら空きの棚もあります。
昨日、納豆は9時にスーパーに行ってもほぼ空っぽでしたよ。
でも製造工場ではやっと、廃棄処分などの作業が終わったので、製造が復活すると言ってるそうです。
乳製品がそちらでも不足しがちという話ですよ。
停電で搾乳できなかった牛が乳房に炎症を起こしてしまったそうな・・・
まだ何かと影響が残りそうですが、徐々に戻るでしょう。

保育園も月曜から再開されました。二日間、お迎えに行きましたが、もう大丈夫です。
野幌の森は、前日の台風で倒木だらけで、進入禁止の状態です。
あちこちの公園でも、一部開園の状態です。

そちらも台風で空港がダメになりましたね。
自然災害で仕方がないのでしょうが、あちらこちらで被害が出ますね。

関西も随分涼しくなったようで、今朝のNHKの天気予報では、大阪が今日は26℃の予報、札幌が25℃です。
えっと目を疑いましたよ〜でも私には今日は暑いです^^;
ふみさんはやっと涼しくなってよかったですね〜\(^o^)/

もうクリニックへお出かけされたかな。
外出も楽になったでしょう。
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月14日(金) 06:12
MAPさん

釧路湿原も保存運動のおかげで保たれ・・・素晴らしい
ジュズサンゴ・・・可愛いです

大坂なおみ(20才)がテニス女子のツアー大会、東レ・パンパシフィック・オープンに出場するため、
昨日日本に到着した。笑顔で記者会見を開き、全米オープン優勝の喜びや今後の意気込みを話しました。
笑顔の可愛い大坂なおみちゃんは、これからもどんどん優勝しますね・・・

ブラタモリは、鳥取砂丘の西の端の白兎海岸を訪ねます。
ここはイナバノシロウサギの神話の舞台とされています。
鳥居が立つ島はは、うさぎが住んでいたとされる沖の島です(隠岐の島を指す説もあります)。
昔々のイナバノシロウサギの要約は・・
* 昔々、海の向こうの沖の島に白うさぎが住んでいたそうな。
* 白うさぎは、食べ物の草がたくさん生えた、本土へ渡りたいと願っていた。
* 白うさぎは、サメに一族の数を数えたいと言い本土まで並ばせ、その背を歩いた。
* だまされたと知ったサメは、白うさぎの皮をはいだ。
* 1人目の旅人は、海水で体を洗い乾かすように言うが、ひどくなってしまった。
* 2人目の旅人の言う通り、真水とがま(植物)の穂を使うと、元通りになりました。
* 助けた旅人は、大国主(おおくにぬし)の神さまでした。
* 白ウサギはお礼に綺麗な后を大国主に送りました。


map 9月14日(金) 10:18
tomikokoさん、おはようございます♪

大坂なおみさんの記者会見が話題になっていますね。
テニスに関係のない話が多く、記者に対する批判も多いようで。
彼女のお話が可愛いです。
これからの活躍が楽しみですね。

鳥取砂丘には白兎海岸と言う場所があるのですか。
いなばのしろうさぎの昔話は聞いたことがありますが、実際にここが舞台と言う場所があったのですね。
さすがに歴史ある地方は、いろいろ伝説が残り、楽しいですねぇ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9