Home 201752
2018-04
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930







今日は♪ おかめ 4月 5日(木) 17:27
mapさん、今日は♪

 今日は肌寒いのよ、暖房を入れるほどではないけれど…。
一度暖かくなって気温が下がると体調管理が大変です。

今日は松の植え替えをしてもらいました。
9時の約束が8時半に来られて慌てました。
1時間程で済みました。
これでバルコニーの大物の終活は完了です。
これからは自分で作業が出来るものばかりなのでぼちぼちやります。

今日はそんなことで疲れたので午睡をしたら鼾をかいていたと夫が言っていました。
普段と違うことがあると疲れます。

先月末に芦屋川山手の桜を写した帰りに河原をカメラ散歩したらキュウリグサが咲いていたのよ、その日は収穫が多かったです。

今年は桜も見ごろにみることが出来たし、河原の野草のタイミングも良かったのよ。

キュウリグサです♪


map 4月 5日(木) 21:40
おかめさん、こんばんは♪

そうよね、気温が上がった後下がると余計寒さを感じるわね。
体調を崩さないように気を付けてくださいね。
わたしは最近の早起きで、睡眠時間が少なくなっていてきょうはもう眠くて眠くて居眠りばかりしてました。
いつも5時起きのおかめさんが、疲れるのがよくわかりましたよ。

バルコニーの片づけが終わったのですか。
松の植え替えって、又いずれやらなくてはいけないのじゃない?
だって育つのでしょう?

桜のいい時を見られてよかったです(^○^)
その時にキュウリグサも見つけたのね。
こちらで見たことが無くて、とても気になる野草です。
桜の咲く頃って、野草も賑やかになっていますよね。
こちらもそろそろヒメオドリコソウやオオイヌノフグリが出ていないかなあ。
ヒゴスミレ こすもす 4月 5日(木) 16:22
mapさん こんにちは(^^♪

福寿草とエゾジカありがとう!
知床で見たエゾジカを思い出して懐かしかったわ〜

孫たちのお泊り、毎度変わりない内容でしたが無事に終わってほっとしました
二日目は上の姫ちゃまは家の息子(パパのお兄ちゃん=孫にはおじさんね)とモー娘。のコンサートに、、、 お留守番の二人もお利口さんだったし、、、 最近は余り手がかからなくなりました …が年々私の方がグロッキーね・大笑い  
大した事しないのに夜にはぐったり。。。 日頃の生活のリズムが壊される事がダメージですね 帰って二日目からリズムが戻って… やっと生きてるって感じがするわ・大笑い
孫たちが帰った翌日(昨日)は例の青春ポップスの日で 歌って、踊って来ました
帰りはデパートのチビッ子バーゲンに行って洋服をどっさり… なんだかんだ言っても孫は可愛いわねぇ〜あははは
今の所まだ疲れた感じはないけど… 
この後が心配 忘れた頃に来るんじゃないかなぁ〜

昨日は夏日で 今日は又冬に戻った感じ、、、さすがに出掛ける時は冬物ではなかったけど 風が冷たいな〜と感じましたよ 
最近の気候は本当にどうなってるんだろうね そちらは雪が降ったのでしょうか?

ベランダのヒゴスミレです 今年はお花の付き方が凄いのよ 
花弁の中のスジが可愛いの これってスミレの原種? かなとも思ったり
素朴な感じがするお花ですよ 白くて小さなお花は大好きです。。。 


map 4月 5日(木) 21:30
こすもすさん、こんばんは♪

お孫さんたちのお泊りが終わって、ホッですね(^o^)/
大変お疲れ様でした。
息子さんが、モー娘のコンサートに連れて行ってくださったの!
なんとマメな息子さんなの。それほど姪っ子が可愛いと言うことね。
大きくなるにつれ手はかからなくなるけれど、そうなるとおばあちゃんのおうちの興味も薄れてくるとしたら、寂しいことね。
楽しみに来てくれる今を大事にしたいものですね。
でもお宅の場合は、素敵なおじ様がいらっしゃるから、まだまだ人気かな?
お帰りの翌日に、青春ポップスにお出かけされて、歌って踊って発散されたのは良いことだったんじゃない?
デパートでお洋服をどっさり、と言うのは去年もそうでしたね。

そちらは初夏の陽気が続いたそうですが、今日は平年並みだとか。
あまりに暖かすぎたので、寒く感じるようですね。
確かに10℃もの寒暖差は、体に堪えるわ。
こちらは明日から雪の予報なのよ。本当に降るのかなあ。
でも毎年入学式の頃に雪と言うことも多いです。
春はこういう不安定な空が多いですね。

ヒゴスミレは初見かなあ。こちらで見たことは無いです。
白いスミレ自体がとても珍しくて、見つけると嬉しい花です。
ご自宅で楽しめて、何よりね。我が家はスミレと相性が悪いの。
mapさん ピーコ 4月 5日(木) 06:36
おはよう〜(*^-^*)
其方 今週末は雪マークだわね。
当方夏日から又、寒くなって
風邪を引いてしまいました(-_-)

玄関の外で トリケトラムが
咲いて居ましたよ(*^^)v


map 4月 5日(木) 10:37
ピーコさん、おはよう〜♪

そうなのよ、明日は雪になるかもしれません。
入学式シーズンによくあることですが・・・
そちらは今日はぐっとまた気温が下がったのでしょう?
余り落差があるのも困りますね。
あらま、もう風邪を引いちゃった?今引くと長引くことが多いから、早く治してね。

玄関先は、少しは陽射しがありますか?
厳しい環境で開花が見られると、思わず顔も緩みますね(^o^)/
お早うございます tomikoko 4月 5日(木) 06:20
MAPさん

大谷選手のホーム開幕初打席ホームラン・・・日本でも盛り上がっています

昨日はセンバツ高校野球優勝戦をTVで充分堪能しました、
近畿勢同士の満員の甲子園球場で決勝が行われ、
大阪桐蔭(大阪)がどうにか智弁和歌山(和歌山)を5―2で破り、
ついに2年連続3度目の優勝を遂げた。
両校最後まで素晴らしいプレーで感動しました。

チューリップもニコニコでした。


map 4月 5日(木) 10:34
tomikokoさん、おはようございます♪

大谷選手は今日もホームラン♪
その相手が最高級のピッチャーなので、喜びも倍増です。

我が日ハムにも、大阪桐蔭出身の中田選手と智弁和歌山出身の西川選手が居るので、興味を持っていました。
大阪桐蔭は強いですね。まだしばらく時代は続くのでしょうか。

そちらのチューリップも今が花盛りでしょうか。


1 2 3 4 5 6 7 8 9