Home 206004
2018-09






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








今晩は♪ おかめ 9月 5日(水) 21:20
mapさん、今晩は♪

 朝から部屋取りに行きました。
芦屋への道は枯葉が落ちたままでまだ外回りの掃除まで手が回らないようです。
部屋取りは別のグループとかち合ってくじ引きでした。
最初はじゃんけんで決めて勝ったほうが先にくじを引きます。
私はじゃんけんに負けたので勝った相手が先に引きました。次に私が引きました。
引いた数字が少ないほうが勝ちです。
相手は5で私は1でした。それで私が部屋を取ることが出来たのよ。
いつもなら楽に取れる部屋なのに最近は競争率が高くなりました。

今日はベランダを掃除して鉢を元通りにおきました。
明日はバルコニーを掃除して鉢を元通りに直します。

『源氏物語』の先生のご自宅の屋根はなんとか保ったようですが別棟の書庫の屋根瓦が落ちて修理をたのまれているようですが、北摂は先の地震で屋根の修理が込み合っていて順番待ちのようです。
別棟には保険をかけてられたので修理は保険で賄えるようです。
学者は蔵書が多いので大変でしょうね。

今日の午後5時過ぎに隣のマンションの屋根にアオサギが一羽止まっていました♪
トラ子を保護した朝も隣のマンションの屋根に大きなアオサギが止まっていたことを思い出しました。


map 9月 5日(水) 22:42
おかめさん、こんばんは♪

部屋取りにお出かけされて、ご苦労様でした。
今回は別のグループとかちあったの。
くじ引きだと、はらはらだったでしょう。運よく希望の部屋が取れてよかったわねぇ。おかめさん、強運だったわ(*^^)v

先生のお宅の屋根は、何とか大丈夫だったの!?
てっきりひどいことになったのではと思いましたよ。
関西の方ではずいぶん屋根が飛ばされていたもの。それはよかったですね。
書庫も屋根瓦が・・・蔵書に被害が出ては大変ですね。
こういう時は被害のお宅が多くて、修理も思うようにはいかないでしょう。

今日はベランダを片付けられたの。もう風は大丈夫だったの?
こちらは夕方まで強い風でしたよ。お天気はよかったのに、先ほどは雷が騒いで、パソコン出来なかったわ。
まだ大気が不安定なのでしょうか。

アオサギが屋根の上に!そういうことがあるのね。
都会の鳥は違うわね〜!街中でアオサギが見られるなんてね。
そういえば芦屋川にはよくアオサギがいるわねぇ。シラサギだったっけ・・・
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 9月 5日(水) 17:01
今回の大型台風では関東の方まで強風が吹き荒れました。その時間帯は短かったのに恐怖を感じるほどでした。我が家でも結構重量のある薔薇などの鉢植えが10鉢くらい倒されました(>_<)
小さな鉢植えや野菜苗などはしっかり仕舞っておいたのですけどね^^;
関西方面の大変な被害状況に驚いています。もうこんな台風は来てほしくないですね。

花日記のたくさんの野草を見せていただきました。シロツリフネソウは会った事がないと思います。トリカブトやエゾノコンギクの色が何とも素敵です。可愛い草花の実やトンボさんなどに癒されますね。キノコもすごい種類・・^^
丁寧なレポ、お疲れ様でした(*^-^)_旦^^^

台風の前に 熟して落下していたのを拾って切ってみた花桃の実です^m^


map 9月 5日(水) 22:29
nonkoさん、こんばんは♪

関西の被害の大きさが、テレビでは賑わっていましたが、札幌も結構な被害があった様子です。
そちらも強風があったのですね。
薔薇の鉢、倒れて大丈夫でした?折れたりしませんでしたか。
札幌にはめったに台風が来ることは無いので、昨夜は恐ろしくて寝られませんでした。事前にテレビで、強風だと物が飛んできて窓ガラスにぶつかると…なんて言う被害があることを見たものだから、怖くて怖くて(^^ゞ
地球温暖化で、これからもこういう大型台風が増えるのではないかと言う話も聴こえてきます。困ったものです。

ブログを見て頂いて、ありがとうございます。
実やキノコの多さに、秋を感じました。
いよいよ今年の終盤に来たってことですよね。花はせいぜいあとひと月です。

nonkoさん、花桃の実、桃そのものにみえます。
大きさもありますね〜!
で、これの味見は?気になりま〜す^^;


台風 野の花 9月 5日(水) 14:37
今回も列島に大きな爪痕を残しましたね。

mapさん
こんにちは。
北海道大丈夫でしたか。

こちらも今までにないような暴風でしたが
案外早く通り過ぎたようで我が家は無事でした。


昨日は午前中ほんの少しの時間
すぐ近くまで歩いてみました。

いつもはコスモスを撮っていたのですが
昨日はバラも撮ってみました。

赤いバラ


案外バラもいいな・・と
思いながら撮りました^^

苦手と思わず何でも
撮ってみるものですね。
これまでは草・・・でしたから^^


今日は早きしたせいか
こんな時間に眠くなっています^^

でも寝ている場合ではないので
今から続きの茄子漬を作ります^^

今年は茄子漬
随分作りました。

少し里山散歩に向けて運動しようと
思っています^^;

もうすぐ・・・ですからね^^






map 9月 5日(水) 22:18
野の花さん、こんばんは♪

先ほどパソコンに向かってレスしてたら雷が騒いで・・・
怖くて閉じてしまいました。台風の影響でまだ不安定なのかしら・・・
そちらは無事でよかったですね。何よりでした。
札幌はまず台風が来ないのですが、昨夜は最大瞬間風速が34メートルと言う恐ろしい暴風でした。わたしは寝られませんでしたよ。

野の花さん、昨日の午前中はまだ影響がなくて大丈夫だったのね。
カメラ散歩が出来て、楽しかったでしょう。
ご近所にもたくさんのお花が見られるのでしょうね。
わたしも先日内科の帰りにコンデジでパチリしてきたのですが、改めてカメラを変えて歩きたいなと思いました。
野の花も大好きですが、園芸の花もきれいなものはきれいですものね(*^^)b
被写体としてのバラも大好きです。
野の花さんのバラ、幻想的です(*^^)v
カメラを手にすると、何でも撮るのが楽しくなりますよ。
昆虫や鳥も楽しいです。図鑑で名前を調べては、そういう楽しみも覚えました。

茄子漬、いいですね、わたしも好きですが、最近はさっぱり漬物は作っていません。
夫が食べなくなったので・・・

そろそろ里山にお出かけが出来そうですか?
暑かった夏も9月に入ると様子が少し違ってきたでしょうか。
ご近所散策で足慣らしから、ですね(^o^)/
風台風大地揺さぶるこの恐怖 はるか 9月 5日(水) 10:53
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 台風の被害は在りませんでしたか(^^ゞ

 昨日の夜 北海道に接近した台風21号は 
 夜半に湯浴澤にも雨と風を置いて行きました
 古い木造の我が家は ギシギシと音を立て
 飛ばされるのかと、恐怖を感じる程でした;^.^A
 今も25度の暑い風が 吹き荒れて居ますσ^^

 花は 大葉擬宝珠でしょう(^^ゞ


map 9月 5日(水) 13:01
はるかさん、こんにちは♪

我が家は植木鉢が2個ほどひっくり返っただけです。
はるかさんのところは大丈夫でしたか?
そちらは34メートルの風が吹いたとテレビで見ました。
わたしも昨夜は寝られずに5時ごろまでうとうとしてましたよ。
今日は暑いですね〜久しぶりの暑さです。

オオバギボウシ、真っ白い花がさわやかですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9