Home 204026
2018-07
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 7月 6日(金) 19:42
東山植物園6月上〜下旬

06月ですが、東海地方は、6月6日ごろに梅雨入りしたと見られます。 今年の梅雨入りは平年(6月8日ごろ)と比べ2日早く、昨年(6月21日 ごろ)と比べ15日早くなりました。 今年は梅雨入りは北陸・東北を除いて、全国一斉という感じでしたが、その後、雨がなかなか降らず気温が高くて、アジサイなどは水不足の感じで、元気がなかったですね。
アジサイ園は最近は花付きが余りよくなくというよりも日本紫陽花がよくないですね。花園橋や、お花畑の通路ほうが紫陽花が綺麗でしたね。梅雨明けは関東甲信では6月29日、異例の梅雨明けが発表されました。その他に八丁蜻蛉とコアラの親子です。



map 7月 6日(金) 22:37
あさや〜んさん、こんばんは♪

東山植物園のお届けを頂き、ありがとうございます。
今年の梅雨入りは早かったですね。
関東の梅雨明けの早さにはびっくりです。
そちらはまだなのですか。
梅雨のない北海道も今年はまるで梅雨のようです。
アジサイも早く咲いたようですが、水不足でかわいそうでしたね。
コアラの親子、かわいいですね。
今日は♪ おかめ 7月 6日(金) 17:10
mapさん、今日は♪

 連日の大雨でうんざりし始めました…。
今日はコープさんなので下に降りて頼んでいた商品を受け取ってきました。

私の部屋も片付けたのよ、大体の整理はしていたのですが、使っているものの配置替えをやりました。
紙袋とかが溢れていたので整理をしました。

例の本にブロッコリーは75℃でゆでると良いとかいてあったので指図道理にしたら食べやすかったです。
蒸し器で蓋をしないで75℃でゆでます。
最初は戸惑いますが次からは手順よく出来ると思います。

埼玉の親戚から家庭菜園で作った野菜を沢山送って頂いたので色々な料理に使っています。
野菜作りの腕前はセミプロです。
野菜を頂くと嬉しいです♪

野菜で思い出したんだけれど、マンションの友達から、北海道のフキをもらったからとおすそ分けをして頂いたのよ♪
すぐ使えるようにカットしてゆでて冷凍してあったのを友達が解凍したものをもらいました。
佃煮風にしたのですが、コリコリした感触で美味しかったです。
mapさんがフキをまとめて干瓢で括っておでんの材料に使うといってらしたのと同じフキでしょうか…。
こちらのフキとは全く違う感触でした。
実際のものは太いのでしょうか、筋がしっかりしているのですね。

1日にパチリしたシロツユクサです♪
前回咲いたのよりは美形でした♪


map 7月 6日(金) 22:31
おかめさん、こんばんは♪

そうでしょう、わたしも家に閉じ込められてる気分でウンザリでしたよ。
だから今日は青空を見てすぐ飛び出しちゃったわ。

相変わらず部屋の片づけをしてるのね。
紙袋はすぐ溜まるでしょう。私もかなり処分したのに、又いつの間にかたくさん集まって・・・
買物でもらうビニール袋も使いきれずに溢れています^^;

ブロッコリーは75℃で茹でるの?75℃って温度計が無いと難しいわね。
蒸し器で茹でるの?普通の鍋ではだめなの?
野菜をたくさん送っていただいて、ありがたいわね。
わが家も農家をしてる友人のご実家からよく頂くのよ。
何より鮮度がいいから美味しいわね。

お友達から頂いた蕗は、山菜の蕗なのかしら、それともラワンブキなのかな?
ラワンブキは、歯ごたえがあると思います。
山菜の蕗は、今の時期しか採れないけれど、それを塩漬けにして長く食べられます。
わたしがおでんに使うのは、年中売られているラワンブキです。それはそちらでは売られていないのかしら?
北海道の特産で、全国に出荷されていると思っていたけれど・・・
で、それを冷凍保存してあったの?冷凍できるとは知りませんでした。
ラワンブキは太いですけど…その形のまま短く20センチくらいかな、カットして売られています。

