Home 202564
2018-05


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




今日は♪ おかめ 5月 7日(月) 16:39
mapさん、今日は♪

 お母様のご様子は如何でしたか、お誕生日のお祝いを喜ばれていたでしょうね。
お幸せなお母様ですね♪
いつまでもお元気でいらしてほしいですね。

こちらは朝から雨になりましたが本格的に降り出したのは午後3時頃からです。
同好会への行き帰りは大した雨ではなくて助かりました。
ご年配の会員さんはお休みでしたけれど、皆さん雨は関係なく出席されていたので安堵しました。

ポッポの卵のことは産まないようにはできないので自然にまかせるしか仕方がありません。
ヒナを育てることはないのでその面での体力の消耗はないと思います。
鳩はかなり利口だし人間と一緒に暮らしているので賢くなりますね。
私達も人生の最後のほうになって鳩と猫との暮らしになるとは考えてもいなかったので、無我夢中で育てましたが今は生活パターンも出来て落ち着いてきました。

今朝は大谷選手の試合を見ることが出来て良かったです♪

100円のバラが大きく育ったので、樹体を整えて程よい大きさに育てようと考えています。
まさか、バラを育てることになるとは思ってもみませんでしたが、一般的なバラなので気楽に育ててみるわね♪


map 5月 7日(月) 21:37
おかめさん、こんばんは♪

母は、たいそう喜んでくれました。
昨日妹から電話で、一緒にプレゼントを買いに行く予定が、妹が買ってきてくれる、ケーキも買っていくからと言うことだったので、わたしは手ぶらで行ったの。
所が行くと、「あら、ケーキは?」と言うじゃない。
「買ってきてくれると言ったでしょう?」
妹は、プレゼントは買うからケーキは買ってきてねと言ったのよと言うの。
どこでどう聞き間違えたのか、慌てて妹がケーキを買いに出かけました。
なんだか釈然としないけれど、耳も悪くなったかなあ・・・(・・;)

きょうは同好会、ご苦労様でした。
欠席者も多くはなかったようでよかったですね。
これからの季節は、お天気に気をもみますね。
今年は梅雨入りが早いかもしれないとテレビで言ってましたが、どうでしょうね。

ポッポちゃんのこと、そうですよね、そういう風にできていると言うのか、仕方のないことですものねぇ。
鳩と猫を一緒に飼うとは…と私もとても心配しましたが、育ててみると何とかなるものなんですね。
こうなるまでには、おかめさんのご苦労が勿論あってのことですが、しかし人生、何が起こるかわからないものですね。
ちゃんと育てられる人のところに、来るようになっているのでしょうね。
ポッポちゃんもトラ子ちゃんも本当に幸せな子たちだと、つくづく思います(*^^)v

おかめさんも大谷選手の試合をご覧になられたの。
わたしもテレビ視聴予約をしておいて、テレビが入った音で目が覚めたの。
勝てて良かったです。
明日は休みだし、そのあとはDHの無いところの試合なので、代打しかないからつまらないです。

100円のバラとは思えない・・・
とても素敵に咲いていますね(*^^)v
大きくなったのね、バラに縁がない我が家としてはとてもうらやましいことです^^;
薔薇が満開です こすもす 5月 7日(月) 16:06
mapさん こんにちは(^^♪

雀のお宿 最近は洒落た所に巣を作るのねぇ〜 金属だと天敵には狙われなくて安心して子育て出来ますしねぇ〜
雀で思い出したけど、、、 
昔、週一で映画を見に行っていた時期があって 開演まで時間があったので外のベンチでランチしていたら足元に雀が来たのよ  少しパンくずを蒔いてあげたら… どういう訳か雀がいなくなったの 『どうしたのかな〜』と思っていたら 数匹の仲間を連れてベンチの後ろの茂みから出て来た ←この話信じてもらえるかなぁ〜笑  息子に話したら『そんな訳ないよ〜』と信じてもらえなかったの 
でも本当なのよ。。。
可愛いじゃない? 自分一人で食べないで仲間を呼びに行く所が、、、、、

mapさん、娘さんがいたらピアノがあって そして貴女の耳も肥えてるわね〜 私は洋楽は全然ダメ 和楽器のお琴は少し弾くけどね 指先の訓練は脳に刺激を与えるからと お年の方がピアノを習うと良く聞きますね
一時、私もママさんから習おうかと思ったけど 私の場合は刺繍がその役割をしてるから…と息子に言われて止めたの、、、 今思えばやらなくて良かったわ〜 ピアノを買わないといけなくなったかもしれないし・爆

>カットせずに去年からそのままですか?

