Home 202562
2018-05


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




今晩は♪ おかめ 5月 6日(日) 20:34
mapさん、今晩は♪

 こちらは夕方から雨が降り出して、明日は一日雨のようです。
明日は同好会『源氏物語』なのに…。
年配の方が多いので雨だと休まれるのよ、会員さんが少ないのに休まれたら辛いわ。

シランが咲きました♪
淡いピンクだったような気がするんだけれど白い花になりました。

土や肥料で変わるのかしら…。

ポッポが毎月卵を産んで今月は二個目を昨日産みました。
カレンダーにつけているのよ。
3月はどうしたことか3個産んだから11個目になります。

明日はお母様に会いにいかれるのですね、お母様のお誕生日おめでとうございます♪
これからも、いつまでもお誕生日のお祝いが出来たら良いわね♪

シランの花です♪


map 5月 6日(日) 21:14
おかめさん、こんばんは♪

夕方から雨ですか。天気予報では本州は明日は雨でしたね。
札幌は曇りの予報だったのに、晴れマークが出てきたわ。
きょうは珍しく一日雨でしたよ。
雨もひどい降り方じゃないといいけれど、傘をさすような雨だとどうしても足もとが気になるでしょう。そうなると、出掛けるのも億劫になるのでしょうね。
お休みの方が多くならなければよいですね。

ポッポちゃんは毎月卵を産むの?
以前にもそう伺ってネット検索したことがありましたが、体に負担が来るのではなかった?
産まないようにすることはできなかったっけ?
自然の摂理なんでしょうか、かわいそうですね。

シランの花は濃いめのピンクと白い花があるのは知っていますが、淡いピンクもあるの?それは見たことが無いわ。
淡いピンクは、優しい感じがするわね。でも白も素敵ですよ。

明日は出かけてきますね。いっしょにケーキでお祝いしてきます。
松葉菊 こすもす 5月 6日(日) 14:23
mapさん こんにちは(^^♪

ツタバウンラン 見つけた時のmapさんの様子が浮かぶようです。。。 
かなりお花は小さめですね? これって蔓性?
私が行くお花屋には珍しいお花はほとんど見かけませんよ 
やはり園芸店とは置く種類が違うのでしょうねぇ〜? 

先日お届けたアメリカンブルーですが あの後なかなか花が咲かないと思っていましたが やっと次のお花が咲きました
あのブルーの色には癒されますね 朝早く見つけた時は嬉しくなります 
今日はその横で咲いていた松葉菊のお届けです この花もこれから次々咲くと思います アメリカンブルーと同じプランターなので ピンクとブルーの対比が綺麗なのよ

昨日は姫ちゃまのピアノ発表会で出掛けて来ました
ママの音大時代の友が先生です ある日の偶然の出会いで家でピアノ教師をしてると聞き それからお世話になったようです  最初は軽い気持ちで始めさせたようですが やはり自身が音大出ですから厳しい面も持ってるようで 余り練習しない孫姫にいつも『練習しないなら辞めなさい』と言ってるみたいですね   
私は『楽しんで弾けばいいからね』と陰から応援の言葉を掛けてるんですよぉ〜笑  発表会では数回間違ったようです 私にはその場所は残念ながら分からなかったのですが いつも練習を聞いてる弟(小3)は『二回間違ったよ』と私に教えてくれました 子供の耳は凄いわね
 


こすもす 5月 6日(日) 14:42
発表会の一部は生徒の皆さん一人で弾きます 二部は家族(父や母や兄弟など)と連弾です
今回はママと連弾しました(画像)

発表会後、皆で焼き肉に行った時『次の連弾はパパとやりたい』と言っていましたが パパである息子は『無理・ムリ』と・笑
最初の年はパパと連弾したのですが 今は孫の腕が進んでいて…ついて行けないのだろうと思います・にこ
ママだと自分が主役になれないのかなぁ〜と。 これは私の勝手な想像です


こすもす 5月 6日(日) 14:46
ママも応援で友人(先生)と連弾しました
いつも『何も出来ない嫁で済みません』と言っているママさんですが ピアノの腕は凄いです
まるでリサイタルみたいに聞き惚れてしまいましたよ ←少しほめ過ぎか・大笑い
赤いドレスが先生でもう一方がママさんです


map 5月 6日(日) 21:05
こすもすさん、こんばんは♪

ツタバウンランが置いてあった店は、連休ごろから臨時で開く花屋さんなの。
6月いっぱいくらいまで開いていたかなあ。もう少し長かったかなあ。
結構お気に入りが見つかるので、毎年楽しみにしています。
もう一か所あった臨時の店はいつからか開かなくなって残念。
珍しいとついつい手が出てお持ち帰りしちゃうの。
いいなあと思う花があっても、我が家のベランダでは草丈が高いと風で倒れるし、小さ目の花が主になってしまいます。

