Home 206004
2018-09






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








今日は♪ おかめ 9月11日(火) 17:26
mapさん、今日は♪

 今日はエアコンを入れずにすごしています。
台風のお陰で過ごしやすくなりました。
台風21号は神戸寄りの隣の駅は駅前まで水があふれていて大変だったようです。
同じマンションの南面の一階の人は浸水を心配していたと言っていました。
お宅はバルコニーの植木は大丈夫だった?と聞かれたのよ。
同じ敷地内のマンションでも建っている棟の方向によって被害のありようが違うのだと思いました。

妹さんはあの液状化した地区にお住まいなのですか、大した被害が出なくてよかったですね。
災害も同じ地区とか同じマンションに住んでいても被害をうける頻度も違ってきますね。

今日ミニコープへいったら養殖なんだけれど新鮮なぶりのアラがあったので買いました。
大根と似るわね、ブリの大根煮は冬が美味しいんだけれど…。

過ごしやすくなっただけて゜も嬉しいです。
今日は長袖のTシャツを着ています♪

シドイデスです♪


map 9月11日(火) 21:15
おかめさん、こんばんは♪

今日はエアコンなしなの?
そうして過ごせるようになったなんてね〜
やっと過ごし易くなってきてよかったです。
こちらは少し下がり過ぎです^^;外出時、着ると暑いけれど、半袖と言うわけにもいかず、薄手の長袖上着を着て出かけました。
半袖姿の人なんていませんでした・・・
えっ、長そでTシャツなの…私は家の中は半袖で平気よ。

台風21号って5日の台風だった?
今また台風がやってきてるわね。
マンション1階の人が、浸水の心配があるほどだったの?
お宅の辺りでもそんな心配があったなんて・・・
災害は、本当に微妙な差で違いが出るのですね。
妹宅も、被害が無くて本当に良かったです。

ブリのアラ煮、ダイコンと煮ると美味しいわね。私も好きです。
今日はダイコンと鶏の手羽元を煮ました。
ブリのアラはまだ見かけないわ。こちらは鮭のアラがよく出るのよ。
味噌仕立ての汁物にしてよく食べます。

お宅のシドイデスは元気いっぱいなのでしょう。
あのビロードのような花びらが見られなくなってさびしいです。
つぼみ こすもす 9月11日(火) 10:59
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

アメリカンブルー元気があり勢いを感じますね 
これから咲くんじゃないのぉ〜うふふふ
越冬させて来年には無事にお花が咲きますよに。。。 楽しみに待っています

↓mapさんはすでにやっていたのね いらぬお世話でしたねぇ〜にこ 震度5で箪笥など倒れなくてラッキーでしたよ そう言えば阪神淡路の時、我が家の箪笥も倒れなかったわ あの時揺れの方向と並びが平行してるからじゃないと友人達に言われた事思い出しました。。。 mapさんとこもそうだった?

余震の160回以上は身体に感じる、感じないは別に起こった事で記録上の事かもと思いますよ 早く余震も終息すると良いですねぇ〜
私ね、色んなテレビで揺れの瞬間を流す時見れないのよ 
自分が揺れるみたいで… だから天井見ています・笑

今朝の関東は今年一番の朝の冷え込みとテレビで言っていましたが涼しいですよ 気持ち良い朝です  やっと来たかぁ〜って感じだけど多分このまま秋が始まるって事は無いと思う。。。 暑さ寒さも彼岸までと言うから… まだまだでしょう? 
そちらもかなり気温低そうですね はるかさんはストーブonだって!
いよいよ、なが〜い冬の始まりですねぇ〜 
↑mapさんが一番嫌な言い方でごめんね・笑

やっとハイビスカスにつ蕾が付いたわよ そちらのアメリカンブルーじゃないけど なぜ今頃って感じですが…素直に嬉しいわ
6月頃、二個の蕾が付いて喜んで触ったら取れて落ちたの・涙
それっ切りだったから今年はダメなんだと思っていたので嬉しいわ
今度は無事に咲くまで待ちます・笑  このハイビスカスは昨年秋のシーズンオフの処分品で100円で買った物だから それほど期待していなかったのに6月に蕾が付いたので もしや〜と思って諦めないでいたのよ
ランタナもそうだけど≪何事も諦めない事≫を学んだ気がします

写真展が終わりほっとしました 搬入日も搬出日も雨で大変でしたが来年の春までのんびりです 今週は別に用事もないのでゆっくりしたいと思っています。。。
例のサンマの甘露煮はまぁ〜上手く出来たと思います 圧力なべでやらなくて骨までは食べれなかったけどね〜にこ こちらではまだサンマは高いわよぉ〜 
クックパッドの件はありがとう!


