Home 206004
2018-09






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








よろしくお願いします。 ま〜ちゃんです。 9月10日(月) 19:37
mapさん、本当に大変でしたね。言葉がありません。

どんなにか心配で不安で不便であったことか・・・災害の爪痕をみても我が家もいつ同じことが起きるかです。
こちらも昨日も豪雨による避難勧告が出ていました。

今、丁度ね「どんなことがあっても とんとんと前を向いて生きていくのだ・・」と被災地の人がテレビの中で話しておられます。胸が締め付けられる思いです。


あれから色んなことが次々を起きて つらいニュースばかりでした。
少し元気をだして掲示板復活しようか・・・することで元気がでるかもね。
mapさん、長いことお休みしてました。またお相手してくださいね。
メールはね、実はあたらしいパソコン設置でつついていたの。まちがったみた〜い。

先に復活のご挨拶しないといけないのにごめんなさい。ありがとう。
カタバミ・・かわいい!

私はサルスベリね・・・♪


map 9月10日(月) 22:25
ま〜ちゃん、こんばんは♪

心配していただいて、ありがとね。
そちらは昨日も避難勧告でしたか。近年そちらの豪雨も多いのでは?
北海道も昔とは違ってきてます。これからは今までと同じように思っていてはだめですね。

あれからいろんなことが起きたの・・・
辛い日々を過ごしていたのね。
そうよ、内に籠っていてもいいことないわ。
外に目を向けて、前を向いて行こうと思えてよかったわ。
人と接することで、救われることもあるのではないかしら。
でもそう思えるのも、一つ山を越したからなのかもしれませんね。
またよろしくお願いね(^o^)/

あら〜!
パソコンが新しくなったの〜♪いいなぁ
わが家もサポート終了が近いので、買い替えなければいけません。あと一年は頑張ってもらわにゃ・・・

百日紅のピンク、優しい色合いね。かわいらしい〜♪
今日は♪ おかめ 9月10日(月) 16:56
mapさん、今日は♪

 今日は雨も午前中にやみました。
午後からは次の台風の影響で風がふいて過ごしやすくなりました。
エアコンなしで過ごしています。

同好会の会員さんやご年配の役員さんは欠席でしたけれど、楽しかったです。
今日の講座の後はいつもなら役員会なのですが、次の『美術史』が第三週の金曜日にあるので講座の後に役員会をすることになりました。
今日は講座が終わってから駅前のスーパーで昼食用に赤飯とお惣菜を買って帰りました。
夫が赤飯が好きなのよ。

今回の北海道の地震は震度7のわりにはライフラインの復旧が早かったですね。
面積が広いから震度の程度によって復旧も早いところと遅いところがあるのでしょうね。
道路が液状化したところは復旧が遅れるでしょうね。
道路から直していかないといけないし、大変だと思います。
酪農家は大変ですね。
優先的に何とか配慮してあげてほしいです。
電気の使用も2割削減といってるし無駄をはぶかないといけないわね。
しばらく不自由なことがあると思いますが、まわりの皆さんと同じ条件だから、一緒に乗り越えられるわね。

いつものお友達との集まりにも次回は参加して話に花を咲かせて下さいね。

今回の震災で気付かない間に体もダメージを受けていると思います。
けっして無理はしないで体を5分でも10分でも休ませて下さいね。

昨日雨のなかハイビスカスが2輪咲いたのよ、そのうちの1輪です♪


map 9月10日(月) 22:15
おかめさん、こんばんは♪

今朝は雨だったのね。
そういえば昨日の天気予報で、そちらの気温がずいぶん下がっていてびっくりしたような気がします。
やはり来るべき時が来たら、ちゃんと過ごし易くなるのね。
こちらは20℃を下回ると言う予報でしたが、それほど寒さも感じずに過ぎました。
少し前に娘夫婦が迎えに来て帰ったところなの。
明日までで済みそうです。

同好会は楽しかったのね。それはよかったわ。
楽しいのが何よりですよ(*^^)v
イヤイヤ出かけて過ごすのが一番もったいない時間ですものね。
ご主人は、普通の日でも赤飯を喜ばれるのね。
赤飯って、好きな人は好きですよね〜
夫はおはぎが好物なのよ。でも今は一個食べればそれで十分になってしまったわ。

市内の液状化したところは、妹の住む区なのよ。
でも離れた場所で、妹宅に影響はなかったそうです。
住宅が傾いたお宅はお気の毒です。とりあえず市営住宅に住むことが出来るとか。
電気の削減も、火力発電所は老朽化してるのが多いので、フル回転させると故障が出るかもしれないと言うので、不安ですよ。
無駄には使っていないつもりですが、改めて見直ししなければいけませんね。

