Home 206004
2018-09






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








今晩は♪ おかめ 9月 3日(月) 21:41
mapさん、今晩は♪

 今日の同好会は欠席の人が多かったのよ。
明日は台風がくるから今日で良かったねと講師の先生も会員さんも言ってらしたわ。
先生のご自宅は前回の台風20号の時に屋根が飛んだのですって、直してもらうように業者に依頼したら11月になるって、今は業者の人が板を当てて紐で括り付けて応急処置をしてあるそうです。
明日の台風でどうなるのか心配だと言ってられました。
瞬間最大風速60mとは恐ろしいです。

同好会の帰りは正午の時間帯だから日差しが強烈で暑いのなんの…。
参りましたよ。

眩暈の話だけれど、mapさんは眩暈になると吐き気を催すのですか、薬局で薬剤師の方が食欲もなく食べられなくて吐き気を催す症状が一週間続く場合もあると言ってられました。
一週間ほど症状が続くのも辛いでしょうね。
今は治まっているいるのね。

今朝、バス停で久しぶりにイチョウをパチリしましたが今年は酷暑の影響でしょうか、黄葉になり始めた状態がきれいではなかったのよ。




map 9月 3日(月) 22:26
おかめさん、こんばんは♪

今日は同好会、ご苦労様でした。
久しぶりに皆さんのお顔を拝見して嬉しかったでしょう。
でもお休みの方も多かったの。
ほんとね、明日ならもっと欠席者が増えたかも、というより開けなかった?

あらまぁ、講師の先生宅は、大変だったのね。
屋根の修理が11月ですか〜!?
それだけ修理の依頼も多くて、手が回らないと言うことでしょう・・・
明日はひどい暴風だと言うのに、それは気がかりなことですね。
瞬間最大風速が60mって、めったに聞きませんよね。
唸る音を聞くだけでも空恐ろしいわ・・・

わたしのめまいはたいてい吐き気があります。
でも一週間も続いたことは無いわ。体調が一週間くらいすっきりしなかったことはあるけれど。
ひどくても2〜3日寝込むくらいでしたよ。今はそこまでひどいめまいは無いです。
一週間も吐き気が続くって、それは大変だわ、そりゃぁ辛いわね。

おかめさんのところも、明日台風が来るとはとても思えない、きれいな青空ね!
これはカンカン照りそのものね^^;
ほんとだ…イチョウの葉の色がおかしいわね。
黄葉と言うより、赤茶けていない?
mapさん ピーコ 9月 3日(月) 18:19
こんばんは〜
今日は1ヶ月振りに体操に行って来ました。
明日は又、大型台風が来ると思われない程
暑いけれど良いお天気でした。
教室から見た 明石海峡大橋です(*^^)v


map 9月 3日(月) 20:39
ピーコさん、こんばんは♪

わぁ〜、真っ青な空!きれいねぇ
ほんとほんと、台風が明日やってくるなんてとても思えない空ね。
体操は一ヵ月ぶりだったの。暑くて、体操どころじゃなかったのでしょう?
少しずつ活動が広がってきそうでよかったですね。
ベランダの鉢の移動は終えましたか。
また戻す作業もあるし、腰に来ませんようにね。
常備薬よ こすもす 9月 3日(月) 14:09
mapさん こんにちは(^^♪

大好きコスモスの径をありがとう!
草原のような所に咲いてる壮大なこすもす畑より自然に咲いてるこんな感じが好きです 今年はまだお目にかかれないでいます 
多分今年はこの暑さで無理かもなぁ〜と思うわ

>薬は飲まずに済むのが何よりです

鍼灸の先生がそのような事言っていましたよ 薬にも毒にもなるからなるだけ飲まない方がいいと。。。 最近の私の常備薬です 
病院から出てるのは赤い薬(整形)とその左の二錠(めまいの薬) 
後はサプリメントで膝痛の予防グルコサミンとカルシュウム系の雪印メグミルクのMBP  一時コレステロールが高いと検診の結果でしたが その後数値も下がり、薬を飲むほどじゃないからと言われて。。。  
その時『今後来なくていいよ』と言われたから大したことないのでしょうね …と思ってるけどどうなんだろう・笑
骨の事は仕方ないけど もしめまいが治るなら… といつも夢みたいな事考えていますよ ストレス系はスッキリ治らないから仕方ないかなぁ〜 悲しい・涙

今日は台風の影響で涼しいです と言ってもクーラーは除湿で入れています 
風が無いしムッとしてるからね。。。
mapさんは夏が好きなの? 周りが秋ファッションでも半袖が良いって…にこ
都会はね、9月になると皆さん一斉に秋物着てるかな? 
今年は特別に暑いからどうか分からないけどね
暑がりの私は半袖で出掛けて『しまった』と思った事は今までに何度もありますよ  都会は特に個性的な人が多いから ファッションも色々だもんね・にこ

明日は写真展の搬入日です 台風の影響でお天気が心配だけど濡れるの覚悟で出掛けなきゃ・笑 丁度朝のラッシュ時で荷物が大きいからバスに乗れないから、、、 最寄り駅まで歩きです 
どうなる事やら… こんな時車があると良いわよねぇ〜

