Home 204026
2018-07
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






mapさん、こんばんは〜♪ nonko 7月 2日(月) 22:01
いつもの森はすっかり深緑になり歩くと気持ち良さそうですが蒸し暑かったのね^^;
ツルアジサイやトチバニンジンなどの私にとっては珍しいお花もたくさん咲いていて、いつもながら自然豊かな森が近くにあっていいな・・と見せていただきましたよ^^

昨年10月に球根を植えておいたのが やっと咲きました。ソルボンヌ(オリエンタル系)といいます。
で、毎年咲いてくれてたカサブランカは昨年球根を植え替えようと掘り返したらバラけてしまって大失敗!小さな蕾が2個見えるだけですf(^_^;)


nonko 7月 2日(月) 22:17
そして、昨日はこの猛暑の中、やっぱり夫に誘われ 早朝に家を出てハスの花を観賞してきました。
朝からジリジリと日差しが強くて30分ほどいたら暑くて暑くて木陰で休んでました^^;
以前に何度も行ってる場所なので、写真はほんの数枚撮っただけでした^^;
まだ7月に入ったばかりなのに猛暑日が続いていて、すでにへこたれています(≧ε≦*)


map 7月 3日(火) 10:15
nonkoさん、おはようございます♪

ブログを見て頂き、ありがとうございます♪
ここに住居を決めた時は、暮すのに便が良いからとそれだけでした。
老いてからの楽しみが近くにあったとは、なんと幸運なことだったかとつくづく思います。

可愛いユリが咲きましたね。
ピンクが庭に華やぎをくれていますね♪
カサブランカは秋になると掘り上げるのですか。チューリップのように?
簡単にばらけてしまうの?大きく育つには2〜3年かかるのでしょうか。

そちらは梅雨明けしたのですね。暑い日が続いているようですねぇ。
蓮は早朝が良いと言いますが、そちらは朝から暑いから困りますね^^;
木陰があってよかった〜、(*^^)b
これからの外出は、ホント辛いでしょうね。
ある程度暑さ慣れすると、また頑張れるのでしょうが、今年は長い夏になりそうですね。
nonkoさん、頑張って乗り越えてくださいよ〜
蓮の花びらが透けて見えそうなくらい日差しがきついのがわかります。
ご苦労の成果のお届けをありがとう〜(^o^)/
今日は♪ おかめ 7月 2日(月) 17:00
mapさん、今日は♪

 今日の強烈な暑さは帰りの道中は堪らなかったです。
駅前の銀行に用事で立ち寄ってから駅前のスーパーで買い物を済ませて、帰り道の暑い事…、昼食を済ませてから2時間ほど午睡をしました。

今朝は4時半に起きました。
早朝の空気は気持ちがいいわ、5時頃から水やりをしたのよ、爽やかでした。
6時になると日差しが強烈になって空気も変わりました。
今日は朝の変化がよくわかりました。

今朝、4時42分にパチリしたピンク色に染まった雲が綺麗でした♪


map 7月 2日(月) 20:13
おかめさん、こんばんは♪

そちらも暑そうですねぇ。
こちらも夏日が続いていますが、ぎりぎりのところだから、30℃を超える暑さとはかなり違うわね。
それでも家事で体を動かすと蒸すので汗だくです。
何もしない夫も顔がべたつくと言います。
室内は扇風機が無くても間に合うのでいいのですが、そちらは体力温存のためには昼寝も必要でしょう。
元気で暮らすためにも、出来る時に体を休めてくださいね。

おかめさんも今日は早かったのね。
わたしは睡魔と闘いながら起きていました。
もうパソコンを閉じて寝ます。テレビを3時の視聴予約にしておきました。
なんだかんだ文句を言いながらもやっぱり見て応援になりそうです(^^ゞ

今から夜が明けるというまだ涼しい時間なのね。
早寝して、そんな時間に起きた方が、朝の家事が少し楽にできるのかしら。
山下公園のバラ こすもす 7月 2日(月) 14:20
mapさん こんにちは(^^♪

積丹の神威岬、岬まで行けなくて残念でしたね 
積丹ブルー見せて欲しかったな〜? 
私も通過しただけで岬まで行きませんでしたが良い所みたいね

体調は少しいい方向に向かっています 随分と用心した日々を過ごしました しかし家でうだうだするのもどうだろうと…気分が悪くても汗を出すために散歩に出たり。。。結構自分なりの努力をしましたよ マッサージに行ったり、ツボを押したりね・笑 少し夏バテもしていたかも?  
汗を出したのも良かったかな?  少し元気になれてほっとしていますが
今週は4日から連日お出掛けが続くので、、、用心、用心です

