Home 206004
2018-09






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








良かった ヒロ 9月 9日(日) 07:55
本当に早い回復でほっとした事でしょう。
これで少しは安心して生活ができますね。
まだまだ不便なことがたくさんあると思いますが頑張ってね。
こんな時にお願いするのは心苦しいのですが入れた花の名前おわかりでしたら教えてくださいませんか。
急ぎません。
お願いいたします。


map 9月 9日(日) 12:30
ヒロさん、こんにちは♪

はーい、娘のところで仕事のめどがつけば、もう心配はないのですが・・・
それと大きな余震が来ないよう祈るだけですよ。
余震は小さいけれど、ついつい身構えてしまいます。
これがストレスですねぇ^^;

さてお尋ねの花、全体の姿が見えればわかりやすいのですが、たぶん『クロコスミア』かなあ。
またの言い方を「モントブレチア」「ヒメヒオウギ水仙」と言いますが、違ったらごめんなさいね。


ヒロ 9月 9日(日) 21:08
大変なところにお尋ねして申し訳ございませんでした。
私もグーグルで調べてみたのですが、色々あってどれが本当の名前かわかりません。

検索してくださったのですね。
本当に大変なのにありがとうございました。


ヒロ 9月 9日(日) 21:16
全体の姿ではないですがこんな感じです。


map 9月 9日(日) 21:23
ヒロさん、こんばんは♪

検索したわけではないのよ、クロコスミアかなあと思ったのです。
でも違うのかなあ?
一本の茎に花がたくさん咲くのかしら。
それとも1〜2個なんですか?花が大きいのかなあ?
クロコスミアで検索してみてくだされば、その花かどうかがわかりますが・・・


プチ 9月11日(火) 17:01
ヒロさん これアマリリスと違う?

うちのと比べてみて。


map 9月11日(火) 21:02
プチさん、ありがとう〜♪
そうそう、お宅のブログで拝見して、アマリリスだ!と思いました。
ヒロさんにメールしてお知らせしようと思いながら、すっかり忘れてました・・・
^^;


ヒロ 9月12日(水) 12:32
mapさん
色々煩わせてご免なさい。アマリリスではないのです一本の球根から真っ直ぐに茎が出て花は一輪です。
ブロメリアではないでしょうか?


map 9月12日(水) 14:55
ヒロさん、こんにちは♪

アマリリスじゃないの!?
ブロメリアを検索してみたけれど、それは多肉植物っぽい花のようですよ。
花もこんな花ではないですし・・・
球根なら、アマリリスのような気がしますけれどね〜
花もヒロさんは一輪と言われますが、一番上の写真には二輪見えますね?


ヒロ 9月13日(木) 19:01
mapさん
色々ご迷惑おかけいたしました。
も一度検索してみたらアマリリスの仲間のyぷです。ありがとうございました。


map 9月13日(木) 21:11
ヒロさん、こんばんは♪

アマリリスで良かったのね。
わたしもすっきりしました〜♪
今日の花はクレマチス?
それとも・・・?


ヒロ 9月14日(金) 06:06
mapさん
おはようございます。
名前入れるのを忘れて送ってしまってから気が付きました。
ツルなしのクレマチスです。何度もご迷惑おかけいたしました。
今日は♪ おかめ 9月 9日(日) 16:38
mapさん、今日は♪

 まだ大変な状況が続いていると思います。
伺うのに躊躇しましたが、自然と足がいや、手が向きました♪
レスはお気遣いなくね。

大きな地震のわりには復旧が早かったのは市内の便利なところだからだと思います。
立地条件がよかったのね。
お子様たちのところはライフラインが止まっていたのですか、お世話されていたのですね、お疲れになったでしょう。
少しの時間でも体を横にして下さいね。

当日のコープさんは配達はなかったのでしょう、あったの?
こんなに早く話が出来るようになるとは思いもしなかったので嬉しいです。
でも無理はしないでね。

私は明日は同好会なのよ、第四週の講座日が祭日なので繰り上げて第二週になりました。
行ってきますね。

シロツユクサが楚々と咲いています、今朝パチリしました♪


map 9月 9日(日) 20:58
おかめさん、こんばんは♪

ご心配ありがとね〜(^o^)/
手が向いてくださって嬉しいわ(*^^)v
あとは大きな余震が無いことと、娘夫婦の仕事が落ち着くのを待つばかりです。
昨夜は熟睡だったのに、今日も昼寝をしたんですよ。
体の節々が痛くて、いかにふだん怠けているか、ということですね^^;

