Home 201752
2018-04
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930







春は来たのに・・・ ま〜ちゃん 4月11日(水) 19:47
mapさん、こんばんは。
なかなか暖かくなりませぬ。朝晩が寒いです。暖房もしないで たくさん着込んでパソコンです。
日中は汗ばむし、着たり脱いだり気を使います。
mapさんはまた子守で忙しくなりそうですか。一度は子守で忙しい日々を送ってみたいです・・・笑

先日孫姫がやってきたんだけど、ママがいるとこっちに来やあしないよ。でも玩具だけは「ば〜ちゃん買って・・・」と言ったわ。
高いものだから親は買ってやらないのよ。
でもねだられると ほいほい買ってしまったよ・・・笑

今は毎日夏野菜の植え付けです。
自分たちが食べる量はほんのわずか・・思い切って植える本数を減らそうかとね。

毎回作りすぎて 処分に困って配って回るのね。ご近所は農家だから 遠方まで持参し、押し付けてしまってる・・・笑

お友達のキブシです。
さし木したのが早くこんなにならないものか、長生きしないと見れませんね。 


map 4月11日(水) 23:07
ま〜ちゃん、こんばんは♪

本当に、春が来たと言うのに、こちらもなかなか暖かくなりませぬ。
来週はちょっと気温が高めのようなので期待しておりまする(^○^)
きょうも一日雨でしたよ。

今年はパパが早く帰れているそうで、お呼びがかからないのよ。
でも今日は出かけていて、帰ってきたトタンメール見てくれた?と電話が!
急な子守りの依頼でした。
突発的にはありそうだけど、去年のような忙しさはなさそう。

でもママべったりだった下の子が、すっかりなついてくれたのが嬉しいことでした。
とはいえ、ママがいるとやっぱり私よりママが一番なのよ。
あらあら、孫におねだりされたら、やっぱり買ってしまうのね(^_^;)

夏野菜の植え付け、育った時が楽しみね。
作り過ぎて困ると聞けば、近くに住んでいないのが悔やまれます〜羨ましい^^;
いくらでも引き受けるのに〜

キブシって知らないのですが、名前だけはきいています。
見事な房?ですが、これって、つぼみ?花?
今日は♪ おかめ 4月11日(水) 16:48
mapさん、今日は♪

 今日は午後から雨の予報だったので午前中に近くのミニコープへ行ってきました。
店員さんともすっかり顔なじみになって買い物も楽しくなりました♪

雨は午後に少し降った程度でたいした雨ではないのよ。

白いオキザリスは長くは咲いていません、普通の咲き具合かしら…。
昨日見たら咲いてなかったのよ。
花は大きいです。

大谷選手は今日は出なかったようですね。
休ませているのでしょうね。

夫が国会中継をつけているのよ。
日本は総理のレベルが落ちましたね。

3月31日に河原でパチリしたヒメウズです♪
まだ咲き始めたばかりでした。
風があって撮り難かったです。


map 4月11日(水) 22:48
おかめさん、こんばんは♪

そちらも雨は降ったのですね。たいしたことなくてよかったですね。
雨の前に、お買い物だったのね。
おかめさんのようによく利用なさってると、すっかり顔なじみになるでしょう。

白いオキザリスのこと、書き方が悪かったわね^^;
次々に咲くのかなと思ったのよ。
我が家の花は、一度に咲く数は少ないですが、真冬以外は花を咲かせています。
パーシーカラーのように春だけ咲く訳ではないのです。

大谷選手は、今日は最後に代打で出たようですね。
そんなことなら出さなくてもいいのにと思いました。
監督にはいろいろ考えることがあるようです。
きょうは左投手だったのでベンチだったと言う話でしたが、大谷君の手にマメができているという情報もあるので、そんなことも関係してるのかしら。
お宅は国会中継をご覧でしたか。
我が家はニュースでちらっと聞く程度ですが、今の問題はただただあきれるばかりです。必死に取り繕うとしてるだけのように見えます。

ヒメウズ、名前だけは聴き覚えがありますが、花は見たことが無いです。
こういう野草が見られていいわねぇ(*^^)v
こんにちは〜 ピーコ 4月11日(水) 15:42
今日は曇り空で風が強いのよ。
買い物も 近くのスーパーで
済まし、ご近所さんの花をパチリ!