一度、伸び切った枝をカットした記憶があります 今は枝が短いからお花の見栄えがしないかなぁ〜 今日も三輪咲いています これから枝も伸びてお花もじゃんじゃん咲いて楽しみだわ

今日は午後から雨になっています 風もありヒンヤリして寒いです 朝の内、散歩に行って来ましたが山下公園のバラ園には驚きました 2,3日前に見た様子と全然違っていて満開でした。。。 カメラ持参でなく携帯撮りでピンボケ状態ですが雰囲気だけ楽しんでください 明日バッチリ撮って来ます・乞うご期待・あははは 


こすもす 5月 7日(月) 16:14
もう一枚ね。。。上の画像の中ほどに棚が見えてると思うけど、そこです!

mapさん、今日はお母様のお誕生日なの、おめでとうございます
奇遇だわ〜 うちの長男のお誕生日で又また同じ。。。 三月はmapさんと孫姫だったしね・にこ
何だか、他人とは思えなくなったわ〜大笑い


map 5月 7日(月) 21:18
こすもすさん、こんばんは♪

毎年、南面のベランダから見えるお向かいの建物のどこかに巣を作ってる気配がしていましたが、その辺はカラスがよく飛んでいるのです。
きっと安全な場所を確保したのでしょうね。
こすもすさんの雀とのかわいい思い出話、いいわねぇ。ほのぼのします(*^^)v
都会の雀は食べる物に困っていたのかもしれませんね。
それで分け合う精神が育っていたのかな?そうだったら楽しいわね。

年齢を重ねてからピアノを習う方が多いそうですね。
わが子が使っていたピアノが埋もれているので、もったいないと思って習いだした方、昔から憧れていてゆとりができた方など。
指先を使うことはとても良いと言います。
私は鈍いので、とても弾きこなせないと思いました^^;
また、階下のお宅から苦情も頂いたことがあるので、娘が弾かなくなって正直ほっとしたんですよ。

アメリカンブルーは一度カットしましたか?そうですよね、放っておくと伸びすぎてかえって見栄えが悪くなるかもしれませんね。
私も初めは恐る恐るでしたが、カットしても無事に新芽が出てきたので安心しました。
今度の冬は、もう少し大胆にカットしても大丈夫かな?

山下公園のバラ園、すごっ!!
もうこんなに薔薇が咲いているのですか。綺麗ですね〜(^o^)/
2〜3日前とは全然違うの?気温が高くて一気に咲いたのかしら。
天気予報では、明日も其方は雨じゃないの?
明日、止む時間帯に行けたらよいですね。お待ちしていますよ。

ええ〜、今日は息子さんのお誕生日でもあるの〜!
二人も身内が重なるとは、奇遇ですねぇ。
ご長男さんもおめでとうございます。5月もいい季節ですよね。
野の草も一人静も我が庭で はるか 5月 7日(月) 07:58
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 ヤット連休が終わって これから年寄りの出歩ける毎日に為りそうです(*^^)v
 湯浴澤はヤット晴れました 今日から少し暖かく為りそうですよ(^^ゞ

 我が家の一人静です(*^^)v


map 5月 7日(月) 09:31
はるかさん、おはようございます♪

やっと晴れになってくれましたね。
こんないいお天気の予報ではなかったのに、直前に変わりましたね。
これから桜とは違うお花見が楽しめそうです。
天気予報によると、週末が暖かくなりそうですが?

ヒトリシズカがもう咲きましたか!
野幌の森に早く出かけなくては・・・
(^o^)/こんにちは tomikoko 5月 7日(月) 06:35
MAPさん

ナデシコ・・・・素晴らしい

宝塚も朝から確り雨が降っています、

GWの後半 私達はJR大阪駅から20分程度の中之島公園の一大イベントに参加してきました。
中之島公園一帯で行われる年に一度のお祭です。
ボランティア運営による手作りのイベントです、
皆さんと一緒に楽しんできました。


map 5月 7日(月) 09:29
tomikokoさん、おはようございます♪

宝塚は雨になりましたか。
こちらは雲もありますが、晴れです。
青空は気持ちが良いですね。

GW期間中に、中之島公園ではイベントがありましたか。
連休中とあれば、大変な混雑だったのでは?
そろいの衣装に見えますが、若者たちが踊るのでしょうか・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9