コープさんは、7日に来る予定が配達できませんと連絡があり、翌日冷凍・冷蔵品以外の配達がありました。
肉やトマト、牛乳・納豆など毎日使うものがありませんでした。
当てにしていたのですけど、仕方がないですね。
でもそれらはイオンに明日は入荷してるんじゃないかと期待しています。
無くてもどうしても困る訳じゃなし、仕方ないです。

大きな地震の割には、被害が無かったのが今にして不思議でなりません。
夫と、もしかして震度5も無かったのだろうか?と話したのよ。
だけど揺れ方は凄かったよね・・・と。
こんなに早くネットにも復帰できて、本当に考えられないことですね^^;

明日は同好会なのね、行ってらっしゃい。
お友達とランチも出来るのかな?

シロツユクサが元気なのね。
そういえば我が家のメガネツユクサ、昨日はものすごく賑やかでしたが、パチリできなかったわ。
今朝は4個しか咲いていませんでした^^;
良かった〜☆ nonko 9月 9日(日) 13:39
mapさんもご家族皆さんもご無事の様子を確認した時はホッとしました。
仮に何か物が倒れたり落ちたりした場合、怪我でもされていないかと案じていました。
ライフラインも復旧したとの事で ひとまずは安心ですね。
不安やご苦労の日々でしょうけれど頑張ってください・・
また、まだ頻繁に余震が続いているようですが、mapさんやご家族、北海道民の皆様にも穏やかな日常が一日も早く訪れますようにと願っています・・(*- -)


map 9月 9日(日) 20:41
nonkoさん、こんばんは♪

ご心配いただき、ありがとうございました〜(^o^)/
今にして思えば、こんなに大きな揺れだったのに、上にあるものは落ちましたが、家具が倒れたり物が壊れたりは一切なかったんですよ。
なんだか不思議です・・・
一週間は大きな余震がくるのではと気がかりですが、今日は揺れが無かったような気がします。昨夜は熟睡しました。
物流の方も明日には普通になりそうです。
安堵しています。
震源地の方々は、まだまだ不安な日々をお過ごしでしょう。それがどんなことかがよくわかるような気がします。
一刻も早く平穏な日々に戻れることを願っています。

あっ、そうそう!
nonkoさん、ま〜ちゃんちが復帰されてましたよ〜♪
また余震朝顔色の透き通る はるか 9月 9日(日) 08:02
 去年から、直ぐ近くの大きな暗渠の工事で
 泥炭地帯の湯浴澤の我が家は 時折揺れている。
 震度2位なら 又かと思ってしまう程度だけど、
 今回の地震の余震は やはり「ドキッ」として、
 逃げる気になってる、恐さには慣れません(^^ゞ

 停電でで混乱した 流通も一向に回復しません
 コンビニもスーパーも 空っぽの棚が並んでます
 湯浴澤地方の 昼間は夏日を超える事も在ったり、
 曇りや雨の事も在るけれど、朝晩の涼しさの所為か
 朝顔の色が、少し透き通って来ました(^^ゞ


map 9月 9日(日) 12:37
はるかさん、こんにちは♪

余震には気の小さい私も、大きな余震が来るかもと身構えてしまいます。
本当に慣れることはできませんね。

そちらはまだコンビニもスーパーも空っぽですか。
コンビニはわかりませんが、我が家の周囲のスーパーは空きました。
イオンは品薄ですが、市場は品物が豊かでとっても助かりました。
地震のあとの日々は暑かったですね。動き回るので汗だくの日々でしたよ。
そちらはガソリンスタンドはいかがですか。
我が家は便の良い場所なのですが、車が無いと困るところも多いでしょうね。

朝顔は何も知らぬかのように、毎朝かわいい花を咲かせているのでしょう。


1 2 3 4 5 6 7 8 9