Home 201748
2018-04
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930







o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 4月16日(月) 17:04
東山植物園・3月下旬〜4月上旬

3月19日にさくらの開花を発表しました。これは平年より7 日早く、昨年より9日早い開花で、1953年の統計開始から4 番目に早い開花となりました。また、27 日にさくらの満開を発表しました。これは平年より7 日早く、昨年より10 日早い満開で、1953 年 の統計開始以来、一番早い記録となりました。東海地方は30日、高気圧に覆われて晴れ渡り、多くの地点で最高気温が20度を超えて4月下旬〜5月上旬並みの暖かさとなった。桜の開花がまだ先はじめが多くソメイヨシノが満開になるのは週末ですが天気が悪いみたいで、花見は週明けごろになる予定ですね。 東山植物園の桜の回廊は染井吉野はあまりなく、最初は河津さくらからはじまり、寒緋桜、大寒さくら、エドヒガンと咲き進んでいますね、この先4月中くらいまで色々な桜が楽しめますね。


map 4月16日(月) 21:08
あさや〜んさん、こんばんは♪

東山植物園のお届けをありがとうございます。
どちらも平年より早い開花でしたね。
こちらはまだですが、予報は早くになっています。
4月中旬まで桜が楽しめるのですか。
そう思うと結構長い期間ですね。色々な桜が楽しめるのはいいですねぇ。
今日は♪ おかめ 4月16日(月) 16:27
mapさん、今日は♪

 今日はよいお天気になりましたが、黄砂が来ています。

先に訂正しておきますね。
下の細雪の映画は全部で3本でした。
4本と思っていたのは私の勘違いでした、ごめんなさいね。
3本までは思い出せたのに、もう1本が思い出せなくて、調べたら3本でした。
この頃このような思い違いが多くなりました。困ったことです…。

昨日、夫の頭をバリカンで刈ったのよ、少し自信がなかったけれどエイッという気持ちでやったら何とか出来ました。
五分刈りです。
夫は帽子を被るから大丈夫と言っています。
スッキリしたと言って喜んでいます。

今日は楽しいランチで良い時間を過ごされましたね♪
どんなお話をされたのかしら?

ローゼンセマム・アフリカンアイズが咲きました♪
少しずつですが、バルコニーも賑わってきました。


map 4月16日(月) 21:03
おかめさん、こんばんは♪

黄砂が来てますか〜!迷惑ね。
こちらも今日は良いお天気でした。快晴とはいかなかったわ。
明日からぐっと気温が上がりそうなのでうれしくて。

細雪のこと、ご丁寧に訂正していただいて・・・^^;
大丈夫よ、そんな思い違いは誰の迷惑になる訳でもないし、気にしない気にしない。
3本だったか、4本だったか、そんな勘違いはよくあることですよ。

えっ、ご主人の頭を刈ったの!?初めてだったの?
そりゃぁさっぱりしたでしょうねぇ。
夫はだんだん禿げてきて、床屋に行かなくなったので、時々裾を私がカットします。自分で鏡を見ながら器用にカットもするのよ。
それこそ出掛ける時は必ず帽子をかぶるので、いいんですって。

きょうのランチでは、一番の話題は避けては通れない親の介護の話が主でした。
年代的にランチ仲間の友人も親がそういう立場になってる人も多く、皆さんご苦労されてるようですよ。

ローゼンセマム・アフリカンアイズは、マーガレットの葉に似てるのね。
咲きっぷりを見ると、以前に育てられていたマーガレットを思い出します。
あの咲き方は素晴らしかったわね。
カメラ目線よ こすもす 4月16日(月) 09:58
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

