Home 204852
2018-08



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月 9日(木) 17:18
東山植物園7月上〜下旬

平成30年7月の名古屋の天気は、太平洋高気圧に覆われて晴れた日が多く、特に中旬から下旬の前半は厳しい暑さの日が続き、 岐阜県では日最高気温が40度を超えた所がありました。一方、上旬の中頃は梅雨前線が本州付近 に停滞して活動が非常に活発となり、岐阜県を中心に記録的な大雨となりました。なお、東海地方は7月9日ごろ梅雨明けしたと見られます。今年は気温が高いせいか色々な花が早くなっていますね、大花壇ではヒマワリが早々に早く終わり追加の苗が植えられて、花が咲くのを待っている状態ですね。


map 8月 9日(木) 20:39
あさや〜んさん、こんばんは♪

東山植物園のお届けをありがとうございます。
名古屋の梅雨明けも早かったのですね。
そしてその後の暑さも、本当に大変です。
花にも過酷な環境ですね。いつもと違う様子も仕方がないですね。
こちらのヒマワリも今年は早くに咲いているようですよ。
今日は♪ おかめ 8月 9日(木) 16:19
mapさん、今日は♪

 8月もうろうろしている間に今日は9日になりました。
日々早く過ぎますね。
今日は買い物に出なかったのでゆっくり過ごしています。
今年は猛暑で植物も例年とは違います。
ハイビスカスは夏季休暇が続いています。
ローズマリーは枯れ始めました。
時間の問題でしょうね。
母の介護をしている頃、梅田へ出かけた時に買った苗でした。
30年ほど育てたんだけれど今年の猛暑は堪えたのでしょうね。
メジロが花の蜜を吸いにきていたローズマリーです。
こちらはこの時間帯でもまだ日差しが強烈なのよ、参ります。

夕方から夜に咲く多肉植物の花です♪


map 8月 9日(木) 20:35
おかめさん、こんばんは♪

8月も三分の一が終わろうとしていますね。
すぐ秋がやってくるわ。おかめさんは待遠しい秋ですね^^;
涼しさもきっともうすぐよ。がんばってね。

暑さで植物たちも違いますか。
ハイビスカスは、去年は真夏も順調だったっけ?
ローズマリーは枯れ始めたの。まぁ、30年ほども育っていたの!
そんな株が枯れそうとは、よほどの暑さだったのでしょうね、かわいそうに。
涼しさが来れば、すぐ元気になるでしょうに。
我が家のナデシコ、今日の雨で赤い色が鮮やかになって凄いねぇと感心したのよ。
30℃を超えるような気温の時は、こちらでも夕方になっても日差しが強烈でしたよ。
ましてやそちらの気温ですものねぇ、夜中だって暑いでしょう・・・

多肉は暑さには強いのでしょう?
キク科の花のように、よく似てますよね。
ツルバキア こすもす 8月 9日(木) 14:44
mapさん こんにちは(^^♪

チビッ子台風、本物13号と台風が続きました・笑
チビッ子の迫力には確かに負けますねぇ〜暑くても外遊びをしたがるし…
付き合うのが大変でしたよ
来て嬉し・帰って嬉し ←まったくその通りですね・大笑い

ブドウは思った通りピオーネの方が人気でした ほら、子供って余り青いブドウは食べる機会が無いし… それに高級品だからという感覚は大人程ないし… 
それに味もどちらかと言えば上品だしねぇ〜

やはり元町のあのブドウのアーチは摘んで食べてましたよ・大笑い 
デラウエアで色はまだついていなかったけど美味しかったですよ …
と言う事は私も食べたって事よねぇ〜あはははは

お孫さん達の『大きなブドウが良い』には笑えるわ そう言えば 友人が孫たちと回転寿司に行ったら『今度は回らない寿司屋が良い』と言ったそうだから、、、
今の子供達って贅沢に育ってるんですよねぇ〜笑

