Home 200305
2018-02




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728





今日は♪ おかめ 2月 1日(木) 15:19
mapさん、今日は♪

 トップがヤブツバキに変わりましたね♪
綺麗に咲いていますね、二月の香りがします。

今日は雨になりました、寒さも厳しいです。
体調は落ちつきましたか、無理をしないで下さいね。

明日は朝から同好会の部屋取りです。
ひと月が早いです。

夕べの皆既月食は曇り空でしたが何とか見ることが出来ましたが寒いのでベランダに出て見るのも億劫でした。
皆既食になる前の9時40分にパチリしました。
この時は曇っていてこんな状態でした。


map 2月 1日(木) 21:20
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めて頂いて、ありがとうございます♪
岩見沢の温室に行っておいてよかったです〜^^;

そちらは雨なの。東京はまた雪になるとか言ってますね。
こちらはよく晴れた一日でした。明日もそのようです。
おかげさまで体調は良くなったのですが、今朝から鼻水と咳がまた出始めてるのよ。
夫は別の風邪を引いたのではないか?と言うのですが。
咳は収まったので、薬はすぐやめてしまったのがいけなかったかも。慌ててまた飲んでます。
別の風邪だとしたら、どこまで私の体はヤワになってしまったのと泣きたくなるわ。

明日は同好会の部屋取りなのね。お天気はどうかしら、雨でなければいいですね。

皆既月食はこちらはきれいに良く見えましたよ。
でもベランダに出ると寒くて、カメラを持つ気になれませんでした(^^ゞ
そちらはお天気が良くないのに、よくそんな明るさの中で捉えられましたね〜!
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 2月 1日(木) 13:49
あらら、mapさんインフルエンザでしたか・・それは大変でしたね(≧∇≦)
でも、予防接種のおかげで軽く済んだようで良かったです。私も毎年受けていますが、こうして有効が証明されるとやっぱり受けておいた方が良さそうですね。ちょっとお高いですが^^;
まだ数日しか経っていないけれど大丈夫ですか? 無理しないでゆっくり養生されますよう・・どうぞお大事にしてくださいね^^

昨夜は皆既月食で赤銅色の月が観察されましたが、mapさんはそれどころではなかったですね。
私は乱視があり肉眼ではぼんやりしか見えなかったですが、カメラに収めたらクッキリ写っていてビックリ〜!!
コンデジ撮影なのでこれが精一杯ですけどベランダへ出てからすばやくパチリ☆です^^


map 2月 1日(木) 21:11
nonkoさん、こんばんは♪

予防接種を受けていても、かかる人は案外いるようですね。
娘はそれなら来年から注射はやめようかなていうのよ。
でもそれは違うでしょ。39〜40℃もの高熱が出ると、それが一家の主婦なら大変ですものね。
体への負担も、大違いだと思います。年配者は特にそうよね。
わたしは26日に移ったようなの。病院に行って薬を飲みだしたのは29日だから、その日から5日間は人との接触は避けた方が良いそうです。
それが明日なんだけど、もう移さない、大丈夫と信じていいものやら?
いったん止まった咳と鼻水がまた出始めて、夫は別の風邪にかかったんじゃないの?って言うのよ。
家の中でおとなしくしてるのに・・・

わたしも昨日は皆既月食を見ましたよ。
でもベランダに出ないと見えなくて、寒いのでそそくさと観ただけ。
nonkoさんの赤銅色の月はとってもきれいな色、素敵に撮れましたね(^o^)/
こんな月は今までに見たことがあったかしら?記憶にないです。
mapさん ピーコ 2月 1日(木) 10:46
おはよう。mapさんもインフルエンザに\(◎o◎)/!
予防注射をしていても うつるので困った
ウイルスですよね。でも、軽くて良かったですが
5日間ほどお出掛けが出来ず、退屈だったでしょう?
私も一昨年、初めてインフルエンザに成って
今年は出掛ける時マスクを忘れず掛けています。
我が家の多肉ちゃんですが、寒く成って
ピンク色に変わって来ました?


map 2月 1日(木) 11:51
ピーコさん、こんにちは♪

そうなの、インフルエンザに生まれて初めてかかりました。
予防注射のおかげで最高8度1分までしか上がらなかったので軽く済んだのよ。
まだ五日間経っていなくて、明日まで人との接触は避けるようにとのことで、まだ家の中で静かに過ごしています。
子供は三日間で保育園に通えたのに。
ピーコさんも一昨年にインフルエンザにかかっていたのね。
わたしもマスクはしてるし、手洗いうがいもしてたんだけどね・・・

