Home 204026
2018-07
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






今日は♪ おかめ 7月 8日(日) 17:07
mapさん、今日は♪

 今日は朝方の雨もすっかり止んで久しぶりに青空になりました。
晴れるってこんなに気持ちがよいものか…、と僅か4日ほどでしたが激しい雨の後だから思いました。

今日はシドイデスが雨で傷んだのでカットして整えたのでスッキリしました。
古くなった多肉植物を新しいのに植え替えたのよ♪
多肉植物の根は貧弱ね、植えようと思ってポットからはずしただけで崩れたのが2ポットありました。
どうにもならないから処分しました。
入荷したてのものよりお店で長く置いてあるもののほうが完全に成長しているので次回から少し古い感じがしても店頭に長く置いてあるのを買うことにするわ。
今回のはどこまで育つか見てみます。

ブロッコリーはゆでるって書いたのね、ごめんなさい、私が間違っていました、蒸すのです。
例の本です、読んでね、詳しくわかります。

味噌の麴菌は60℃ほどで死滅してしまうのでけっしてそれ以上の温度で作ってはいけないのですって…。
鍋で具を先に煮ておいていったん鍋を火からおろし、お湯が少しさめて60℃以下になったあたりで味噌を溶かして仕立てます。
この方法も習慣づけたらよいと思います。
熱いお味噌汁は飲む気にならなくなります。
このことは別の本に書いてありました。

ラワンブキの歯ごたえの良さを私は気に入りました。
噛んだ時の感触が好みです。
北海道展が楽しみになりました♪
ラワンブキも中が空洞なのね。

雲が沢山ですが、久しぶりの晴れた空です、午後2時頃にパチリしました♪


map 7月 8日(日) 20:21
おかめさん、こんばんは♪

ほんと、晴れた空とはなんと気持ちの良いものか。
雨が続いた後は特に染み入りますね。
こちらも今日は全然予報と違って、朝は快晴でしたよ。
その後雲も出ましたが、野幌に行ってきたばかりだから他に出掛けようと、遠出してきました。
大雨の気配が残っているかと思いましたが、そんなこともなく快適なドライブ日和でした。
シドイデスは雨に打たれると弱いですか。
育てている時は感じませんでしたが、お宅の場合は量が違いますものね。
多肉植物は水分に弱いのかしら…長雨のあとで傷んだのかもしれませんね。

例の本は、買っただけで安心してしまってまだ読んでいないのよ^^;
味噌のことは、そういえば沸騰させると味が落ちると言いますものねぇ。
具は先に煮ておいたら良いのね、なるほど、それなら良くわかります。
一度試してみますね。まず温度計を買わなくちゃです。

ラワンブキ、北海道物産展に出るといいですね。
こちらではいつでも手に入るものですが、そういう食材って地方地方でいろいろあるのでしょうね。
そういえば、そちらでは時期になると各ご家庭で作るというくぎ煮と言うのがありましたね。

日中は私は札幌には居ませんでしたが、たぶんそちらと同じような空だったんじゃないかと思います。
さっきの天気予報ではそちらはこの後は晴れが続きそうで暑いのね。
こちらはまた雨がちなのよ。いやになるわ。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 7月 8日(日) 13:41
サマーバレンタインデー
昨日は七夕でしたが日本いたるところで、記録的な豪雨で、それどころではなかったと思います、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます、私もすっかり忘れていましたが、孫の誕生日でもあったのですが年のせいもあるかな、これからまだまだ災害の恐れがある場所もあるとかでくれぐれもお気をつけ下さいね!!


map 7月 8日(日) 20:04
あさや〜んさん、こんばんは♪

七月七日はサマーバレンタインなのですか。
ご丁寧にカードをお届け頂き、ありがとうございます。
お孫さんのお誕生日でもあるのですか。おめでとうございます♪
カードのアイスキャンディが美味しそう〜(*^^)v
美味しかったです こすもす 7月 8日(日) 11:22
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

忙しい一週間でした 3日から毎日何か用事があって、、、暑い中頑張りましたよ
最初から覚悟してのお出掛けでしたから 行く先々で無理しないような体制を取ったのでしょうね 余りダメージも来なくて助かりました でもちょっとお疲れモードかな・にこ

そちらの雨も大変だったようですが 日本中であちこちと… 
今回の豪雨は本当にどうしたのでしょうね
単なる異常気象とは言えないものを感じて怖いです 
mapさんの娘さんの所は大丈夫でしたか? 
こちら関東はお蔭さまでそれほど降らず助かりました。。。

例のミニトマト 無事に収穫して朝の食卓に並びました そして私のお口に…笑
mapさんが以前言っていたように皮が固いは感じませんでした 完全に熟すまで待ったせいだったかな〜???  美味しかったです

ご主人の実家の方へ引き上げて行った友人の事覚えたいますか?
『地方の空気はいかが?』とメールしたら 『田舎は一週間で飽きた』と返信が来ましたよ・笑  そうよねぇ〜横浜の都会のど真ん中で生活していたんだから分かるような気がするわ   『どこに行くにも車だし 主人の都合で用事日が決まるし、就職も時給が安くて働く気がしないわ』などなど…  
田舎暮らしも大変みたいですよぉ〜  私は若い頃から都会大好き人間でしたから…多分彼女の様な選択肢はないと思うけど。。。  ただ一か月位なら田舎でのんびり暮らしたいかなぁ〜 その時はもちろん北海道が第一希望ね・笑


map 7月 8日(日) 20:00
こすもすさん、こんばんは♪

忙しい一週間だったのね。大変お疲れ様でした。
覚悟して臨んだので、気持ちもしゃっきりしていたのでしょうね。
でも体は正直ですよ、慣れない日常はあとから響くわ。
この後はのんびりできるのかしら。

本当に今回の大雨はひどかったですね。恐ろしいほどに。
地球温暖化が段々こういうことになってきてるのかしら。
激しい雨はこれからもあると言いますし。
おかげさまで娘のまちも意外と水位は上がらなかったそうです。

例のミニトマトはお口に入りましたか。
皮が固くなかったのなら、上手に育てられたのだわ、よかったです〜(*^^)v
生育中は水をあまり与えない方が良いというけれど、わたしにはその加減がわからず困りました。与えすぎたのかもしれません。
それじゃあまた来年も挑戦の気持ちになれるでしょう。
真っ赤にいい色になって、美味しそうですよ〜♪

ええ、覚えていますよ、田舎に引っ越したお友達。
そのお友達の生活スタイルがどうだったかで、田舎暮らしに会うのか合わないのかがわかりますよね。
わたしなら、自然を求めてカメラとともに出歩きたいし、パソコンさえあれば退屈しないし、田舎暮らしでも大丈夫。
ショッピングや食べ歩きが好きな方には大変かもしれませんね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月 8日(日) 05:58
MAPさん

雨の進路を変えてくれるような発明が
できるといいですね

宝塚も4日から連続して休みなく、降り出した雨は今日8日朝まで続きました。
例年の7月の2倍もこの期間に降り続きました。
依然特別警報は岐阜には出ています。
お陰様でどうにか宝塚は峠は越したように思います。
今回は広島県・岡山県・岐阜県に大きな被害が出ました、
災害に遭われた人たちは大変ですね・・・・

アガパンサスが静かに咲いています。


map 7月 8日(日) 19:46
tomikokoさん、こんばんは♪

宝塚の雨はやみましたか。よかったですね。
報道で知る被害に愕然とします。
そちらはこれからは晴れる日が続きそうなので、もう大丈夫でしょう。
こちらはまた雨がちな日々のようですよ。

アガパンサスも静かに見守るばかりですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9