腰の痛みが改善されて来て良かったですねぇ〜 
腰痛がクセにならない様に用心して下さい

そうなんですかぁ〜 妹さんもめまいが???
私は色んな目まいの原因を持ってるから『同じね』とは簡単に言えないけど 冷えからは同じみたいだわ〜 今年は特に寒かったからソレを感じましたよ 
足湯の電気機器を買おうかなと思った位だし・笑   
今もしっかりレッグウォーマーですよ 血流も関係してるでしょうね。。。
低気圧にも弱くて… ≪気圧病≫と言ってめまいが来る人も結構聞きますよぉ〜

先日、おかめさんに教えてもらった本を図書館に借りに行ったのよ 190名待ちで諦めて帰って来ましたが 近所にある野毛山動物園に序だしと行って来ました 横浜市の動物園で無料だし カメラ持参で行っていたのでね
ところが図書館までもダラダラの坂道だし そこから動物園までも結構長い坂道だし 疲れましたぁ〜 数年前とは随分違う自分になっていてショック・笑
でもレッサーパンダがカメラ目線でお出迎えしてくれて嬉しかったわ。。。


こすもす 4月16日(月) 10:07
こんな坂道を上って行くのよ。。。

動物園の中も高低差が多くて 各獣舎に移動する時も坂道ですから 余りしっかり見ないで帰りました
園内には修学旅行生が多くて… あっちこっちから歓声が上がっていましたよ

孫たちが来たら連れて来たいと思いましたが この坂道を歩くの嫌がるだろうなぁ〜???
最近の子供は車社会でしょ、私たちの様に車が無い生活をしてないからねぇ〜


map 4月16日(月) 20:51
こすもすさん、こんばんは♪

めまいする女性はとても多いですね。
わたしもそうですが、周りの知人にも何人もいますよ。
原因がはっきりしないものも多いようですし、残念だけどずっと付き合っていかなければなりませんね。

あ・・・、今日出かけてきたのですけど、本屋に寄ろうと思ってすっかり忘れちゃったわ。
色々足すべき用もあって、そちらに気をとられちゃったかなあ。
本屋はまた行く機会があるから・・・^^;
近所の図書館に予約したら150人待ちでした^^;
みなさん、関心が高いのねぇ。

動物園が近所にあるの?無料ですか〜!
わたしはもう何十年も行ってないけど、市民で高齢者だと割引があるかなあ?今度調べてみようっと。
札幌の動物園は、街からは我が家と反対方面にあるのよ。
レッサーパンダ、かわいいわね〜♪
お孫さんたちは喜ぶんじゃない?
動物園もそうだけど、坂道だって珍しくてホイホイと登って行くわよ。
こすもすさんが置いてきぼりになるのが、目に見えるようです〜^^;
うちの孫もまだ幼稚園の頃だったかなあ、去年?忘れちゃったけど夫が梅園に連れて行ったら混んでいて小山を登る道に案内されたそうです。
でも孫はさっさと登って行ってしまい、そのあと夫を迎えにまた下りてきたと言ってました。
子供たちは意外と体力あると思うわよ。
(^o^)/こんにちは tomikoko 4月16日(月) 07:04
先日のNHKの第1集「こうしてヒトが生まれた」はびっくりしました
今回のTVを結論付けるならば
はるか昔440万年前、森のなかで二足歩行を始めた変わり者は、
偶然の地殻変動で”家族を持つヒト”に進化した。
その後”仲間を持つヒト”になり、またも偶然から”道具を持つヒト”に進化。
肉を食べ、脳が大きくなると”心を持つヒト”に。
そしてその全てを受け継ぎ、
20万年ごろには、
好奇心で絶滅の危機を生き延びたのが私達のようです

牡丹が元気に咲いています。


map 4月16日(月) 20:28
tomikokoさん、こんばんは♪

興味深い番組を楽しめて良かったですね。
わたしも以前にBSでそのような番組を見たことがあります。
内容がどう違うのか興味深く、再放送を見られてら良いなあと思っています。

もうボタンが咲いているのですね。そちらの春も駆け足で進んでいるようです。
綺麗に開花しましたね(*^^)v


1 2 3 4 5 6 7 8 9