Home 203236
2018-06





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



紫陽花 こすもす 6月11日(月) 16:19
mapさん こんにちは(^^♪

綺麗に撮られたクリンソウとハクウンボクありがとう! どちらもこの辺では見かけないお花のようですが???  クリンソウは写真仲間がよく展示に出していますね 確か長野の方で撮って来たとか言っていました 涼しい所のお花のようですね 

レンズの件はお役に立てて嬉しいです でもキャッチフレーズは私の言葉じゃないから・笑  レンズが壊れる? 割れる以外に想像つかないけど??? とそう思ったのよ・にこ mapさんの機転が良かったのよ、よく掃除したら…って気が付いたわね〜 良かったね

今日は台風の影響でお天気が心配でしたが 今の所普通の雨天って感じです 雨も風もひどくないし 雨天特有のヒンヤリ感があり、窓からの風が気持ちいいのを通り越して寒い位です  いつもは台風前の気圧の変化で 本当はめまい持ちは辛いのだけど 今日はすでに雨が降ってるし気分も大丈夫です・嬉 しかし、今日は散歩はお休みでした

先ほど、7月の写真展の事で連絡が来て 額のサイズや写真のサイズなどで 色々とやり取りがあって、、、 少しバタバタしましたが それも済んでほっと一息です・にこ 今日は美容院に行ってカットと毛染め済ませました 今は少し綺麗ですよ・あははは

先日行った山手のバラ園に咲いていた紫陽花です 少し葉の感じが面白かったのでお届けします mapさんはヤマアジサイが好きだったのね、ガクアジサイは私の勘違いでしたね・ごめんね  そうそ、鎌倉にヤマアジサイの種類が豊富なお寺があるんですが もしmapさんが来るような事があればご案内しますよぉ〜


こすもす 6月11日(月) 16:27
山手のバラ園はバラが終われば今度は百合の花です 次から次と…横浜市もお金かけてるわねぇ〜笑

もうすぐ私の好きなサッカー・W杯始まります 今回は余り期待していませんが応援したいと思います・にこ
mapさんはサッカーは見るんでしたっけ?


map 6月11日(月) 21:40
こすもすさん、こんばんは♪

お昼のテレビで、そちらは雨だけど普通の雨と言う感じでした。東京でしたけど、横浜もそんな感じかなあと思いながら見てました。
こちらは朝に霧雨でしたが、今夜から本格的な雨になるようです。
とにかく寒くて明日は12℃の予報なのよ。
東京は明日は30℃って言ってたわ。そちらも変わらないのでしょうね。

7月の写真展って、毎月写真展があるの?
それでは出展用の写真の確保にしょっちゅう気を使っているんですねぇ!
写真のサイズなども毎回変わるのですか。
統一されていたなら、簡単なのにね(^^ゞ

本当に、レンズが壊れるなんてことないですよね〜(^^ゞアセアセ
落ち着いて考えたらわかることなのに、恥ずかしいわ。
接点を掃除してくださいとモニター画面に出たのよ。
でも接点のところって精密機械のような金色になっていてウッカリ触わろうものなら余計ダメにしそうで怖くて、ブロワーしか使えなかったの。
でもまた写せなくなるかもしれないから不安です。
今度森歩きで使ってみるまで安心できないです。

きょうは美容院にお出かけでしたか。
綺麗になってこられたのね。毛染めはまだやっているんですね。
一度染めると、やめるのは勇気がいることなのかしら。
去年だった?おかめさんとそんなお話をされていましたよね。

ガクアジサイのお届け、ありがとうございます。
ホント、葉が立ってるようね。こんな感じは普通しませんよね・・・
ガクアジサイも好きなんですよ。そう公言していましたが、ヤマアジサイを知ってからは、その風情がより好みになりました。
ヤマアジサイもガクアジサイのようですもの、同じようなものですね。
バラ園は今度はユリが咲くのね。
これはタカサゴユリ?テッポウユリ?
それらがこちらでは見られないので、好きなユリです。
タカサゴユリならば、どんどん増えるんじゃないのかなあ。

