Home 204026
2018-07
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






今晩は♪ おかめ 7月12日(木) 21:34
mapさん、今晩は♪

 今日も猛暑になりました。
でも外は歩ける暑さなので午前中はミニコープへ行きました。
マンションの友達と店内で会って一緒に話をしながら帰りました。
ご主人が持病の心臓を患ってペースメーカーを入れているので病院への付き添いなど大変なのよ。
自分用の個室を持ったと以前話していた友達です。
タンスを解体した人です。
買い物したものをリュックに入れてしょっていました。
両手が空いて良いわね。
体に負担が来ないほうがよいからリュックは良いかも…。
土曜日から火曜日までが37度38度の日が続くと予報ではいっているので明日もう一度スーパーに行って火曜日までの食材の買い物をしてきます。
それで土曜日から火曜日までは外出はしません。
関西は猛暑が続くので対応を考えないと生きていけないわ…。
土曜日からは死者が出る暑さと言われているのよ。
堪らないわ。
昨日からエアコンは冷房に切り替えました。花枯れになりました。
しばらくフォト不足に喘ぎそうです。

数日前にベランダからパチリしたカラスです♪


map 7月12日(木) 21:54
おかめさん、こんばんは♪

きょうも猛暑でしたか。
外は歩ける暑さなの?^^;
こちらは27℃でしたが、外に出るとむっとする暑さでしたが、まだまだ甘いわね。
去年の今頃は、33℃や34.9℃と言う異常な暑さだったのに。
お友達とお話ししながら歩いて帰ると、しばし暑さも忘れられたかなぁ?

連れ合いに病があると、大変ですね。
介護の始まりですものね。
もう一人のお友達のご主人も病気でしたね・・・
連れ合いが元気でいることにありがたく思わないといけませんね。
益々食生活に気を配らないと、ですねぇ。
リュックは手が空いてよいけれど、結構背中に重いわよ。肩が凝ります。
カートを引いて歩くのと、どっちがいいのでしょうね。
一度試してみたら?

ひぇ〜37℃38℃の予報が出ているの?
未体験の領域です。考えられない気温です。
おかめさん、熱中症には気を配られてはいるでしょうけれど、本当に気を付けてくださいね。
ほんと、大変でも明日はまた買い物に行って、しばらく家から出なくていいようにしてください。
花も生きていくのは大変ですね・・・

カラスは暑くないのかなあ・・・どうやって凌ぐのでしょうね。
mapさん ピーコ 7月12日(木) 19:02
こんばんは〜
昨日から曇り空で お出掛けに
助かっています。体重計が壊れ
午後からホームセンターに出掛け
可愛いセダムを見つけお持ち帰りして
来ました(*^^)v


map 7月12日(木) 20:28
ピーコさん、こんばんは♪

昨日から曇りなの?気温はどうですか、そちらは暑いのでしょう?
カンカン照りよりは気分的にも違うでしょうね。
こちらは今日は27℃を超えて暑かったですよ。
明日はまた雨になるみたい。

あら、体重計が壊れてホームセンターにそれを買いに行ったんじゃないの?
体重計と一緒にセダムも連れてきたのかな?
多肉植物も、あれこれほしくなるもののようですねぇ・・・


ピーコ 7月12日(木) 21:26
mapさん こんばんは〜
昨日、今日の室内温度は28℃と
過ごし易いのですが、湿度が80%と
高いのよ。なるべく動かないように
顔に汗が流れるので、何回も洗顔しています(-_-)
曇り空なので カンカン照りよりも
出掛ける事に躊躇しないわね。

体温計を買って、園芸コーナーを見ると
可愛い色のセダムが出ていて 即お持ち帰り
してしまったのよ(>_<)
後、セッコクもお安くて4種類ね。

ホームセンターまでの道で
今年もレモンが生り始めていましたよ(*^^)v


map 7月12日(木) 21:37
ピーコさん、再度ありがとう〜♪

室内温度が28℃ですか。高い高い〜(^_^;)
我が家は今日は24℃かなあ?これで動くと暑いわ。
湿度が高いとまた暑さも違いますよね。
何度も洗顔だと、お化粧はしていられないですね^^;

体重計ですよね?体重計は重いでしょう?
そんな荷物があるのに、ついつい買いたくなる可愛さだったのね。
えっ、セッコクも・・・
そうか、ピーコさんは自転車だったっけ。

おおお〜思わず顔がしかめっ面になりそうな青いレモン、ですね(^^ゞ
こんにゃく芋 こすもす 7月12日(木) 15:18
mapさん こんにちは(^^♪

お出掛けが続くと自分でコントロールするの? えらいですね、自分の事がよく分かってるもん・笑 最近の私はそうなったけど 以前は意のまま突っ走る方で… 
挙句の果ては≪体調不良≫で苦しむ この繰り返しだったわ・涙
最近はその学習のお蔭でそう言う事も無くなったけど… 
ただ相手が関係するとそう言う訳に行かないよねぇ〜

