Home 204852
2018-08



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



今晩は♪ おかめ 8月 6日(月) 21:23
mapさん、今晩は♪

 連日の酷暑に喘いでいます。
tomikokoさんの気持ちと同じです。
水やりは6時半までが限度で買い物は午前中に済ませ、午後は家に籠っています。
午前中でも肌を刺すような日差しです。
午後から仕方なく外出すると強い日差しで胸が圧迫されるようで息が出来にくくなる時があるのよ。
決してオーバーではなく、これが今年の夏の現状です。

高校野球は北海道の選手や応援の方たちは大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。

今日は原爆の日、73年になるのですね。
平和を望みながら平和から遠ざかっているような世界情勢です。

今朝の朝陽はこんなでした♪5時25分にパチリしました。


map 8月 6日(月) 22:14
おかめさん、こんばんは♪

そちらの皆さんはおかめさんのように、日々同じように耐えていらっしゃるのでしょうね。
本当に外の仕事の方たちを思うと気の毒でなりません。
どうしてこんなことになってしまうのか、今年限りの特別な夏であってほしいですね。
農家の人たちも困っていますね。
夏だけでも北海道に引っ越していらっしゃい・・・

高校野球も終わってしまいました。
応援する人々も大変だったと思います。
でも第四試合の頃は、アナウンサーの方も、少しホッとする気温になったと言ってました。

今日は原爆の日でしたね。夕方のニュースで気がつきました。
国民は皆平和を願っているけれど、政府はどうなの?と思いますね。

今朝は雲が多かったですね。
こんな朝もやはりあるんですね。
なんだかこちらは台風の影響が出そうなのよ。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月 6日(月) 10:30
第63回円頓寺七夕まつり&四家道

 名古屋市西区那古野の円頓寺と円頓寺本町の両商店街で、恒例の「円頓寺七夕まつり」、第63回円頓寺七夕まつり」は、2018年7月25日(水)〜29日(日)商店街に入ると、時の話題などをテーマにユニークな作品たちが迎えてくれる。
東西約六百メートルの商店街には、ユーモアあふれる張りぼてが約四十点並ぶ。ブレーク中の芸人「ひょっこりはん」や、六月に復元工事を終えた名古屋城の本丸御殿のふすまの「竹林豹虎図」に描かれたトラを再現した作品のほか、「おっさんの叫び声」で人気の東山動植物園(千種区)のフクロテナガザルのケイジの張りぼては、十分おきにケイジの声を録音した音声が流れる仕掛けになっている等。 ★第63回円頓寺七夕まつり装飾コンクールの結果が発表されました。 ・1位 愛知県知事賞:よしの寿司「フクロテナガザル」 ・2位 名古屋市長賞: 野田仙/月のののうさ「瑞獣九尾狐」&フルーツショップマルゼン「ドラエもんのストレッチ」等。


map 8月 6日(月) 13:32
あさや〜んさん、こんにちは♪

第63回円頓寺七夕まつり&四家道のお届けをありがとうございます。
七夕の祭りに張りぼてが飾られるのですか。
ユニークなお祭りですね。
地元の皆さんがさぞかし楽しまれたことでしょうね。
mapさん、おはようございます♪ nonko 8月 6日(月) 10:07
いつもの森ではたくさんのお花と会えて嬉しいですね。初めてのハイハマボッスという小さなお花にも会えたのね^^
森歩きは新しい発見や楽しみと同時に暑さとの戦いになりそう・・

新しいといえば PCがとうとう壊れて先週に新調しました^^;
これから使いやすくレイアウトしながらデータも少しずつ戻そうと思います(^^)/

で、昨日はご近所の法事だったのですけど、先月の法事の時と同じような39℃の猛暑日でした。
汗だくになりながらの法要&お墓参りだったのは同じくでしたが、前日に友人から「保冷剤をハンカチに包んで持っていくと良いよ」
とアドバイスを貰っていたの・・
そうね・・これは良い事聞いた!と その通り持参したらその保冷剤が思いの外効果を発揮してくれました♪
手に持っているだけでも違うけれど 首や脇の下などを冷やすととても楽でしたよ^^
終わってやれやれでした。
これから天気が崩れそうですが気温は37℃の予報が出ています(>_<)


map 8月 6日(月) 13:29
nonkoさん、こんにちは♪

あらら!もうパソコンが新しくなりましたか!?
先日伺ってご主人のパソコンを使われているとおっしゃっていたので、書き込みを躊躇して帰ってきたの。
わたしがパソコンを新調したとき、配達に数日かかったような記憶がありますが、早かったですね。
新しいパソコン、windows10でしょう、戸惑いはありませんか。
使いこなす楽しみが出来ましたね〜(^o^)/
データーは、保存されていたのですね。ご自分で戻すのならゆっくりどうぞ。
しばらくは大変でしょうが、楽しみでもありますね。

あらら、またもや法事に参列、ご苦労様でした。
39℃の中で、体調を崩される方は居ませんでしたか^^;
お歳の方々も多かったのでしょう・・・
保冷剤が効果的だったの!それは私も良いことを教えて頂きました。
こちらの暑さは峠を越したようですが、インプットしておきますね。
少しでも楽になってよかったですねぇ。
でもすぐ融けてしまったのでは・・・(^^ゞ
また台風がやってきて、関東に影響が出そうだとか。
先の台風のように肩透かしであればよいのですが・・・

センニチコウが満開で可愛いですね。
野菜は暑さで大丈夫なのかしら。

ブログを見て頂いて、ありがとうございました〜♪
(^o^)/こんにちは tomikoko 8月 6日(月) 06:32
MAPさん

今日は22℃とは・・・私達には想像もできません

連日40度に迫る暑さ・・・だんだん体力も、気力もなくなってきます。

全国の酷暑の影響で、野菜が高騰しています。
こう毎日暑いと、炎天下での野菜は、大きく成長できません。
もう畑の水やりも限界です。
この暑さはいつまで続くのでしょうか??

柱サボテンは静かに咲いています。


map 8月 6日(月) 13:18
tomikokoさん、こんにちは♪

えっ…私が22℃と書きましたか?
だとしたら間違いです。昨日は25℃はありました。
わたしがそちらの気温にぴんと来ないように、そちらの方もこちらの気温は信じがたいでしょうね。
うまくいきませんね。
体力も気力も萎えるのがそれはとてもよくわかりますよ。
こちらだとお盆のころになると暑さも一段落ですが、そちらはどうでしょうか。
中旬を乗り越えてもまだ40℃近い暑さでしょうか・・・
そうではないことに期待するしかありませんね。
何とか頑張ってくださいね。そうとしか言えないのがつらいです。

柱サボテンはtomikokoさんに見せて頂いて知った花ですが、とてもきれいな花ですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9