Home 204852
2018-08



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



今日は♪ おかめ 8月10日(金) 16:58
mapさん、今日は♪

 今日はコープさんでした。
3週続いて留守をしていたので久しぶりでした。
マンションの友達とも久しぶりに会って立ち話を…。
冷蔵庫に食品を収めてからミニコープへ出かけて午前中はバタバタしていました。
今年の猛暑は異常だからバルコニーの植木も枯れている枝があります。
クロガネモチが最初にダウンして次はカクレミノなの、今日はカクレミノの枯れた枝をカットしました。
毎朝たっぷり水を与えていても強い日差しにやられています。
クロガネモチはデリケートでカクレミノはお年寄りなのよ。
クロガネモチは数年前改修工事の時、バルコニーの床の塗り替えで2メートルほど移動をしただけで葉が全部落ちたのよ。
塗り替えが終わって元の位置に戻したら新芽が出てきましたが…。

花枯れになりました。
暑くてカメラ散歩は出来ません。
先ほど16時38分にパチリしたベランダから見た空です♪


map 8月10日(金) 21:21
おかめさん、こんばんは♪

金曜日は3週連続で留守してたの?そうだったのね。
金曜日が来るのが、早いわ・・・

バルコニーの植木も災難ですよねぇ。
古い樹木にはきつい暑さなのでしょうね。
クロガネモチはデリケートなの?育てているからわかることなのでしょうね。
人間だけじゃなく、動植物もこの暑さに必死になって耐えているのでしょうね。

今すごい音を立てて雨が降っているわ。
慌てて窓を閉め周りました。
台風14号の影響も出るかもしれないと言ってます。
なんだか雨模様が続きそうでウンザリします。
そちらはどうなのかしら、雨。

写真の空、台風の目のような雲間に青空ね。
面白い空ね。
モミジ 野の花 8月10日(金) 15:32
mapさん
こんにちは♬

ご無沙汰しました^^

こちらは
毎日30℃以上の日が続き
私はもう動くの嫌になりました^^;
でも少しずつ
特に朝晩は風が涼しくなりました。

花を撮りに行かないままに日が過ぎて^^
これは5月秋田に行った時に撮った
千秋公園のモミジです

この公園は大好きで
四季折々に行きたい場所ですが
遠くてなかなか行けないのが残念です

そちらはもう涼しいでしょうか
経済的なゆとりがあれば
夏に北海道に住みたいくらい
ここでの夏は私には厳しいです^^;

もう少しでしょうから
我慢、我慢の夏ですが
秋風が吹くと
またきっと寂しいでしょうね^^
贅沢なことを言っている私です^^

古い写真ですが
涼しそうなのでお持ちしました。


実は
私は花も大好きですが
木の葉や
里山の切株に小さな木々や草が
育っているのも大好きなのです^^

次回は切株^^
お持ちしたいです・・・ごめんなさいね
お花でなくて^^



また遊びに来ますね^






map 8月10日(金) 20:59
野の花さん、こんばんは♪

暑さが厳しくて、花どころではないでしょう。
わたしでさえ、30℃になると森歩きも腰が引けると言うか、気持ちがのりません。
暑さ厳しい時は、家にいることが出来るのなら、そうするのが一番だと思います。
暑いと言うだけで、体力も消耗しますしね。
朝晩だけでも涼しさを感じられるようになってよかったですね。
夜も暑くて、朝も暑くてとなるとウンザリです。こちらはそんな日は片手ほども無かったです。
台風の影響か、昨日今日と蒸し暑くて、それがつらいです。

北海道に夏だけ暮す方々が結構いらっしゃるようですよ。
たとえば冬のスキーのニセコ地区など、夏場の閑散期には、避暑地として人気のようです。
北海道内では、そういう貸家が色々あるみたいです。
こうも暑いと、そういうことも考えてはいかが?とお勧めしたくなります。

こちらはお盆を過ぎるともう秋風が吹きますが、そちらは秋のお彼岸までは暑さが続くのでしょうか。
まだしばらく暑さとの戦いが続きそうですね・・・
わたしは日に日に暑さが和らいで、寂しい気持ちになっていますよ^^;

青いもみじに赤いプロペラが、かわいく色を添えていますね。
わたしもプロペラを見るとついぱちりとしたくなります。
ハート形のカツラの木の葉や、倒木に若い木々や草がたくましく育った姿などもいつもパチリしますよ。
自然界の姿には惹かれるものが多くて楽しみは野草ばかりではありませんね。
たまには野生動物にも出会います。飛び上るほどうれしいですよ(*^^)v
野の花さんの感性に触れたもの、どうぞ見せてくださいね。
何が登場?楽しみにお待ちしています。

キバナコスモス こすもす 8月10日(金) 12:05
mapさん こんにちは(^^♪

ツリガネニンジン 清々しい感じにしてくれるお花だわ ありがとう!
この花を見ている時にお声が掛ったのね・にこ 
ブログも見てくれて良いネッ友さんが出来ましたね
ブログ読んでたら色々イメージしてるから意外とぴーんと来るものよ 
私も『山手で撮影会』と言った東京のネッ友さんがいて… 山手の西洋館で沢山いる中でも『この人かも?』って声を掛けたらピンポーンだったわよ・笑 
イメージ通りだったし。。。
きっとmapさんにいい印象を持っていたから声かけたと思うよぉ〜ぱちぱち

>お兄ちゃんと同じものじゃないとだめと言うことなの。
2歳でもそんな風に思うんだと驚いたのよ〜

我が家も全く同じですよ 10歳、8歳、4歳 上二人はいつもライバル意識があって何でも同じじゃないとダメ
下の4歳の子は 自分が上に追いついてないとは思っていないから…
それを分からせるのに苦労するわ 『まだ赤ちゃんだから』と言えば
『赤ちゃんじゃない! もう幼稚園生』と口だけは達者ですからね・あははは

