Home 206004
2018-09






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








今日は♪ おかめ 9月12日(水) 16:55
mapさん、今日は♪

 今日は一段と涼しくなりました。
こんなに早く過ごしやすくなるとは思ってもいなかったわ、台風のお陰です。
今年は6月から夏日になったので季節の廻りが早いのかも…。

毎年夏になると体重が増えるのに今年は増えなくて去年より1、5K減りました。
なんだか貧相になりました…、トホホです。

今日は外に一歩も出ずに暮らしています。
雑草抜きをしていました。
今日は枯れ始めているローズマリーを処分する予定でしたが、よく見ると一輪花が咲いていたのよ、可愛そうで処分できないからしばらく様子を見ることにしました。
鉢が割れて片面がほぼ取れているのよ。
でも根が張っているので土も落ちることはありません。
台風の時も大丈夫でした。
金曜日の燃えないゴミに出す予定でした。

昨日の大根とブリは美味しかったです。
mapさんの大根と鶏手羽も美味しそうですね、味付けはどのようにするのですか…。

昨日、17時45分にパチリした西の空です♪


map 9月12日(水) 20:37
おかめさん、こんばんは♪

そちらでも過ごし易かったの!
まだ暑そうな予報だったような記憶ですが。
あまりの暑さを長らく体験したので、少し下がると十分心地よく思えるのかも?
秋が長いといいですね。
え〜、今年は体重が減ったの?羨ましい・・・
でもそれだけハードな夏だったと言うことね。
わたしはこの夏は増えつつあったのだけど、ここにきて減りつつあるのよ。
地震のおかげと言っては何だけど、それしかないわ。
おかめさんは小柄だし細かったし、そういう人の体重が減ると、トホホ…もわかるような気が〜(^^ゞ

おかめさんも今日は一日家の中ですか。
ローズマリーが枯れそうなの?涼しくなったら、また生き帰るんじゃないの?
様子見をしてくださいね。

大根と鶏手羽元の味付けは、今回はめんつゆに砂糖を少し足して作りました。
いつもは醤油に酒、味醂、砂糖で適当に味付けです。
最近、めんつゆを重宝しています。

昨日の夕暮れ時の空なのね。
雲がなんとなく秋っぽいですね。
そういえば昨日のこちらは快晴の空に夕焼けだったわ・・・
久々の散歩 こすもす 9月12日(水) 15:59
mapさん こんにちは(^^♪

ツルハナナス 可愛いお花ですね これ実が付くのかしら?

そちらの気温がこちらの最低気温位です 今朝は17度だったかな?
涼しいの通り越してちょっと肌寒いわ カーデガンを出しましたよ。。。 
ちょっと秋になるのが早くて驚きです
でも週末は又31度の予報だから この涼しさに騙されないようにしなきゃね・にこ

今朝は気分よく歩いてきました 
プリンセス・ダイアモンドが寄港していたので 序と思って大桟橋まで行って来ました 最近は歩かないし、歩いたとしても5000歩も歩かないので8000歩の今日は歩いた方だわ
乗客は市内観光に出るのでしょう、貸し切りバスが来て大賑わいでしたよ。。。
乗客の旅のビデオ? それとも今流行りの動画撮りかな? 
横切った私も運悪く映ったかも…です どうしよう??? 大笑い
船は大きすぎて 小さなコンデジでは全体が撮れませんでした。。。

>洗髪や洗面の時、自分が揺れてるだけなのに、地震の揺れのように感じて気持ち悪くなるのよ。東北の地震の時がそうだったわ。

私も自分がめまい持ちになってからの地震ではずーっとそう言う感じていました
(阪神の時はまだめまい持ちじゃなく元気だったから 余震も怖くなかったけど)
東日本の地震の時は余震がかなり続いたので 結構みなさん『地震目まい』で病院にかかる人が多かったと聞きましたよ 
意外だったのは乗り物酔いの薬が効くという友人もいました  私の眩暈はその乗り物酔いみたいにふわふわするのよ 目がグルグルじゃないから見た目は元気そうにしてるし、他人には分かってもらえず苦労するんだけどね

