Home 204026
2018-07
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






mapさん、こんにちは〜♪ nonko 7月11日(水) 16:23
野幌の森にはお初のお花や木の実も見られ、オオアカゲラや可愛らしいシマエナガちゃんなどの鳥さんにも会えた嬉しさが感じられました^^
いつもながら観察力のあるレポを楽しませていただきました^^

今日も朝から暑くて日中35℃にもなり外に出られません・・夕方になってから野菜の収穫に畑へ行きます。毎日 ぬか漬け用にするキュウリ、またトマトやナスなどがとれるのは有り難い事です。
先日 寄せ植えを作りました。観賞トウガラシは昨年のを再利用です。カットしておいたらたくさん実が生り色付いてくれました。
足元のリシマキアも昨年のを再利用してます(*^.^*)


map 7月11日(水) 20:50
nonkoさん、こんばんは♪

ブログを見て頂き、ありがとうございます♪
鳥さんたちには出会う運が必要ですね。
この道では出会ったことが無いので、嬉しい出会いでした。

まぁ、35℃にもなりましたか〜!
夕方になってもあまり下がらないのでは・・・
これから秋までそういう日々が続くのですね。
nonkoさん、負けないで下さいよ〜

畑をせっせとがんばったおかげで、今たくさんの収穫があるのですよね。
昔は作りたいなどと思いもしなかったのに、今は羨ましく感じますよ。
新鮮な野菜はやはりちがいますものね。

いつも素敵に寄せ植えを作られますねぇ(*^^)v
観賞用のトウガラシってミニトマトのような赤い実?
トウガラシのミニ版じゃないんだ〜!
こんなまぁるいのもかわいいですね。
去年の花を再利用できるなんていいですね。
わが家では考えられませんよ〜(^^ゞ
今日は♪ おかめ 7月11日(水) 15:41
mapさん、今日は♪

 今日は午前中早めにミニコープへ買い物に行ってきました。
午後からの午睡は今日はパスしています。
夜が眠くなるかも…、です。
昨日と比べると今日は少し曇よりとしています。
どこかで雨が降っているのか、これから降ろうとしているのか…。
不安定なお天気なので被災地では落ち着かないと思います。
日本列島いつどこで起きても不思議ではありません。
地震は特に予報が出来ないので恐ろしいです。

今朝、5時28分の空です♪
バルコニーからパチリしました。
雲が綺麗でした、朝日はだいぶ昇っていて眩しかったのよ。
咲いている花も変化なくパッとしないし空をパチリしてお茶を濁しました。


map 7月11日(水) 15:55
おかめさん、こんにちは♪

同時にパソコンの前でしたね〜(*^^)v
きょうは午睡をしてないの?あら、夜までもつかしら・・・
午前中でもお買い物の時間帯はもう暑いのでしょう。
お買い物にはどうしても行かなければならないし、辛いところですね。

天気予報を見ると、今日はそちらも晴れの予報ね、曇りマークもあるけれど。
大阪は33℃!そちらも変わらないのでしょう?
こちらは雨上がりの朝でしたが、さっきまで快晴だったのにいつの間にかどんよりしてる・・・
外出が続いたので、今日は家の中です。
被災地では暑さとの戦いにもなっているようですね。
被災者も、救助作業の方々も大変です。

写真からまぶしさが伝わりますよ〜
でも晴れた朝を迎えるのは気持ちがいいでしょう。
月下美人咲きました こすもす 7月11日(水) 11:54
mapさん こんにちは(^^♪

横浜と禅の綺麗な薔薇をありがとう!
黄色の横浜はイメージが湧かないけど やはり何かの理由があるのでしょうね
展示を見て気に入ったら買うと言うシステムの所ですか?

絞りは私も同じくらいで撮りますよ 最近覚えたのは景色も絞り開放で撮る事かな 指導する先生が『その方がメリハリのある作品になる』と教えてくれたからです。。。 景色と言えば手前から奥までばっちり撮るものと言う概念が少し変わりました それが良い事なのかどうか、まだ良く分らないけどねぇ〜あははは

月下美人は夕方見ましたがまだ半開き状態でパチリしましたがちょっとピンボケでした 遊びで撮る時はほとんどコンデジだから…これもフラッシュが出た画像です 暗いから仕方ないね 昨夜月下美人は二輪咲きました 
先日お届けした蕾は画像がボケボケだったので…別の一輪を届けますね


>それってきっと、青春ポップスも影響してるかもよ。きっとそうよ〜

mapさん、この言葉に納得しましたよ 気持ちから来るものってそうだものねぇ〜 心が豊か?だったから表情に出たのかもね
今度彼女にもそう伝えるわ〜 ランチで会った時もその話で盛り上がって 
郷ひろみの”よろしく哀愁”のフリをして見せたら大うけだったわよ 
青春ポップスをやり始めた事  ←これって良い事始めたわ


