Home 204026
2018-07
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






今日は♪ おかめ 7月 9日(月) 15:59
mapさん、今日は♪

 今日は一段と夏日になりました。
神戸元町まで夫と出かけていました。
帰りは夫は三宮へ私は神戸大丸へと別行動をしました。
久しぶりの元町は楽しかったです。
こちらはこれからが夏本番になります。
日中は歩けたものではありません。

シドイデスは雨に打たれると弱い訳ではありませんが、床まで枝が伸びていたのと花も終わりかけていたので激しい雨でよごれていたのでカットしました。
多肉植物は雨に当たらないベランダに置いていたのですが、根が育ち切っていなかったのだと思います。
昨日は植えこんで霧吹きで水を吹きかけておきました。

今朝、5時2分の朝日です、日中の暑さが想像できる朝日でした♪


map 7月 9日(月) 17:18
おかめさん、こんにちは♪

そちらはこれから暑い日が続きそうな予報ですね。
ご主人とご一緒に元町ですか。
元町、三宮、神戸大丸と、懐かしい名前が続きます♪
おかめさんはデパートでお買い物をされてきたの。
わたしはデパートはさっぱり関心が無くなりましたよ〜(^^ゞ
制限なくお買い物が出来るというのなら、楽しいだろうなぁ・・・^^;
そちらはこれからが夏本番って、わたしには十分に夏本番に見えますよ〜
その気温がもう真夏じゃないですか!

シドイデスはそういうことですか。
カットしたらまたつぼみが出てくるでしょうね。
多肉は植えておけばいいのかと思いましたが、根が育ちきれない、そういうこともあるのですね。

眩しそうに太陽が顔を出すところですが、空に雲も少なく、確かに暑そう〜
雲のあるなしで、大分印象が違いますね。
珍しい雲 こすもす 7月 9日(月) 15:47
mapさん こんにちは(^^♪

エゾキスゲの群生が一キロも続くの、凄いですね  なのに今までどうして気づかなかったのだろう???

阿吽の呼吸には参りました・笑 
mapさんの日頃のお気持ちをバッチリ分かっておられるんですね、素晴らしい事だわ・ぱちぱち  そんな夫婦になりたかったなぁ〜大笑い

昨夕、珍しい雲が出ていたのでパチリしました 思ったような色が出せなかったけど 丁度飛んで来たカラスさんには参加してもらったわ
向こうの山が山手です その下辺りが元町になります。。。

今日は久し振りに散歩に出ました 外は明るかったのに雨がぽつぽつと降りだして、、、傘をさしての散歩になりましたよ 途中で雨は止み、その後の蒸し暑かった事、、、滝のような汗が出ました  


こすもす 7月 9日(月) 15:52
散歩の途中、市庁舎で小休止しました ここは冷房がきいて気持ちいいから時々利用します。。。
さすが横浜市ですね、市庁舎の歩道にはカサブランカが咲いていましたよ  金掛けてるわ〜あははは


map 7月 9日(月) 17:06
こすもすさん、こんにちは♪

エゾキスゲの群落には本当に驚きでした。
よほど開花期間が短いとか?そんなことは無いですよね。
あの群落に気がつかないなんてどうかしてるわ。不思議でなりません。
たまたま花の時期に通っていないということなんでしょうね。

いやいや、夫が退職してからと言うものの、最初の頃は夫もカメラ片手に元気で歩き回っていたんですよ。
今はすっかりアッシー君専門になってしまいましたが、気持ちは運転が好きなのでどこかに行きたいのです。
なのでお天気が良いと、二人ともそわそわが始まるのです。
共有できる趣味があってよかったです〜(*^^)v

昨夕は、夕焼けが反映された雲だったのね。
暮れようとしている空に、アカネ雲が綺麗です。
空の色が、日中とは違う複雑な色に見えます。
夕方には我が家のベランダからもカラスたちが巣に戻る姿がよく見られますよ。

きょうのお散歩は傘をさして、ですか〜!
エライなぁ、雨になりそうなら私は家に引っこんでいるわ^^;
気温が高いから、蒸し暑くて参るでしょう。
わたしも今日は出先から帰ってくるとき雨に降られましたが、距離が短かったのでたいして濡れずに済みました。
予報で雨と出ていたのに、傘を持たずに出かけました(^^ゞ
散歩の途中でカサブランカに会えたの。
こすもすさんの散歩道は、花には全く不自由がないですね、いいわね(*^^)v
mapさん ピーコ 7月 9日(月) 14:15
こんにちは〜
雨が上がった途端に32℃以上の気温で
暑くて(-_-) 
朝6時過ぎにゴミを出しに下に降りると
既に日差しが暑くてグッタリしましたよ。
体操日なので仕方なく出掛けましたが
こんな日は 家の中でゴロゴロするのが
ベストです(*^^)v
先日、嵐の中をメガネつゆ草が咲き始め
強風と豪雨で撮影が出来ず、昨夕 やっと
撮影出来ました(*^▽^*)


map 7月 9日(月) 16:50
ピーコさん、こんにちは♪

お察ししますよ〜^^;
30℃を超えるともう大変ですよね。
朝6時とは言え、陽が射すとたちまちのうちに、でしょう。
家から出たくないでしょうけれど、そうもいきません。
9月まで何とか頑張って過ごしてくださいね。

メガネツユクサが綺麗に咲きましたね(*^^)v
美人さんだわぁ。
我が家はまだまだ小さくて、今年は咲くだろうか?と心配なくらいです。
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月 9日(月) 10:55
MAPさん

やっと雨が上がりかした。

今回の大雨は、停滞している前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、
7月4日から5日の間に、降り始めからの雨の量が1800ミリを超えるなど、
記録的な大雨になった地域もありました。
各地に大きい爪痕を残してゆきました。
被害各地の皆様には、お見舞い申し上げます。

柱サボテンが元気に咲きだしました。


map 7月 9日(月) 16:46
tomikokoさん、こんにちは♪

雨が上がってよかったです。
でもこれからはまた暑い日が続きそうです。どちらにしても大変ですね。
こちらは予報通り、今日は雨が降りましたが、何度か降ったもののぱらつき程度で済みました。
もう雨は当分要らないです。

柱サボテンが、きれいに咲きましたね!
ほんのり紅色が差して、いい色合いです♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9