とに角、関東の暑さは急激に来たから参りましたよ ≪梅雨明け≫したと思ったらすぐに猛暑続きですから、、、
身体が暑さに慣れない内にコレじゃ堪らないですよね
これからの本格的夏をどう乗り切ればいいのか… 今から思いやられるわ
年々、体力が落ちて行ってる事を悲しいけど認めざるをえませんよねぇ〜涙

少し元気が出たからと言って今夜(未明からの)サッカーは無理に見ない事に決めました 私は早起きだから 少し早く起きて後半戦を見ようかなと思っています
強い相手だけどサッカーには『絶対にダメ』という言葉はありませんから私は勝利を信じていますよ 前の試合が色々大変だったので 多分選手の皆さんも違う意味で気合が入ってると思います 全力で応援しましょう!

ネット検索で一本橋聞いてみました 何となく耳覚えがある感じがしました その地方で歌詞を変えてるかもね? 
メロディーはロンドン橋渡ろう…の曲に似てないですか?

山下公園のバラ園はまだこんなにお花が咲いています 
色とりどりの花がギラギラして見えて… なお暑かったわ・笑


map 7月 2日(月) 20:04
こすもすさん、こんばんは♪

体調が徐々に回復してますか。よかったです〜(*^^)v
そうね、梅雨が例年の半分くらいで明けたそうですねぇ。
一気に猛暑襲来ですもの、体も悲鳴を上げていると思いますよ。
4日から連日のお出かけなんですか。道中が暑さの中で大変ですね。
建物に入ると冷房が効いているのでしょうけど。
お出かけの日、帰宅後も用心用心でお願いしますね。
若い時とは違うでしょうね。
妹ももう少し若かった時旦那様が東京に転勤で、たびたび出掛けては東京を満喫していたのですが、もう夏は行く気持ちになれないと言ってました。
散歩して汗をかくのはよかったのかなあ。でも暑さで疲れるでしょう。
昼寝で体力回復に努めてくださいね。
塩飴も必需品じゃない?

サッカーはいよいよですね。
わたしは観ないで再放送でいいわと思ったのですが・・・
今朝なん止4時に起きちゃったの。
日中睡魔に襲われながらも頑張って起きていました。このパソコンの後寝て、3時に起きようかなあと思います。
すごく怖い夢を見て目が冴えてしまったのよ〜

一本橋♪はロンドン橋に似てますか?
わたしは妹が歌うのを聴いて覚えたので、ユーチューブとは全然違っているのです。

神威岬、ブログにアップしてあるので、お時間があったらご覧くださいね。
シャコタンブルー、載せてあります。

山下公園のバラ、ですか。
まだバラが鮮やかに咲いているんですねぇ。
隅に少し見える青空が暑さを教えているようですね^^;
金露梅今朝は涼しい霧の中 はるか 7月 2日(月) 08:06
 珍しく朝霧の中の七月です、夜でも20度以下にならない、蒸し暑い日が続いてますσ^^
 まるで夏みたいです(*^^)v 今月も宜しくお付き合い下さいm(. .)m
 金露梅(高山植物?)が綺麗に咲いてます(^^ゞ
 


map 7月 2日(月) 10:59
はるかさん、こんにちは♪

蒸し暑いですね。夜も寝苦しいです。
7月だからもう夏でいいのでは?
先ほどはまた雨がぱらつきましたよ。しばらく青空は拝めそうにありませんね。

金露梅、似てる花が多くて、見分けがつきません。
葉がよく見る花とは違うのかな?
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月 2日(月) 05:46
MAPさん

ハナカンザシの鉢から、ビオラが・・・生命力が強いです
見習いましょう

先日 所用もありましたが、名古屋城・本丸御殿が一部見学可能になったNEWSを聞き、宝塚から名古屋に見学に行っていきました
戦災で焼失し、平成21年から復元工事が行われている名古屋城の本丸御殿。平成25年に公開された玄関、表書院に続き、本丸御殿の新たな場所が6月8日より公開となったので行ってきました。
見学時間約1.5時間、500円の料金で楽しんできました。


map 7月 2日(月) 10:55
tomikokoさん、こんにちは♪

名古屋城は見学ができない状態だったのですか。
平成21年から復元工事が行われているとか、そういうことを全く知りませんでした。
どこかのニュースであったのでしょうけれど、聞き逃していたんでしょう。
中々さぁ、見に行きましょうとはなりませんが、興味はあります。
楽しむことが出来て何よりでしたね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9