Home 202568
2018-05


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




mapさん ピーコ 5月 3日(木) 14:21
こんにちは〜
昨日の雨が止んで 朝からランの水遣りでした。
多肉を覗いて見ると 何時の間にか?
枯れて消えてしまった物も(/_;)
冬の間に茎が伸びて 根元に葉が無く成って居る物有り\(◎o◎)/!
慌てて植え替えをしてました。葉がポロリ、
ポロリと落ちるので、新芽を出させるように
パックに並べています。


map 5月 3日(木) 22:23
ピーコさん、こんばんは♪

こちらもいつの間にか雨がやみました。
荒れるわけでもなくてよかったです。
お宅はベランダに花を移動させたのでしょう。
ランの花もベランダ域行きになったものもあるのですか。
多肉植物は、ほおっておけばよいと言うわけではないのね!
冬の間にやはり消えたりすることがあるんですね。
でも落ちた葉は、土に挿すと芽が出てくるのなら、育てやすいのかも。
育ってくれるといいですね(*^^)b
いろんな形があるけれど、それぞれ違う種類なの?


ピーコ 5月 4日(金) 11:12
こんにちは〜
今朝は少し肌寒くて ストーブを
点けると熱く 10分程で消しました。
もう仕舞って扇風機と入れ替えなくちゃ(-_-)

この多肉は 花が咲いた後に何故か??
葉がパラり、パラりと落ちてしまい(/_;)
葉から新葉が出るかと土の上に置いた
多肉と、昨年から置いている、他の
千切れた葉なんですよ。


map 5月 4日(金) 15:08
ピーコさん、こんにちは♪

あらまぁ、今朝はストーブをつけたの?
我が家はすっかり不要となりました。でも炬燵は置いたままなのよ^^;
点火していなくてもこたつ布団の中に足を入れてるだけで暖かくて気持ちがいいの。特に夜はね。
今年はもう無くても大丈夫かもしれません、寒さをほとんど感じないわ。

多肉の落ちた葉が、無事に根が出たり葉が出たりするといいですね。
去年から置いていても、葉が枯れたりしないと言うことは、生きてると言うことだから可能性大ですね。
とてもかわいらしい花が咲いてますね♪
多肉って菊の花のような形が多いのかと思っていたけれど、この花は違うみたいね?
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 5月 3日(木) 20:45
トップのシラネアオイが素敵です〜♪そして、花日記 拝見です(*^^)/
お花をたくさんゲットでき これからお世話も含め毎日が楽しみですね〜♪
その前に北広島市の自然公園という所での 春のお花散策も良かったですね(^。-)-☆

いよいよ桜の季節到来で、エゾヤマザクラの咲く風景が素晴らしいです。
腰を痛めたようですが大丈夫ですか?無理せず治ってからまた森歩きが楽しめたら良いですね。どうぞお大事に・・(*^^)v
薔薇のザ・マッカートニーローズが咲き出しました。とても良い香りです♪


nonko 5月 3日(木) 20:49
こちらはいよいよ薔薇の季節です。やっぱり今年は咲くのが早いような気がします^^;
咲き始めたなと思ったらあっという間に満開になった“祭り”という名前です^^


map 5月 3日(木) 22:58
nonkoさん、こんばんは♪

トップに目を止めていただき、ありがとうございます。
すっかり忘れていて、今日替えたところです(^^ゞ
ブログもいつも見ていただき、ありがとうございます。
あの自然公園は、一周しても20分あるかなしかの小さな公園なんですよ。
花も特別なものはないので、正直詰まらないのです^^;
桜も今はすっかり満開になったようです。
昨日は梅も開花したとテレビでやっていました。
雨がちのお天気が続くので、いつ行けるだろうかと思っています。

腰の心配を頂き、ありがとうございます。
昨日あたりから日中は不自由なく動けるようになりましたが、寝てる時がまだ辛いです。
お天気が回復するころにはまた歩こうと思いますが、不安も・・・

そちらはバラの季節になったんですね(^O^)/
ザ・マッカートニーローズ、形も美しく、香りもよいなんて言うことがないバラですね♪
祭りと言う名にふさわしい華やかな色合いのバラ、とても素敵です。
このバラは去年もありましたか?初めて見せていただいたような・・・?
こんにちは。 凛太 5月 3日(木) 16:32
mapさんこんにちは。

私のHPが昨日から開きません。掲示板もHP
スペースで作ってますので開きません。
サーバー会社のエラーなのかどうかもわかりません。
ご迷惑をおかけします。

我が家のお風呂のボイラーが壊れまして
風呂に入れません。仕方ないので市内にある
温泉施設に行ってます。

ただいま連休中につき業者も休みなので
10日くらいかかりそうです。
ボイラーはあきらめてオール電化にしようと
考えています。 ものいりですわ。

ツツジです。


map 5月 3日(木) 22:47
凛太さん、こんばんは♪

あら、HPが開きませんか。
そういえば最近、BBSの送信がしにくかったです。
何か不都合があったのでしょうかね?
開いたらお伺いさせていただきますね。

まぁ、ボイラーも故障ですか。
連休中に故障とはこれまた困りましたね。
お風呂もたまになら温泉施設もいいけれど、毎日の事では通うにも大変ですね。
オール電化の方が長い目で見たら安上がりになるのですか?
そちらの電気代は、東北の大震災後は、値上がりしてないのですか?

