Home 201746
2018-04
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930







今日は♪ おかめ 4月 6日(金) 17:00
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空から雨になりました。
予報通りです。

昨日植え替えてもらった松の木は雨に濡れて気持よさそうです。
鉢は大きなのにしたから、壊れない限り植え替えはしない予定です。
松の木も剪定を繰り返して今の丈を保つつもりです。
鉢植えの樹木は大変です。
これも育ててみて経験することだと思いました。
園芸も試行錯誤の繰り返しです。

今朝は夫がボラんティアに出かける頃にトラ子が寝室のドアをたたくのよ。
起きたら夫が玄関を出る所でした。
トラ子は今朝はいつになく甘えていたわ、トラ子にしたら珍しいことです。

マンション中庭の染井吉野はほぼ散りましたが山桜は満開です。
4本ある山桜の中で一番立派な山桜を今日雨が降る前に玄関前の廊下からパチリしました♪


map 4月 6日(金) 21:18
おかめさん、こんばんは♪

そちらは雨でしたか。こちらも雪から細かな雨に変わったみたい。
今はもう止んでいますが、月曜日まで怪しい雲ゆきなのよ。
きょうは普段雪があまり降らない釧路の方でかなりの雪でした。

松の木は、もう植え替えはしなくてもよさそうなのね。
自分で剪定しながら形を保つって、おかめさん凄いわねぇ。
もう長いこと育てているから、ちゃんとわかっているのね(*^^)v
我が家の場合は低木類ですが、冬場の管理が難しく、育った試しがありません。
鉢植えと言うだけで、もうだめだと思いました。
そちらは戸外に出しておけるのが強みですよね。

トラ子ちゃんが、ドアをたたくのですか。
ご主人のお出かけがきょうはさびしかったのね。かわいいわね。
いつになく甘えられると、嬉しいものでしょう?

マンションの庭に、桜などが植えられていていいわね。
ヤマザクラって開花が遅いの?そのあとは八重桜が咲くし、桜が終わってもそう思うと案外長いこと桜は見られますね。
お近くに八重桜はありますか?
そちらのヤマザクラはソメイヨシノ?と思うほど柔らかな優しい色なのね。
こちらのエゾヤマザクラは色が濃くてちょっとね・・・^^;
おはようございます。 ふみ 4月 6日(金) 11:16
mapさん おはよう (^-^)

お玄関のキクザキイチゲが純白で可憐ですね。ステキです。

こちらは春の嵐の予報が出ています。時おり陽射しが覗いたり雨がぱらついたりしています。午後から風が出たら嵐になりますね。
桜の時期は、ずっと晴れが続きましたので久しぶりの雨なのよ。

2日の月曜日にお花見をしてきました。車で13分のところ、甲山の麓です。人ごみを避けて平日にしたのに結構な人でした。
夫と桜の下でお弁当を広げて楽しみました。
カラスノエンドウが咲いていて、ザゼンソウも見つけたわ。野草は少なかったです。

テラスのライラックは2個花が咲いていますが、葉っぱも小さいし今年で終わりかもしれません。

大谷翔平の活躍凄いですね、mapさん嬉しいでしょう〜〜。


map 4月 6日(金) 14:12
ふみさん、こんにちは♪

トップのキクザキイチゲに目を止めて頂きありがとう〜(^○^)
野幌ではもう芽が出ていることでしょう。

そちらは春の嵐になっていますか。
こちらも予報通りの小雪が舞っています。
細かくて、室内からではよくわからないような雪です。

ふみさん、お花見にお出かけされたの〜♪
お出かけできてよかったですねぇ、甲山のふもとは以前にもお出かけしていたところでしょう?
お花見の時は、平日はあまり関係ないかもしれませんね。
お天気も良く、桜の下でお花見弁当とは、ナイスでしたね〜♪
そんなところでザゼンソウも見られたの?湿地のような所に咲く花ですけどね?

テラスのライラックはもう開花しましたか?
二個開花したのね。来年はまた復活するかもしれませんよ〜

大谷選手の活躍に大喜びでしたよ〜\(^o^)/
こんなに活躍すると、今後が却って心配になります。
いつもこんなに活躍できるわけじゃないものね。
お早うございます tomikoko 4月 6日(金) 07:40
MAPさん

メジャー二刀流大谷投手、初回と二回目も本塁打・・・・素晴らしい

春本来の気候に戻ったようです。用心しましょう

先日のNHKの「ゴースト血管」は感動しました
毛細血管に漏れが生じ血液の通らない状態になる“ゴースト血管”は怖いです。
認知症、骨粗しょう症といった深刻な病につながる事なども判明。
さらにシワやたるみの原因にもなるらしいです

運動と栄養に確り注意しましょう


map 4月 6日(金) 14:02
tomikokoさん、こんにちは♪

大谷選手、あまりの活躍に今後が却って心配に・・・
大丈夫でしょうか^^;

そうですね、こちらも本来の季節と言うより、季節が逆戻りしています。
細かな雪が舞っています。

体の中は見えないので、こちらとしても変化がわからなくて困りますね。
適度な運動と栄養管理が大事になるのでしょう。


1 2 3 4 5 6 7 8 9