名前が分からない花ですが
余りにパッチリしているので撮りました(*^^)v


map 4月11日(水) 22:35
ピーコさん、こんばんは♪

そちらも風が強いの?
こちらはそれに雨がついていたのよ。
出掛けて帰って来たら、近所のマンションがすっかり幕に覆われていて、ピーコさんのことを思いました!
このマンションは黒っぽい幕だったので、暗いだろうなあと思いました。
黒い幕って、珍しくない?普通、白か青じゃないのかなあ。

この花はオステオスペルマムかディモルフォセカじゃないの?
山下公園 こすもす 4月11日(水) 10:56
mapさん こんにちは(^^♪

白樺の径と初見のナニワズありがとうございます
新緑の頃の白樺の径 又見せて頂きたいわ〜 ヨロシクね。。。

私の母校の名前は聖書からの引用です(活ける水・ヨハネによる福音書 第4章 13〜14節) 活水(かっすいと読みます) 
mapさんのやり取りで久し振りに聖書などを開いたりして懐かしかったわ  今の年代だったら 聖書ももう少し熱心にお勉強したでしょうけど…当時はねぇ〜笑

ミッション系でしたから毎朝チャペルでお祈りがありました 勿論『宗教の時間』も授業としてあったのよ   テストの問題で『神の存在は?』の質問に 『信じません』と書いたけどちゃんと点数はくれたわねぇ〜うふふふふ  神に仕えてる人(先生)はやはり偉いわ・大笑い  ♪蔦の絡まるチャペルで 祈りをささげた日♪ まさに歌の学生時代まんまの青春時代を過ごしましたよ!

昨日は孫・天使ちゃんの入園式 私は参加しなかったのですがメールでその都度連絡が来ました  本人は緊張してたようだけど何事も冷静にちゃんとやれたそうです 今朝もお迎えのバスに乗らないと2,3人泣き叫ぶ中で バスに座ってにこにこしてたそうですよ  以前、私の質問に『こんなに楽しみに待ってるのに行かないと言うはずないじゃん♪」と行った事を思い出して  今朝の連絡に 私は一人苦笑いしていました でも初・一人行動でしょ、きっとドキドキだったかもね・にこ

昨日の散歩から。。。 山下公園です mapさんが羨ましがるほどのお花畑でしょう・にこ  去年ほどの規模はありませんが ガーデン・ネックレス2018が開催中で街中にお花が溢れています


こすもす 4月11日(水) 11:07
昨日の散歩は山下公園から赤レンガ倉庫まで歩きました 歩数的には1万ぽそこそこ。。。
赤レンガ倉庫では撮影隊が来て撮影中でしたが 知らないタレントさんでした カメラ向けたら怒られそうだったから止めたけどね、、、  赤レンガ倉庫でもお花のイベント中 全然規模が小さくて綺麗じゃなかったわ  何年か前は私のHPトップみたいに華やかだったのになぁ〜???


map 4月11日(水) 22:28
こすもすさん、こんばんは♪

白樺の道はこれからが綺麗なのよ。葉が萌えだしたころ、またパチリしたいです。

こすもすさんの母校は「かっすい」そのままの読みで良かったのね。
なるほど、聖書からの引用ですか。
神の存在を信じませんと言うテストに点を下さったとは、御心の広いこと!
ミッションスクールなのに信じないと言う生徒でもいいのですね!
卒業の時までにはそういう生徒も心が変わるのでしょうか?
世界で一番読まれているのが聖書だと言いますね。
わたしは一時期どういうものかと読んだことがありますが、もう忘れてしまったわ。

昨日は天使ちゃんの入園式だったのですか。
それはおめでとうございます♪
上にきょうだいが居るから?考えがとてもしっかりしてますよね。
お姉ちゃんたちが通った幼稚園に行けるのが嬉しいのでしょう。
そういう意味では、ある程度知ってる場所ですものね。
泣くこともなく喜んで通ってくれると、親も安心です。よかったわね。

山下公園のような場所が、お散歩コースにあると言うことが羨ましいです。
街中にお花が溢れているって、なんて贅沢な散歩なの。
赤レンガ倉庫の花も、毎年素敵でしょう?今年はそうじゃないの?
規模が小さくなったとしても、そういう場所があるだけで、いいんじゃない?
わたしなんて、今その辺を歩いても、撮りたいものが全然ないですよ〜^^;
お早うございます tomikoko 4月11日(水) 06:35
MAPさん

アニソドンテアも応援しています

先日のNHKの「ゴースト血管」は感動しました
皆さんにも簡単なチェックをして頂きました。
加齢や生活習慣の乱れなどをきっかけに、
全身の毛細血管が血液の通らない管だけになってしまうと 
大変な自体に・・
放置すれば毛細血管そのものが消滅し、酸素と栄養が全身に行きわたらなくなる恐れが有るのですね。

確り予防してゆきましょう


map 4月11日(水) 22:01
tomikokoさん、こんばんは♪

きょうは一日雨でした。場所により激しく降ったところもあったようですが、我がまちはそれほど強い雨ではなかったです。

ゴースト血管は、予防法があるようですね。
時間が出来たら調べてしっかり予防に努めたいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9