イチゴ狩りは私も経験なしです 一度入り口までは行ったけど・にこ 入園料ほど食べれないものよね サクランボ狩りの時そう思いました 時期を逸していたので高い所にしか実が無くて一個100円位になったかも・笑
イチゴは低い所だから 結構食べれるかもねぇ〜 私も一度位は行ってみたいわ

今年も横浜公園の一角に友好のためのこんにゃく芋が植えられています 散歩の度、大きくなるのを見るのが楽しみになりました この画像は月曜日の物で今朝はもう少し茂っていましたよ。。。 芋から蒟蒻が出来ると知った時はびっくりしました 娘時代のボーリング仲間に家業が蒟蒻屋と言う人がいて その時初めて教えてもらいました あの芋って手が荒れるんだってねぇ〜???

昨夜はテニスが始まる頃はこっくり、こっくりでした・笑


こすもす 7月12日(木) 15:25
先日のカサブランカの咲いてる市庁舎の中です ロビーは市民の広場みたいになっていて長椅子が並んでいます
ここでは不定期にピアノコンサートが行われていて 偶然に休憩に入って何度か聞いた事ありますよ 結構それ目的の人も多くて席取が大変みたいですよ
暑い時はクーラーが効いた場所で休憩しながら散歩しています ここもその一つです


map 7月12日(木) 20:22
こすもすさん、こんばんは♪

そりゃそうですよ〜、疲れるもの^^;
家事もほっぽり出して出てるし、ブログ更新してみなさんとBBSのお付き合いもとなると正直、夜も遅くなって大変ですもの。
わたしにとってはどっちも楽しみなことだから、その辺はほどほどにしないとね。

わたしがサクランボ狩りに行ったときは、農園のおじさんが梯子を出してくださって、上の陽の当たるところが甘くておいしいんだよと教えてくれました。
そのハシゴにのぼって摘むのがとても楽しかったのよ。
童心に返りました♪たくさん食べられましたよ。

横浜公園には、コンニャクイモが植えられているんですか!
友好のためとはどういうことでしょうか。
わたしもこんにゃくがコンニャクイモから作られると知ったときは驚きました。
こんにゃくにする作業は大変手間がかかるものだと、テレビ番組でも見ましたよ。
手が荒れるとは知りませんでしたが・・・
今は機械で作業じゃないのかしら?まだ手作業が多いのかしら。
こんにゃくは大好きなので、ありがたくいただかないとね。

市庁舎の中の壁がおしゃれですね。
散歩の時の休憩場所に活躍しているのね。
時にはピアノの音色に癒されて、都会の散歩道には、いい場所が色々ありそうね(*^^)v
荒れ地ならリシリヒナゲシ生きられる荒れ地ならリシリヒナゲシ生きられる はるか 7月12日(木) 06:18
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)
 そろそろバラも菖蒲も綺麗な頃でしょうか(^^ゞ

 きっと 利尻ひなげしの偽物とは思うけれど、中々難しい花で 移植も混生も嫌い 他の草の生えそうも無い処を好んで生きている、草の変わり者ですねぇ(^^ゞ


map 7月12日(木) 14:38
はるかさん、こんにちは♪

今年は岩見沢バラ園には行きそびれていますが、雪印のバラ園は傷みも出てきてましたよ。
ノハナショウブも見ごろでしょうか。今年はパスと見に行ってませんが。

リシリヒナゲシの偽物!?
そんなことは無いでしょうが、素敵な花ですね。
孤独を喜ぶ花?利尻でひっそり咲く花らしい変わり者のようですねぇ^^;
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月12日(木) 05:35
皆さん楽しくいちご狩りです

錦織VSジョコビッチ・・・残念でした

全国が梅雨明けになってから、異常な暑い日が続いています。

今回の「7月豪雨」の被害に遭われた方々に 心からお見舞い申し上げま
被害に遭われた方々も、私達も、熱中症に充分気をつけてお過ごし下さい。
今日もご訪問、ありがとう

金魚がスイスイ涼しげです。


map 7月12日(木) 14:33
tomikokoさん、こんにちは♪

テニスはしっかり応援したのに残念でした・・・

そちらは異常な暑さですね。
こちらはそうでもないのです。去年の今頃は異常な暑さだったのですけれども。
被災地ではこの暑さに悩まされているようですね。
追い打ちをかけるような暑さ被害です。お気の毒です。
熱中症に注意しましょう。

お宅の金魚ですか。涼しげに見えますね〜(*^^)v


1 2 3 4 5 6 7 8 9