シロツユクサ、前回と同じ写真に見えました〜!
葉っぱの上が切れてるから違うんだとわかりましたよ〜(^^ゞ
mapさん ピーコ 7月 6日(金) 13:57
こんにちは〜
当方、3日間雨です。それも
沢山の雨が降り、神戸市など避難勧告が
出たりしています。
冷蔵庫の中が空に成って来て
内科の薬も切れたので、彼方此方濡れながら
病院と駅まで出掛け買い物をして来ました。
折角出掛けたのに、駅のショッピングセンターが
閉まっていてガックリ!でしたよ(/_;)
サボテンの花芽が出たのに、外に出すと
何故か?蕾がコロリと取れてしまいました(>_<)
又、小さな蕾が見えたので、慌てて
室内に取り込み、水槽の中に入れています。


map 7月 6日(金) 22:09
ピーコさん、こんばんは♪

こちらも30日に晴れたあとは、ずっと雨がちのお天気です。
ここの所大雨になっててそちらと同じですよ。
きょうは午前中は青空も見られましたが、曇りました。
今後も雨予報が出ていて心配になります。
日本列島水浸しですね・・・
我が家の近所の川も、一時危険水域を超えたとかニュースで言ってました。

わたしも昨日は大雨の中スーパーに行ってきたのですが、傘をさしながら来た人もたくさんいたのでちょっと驚きましたよ。
やはり雨続きで食材が切れたというご家庭もあったのでしょうね。

サボテン、この白いのがつぼみ?
花が咲いてるようにも見えますね。
外だとどうしてつぼみがとれちゃうのでしょうね?
おはようございます ふみ 7月 6日(金) 10:09
mapさん おはよう (^-^)

お玄関がクルマユリになりましたね。いつ見ても好きな花です。私の子供の頃の原風景です。

北海道も大雨が凄いですね。旭川で石狩川が氾濫というニュースに吃驚しています。
こちらも大雨で大変です。神戸は警報が出たり、避難勧告が出ています。宝塚も街はずれの川の近くに避難勧告が出ていますが、大した事はありません。
おかめさんも、私もマンションなので取りあえずは安心ですが、避難しなくちゃいけない方達は大変だと思います。
雨はまだ土曜日までは降り続くようです。

雨の中ですが、今から夫の車で泌尿器科へ行ってきます。膀胱炎になっちゃって、薬で直ってきましたが、診てもらってきますね。


map 7月 6日(金) 13:55
ふみさん、こんにちは♪

クルマユリに目を止めて頂き、ありがとうございます。
小さい姿が大のお気に入りです♪
きょうは森で会えるかなあと出掛けたのですが、まだつぼみでした。

北海道も大雨で我が家の近くの川も危険水域になったんだとか。
各地で大変な雨量になりましたね。
神戸は灘区で雨量が多いとテレビで見たのよ。
でもマンションだしと思っていました。
こちらはいったん、今日明日と雨は無いですが、その後はまた雨になるらしいの。

あら、ふみさん、膀胱炎になっちゃったの。
寒い時にかかるというイメージですけど、そんなことは無いのね。
撫子に無情の嵐蝦夷の雨 はるか 7月 6日(金) 07:53
 数日 続いた雨や嵐は一休みの様です、気温は急降下して 昨日一日10度を超える程度、今朝は8度台の様です・・・・堪らず ストーブを焚きましたσ^^
 暖かく為って「ホッ」とします。パソ部屋は22度に為りました(*^^)v 
 水害に遇われた方々は気の毒ですねぇ、お見舞いを申し上げますm(. .)m
 石竹か撫子か判りません 


map 7月 6日(金) 13:48
はるかさん、こんにちは♪

やっと雨が上がりましたね。
こちらは嵐と言う感じではなかったですよ。
昨日は確かに涼しかったです。
でも暖房の修理に来てくれたのですが、点検で暖房を入れると暑くて気持ち悪かったです。
娘のまちも避難勧告が出るかもと言う話でしたが、水位が上がらず助かりました。
農家の方たち、大変ですね。またあさってから雨のようですね。

石竹と撫子の違い…私もわかりません(^^ゞ


1 2 3 4 5 6 7 8 9