いちおう暮しはいつも通りになったので、またのんびりやって行きます。
ご心配頂いてありがとね。

ハイビスカスが、二輪咲いたの。
雨の中でも健気でしたね。綺麗な姿で咲いてるわね(*^^)v

安心しました こすもす 9月10日(月) 13:28
mapさん こんにちは(^^♪

お届けの花・カタバミも地震経験者ですね・にこ
ニュースで見ましたが余震が160回以上なんだってね、辛いわねぇ〜 
でも心配する大きいのは来ないみたいで安心していますよ
油断大敵と言いますが… 今後も大きい余震が無いように祈っていますね。。。

家具が倒れたり、ガラス系で怪我したり、、、そう言う事を心配していました
阪神淡路の時はそう言う事でやられた人が多かったのよ。。。 
友人も箪笥の下敷きになり腰を痛めました
その時の教訓と言ったら変だけど 我が家では関東に来た時から1m以上の高さに家具はならないようにしてるのよ もし倒れてもベットが支える、机が支える、、、という置き方です 息子の部屋は完全に1mの高さは何もない 若いから長生きして欲しいしね 自分で守れる事はやった方がいいと言う事ですよ。。。
mapさんも落ち着いたら考えて見て下さいねぇ〜 いらぬお世話ですけど。

物流はもう少ししたら回復すると思いますから 少しだけ我慢して待ちましょうね
我が家も今の所ストックしてるのは水だけなのよ 
少し食料も考えないといけないかな〜と思いました!

いつだったか話したランタナ 枯れたのでバッサリ切ったのですが新芽が出て やっと花が咲いたわ 何事も諦めたらダメねぇ〜
昔は良く枯らす人で その上すぐに諦めて捨てる人でした。。。笑
皆さんのお蔭で少しお勉強したって事ですよね、ありがとう!

昨日はサンマの甘露煮頑張って作りましたよ いつも塩焼きだったので少し目先が変わったおかずが出来て鼻高々だわ・笑 三枚おろしは私には難しいけど
もう少しサンマが安くなったらチャレンジしてみるねぇ〜?

今日はこれから写真展の搬出日なので出掛けて来ます。。。 
どうやら夕方から雨みたいなの ショック!


map 9月10日(月) 14:04
こすもすさん、こんにちは♪

カタバミも地震経験者、そのとおりね〜(^^ゞ
余震が160回!?私のところはそんなにないと思うけれど、昨夜は震度4があったと妹が言ってます。
わたしは震度3くらいかなと思ったけれど、テレビに出たのは4だったとか。
今朝の明け方や昼にも地震があったけれど、気がつかずでしたよ〜(^^ゞ
昼ごろは出かけて車の中だったから気がつかなかったかな。
余震はまだしばらくは、続きそうですね。

震度5で、家具も倒れず、割れたものも無いって、よくあることなのかしら。不思議でたまらないわ^^;
我が家は東北の地震後、寝室にしてる部屋は、本箱など背の高いものは移動しました。
わたしの三面鏡があるだけです。それも上に乗ったら足が壊れたので、床に直置きになってしまって低いのよ。
今は使っていないので処分してもいい代物ですが・・・
寝室はそんな訳で安全です。
代わりに使っていない北側の部屋が、物置のようになっています^^;
居間の食器棚は、倒れたら食卓テーブルが支えるだろうし、台所の食器棚などは、狭いのでシンクに向かって倒れます。
売られている支え棒を使った方がいいかなあと思いながら、思うだけでした。

物流は回復しています。今朝は10時にイオンに行ったら買い物客でいっぱい。
欲しかった食パン、納豆やコーヒー用のミルクなどが品切れでしたが、すぐ入荷するでしょう。
そちらは牛乳が不足するかもしれないとネットに出ていますね。
停電で搾乳が出来なかったそうですから・・・
カップめんや、缶詰、スープ類など普段使いしながら保存も出来るものがあると安心ですね。

サンマの甘露煮、美味しくできましたか〜
さんまの三枚おろしは、包丁が簡単に入るからできるわよ。挑戦してみて。
クックパッドで検索すれば、いろいろな調理法が出ているし、そちらも参考にしてね。

ランタナをカットしたら、花が咲いたの?よかったわねぇ(*^^)v
花が終わった後にカットしたら、また新芽が出てくるわ。
そちらはこちらと違って、冬の心配がないからたいていの花は翌年も元気に咲くでしょう。だからむやみに捨てたりしないでね。
根が枯れない限りは大丈夫だから。

写真展の搬出日って、写真展が終わったってこと?
そういえば台風の影響のある日に搬入されたんでしょう?
雨にたたられますねぇ。
こちらも今日は曇り空ですが、雨が降るのかなあ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9