ツルバキアの蕾が付いたので喜んでいたら 
いつも間にか咲かないで枯れていました 暑さにやられたのかな?
こちらは台風のお蔭で2,3日は気温が下がって気持ち良かったですよ 
今日は蒸し暑いけど。。。

今日は久し振り甲子園を見ています 長崎代表がやってるからね!
私の兄ふたりも甲子園球児でした 
いつも兄たちの雄姿を思い出しながら見ていますよ
大阪にいた頃は、あの甲子園のアルプス席でよく応援していたかと思うと… 
信じられないわ〜 今はとっても無理・爆笑


map 8月 9日(木) 20:24
こすもすさん、こんばんは♪

チビッ子台風、ご苦労様でしたね。
えっ、一緒に外遊びをしたの?この暑さの中で?
そりゃぁ大変だわ。子供は元気ねぇ。
来て嬉し・帰って嬉し、ほんとねぇ、よくわかりますよ(^^ゞ

ピオーネを喜びましたか。
うちの孫も青いブドウは種もないし皮ごと食べられるよと勧めてもいらないと言うの。
勿論シャインマスカットだったっけ、そんな高級品じゃないけどね。
あのブドウのアーチは、色づいていなくても美味しかったの?
甘味はついていたってこと?酸っぱいわけじゃないんだ〜
うちの孫の大きな葡萄が良いと言うのは粒の大きいブドウと言うことではないの。
お兄ちゃんの方に房の大きいつまり量がある方をあげて妹には少ないのをあげたら、文句を言われて大変だったのよ。
お兄ちゃんと同じものじゃないとだめと言うことなの。
2歳でもそんな風に思うんだと驚いたのよ〜

あら、ツルバキアはこんなに大きい蕾なのに、枯れてしまったの?
やっぱり暑さなんでしょうかねぇ。
こちらも台風のせいなのか、涼し目だった時、そちらも気温が低くてびっくりしてましたよ。変わらなかったんじゃないかなあ。
今日はこちらも蒸し暑くて、今年三度目の扇風機が稼働中です。
夜になって無風になっています。

お宅のお兄さんたちは、野球をやっていたの。
甲子園に出ていらっしゃったとは、妹としても誇らしく嬉しかったでしょう。
それでは甲子園には思い入れがありますね。
アルプス席で応援してたの〜若かったからできたのかなあ(^^ゞ
(^o^)/こんにちは tomikoko 8月 9日(木) 08:39
MAPさん

もう8月も一週間経って、立秋を過ぎて残暑お見舞いとなりました。
今年の残暑の「残」は残念の残なのか、
いや極暑の残酷の残のように思います。
立秋とは名ばかりの暑さが続きます、まだまだご用心ください。

少しでも涼しいお盆が迎えられることを祈っています。


map 8月 9日(木) 13:49
tomikokoさん、こんにちは♪

まぁ、何と楽しい残暑お見舞い状でしょう。
そちらの皆様には、まだまだ厳しい暑さが続いていますが、どうかお元気でお過ごしください。
本当に残暑の残は、残酷の残でもあるのですねぇ。
あまり暑いとお盆参りも心配です。
お気をつけてお出かけくださいね。
つゆ草のやさしい色や風になれ はるか 8月 9日(木) 07:29
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 朝方の雨なのに 気温が上がってます(^^ゞ
 今朝は雨が通り過ぎ台風の影響か 蒸し暑く為りそうです;^.^A

 庭の手入れの届かない処で露草が咲いてました
 小さな草花ですが 色々名前の多い所を見ると
 昔の人もキット 気になって居た草なのでしょう(^^ゞ


map 8月 9日(木) 13:45
はるかさん、こんにちは♪

朝方は雨でしたか?
こちらは昼前に雨でしたよ。通り雨で、すぐ止みました。
でもそのころから蒸し暑くなっています。

ツユクサは大好きです。この色が、いいですねぇ。
そして長く伸びたしべ、こんな造形美はなかなかありませんね。
庭に蔓延れば鬱陶しいのでしょうが、そういう集団を見ればうれしくなってカメラを向けてしまいます。
今日はわたしもパチリしてきたところなんですよ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9