食べ物の場合は数や大きさで見るのは成長過程で当たり前の事なんですってよぉ〜 昔、先輩ママさんにそう教えてもらった事ありますよ。。。 
大人だって口に出さないけど大きかったり、多い方がいいもんね・大笑

兄の母校・長崎海星は今回は不出場でした。。。 
その海星が出て来るとどうしても兄たちの顔とダブって見えてね 二人の兄の内、一人は4年前に亡くなったんだけど、格好良くて プロからも声が掛るほどの兄だったらしいよ  私はその頃は幼かったから良く理解していないのだけど 
結局色々あってプロには行かなかったみたいだけど。。。
そうですねぇ〜自慢の兄だったと言えそうです・にこ 
色んな試合に学校休んで連れて行かれて… 
何故か兄の母校の校歌が歌えるんだから 可笑しいでしょ・あははは

前に行った園芸店で見つけたキバナコスモスです 
この花が一杯咲く頃は秋風が吹いてるといいなぁ〜 


map 8月10日(金) 20:39
こすもすさん、こんばんは♪

今日は妹に会って、声を掛けられた話をしたら、叱られちゃったわ。
特定できるようなことをネットで書いちゃダメって。
何かが起きたら怖いでしょって^^;
ごもっともです。だけどねぇ…と言う心境ですが(^○^)あはは

そうねぇ、子供たちにはなんでも同じじゃなければと言う意識はあるようですね。
でも話せば理解できるのか?下の子は、ママから3歳のお姉ちゃんになるまでまでチョコレートは食べられないと言い聞かせられているの。
わが家でたまたまアイスが黒いクッキー入りと言うのを食べさせようとしたら、チョコだから要らないと言うのよ。
大好きなアイスなのに、約束?を守ろうとすることに驚きました。
チョコじゃないの、クッキーだから食べても大丈夫と言って食べさせたら、恐る恐る食べて、その味が嫌だったんでしょうね。結局やっぱりいらないと食べませんでしたけれどね。
チョコを食べると虫歯になるとでも教えられているのかなあ?
子供って、面白いですね。

ご自慢のお兄様は、4年前に亡くなられているの・・・
プロ野球の世界に行ってらしたら、今頃は私も、あの選手の妹さんがネッ友さんなのよ〜って自慢できたのにね(*^^)vあはは
試合を見る機会も多かったんじゃない?そうすると校歌も覚えてしまうわね。
わたしの今の仲間の息子さんも甲子園に行ったことがあるけれど、それ以外に意外と甲子園に行った子を持つ親って身近にいないなあ。

キバナコスモスは賑やかに咲きますね。
コスモスが綺麗に咲くときはもう9〜10月でしょう?
そのころまだ暑かったら、どうかしてるわよ、地球・・・^^;
おはようございます ふみ 8月10日(金) 10:47
mapさん おはよう (^-^)

こちらは今日も暑いです。朝から曇っていますので、カンカン照りからは解放されていますが、それでも暑さは同じなのよ。エアコンと扇風機を点けていますが、少し離れるとじっとして居ても汗が流れます。

昨日は眼科に行ってきました。定期的な眼圧をはかるのと薬をもらうことです。それと、結膜炎になっていて、目ヤニと涙が出て、目がクシャクシャするので薬を出してもらいました。
今日は歯科医院です。3ヶ月に一度のメンテナンスです。外出の中でも行き先は病院が多いわ。でも、薬を飲みながらでも一応は健康でいられるだけで、良しとしなくちゃね。


map 8月10日(金) 11:46
ふみさん、こんにちは♪

エアコンとクーラーの併用と言うことだけでも、そちらの暑さがわかります。
カンカン照りじゃなくても暑い時は暑いですね。
こちらも昨日から雨で、無風で蒸し暑いです。
そちらの暑さを思うと、暑いなんて言ってられないなあと思うのですが^^;
さっきちらっと陽射しが出たのに、また隠れちゃったわ。
今日は時々雨が降ると言うので、そんな一日なのでしょう。

結膜炎は、本の読み過ぎではないの?そんなことで結膜炎にならないのかな(^^ゞ
わたしも左目が変なので、本の読み過ぎだわ。
今日は歯科でメンテナンスなのね。
昔は歯科のメンテも半年に一回じゃなかった?
最近は三か月が主流なのね。
そうね、薬を飲みながらでも元気で暮らせるのはいいことですね。
ずっとこのままだといいですけどね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 8月10日(金) 07:08
MAPさん

ツリガネニンジン・・・可愛いです

連日うんざりするような酷暑が続いています。
今日も当たり前のように気温が朝から上がっています。
午後からは雲が多くなり湿気が多くなります、
気温は多少下がってもより不快な日となります。
ますます体力を消耗します、
今度は台風14号が、沖縄に向かい北上しています。

ダリアが静かに咲いています。
追記
済みませんが、明日から2週間ほど夏休みを取りますので画像掲示板を休みます。


map 8月10日(金) 10:37
tomikokoさん、おはようございます♪

暑さへの対処にご苦労なさってる様子がわかります。
此方も涼しかった日々から蒸し暑さが戻り、辟易しています。
それでも其方とは比べようもない気温なのに・・・
どうぞごゆっくりお過ごし出来ますように。
夏休みが明けるころには、幾分か過ごし易くなっているといいですね。
恐れ入りますが、お休み中は私も訪問を休ませていただきますのでよろしくお願いいたします。

ダリアももう咲いているのですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9