私もね、湯船で少しお湯が揺れると…ドキッとするわ・あははは 
余震の頃はお風呂もゆっくり入れなかったような気がする。。。
昨日だったかな、震度4の余震があったみたいですが 
mapさんとこも揺れたの? まだまだ安心できないね 用心して下さいよ

写真展が終わってのんびりしてますが 今回は当番でしたので後処理(事務的な事)があって気が重いです 会場の入場者数やご意見やご感想などの集計です パソコンが苦手なので苦痛だけど頑張りますねぇ〜 


map 9月12日(水) 20:21
こすもすさん、こんばんは♪

ツルハナナスの実!?
もう数年育てているけれど、実が出来たかしら…記憶にないの^^;
検索したら、赤い実が出来るみたい。
つるが伸びて他に絡むので、花が終わるとカットしています。
でもすぐカットするわけではないのだけど…うーん・・・
おかめさんちはどうなんだろう?

今日はこちらは22℃でしたよ。
でも涼しく感じました。昨日まで別に何とも思わなかったのに。
最低気温が17℃は、まだまだ十分暖かいわねぇ^^;
こちらも週末は25〜26℃になるらしいわ。暑く感じそう。

今朝は気持ちよく歩けたの。やはり暑いよりはいいでしょう。
わたしはこのところはよく歩いていたけれど、今日は家に籠っていたから2000歩くらいかも〜こんなんじゃだめねぇ。
8000歩はちょうどいいんじゃない?歳になってくると、あまり歩き過ぎるのもよくないと聞きます。
森歩きはハードすぎるなあと感じますから。
体に支障を感じるのよ。
プリンセスダイアモンド、立派な船ですねぇ。
このようにまじかで見ると、かなり迫力を感じるでしょう?

そうそう「地震めまい」だったわね、これになる人がとても多かったようですね。
わたしだけじゃないんだ、みんなそうなんだと安心した覚えがありますよ。
今回久しぶりにそう感じました。でも東北の時ほど長引かないと思います。
まだ余震で毎日ぐらっと揺れるのよ。とりあえず枕元に、衣服を用意してすぐ着られるようにしています。
でももう一週間になるから、大きな余震の心配は、無くなるかなあ。

写真展が終わっても、後処理があるんですか。
入場者さんと言うのは、どういう方々が来てくださるの?
やはり家族や知人ですか?一般の方も見てくださるの?
パソコンにまとめてコピーして配布ですか。
ご苦労さまですね。でも当番なら仕方がないわねぇ。
そういうことが好きだったり得意な方っていらっしゃるのでしょうけれど…段々負担が大きくなるのかもしれませんね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月12日(水) 06:36
MAPさん

大阪なおみさんのお祖父さんの家も大きいですね
まだ何かと不便が続きます・・・・頑張ってください

急に肌寒くなりましたね・・・風邪を引かぬように

鳥取砂丘には馬の背と「ラクダの高まり」という高まりがあり、2本の砂丘が雄大な景観をつくっています。
これは6億年前の大山倉吉軽石層(DKP)やATと呼ばれる火山灰が古砂丘層を「パック」して、
風によりラクダの高まりが動くのを防いでいるため。
火山灰層の上にはさらに砂丘の層が乗っている構造になっているのが特徴です。

人類が現れる前から鳥取砂丘の景観はできていたのです。
今の中国山地の花崗岩質の岩石が風化し、千代川によって日本海へ流されたあと、
海岸に集まったものが砂丘の主な砂となっています。
海中の砂を海岸に向けて流れ寄せる潮流と、海岸線に堆積した砂を内陸へ吹き込む、
卓越風の働きで形成されたようです。
タモリは博識ですね。


map 9月12日(水) 10:26
tomikokoさん、おはようございます♪

ハイ、ご心配頂いてありがとうございます。
昨日は孫娘が、咳をして、鼻水も。寒さとともに早速こうです。
気を付けます。

鳥取砂丘は人類が現れる前からあったのですか。
砂丘の仕組みもうまくできているのですね。
タモリさんは本当に博識な方です。
地理にも強いですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9