この多肉は見たことがあるわ。ピンクになって可愛いなあと思いましたよ。
寒くなると変化するのね、こういう楽しみ方もいいですね。
お大事にね。 ま〜ちゃん 2月 1日(木) 10:33
mapさん、おはようです。
大丈夫ですか?大変だったのですね。
こちらを覗いてみてインフルエンザにかかっているということがわかり心配していました。
風邪のしんどさには経験がない私が言う言葉ではないけれど、でも想像はつきます。
ひどくはならなくて良かったです。
病気の時は旦那様は特に優しいね。でもほんと家事は継続はしてくれないです・・我が家も・・・

私は風邪こそひかないけれど 身体のあちこちが弱っていることを実感してます。
たとえばね、出たこともない発疹やら、ドライアイになったり、正座からすぐに立ち上がれなかってヨタヨタと・・少しずつ抵抗力がなくなっています。

栄養を摂って運動を・・は意識して実行しているんだけどね。

mapさん、しばらくは休養です。くれぐれも気をつけてね。

アブチロンです。


map 2月 1日(木) 11:44
ま〜ちゃん、こんにちは♪

インフルエンザにかかってしまいました〜^^;
ご心配頂いてありがとね〜(^o^)/
39度の熱が出たらもっときつかったと思うけれど、不幸中の幸いでした。
だから回復も早いのじゃないかなぁ?
病気の時だけでも優しくしてくれたらありがたいわね。
昔近所の奥さんが、具合悪くて寝てるのに、「オレの飯はどうするんだ」とえらい剣幕で言われて腹が立ったと言ってたことがありました。若かった私は夫もそういう人だったらどうしようと不安に駆られたので印象に残っています(^^ゞ

そうそう、ま〜ちゃん同じよ。
わたしもいぼが出来てびっくりしたけど、それは消えたのよ?
でもあちこちにまた出たらいやだわ。
目もかなり弱くなってきたし、立ち上がる時はホント、よたよたですよ。
家の中でできる運動と思っても、2〜3日で続かないし〜
今回寝ていたことで、今朝ごみ出しに外に出たら、階段を上がる足の重たいこと。
こんなに簡単に足に来る?と思いました。
まだB型も流行中だし、今までにも増して手洗いうがいマスクを徹底します。

アブチロンが、にぎやかに咲いていて可愛いわね♪
この色も好き。我が家にもこの色のお気に入りのマルバストラムがあるけれど、去年は葉っぱが育っただけでした。
凍れてる春は遥かな遠い夢 はるか 2月 1日(木) 09:24
 おはようございますm(. .)m 正月は あっという間に過ぎて仕舞い、超寒波の如月に入りました。日本全国冷蔵庫の様とか・・・(^^ゞ 湯浴澤はもう当然冷凍庫の中ですョ〜、今朝の気温は氷点下13度弱でした(*^^)v 私は何時もインフルの予防注射は致しません、だから インフルと思ったら「即」掛かり付けの医者へ行って「タミフル」です。何故か今の処元気です(^^ゞ
 今月も何卒お元気でお付き合い下さいますようにお願い致しますm(. .)m
 花は今年は二輪しか咲かないデンドロビュームです。  


map 2月 1日(木) 11:28
はるかさん、こんにちは♪

毎年のことながら、ひと月が過ぎるとあっという間だった、と思いますね。
二月は逃げてくと言うくらいですから、スピードを上げて流れていくでしょう。
今月もどうぞよろしくお付き合いくださいね。
しかし寒い毎日ですねぇ。
きょうはお日様ぽかぽかで、花の手入れをしていたら汗ばみました。

あれまぁ、はるかさんは予防接種を受けていないのですか。
我が夫も受けていないのですが、周りにウィルスがいるのに、罹らないのが不思議。
最近は「イナビル」と言う粉を吸うタイプも増えてきてるみたいですよ。

二輪しか咲かない花と思うと貴重品ですね。
花を見せてくれただけで嬉しいじゃないですか。
(^o^)/こんにちは 2月 1日(木) 06:52
MAPさん

大変でしたね
初めてインフルエンザA型にかかって・・・でも軽くて良かったです

昨晩は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」でした。
月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、
月に2度目の満月となる「ブルームーン」、
そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こる。
日本を含む東アジアでは、1982年12月30日にスーパー・ブルー・ブラッドムーンが起こっていた。

ただし宝塚の夜空は薄い雲におおられて。残念ででした


map 2月 1日(木) 11:19
tomikokoさん、こんにちは♪

ハイ、インフルエンザは日に日によくなっています。
ありがとうございます。

昨夜の雪をわたしも見ましたよ。
当初は札幌は見られないと言われていましたが、大丈夫でした。
でも写真を撮る元気がありませんでした。
あらら、昨日の月はそんなにラッキーが重なっていたのですか。
そこまでは知りませんでした。それならがんばってカメラを向けるべきでしたね。
宝塚は残念でしたか、惜しかったですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9