昨日出掛けたついでに 横浜駅の地下街のお店でサンマを見たのよ
4匹で790円だった 私が買ったさんまより少し小振りだったけど。
買おうかなと思ったけど止めたわ まだこれから安くなりそうね
サンマは塩焼きと決めていたら テレビの中の北海道の人が甘露煮を作っていて 今度、あれをやってみようと思いましたよ 冷凍も出来るみたいね
mapさん、お勧めのレシピあったら教えて下さい。。。
彼女曰く 100匹近くのサンマをお店や友人からタダで貰ったと。
羨ましい限りでした・あははは


map 9月 3日(月) 20:33
こすもすさん、こんばんは♪

午後からパソコンに向かっていたら、急に動かなくなってすごく慌てました。
今恐る恐る起動させたら、とりあえず問題なさそう。
パソコン、急に問題が起こるから困ります〜(^^ゞ

こすもすさん、常備薬が色々あるのね。
サプリはともかく、めまいの薬は毎日飲んでるわけではないでしょう?
コレステロールはもう来なくてよいと言われたのなら、問題ないと言うことね。
また健康診査を受けた時に数値に問題あれば、対応があるんじゃない?
数値が上がらないように、やっぱり食事には気を付けていた方がいいわよ。
わたしの父も、サプリメントを色々飲んでいたの。
そういうの大好きな人だったわ。でも癌になったときに、わたしにはそれがよくなかったような気がしたの。
単にそう思っただけよ・・・だから私自身は、サプリなどは飲みたくない方です。

夏が好きと言う訳じゃないのよ。
長袖を着ると、秋かぁ、冬が近い、そう思うからよ。
とにかく冬が来るのが嫌なのよ、それだけ。この気持は年々強くなってるみたいです。冬の終わりから春にかけて、病気することが多くなったからかなあ。
家に籠ってるうちに、体力が落ちるのでしょうねぇ。
こちらでも9月=秋のファッションですよ。
わたしは暑がりでもあるから、長そでだと暑く感じると言うのもあります。

明日は台風の直撃があるかしら?影響は免れそうにないわね。
こちらは明日の夜から翌朝にかけてのようです。
そんな日に写真展の搬入日になるなんてついてないわね。
最寄駅まではだいぶ歩くの?でもこんな時だけのために車があるのも不経済よ〜
もし、大雨になるようなら、タクシーを奮発して。

4匹で790円、高級魚じゃないの。
サンマって北海道でしか獲れないのかなあ?だから輸送量などで高いのかしら。
北海道は果物などはそちらと比べると高いみたいなのよ。
さんまの新鮮なのは、凍らせてルイベと言ってお刺身にできます。
もっとも今はスーパーで生のお刺身も売られているわ。
圧力鍋で甘露煮も作ります。三枚におろして、チーズを巻いて焼くのも美味しいですよ。開いて一夜干しにしたり、三枚おろしを片栗粉をまぶしてから揚げにしても良いし、もちろん安い時にたくさん買って冷凍にもできます。
こんにちは ヒロ 9月 3日(月) 12:41
今日は野幌、大沢口を見せて頂きました。
蚊の大群と格闘しながらのいろんな草花見せて頂きました。
蚊に刺された後は大丈夫ですか?
私は蚊に刺されると大きくはれ上がって大変ですので草わらにはなるべく近付かないようにしています。
シロツリフネソウ、キツリフネソウ、ツルニンジンこれは私見たことないです。
キンミズヒキは我が家にもあったのですが、あまりに増えていくので処分してしまいました。
ミズヒキは白も赤も毎年処分していますがいまだに生えてきます。
今日はじっとりした暑さで参っています。

台風が近づいてきているので一寸心配ですが、あまり荒れないでほしいです。
今来るとリンゴに被害が出ますので、9月の台風は農家のみなさん心配していると思います。また見せてくださいね。



map 9月 3日(月) 14:04
ヒロさん、こんにちは♪

ブログを見て頂き、ありがとうございます。
森の中は蚊が多くて、夏場は大変です。その場で薬を塗れば違うのでしょうね。
夜になって痒みが出てくるので、そこから4日ほどは薬を塗り塗り耐えていますよ。
あまり大きく腫れることは無いです。
草むらに近づかないわけにはいかないのよ、そういう道ばかりなのでね^^;
道の真ん中を通っても蚊はうようよしています。
でも一昨日も歩いたのですが、蚊はとても少なかったです。そろそろ心配なく歩けるでしょうが、肝心の花もあまり見られなくなります。
キツリフネは比較的どこに出かけても見られる花ですが、見たことは無いですか。
ミズヒキは小さな花を写すのが面白くて、毎年挑戦します。
キンミズヒキもいたるところで見られるので、増える花なんでしょうね。
自宅の庭にあると迷惑かもしれませんね。
そういう花、ドクダミやゲンノショウコなども大好きです^^;

台風が、また暑さをもたらすようですね。
今テレビで情報を仕入れたところですが、心配です。近寄らずに勢力が早く弱まることを祈るばかりです。
過去に青森のリンゴ農家さんに被害が大きかったことがありましたものね。
こちらでも一昨年のじゃがいも被害が、まだ残るところがあるんですよ。

ヒロさん、お持ちくださったこの花は・・・?
ハナシノブかと思いましたが、微妙に違うみたい。いい色ですね♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9