Home 200303
2018-02




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728





mapさん、こんばんは〜♪ nonko 2月 4日(日) 21:26
今日は暦の上で立春ですが、春とは名ばかりでまだまだ寒さが厳しい日が続きそうです。
・・と、毎年 立春には同じことを言ってますね(^^;ゞ
本格的な春が待ち遠しいです^^;

mapさん、咳などぶり返していたようですけど体調はいかがですか?
すっかり回復するまで無理しないほうが良さそうですね^^;

昨日はぶらっとドライブがてらフラワーパークに行ってきましたが、前日に降った雪に覆われた花壇は当然ながら真っ白・・そこにはパンジーやビオラなどが綺麗に咲いているはずでした^^;

雪景色も楽しみつつ温室へ行ってみると、アザレア展が行われていたので楽しんできました^^


nonko 2月 4日(日) 21:29
アザレアはもう満開状態でしたが 可愛い草花なども咲いていて春の香りを楽しんで来ました♪


nonko 2月 4日(日) 21:32
今の時季だからこそ温室のランなども楽しめますね(*^^)v


map 2月 4日(日) 21:46
nonkoさん、こんばんは♪

立春ときくだけで、春が近いのだと思うとうれしいです。
あとどれほどの寒さを乗り越えれば、春が来るのでしょう。
晴れれば、窓越しの日差しに春を感じられそうですが。

ご心配頂いてありがとうございます。
咳止めが昨日で無くなったので不安に思いながら今日を過ごしました。
まだちょっと咳き込むことがあるのですが、咳をしてもおなかが痛くならなくなったのが救いです。
この週末に、息子一家がやってくる予定でしたが、来週にまた延期になりました(^_^;)
その方が私も安心だけど、猛威を振るうインフルエンザ、今度は孫が…ってなことになりませんように〜

あらあら、せっかくのお花見のドライブだったのに、雪で広野原になっていますね!
でもこんな雪景色が見られるのも珍しいのでしょう?
パンジーやビオラたちは大丈夫でしょうか。
そこには温室もあるのですか!
そしてやはり温室でアザレア展が開かれるんだ〜(*^^)b
こちらでも来週から始まるみたいなのよ。ラン展もね。
賑やかに咲く花たちに、気持ちも春になったことでしょう。
羨ましいお出かけ〜(*^^)vわたしも早く出かけたいです。
mapさん、こんばんは TUKASA 2月 4日(日) 21:21
此方にお邪魔するのは久ぶりです、

札幌は例年より暖かいようですね、当方は二度目の雪で寒いです、
日陰に前回の雪がまだ残ってるんですよ。

町にも河津桜が咲きました、寒い中にも春の気配を感じます。
ピンクの花は良いですね。


map 2月 4日(日) 21:32
TUKASAさん、こんばんは♪

わたし、インフルエンザにかかってしまいました。
それで日がなテレビを見るだけの日々が続いています(^^ゞ
天気予報もよく見ましたよ。そちらに雪ときけば、興味津々で見てましたよ。
寒さが厳しくて前回の雪も消えずに残っているそうですね。

そんなに寒いのに、河津桜が咲いたのですか!
春が近いと教えてくれるような、ピンク色の桜ですね。
こんな桜を見ると、ウキウキしてきますよ〜(^o^)/
おかめ 2月 4日(日) 20:26
mapさん、今晩は♪

 今日は晴れていたのですが風があり冷え込みが強い一日でした。
2週間ぶりにバルコニーの植木に水遣りをしたら手がかじかみました。
水盤の水も凍っていたのよ。

明日は同好会『源氏物語』です。
終ったらまっすぐ帰ります。
少し時間に余裕が出来ました。

今朝7時6分にパチリした朝陽です♪
朝陽の右に見えるのはこの前と同じで雲なのよ。
今年の雲行は怪しいです…。



map 2月 4日(日) 21:28
おかめさん、こんばんは♪

そんな寒い時に、植木に水やりしても大丈夫なの?
日中はいいのかな?凍るほど寒くは無いわね。
こちらは曇りの一日でしたが、夕方には青空も見られました。

明日は同好会なの。なんだか一週間が早いわねぇ。
お友達とのランチがあると楽しいけれど、早く帰れるのも嬉しいかしら。

毎日のように朝焼けが見られますね。
右の雲が無ければ綺麗に晴れ渡りそうですが、雲も広がりましたか。
福岡市内も今年初めて雪が積もりました。 ハコさん 2月 4日(日) 19:47
map三は驚かれないでしょうが、福岡市内でもこの冬初めて雪が積もりました。今朝早くの近所の雪ははcmほどの積雪でした。
明日も今日と同じくらいの寒さだそうです。


map 2月 4日(日) 21:21
ハコさん、こんばんは♪

お久しぶりですね。
福岡も雪がちらついたとは聞いていましたが、積雪は今年初でしたか。
かなり寒く感じたでしょうね。
こんな雪の積もった中でも、まだラジオ体操は行われているのですか?
慣れない雪に、足を滑らさないようにお気を付けくださいね。
福岡の珍しい積雪のお届け、ありがとうございます。
mapさん ピーコ 2月 4日(日) 11:05
おはよう〜(*^▽^*)
昨日は スーパーの恵方巻を
キューと一緒に食べましたよ。


map 2月 4日(日) 13:19
ピーコさん、こんにちは♪

ピーコさん、恵方巻きはやはりカットしてから頂いたの?
一本そのままはお腹に入りませんよね。
わたしもやっぱり食べたかったなあ〜(^^ゞ
キューちゃん、食べてますねぇ〜
(^o^)/こんにちは tomikoko 2月 4日(日) 06:37
MAPさん

温室のスパティフィラム・・・・素晴らしい

今週も強い寒さが続きます

昨日は節分でした
私達は南南東を向いて恵方巻きを食べました。
先ず風邪を引かないようお願いしました。

節分とは「季節の分かれ目」という意味があり、季節が変わる前日です。
これは昔、冬から春になるのを1年の始まりと考えていました。
今の『大晦日』で、昔の人は「明日から新しい年」というように、
特別な日と考えていました。


map 2月 4日(日) 13:15
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日は節分でしたね。恵方巻きは食べそこない、残念でした。
風邪はもうたくさん、引きたくないですね。

きょうは立春、とはいえいつもながらまだ寒いですが、が枕詞につきますが。
これからは春と冬の綱引きが始まりますね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9