こすもす 9月11日(火) 11:20
例のナデシコも又咲き始めましたよ

枯れたお花を綺麗に摘花したら… 咲いたのよ
少し背丈が低くなったけど もうしばらく楽しめそうです。。。
これも諦めなくて良かった口かなぁ〜笑


map 9月11日(火) 13:48
こすもすさん、こんにちは♪

アメリカンブルーは、初夏のころの姿なら期待が持てるのだけど、これからではねぇ。
まてまて?気温より、日光?ならばこれからは晴れが期待できるけれど、どうかな?
まぁ、期待せずに待つことにします。

地震の時、台所の食器棚、半分硝子戸を開けたままだったのよ。
でもそのまま残っていたので、夫と揺れる方向が同じだったと言うこと?と話してたところ。
でも居間の戸棚は向きが違ったんだけどね。
ワイングラスが一個だけ下に落下したけれど、割れなかったわ。
今朝の新聞には、苫小牧の方の投稿が掲載されていましたが、いろいろ落下して破損して大変だった様子が書かれてました。
テレビの揺れてる様子が画面に出るのを私も、見るのはいや。
洗髪や洗面の時、自分が揺れてるだけなのに、地震の揺れのように感じて気持ち悪くなるのよ。東北の地震の時がそうだったわ。
気持ちが落ち着くまで少し続くでしょう。

今朝はそちらも冷え込んだの?
わたしも肌掛け布団が一晩中離せなかったです。最近タオルケットだけで間に合っていたのに。
昨日は最高気温が17℃台だったそうなの。そんな寒さは感じなかったけど。
いよいよ本格的に秋到来かと思うけれど、でも今週はまた夏日もありそうなのよ。気温の変化にも参ります・・・
はるかさんちは、ストーブ!?^^;一戸建ては寒く感じるわね。

ハイビスカスにつぼみがついたのね〜(^o^)/
ちょうどいい気候になったのでしょうね。
これからいくつか花が見られるんじゃない?来年も期待できるわよ。
100円の処分品も、育てば立派になります。
宿根草は特に、枯れたように見えても来年も咲きますから、あっさり捨てたりしないで、置いて様子見してくださいね。
ナデシコも花後はカットすれば、又繰り返し咲きますよ。

写真展は無事に終了したのね。雨にたたられて搬入・搬出が大変でしたね。
色々ご苦労さまでした。緊張とホッとする日とがあるって、いいことじゃない?
そういうことが無くなると、ボケそうだから・・・母を見てるとそう思います^^;
朝露の冷たさ沁みる憂いかな はるか 9月11日(火) 07:14
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 今朝はとっても冷えました 外気温8度でした(^^ゞ

 家を潰された被災者が気に為ります(-_-;)

 秋の菊です。


map 9月11日(火) 09:02
はるかさん、おはようございます♪

今朝はごみ出しに出た時に、寒くて夏が終わったなあと思いましたよ。
そちらは気温一けたでしたか・・・
これからは日中暖かくても、朝晩は冷え込みそうですね。
被災地の方々が気になります。

もう菊が咲いていますか。やっぱり秋ですねぇ。
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月11日(火) 06:20
MAPさん

しばらく節電に協力してください

テニスの全米オープン女子シングルスで、日本人初の優勝を果たした大坂なおみ選手に、
日本中が沸きました。まだまだ強くなってほしいです。

さて  ブラタモリ、鳥取砂丘へ!
今回の舞台は、日本を代表する人気観光地「鳥取砂丘」です。
東西2キロ・南北1.5キロ、高さは最大50メートルにもなる巨大な砂の丘。
まるで異国と思えるほどの雄大な風景に魅せられ、年間200万人もの観光客が訪れているとか。
私達も何回も行きましただ、グルメに釣られたの旅行・・・砂丘は暑くせ、しんどかった思い出ですが・・
今回で認識が変わりました。
新鮮な魚類や、ラッキョの他にワサビも取れるのですね。


map 9月11日(火) 08:59
tomikokoさん、おはようございます♪

大坂なおみ選手は札幌に住民票があるそうです。親しみがわきます。
まだ若いので、ますますの活躍を期待します。

鳥取砂丘、行ってみたいです。
暑い時期は避けた方がよさそうですね^^;


1 2 3 4 5 6 7 8 9