我が家のアメリカンブルーは、葉がまだ若草色でとてもつぼみが付きそうにないです。
いつ花が見られるやら、首を長くして待ちます。
その園芸店に今年は姿がなかったわ。
こすもすさんのアメリカンブルーは、カットせずに去年からそのままですか?
マツバギクは、花がきれいですね。たくさん咲いてくれる花がやっぱりうれしいわ(*^^)v

昨日はお孫さんのピアノの発表会、ご苦労様でした。
私もピアノ曲は大好きなので、子供の発表会は楽しかったです。
それに先生の弾く曲はさすがですよね。聞きごたえがあったでしょう。
まだ小さいと、練習にもそんなに身が入らないかもしれませんね。
わが子も発表会やコンクールがあると、必死にやってたことを思い出します。
こすもすさんはいつも練習を聞いていないから、間違えてもわからなかったのでしょう。
すてきなドレスを着て舞台で弾くと、子供も晴れがましい気持ちになるでしょう、いい経験ですよね。
音大出のママさんのピアノ曲を聴くことができるこすもすさん、いいですね(*^^)v
ピーコ 5月 6日(日) 12:19
こんにちは〜
お玄関のシラネアオイが素敵ですね〜(^O^)/
関西は今日もお天気で行楽日和です。
ペンキ塗りが面白くて 朝からホームセンターへ
ペンキを買いに出掛けて来ました。
お花の苗は 時期を外れ今一気に入った物が無く
クレマチス、ミニバラの苗を購入、枯れて空いた場所に
植え込む予定です(*^^)v
先日、藤を見に行った帰りに見つけました。
我が家では何回植え込んでも枯らしてしまう
スズランです(*^▽^*)


map 5月 6日(日) 13:55
ピーコさん、こんにちは♪

シラネアオイに目を止めて頂き、ありがとうございます♪

そちらはいいお天気なんですか、いいですねぇ。
連休最後もしっかり楽しめそう。
こちらは9時半ごろから雨がしっかり降っています。

え〜?ペンキ塗りが面白いって、どういうこと?
ベランダで、何かをペンキで塗ってるの?
それとも家具を、塗り直してるの?
花の苗は、ある程度時期が進むと、買いたいものが無いと言うことがありますね。
クレマチスはどんな花が咲くの?
我が家も篭口意外花が咲かなくなったので、ほかのが欲しいわ。

スズラン、かわいいですね〜♪

わが家も去年は葉っぱばかりで花が咲かなかったのよ。
今年はまだ芽も見えません。
(^o^)/こんにちは tomikoko 5月 6日(日) 06:42
MAPさん

雀が巣を・・・可愛いです

昨日の子供の日も終わり、ゴールデンウイークもフイナーレです
この日は別名・菖蒲の節句とも言い、もともとは厄除け・魔除けが行われる日でした。
男の子の節句と言われるようになったのは、「菖蒲」の音が「勝負」や「尚武」に通じるからといわれています。
私達はゆっくり菖蒲湯につ勝ちました

もう菖蒲も咲き終わりです。


map 5月 6日(日) 12:01
tomikokoさん、こんにちは♪

GWも今日で終わりです。
そちらではいい週間だったでしょうね。
こちらは雨がちで、最終日の今日も雨です。
残念なGWでした。桜は満開なのに、出掛けられず・・・

そちらは菖蒲がもう終わりですか〜!
早すぎます・・・
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 5月 6日(日) 05:45
津島・天王川公園・藤まつり
かつて津島市は「藤浪の里」といわれたほどの藤の名所。その名残を今に伝えるのが、毎年4月下旬から5月上旬にかけて行われる「尾張津島藤まつり」です。会場となる天王川公園には、長さ275m、面積約4,550平米の見事な藤棚があり、まつり期間中、夜間はライトアップされています。
今年は3月から気温が高くて、全般的に色々な花が早く咲いて、例年ですとGW頃が見ごろなんですが今年は10日くらい早くて、私が見に行ったときは殆どの藤が咲いて早咲は終わっていましたね、ポスターは例年通りの日付になっていますが、実際には早くやっていましたね。江南などはもっと咲くのが速くて、終りに近いと聞いてましたので今年はあきらめました。


map 5月 6日(日) 11:58
あさや〜んさん、こんにちは♪

藤まつりのお届けをありがとうございます。
今年は花が早くて、各地で花祭りが大変困ったようですね。
ポスターの表示より早くにまつりを始めるのも、見学を予定していた方には困った問題ですねぇ。
まぁみなさん、ネットなどで情報収集されてお出かけなのでしょうけれど。
あさや〜んさんの写真はお見事で、いい時に見られてよかったですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9