綺麗な色のツツジですね(*^^)v
今日は♪ おかめ 5月 3日(木) 16:25
mapさん、今日は♪

 トップがシラネアオイに変わりましたね♪季節の花はいいわね〜♪
以前は確か田んぼで咲いているのを見せて頂きましたね。
違ったかしら?
トップの花がシラネアオイに変わっているのを気づきながらコメントを忘れてしまって遅くなってごめんね。

今日は朝起きたら雨はすっかり止んでいました。
晴れているのですが風があるので気温は昨日より低いのよ、薄手のカーディガンを羽織ってミニコープへ行きました。

mapさん、綺麗な花をゲットされましたね♪
寄せ植えにするのですか…。
寄せ植えだったら綺麗だろうな〜♪と思ったのよ♪
我が家は連休明けに植え替えたり花の補充をしたりします。
園芸店に行くのも楽しみですね♪
花や野菜の種も最近は一代限りの種になっているようですね、そんな話を聞きましたが…。

今年は花が良く咲く年回りなのでしょうか、平均して花つきが良いのよ♪
今年に入って気候は荒れていたのにね。

コケ玉で育てているドングリの木です、落葉樹なので冬は幹だけになりますが、葉が成長してきました。
ドングリの木は大きく育つでしょう。
私達のこれから先のことを考えると大きな樹木は手こずるからコケ玉で育てています。


map 5月 3日(木) 22:37
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めて頂いてありがとうございます。
すっかり忘れていてきょう替えたのよ〜(^^ゞ
最近そういうことが増えました・・・
おかめさん、田んぼで咲いていたのは、夏の終わりに咲くミズアオイと言う花です。
シラネアオイは森の中で見る花です。名前が似てるからね〜

こちらも午後?には雨は止んだみたい。夕方かな?
あまり意識していませんでした^^;
息子たちが来ていて、帰りに送りに出たら止んでいたのよ。

花を見て頂いてありがとね。鉢を増やしたくないので、寄せ植えにしました。
でも寄せ植えって苦手なのよ。草丈のバランスがね・・・
おかめさんは連休明けに補充されるの。
わたしは第二段を早く買いに行きたいけれど、いつ出かけられるかな。
園芸店であれこれ物色するのは楽しいわね。
お宅の花は、今年は花つきが良いの。それは嬉しいわね。
年によって違いがあるかもしれませんね。
よく咲く花だからと買ってきたのに、そうでも無かったりと言うことがあります。

コケ玉で育てるドングリですか。
盆栽のようなもの?大きくならないのなら世話がしやすくてよいですね。
わたしもミカンや柿の種から発芽して育っても、冬に枯れてダメになりますが、コケ玉ならいいかも?
羽衣ジャスミン こすもす 5月 3日(木) 10:59
mapさん こんにちは(^^♪

top変わりましたね、シラネアオイ 優しい色合いが素敵ですねぇ〜
お届けのヒメイチゲもエリゲロンも 基本的には好きなお花の仲間ですよ 白くて小さなお花は大好き!

ご主人様は青いお花は嫌いらしいけど その辺り気を使いながら好きな色をgetするmapさんって可愛いわねぇ〜 私には絶対できない事だもん♪
まぁ〜アッシー君の我儘、聞いてあげて下さいね・うふふふ

我が家のダンちゃんの話、まぁ〜聞いてくださいませ。。。 
ベランダの羽衣ジャスミンの新芽が伸びて来た頃 何を思ったのかある日切られてしまっていたのよ、、、 羽衣ジャスミンってそちらにもありますか? 
下の方が確かに枯れたみたいな状態になるの、去年からの枯れ葉もあるしね 
いつもなら花が咲く前に枯れ葉の部分を落とす作業をするのですが 
今冬は気分が今一だったのでそのままにしていたら、、、 
枯れているとでも思ったんじゃないのかなぁ〜 勝手に切って、その茎を上の方に辿って行くと新芽が付いてる… 多分、その時ゾッとしたと思うよ
腹が立つのはここからなんです。。。
その切った新芽の付いた茎をベランダのゴミ箱に捨てていて 私になんの報告も無いの  頭に来て私はしばらく貝になりましたぁ〜大笑い