こすもす 7月11日(水) 12:01
今朝一番に見たら もうこんな状態でした
本当に薄命なお花です。。。

今日は午後からお出掛けです 写真展の搬出日です
こんな猛暑のお天気の時に出掛けるのは嫌だけど仕方ないわ 恐怖よ・笑

今夜のジョコビッチ戦は予約しました 私も早寝返上で応援します
何時まで元気でいられるかなぁ〜笑


map 7月11日(水) 15:45
こすもすさん、こんにちは♪

バラ園は見本園になっていて、売店もあります。
薔薇の傍らに「売店にあります」と書かれた札が添えられているものもありました。
「横浜」の名のバラは1998年にコンクールで銅賞を受賞してるそうですよ。

景色を撮るときは、わたしも背景までバッチリ、がいいような気がするのよ。
先生はメリハリをつけた方が良いとおっしゃるんだ〜
景色の中に花が入る時は、例えば広大なひまわり畑とか菜の花畑とか、そういうのは場合によりけりと思うのですが。
でもまぁ、好みの問題もあって、写真はどれがいいとは言い切れないこともありますね。
ブログに載せる時、どっちがいいんだろう?と悩むことが結構あります。

青春ポップスを楽しんでいるから、なおよいのだと思うけれど、声を出すし体を動かすし、それが体にとても良いことだと思うわ。
今のこすもすさんはきっと、生き生きしてるんじゃないかなあ。
それが表情に現れたんだと思います。久しぶりに会うお友達が、敏感に感じ取ってくださって、嬉しいわね(*^^)v

月下美人は満開の姿は写せられず、でしたか〜
今日咲くのだったら、テニスの試合で起きていたのにねぇ、残念でしたね^^;
今夜は時間が割合早めなので助かります。最後まで張り切って応援できるような試合を期待したいですねぇ。
おはよう・・・♪ ま〜ちゃん 7月11日(水) 10:43
mapさん、自然災害の少ない岡山に広島に今回は集中的に被害が出ました。
これから先はいつどこで起きるか常に注意が必要ですね。

私に出来るお手伝いは力仕事は限界です。一番困っていたのはトイレが使えないということです。新聞紙に包んで用足ししてるんです。考えられない姿です。

今日はやっとトイレの水が使えるようになってやれやれ・・・。
2台の車も台無し、使えなくなった家財道具も買い替え,被害を目の当たりに見て私も色々と考えることができました。

mapさん、お天気がいい時はしっかりお出かけして愉しみましょ。
元気な時にできることをしっかりしておくことも大事です。

沢山のエゾキスゲが観れていいなあ。お届けありがとう・・・♪
例年の7月の北海道は一番の観光地で人気スポット。今年もそうであってほしいです。


map 7月11日(水) 15:26
ま〜ちゃん、こんにちは♪

岡山と広島は自然災害が少ないところだったの?
広島は少し前にも大きな災害がありましたよね。
今回は集中してしまったのね。
お友達の家は本当に災難でお気の毒でしたね。
トイレの水は困ることが多いようですね。
わが家もお風呂には残り湯は入れたままにしてあります。
再出発に際しての費用も大変なものがあるでしょう。
保険で賄えればいいけれど・・・

元気な時にできることをしっかりしておくことも大事だけれど、災害の備えを万全にしておくことも必要ですね。
中々自分の身に置き換えて、整えておくということが出来ませんが、これからの日本はちょっと恐ろしいことになりそうで怖いです。
次は自分の番かもしれないと、肝に銘じておかなければ・・・
ま〜ちゃん、考えさせられるお話を、ありがとうございました。

ネムノキは大雨にも負けずに咲いているのですか。
立派な木のようですね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月11日(水) 05:57
MAPさん

雪印種苗のバラ園へ・・・禅が素晴らしい

宝塚も梅雨明けとともに厳しい暑さになりました。

テニスのウィンブルドンで錦織圭選手が初めてベスト8に勝ち残った。
日本勢で1995年の松岡修造以来の快挙です。
ところでサッカー発祥の地イングランドの試合(準決勝)と、
ウィンブルドンの準々決勝が11日で同じになりました。
15日の決勝戦も同じ時間帯・・・忙しくなりますね。
名古屋場所も熱戦が続いています

ハイビスカスが元気に咲いています。


map 7月11日(水) 10:25
tomikokoさん、おはようございます♪

そちらは連日の真夏日でしょうか。そういう日々が続くのがやり切れませんね。
こちらは夏日と言っても一週間も続きませんから・・・

一昨日の錦織選手の試合は形勢不利と見て寝てしまいました。
見逃して後悔です(^^ゞ
今夜はしっかり応援しますが、厳しい戦いになりそうです。
W杯もベルギーが負けてしまいましたね。
この後はテニス優先となりそうです。

ハイビスカスは夏中元気いっぱいでしょう。


1 2 3 4 5 6 7 8 9