サッカーのW杯は見ますよ。夫がとにかく好きです。
今回はメディアも全然燃えていませんねぇ。
やはり強そうな時なら張り切ってあちこちで騒ぐけれど、今回はいかにも期待薄と言う感じが如実ですよねぇ^^;
わたしも期待しないけれど、応援はします!
今日は♪ おかめ 6月11日(月) 16:12
mapさん、今日は♪

 今日は霧雨が時々降る程度で風があって過ごしやすいのよ、少し肌寒さを感じますが、気持ちが良いです♪

午前中に霧雨のなか今日はカートを持たないでミニコープへ行ってきました。
30分で行って帰ってきました。
直線の道だから楽なのよ。

午後すこし午睡をしたら体が楽になりました。

mapさん、枯れたと思ってたら新芽が出たのは「ルリヤナギ」でしょうか…。
そうだと良いんだけれど…。
あれは新芽が出るのが遅いのよ。
我が家も枯れたと思って枝を少し切って生きているかどうか見ています。

昨日風が吹いている時にパチリした「ルリヤナギ」です♪


map 6月11日(月) 21:12
おかめさん、こんばんは♪

きょうは霧雨程度?こちらと同じですね。
今夜から雨になって明日は降りそうです。
そちらは回復かな?
きょうは霧雨なので、傘をさしてのお買い物?
お買い物をして30分は早かったですね。
わたしは明日買い物に行ってきます。
次から次に食材が切れます。

あ、そうよ、ルリヤナギよ。
おかめさんちで名前が出てこなかったのは。ツルハナナスしか思い浮かばなくて焦りました(^^ゞ
わが家のは葉っぱが勢いがなくなったのよ。
お宅の花を見せて頂いたときに、こんなに勢いがあったっけと愕然としましたよ。

新芽が出るのが遅いと、以前にも教えて頂きましたね。
今年は去年より遅くてやっと芽生えたのに、それが枯れちゃったのでもうダメだと思ったの。
でも生命力が強い花なのね。また芽生えてくれるとは♪
今度こそ育ってほしいけれど、今からでは花は8月かなあ?
見られたらバンザイだわ。
まだ花が見られるのね。そういえば案外長い期間見られたかもしれません。
朝冷えの檜扇菖蒲咲き切れぬ はるか 6月11日(月) 07:15
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 リラ冷えの時期です 今朝も気温は10度キリキリでした。でも少しづつ暖かく成って来てます、花たちは元気ですが 年寄りには可成りのダメージですσ^^
 今年も 蝦夷檜扇菖蒲が濃い青い花を咲かせてます(^^ゞ 


map 6月11日(月) 11:17
はるかさん、こんにちは♪

こちらは先ほどまで霧雨でしたが、今は道路も乾き始めています。
暖房が欲しいくらい寒くて重ね着しています。

ヒオウギアヤメ、きれいに咲きましたね。
あちこちの花盛りの場所に見に行きたいです。
(^o^)/こんにちは tomikoko 6月11日(月) 05:40
MAPさん

定山渓にある森へ・・・クリンソウが可愛いです

台風5号が梅雨前線を刺激しながら北東に不気味に進んでいます。
宝塚は今の所降ったりやんだりです。

先日NHKでは
周囲に親切にすると長生きできる・・・人との繋がりが重要でだと
ガッテンでは新しく説明していました。
「孤独な生活はやめよう!・・・積極的に人に優しくする」
しかしこれは易しいようで難しい・・・
これからは私達も意識して実践しないといけませんね。


map 6月11日(月) 11:15
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらの雨は降ったりやんだりですか。
こちらもそうかな?先ほどまで霧雨でしたが、もう道路は乾き始めています。
ただ寒くて一枚余分に着ました。

人とのつながりが大事なのはわかりますが、周囲にやさしく、ですか。
本当ですね、なかなか難しいです^^;
意識して暮らしましょう。


1 2 3 4 5 6 7 8 9