30年も前になるけど、観葉植物のベンジャミンを育てていたら 何か薬をかけたみたい 多分植木に良いと思ったのでしょうね 
でもその日を境に毎日毎日 あの青い葉が秋でもないのに散って行って…丸坊主よ・笑
あの時、私の植木に触らない様に誓ったはずなのにサ もぉ〜まったく…飽きれる・大笑  これで今、園芸店の相談係のバイトしてるんだから… 
どうなってるのでしょ・あははは  現役の頃薬品関係だったから バイトのお話が来たみたいよ  きっと皆さんの家も枯れてるかもよ。。。  笑い話でしたぁ〜
これからしたら mapさんのご主人の我儘なんて可愛いものよ、、、
許すに値するわよぉ〜

で、我が家のベランダ 今年のジャスミンの咲き方は昨年の3分の1でしたよ
見る度に頭に来ていましたが 今はもう花は終わりました。。。

**** ↓の船首 選手の変換間違いです ****


こすもす 5月 3日(木) 11:10
mapさん、ガザニアは元気に咲いていますよ・にこ

昨夜の世界卓球、見ましたよ
あの張本選手、まるでお父さんみたいな船首と闘って簡単に勝ちましたね
若さゆえの強さを感じました。。。 今夜も応援しましょうね


map 5月 3日(木) 22:17
こすもすさん、こんばんは♪

トップの花に目を止めていただき、ありがとうございます〜♪
本当はもう少し濃い色なのですが、白っぽい花になりました。
月替わりにいつも替えるのにすっかり忘れて、焦ったので探すのが面倒になっちゃって・・・^^;

夫は青い花が嫌いと言うより、青ばかりになるのは嫌なようです。
夫に選ばせると赤い花ばかりになっちゃうのよ。赤もかわいいですけどね。
アッシー君してくれてるから、そのあたりは少しは気を使ってあげます^^;

あらまぁ、お宅のご主人は、羽衣ジャスミンをカットしてしまったの!?
ベランダの花に気を配っていると言うことでもあるのね。
でも新芽が付いていたものをカットされたら、それは怒るでしょう。
我が家でそういうことがあれば、いくら優しい?私でもそれは一言言わずにはいられませんよ。
我が家も昔、似たようなことがあったような気がします。
いまでは一切ベランダの花に手を出しません、水やりさえしてくれません。
水がないんじゃないの?と言うだけです^^;

昔かけた薬剤は、いったいなんだったのでしょう・・・
御仕事柄、自宅の花で試したのでしょうか。
奥様に叱られて小さくなった姿が、眼に浮かぶようです^^;
今は園芸店の相談係をされているのね。
そういえば以前に緑のセンターで殺虫剤のことを教えていただいた男性は初老の方でした。
退職後はそういうお仕事もあるのですね。役立つ仕事でいいですね。

ジャスミン、園芸店では売られていますが、育てたことがありません。
ヒョロヒョロと背が伸びそうで、そういう花はわがベランダには向かないかなあと思っているのですが、どうでしょう。
ガザニアは去年見せていただきましたね。
去年より色濃く見えるのは光の当たり具合でしょうかね?

今、張本君が戦っています。あ、勝ちましたよ♪
この時間だと、こすもすさんはもうお休みね。
昨夜は私、見てなかったような?野球があったからかなあ?
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 5月 3日(木) 06:54
名古屋城・牡丹 名城公園・藤の回廊&春まつり

名城公園では新年度最初のイベント「春の花まつり」を4/1(日)〜6/30(土)まで開催します。名古屋城は牡丹や、藤等、 藤の回廊は、花の名所公園整備として昭和59年度から3ヵ年計画で市が整備。名古屋城東門から南遊園まで棚延長660m、棚面積3,300平方メートル。城と石垣を背景に、野田藤、三尺藤、花美短藤など9種類85本が植えられ、さまざまな色が楽しめる。


map 5月 3日(木) 10:37
あさや〜んさん、おはようございます♪

「春の花まつり」が6月30日まであるのですか!?
6月に春の花は何が見られるのでしょう・・・
お城を背景にさまざまな花が楽しめるのは、素敵ですね。
さぞかし花々も引き立つことでしょう。
いつも華やかなお届けをありがとうございます。
(^o^)/こんにちは tomikoko 5月 3日(木) 06:00
MAPさん

梅と桜を同時に楽しんでいますね

宝塚も昨日午後から雨が降り出し、
今朝まで確り降りました。
家の周りの樹木は一段と新緑となり、
一年の中でも最も過ごしやすい季節と成りました。
今日は八十八夜です、歌のとおり夏も近づいてきました。
美味しい日本茶とお菓子でも頂いて、
元気に戸外に出て体を動かしましょう。

芍薬が咲き出しました。


map 5月 3日(木) 10:33
tomikokoさん、おはようございます♪

きょうはそちらは晴れていますか?
こちらはしっかり雨が降っていますが、静かに降っています。
荒れる予報はどこに消えたのでしょうか。
こちらも一層新芽が育つことでしょう。
最近八十八夜と言う言葉をあちらこちらでききます。
わが家も新茶の注文をしたところです。

ボタンが綺麗でしたが、シャクヤクが咲きだしましたか。
季節が動いていますね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9