Home 204026
2018-07
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






今日は♪ おかめ 7月10日(火) 17:37
mapさん、今日は♪

 今日も昨日以上の真夏日になりました。
毎日暑さを更新しています。
午前中に銀行と駅前のスーパーへ行きましたが、帰り道の暑かったこと…。
帰ったらグッタリです。
先日の豪雨の後の強烈な日差しは堪ったものではありません。
被災地の方は大変だと思います。
昨日よりも今日、といった具合に気温が上昇しているのよ。
体力勝負になりました。
午睡は欠かせませんが午睡後の起きた時がしんどいのよ。
30分程度体を横にしている程度で良いのかしら…、とも思っています。

今日はもう10日になりました。
日々の過ぎるのが早いわね、人生の後半は駆け足のように過ぎていきます。

お中元のお礼を義姉に電話をしたら「夫婦仲良くするのよ」と言うのよ。
兄は料理が好きでキッチンでは二人で夕食を作っていたそうです。
今は一人で作るので寂しいのでしょうね。
兄は話好きで一人でしゃべっていたそうです。
火が消えたようだと言ってました。

7月でこの暑さです。
8月のお盆の頃はどの程度の猛暑になるのでしょうか、恐れています。

私もデパートは足が遠のいています。
昨日は久しぶりに靴を買いに行きました。
今はバーゲンセール中ですので…。
デパートで際限なく買い物が出来たら嬉しいと思いますね、でも、今はそういう時代ではありませんね。
必要以上のものは欲しいと思わなくなりました。
必要なものも吟味をして買っています。
それよりこれから先の老後の生活設計が大切だと思いますよね。
我が家は綱渡りの状態です…。

昨日パチリしたシロツユクサです♪
ミニバラに居候しています。


map 7月10日(火) 22:42
おかめさん、こんばんは♪

連日気温更新なの、たまらないわね(-"-)
外出時の大変さが想像されますよ。
こちらは曇り空でも気温は24℃位このところあります。
そういう中を歩くと、汗が流れてくるのよ。
24℃でそうなのよ。そちらの暑さは私には耐えられないわ。
そうは言ってもこれから30℃を超える日が出てくると、だんだんその暑さに慣れるのですけどね。
去年は今頃30℃を超える日々だったんですよ。33℃とかになってました。
午睡した後、起きた時がしんどいのはなぜでしょうね。
わたしにも経験があります、すっきり起きれたらいいのにね。

もうお中元が届いたのですか。そちらは早いですねぇ。
わたしは来月早々に届くよう手配しました。
親戚からも届くのは来月に入ってからなのよ。
お義姉さんからお兄さんのお話を聞かされると、お兄さんの知らなかった一面がわかるのではないですか。
2人で夕食を作っていたなんて、素敵なお話じゃない?
うちなんか、台所の換気扇の下で一服しながら、夕食は簡単でいいよ〜とのたまいます。
お話し好きだったご主人が居なくなってお義姉さんはそりゃぁおさびしいですね。

わたしの場合、近くに大型ショッピングセンターがあって専門店がたくさん入っているから、デパートに行かなくても間に合ってると言えます。
デパートも隣接しているのよ。でも街中のデパートとはちょっと違うのよね〜
そうね必要以上のものはほしいと思わなくなりましたね。
それはボーナスが出ていた時とは違うから、と言うあきらめがそうさせているかもしれません。
イヤイヤおかめさん、綱渡りはわが家も同じですよ。
友人たちも同じで、皆さん四苦八苦しています。
だからパートに出てる友には、働けるうちは働いていた方が絶対いいよって言ってます。
お金はあるに越したことはありません。

シロツユクサ、やはり見た目にも小振りな花で可愛いですね(*^^)v
種があちこちに飛ばないの?
月下美人 こすもす 7月10日(火) 14:36
mapさん こんにちは(^^♪

優しい色合いのハマフウロソウありがとう!
お花を撮る時の絞りはいつもどの位ですか?
綺麗に撮れていましたよ。。。

お誕生日のお祝いの言葉ありがとうございます 年々歳の重みだけを感じるようになってきました その分身体はしんどいし・笑
当日は別に何もない一日を過ごしましたよ 私の人生・これまでも平平凡凡で来ましたから 多分これからも平平凡凡で行くでしょう
元気の源・肉を食べて100歳まで生きるように これからは頑張りたいわ〜笑

先日、久し振りに友人三人とランチしました 三人共<誕生月>だったのでささやかながらプレゼント交換などしてお祝いをしたのよ
この友人は英会話仲間です 友人の一人はセレブちゃんで 彼女の知り合いの外国人が先生だったの 日本滞在中に遊びで英語を教えてくれていたんだけど楽しいだけで 全然話せるようにはならなかった・笑
そんな話で盛り上がって… 楽しい誕生日会でしたよ 

このセレブちゃんが私に『この前会った時より綺麗に見えるけど 何か化粧品でも変えたの?』だって。。。 「あなた、白内障が進んでるわよ」と返答したら大笑いしていましたよ  年々、皺もシミも増えるのに『綺麗になったね』なんて信じられないでしょ・笑  でも昔からの友人っていいわねぇ〜 
何言っても分かりあえて… (英会話をしていた頃は10年以上前の話です) 
これからは定期的に会う事に決まりました。。。

ベランダの月下美人が今夜咲きそうです 今年これで三輪目です 最近は慣れっこになって余り感動しないのよ・笑
夜中咲く花で香りが凄いから、、、
早寝早起きで香りに弱い私には苦痛なお花なのです・大笑い 


map 7月10日(火) 22:15
こすもすさん、こんばんは♪

野球を見ていたらこんな時間になっちゃいました(^^ゞ
絞りはいつもならF5.0〜5.6くらいかなあ?でもカメラが不調になってからは絞り優先ではなく、マニュアルで撮っているので、毎回意識していないのでよくわからないです^^;多分同じくらいだと思います。今カメラを見たらF5.6になっていましたよ。

昨日はお誕生日、おめでとう〜♪
ここまで歳を重ねてくると誕生日と言ってもね・・・
ですが誕生日はやはりうれしいものじゃないですか?
でも年の重みはしみじみ感じますよね。若い時とは違う重みがあります。
平々凡々と過ごせたって、一番幸せなことじゃない?
小さな山坂や波はあったでしょうが、無事にここまでこれた幸せを感じましょう。
これからも平々凡々がいいわね。そうそう、しっかり肉もいただいて(*^^)b

誕生月が一緒のお友達が三人でお祝い、素敵ですね〜♪
お友達と話していて誕生月が同じと知ったときって、嬉しいものじゃない?
お友達にきれいになったと言われてすご〜い、一番うれしい誕生プレゼントだったかも?(^_-)-☆
それってきっと、青春ポップスも影響してるかもよ。きっとそうよ〜

月下美人の開花時に立ち会えたかしら?
慣れっこになって…その気持ちはわからないでもないです^^;
でも美しく咲いた姿を、カメラに収められたらいいですね。
明日のお届けはあるかしら?どうかな?
風温し河原撫子舟を漕ぎ はるか 7月10日(火) 06:54
   「なでしこ」
 優しい風に 「ゆぅ〜らり ゆらり」
 居眠りしてか「ゆぅ〜らり ゆらり」
 河原なでしこ「ゆぅ〜らり ゆらり」
 お陽様温い 「ゆぅ〜らり ゆらり」
 午後のそよ風「ゆぅ〜らり ゆらり」

 昨日の午後 雲間より時々漏れて来るお陽様の中で、
 数日前から咲き始めた「河原撫子」が
 居眠りでもして居るかの様に「ゆぅ〜らり ゆらり」風に揺れてました(^^ゞ


map 7月10日(火) 09:46
はるかさん、おはようございます♪

はるかさんのカワラナデシコを見つめる優しいお顔が浮かぶようです。
昨日は雲間から日差しがありましたか?
こちらは曇ったままでしたよ。雨も時折ありましたし。
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月10日(火) 05:38
MAPさん

エゾキスゲ・・・・可愛いです

宝塚は昨日までの雨が嘘のような快晴です。
蒸し暑さも厳しくなりました。
今年の梅雨は、大きな爪痕をのこしました。

昨日は北九州から東海にかけて梅雨明け宣言となりました。
気象庁はこの一連の豪雨に関して、「平成30年7月豪雨」と命名しました。
被害各地の皆様には、お見舞い申し上げます。

元気なノーゼンカズラが咲いています。


map 7月10日(火) 09:43
tomikokoさん、おはようございます♪

今年の梅雨明けは大変早かったですね。
その短い期間にもかかわらず大変な雨の被害が出ました。
短い中に集中してしまったのですね。
テレビで被害地の様子を見るにつけ、言葉もありません。
一刻も早く復旧されますように。

ノウゼンカズラは暑い日差しが似合いますね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9