Home 199338
2018-01

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





今日は♪ おかめ 1月13日(土) 16:21
mapさん、今日は♪

 今日も冷え込みが一段と強くなりました。
来週から気温が上がるようです♪

近くの神社が今日どんど焼きをするという張り紙がマンションの掲示板に貼ってありました。
いつもは15日に鏡開きをするのですが、15日の月曜日は朝から同好会で出かけるので今日お汁粉を作りました。
お正月の飾りも仕舞って普段の暮らしになりました。
mapさんはとっくにご存知だと思いますが、インフルエンザや風邪の予防には緑茶が効くようなのでなるべく緑茶を飲むようにしています。
紅茶も良いのですって…、ハーブティーは効かないそうです。

芦屋川も昨年の年末に綺麗に草刈をしていたので今は雑草の姿がありません。
被写体不足です。
昨日パチリした芦屋川です♪


map 1月13日(土) 21:49
おかめさん、こんばんは♪

きょうも冷え込みましたか。
晴れていると室内はぽかぽかでしょう?
こちらも今日は冷え込みましたよ。朝8時ごろでも−8℃だったようです。
どおりで出かけた時、木々に積もった雪もなかなかとけず、きれいでした。

あら、急にどんど焼きが変更になると困るでしょう。
こちらは15日なので、今日出かける時に神社に行って収めてきました。
例年と違って、交通整理もされていてびっくりしたわ。
11日の鏡開きは、お供え餅を下しただけで、明日お汁粉にして食べようと思います。いつもは当日にちゃんと作るのに・・・

緑茶はいろんなことによいらしいけれど、我が家の消費量はかなりのものだと思いますが、効果があるのかどうか?暮れには夫婦して風邪を引いたしね。
きょう妹が言ってたのは、食事中に緑茶を飲むとダイエットにも効果があるって、ほんとかなあ・・・
妹はそうしてから体重が減ったと言うのよ。

芦屋川の草もすっかり茶色で枯れていますね。
ゴルフ場の芝は緑のままなのはなぜ?そういう種類なのかな?
そちらの空も雲一つない快晴ですねぇ。
凍れてる 外との温度差 三十度 はるか 1月13日(土) 10:41
 おはようございます 本州での大雪の被害お見舞い申し上げますm(. .)m
 昨夜は夜遊びに出掛け ストーブのタイマーも入れず寝て仕舞いましたσ^^ 今朝六時の室温は3度でした、 一時間半でやっと20度に為りました(*^^)v
 部屋ではアマリリスやナスタチウムが咲いてますが、外は氷点下10度です(・・;)  降雪は他の地域に分散して殆んど降ってません\(^^)/


map 1月13日(土) 21:33
はるかさん、こんばんは♪

あらあら、ストーブのタイマーを付けないと朝は室温3℃ですか!
それはたまらない寒さですねぇ。
我が家はタイマーは使ってないけれど、朝は15〜6℃くらいかなあ。
ここに入居したころはどんなに寒くても18℃はありました。古くなって建てつけも悪くなっているのでしょう。
雪は札幌だけじゃなく、そちらも逸れているのですね。
多い地域はお気の毒ですが、ありがたい冬です。
でもこれからが本番でしょうかね?
写真はアマリリスですか?
赤い花が鮮やかですね(*^^)v
mapさん ピーコ 1月13日(土) 10:08
おはようございます(*^^)v
寒い季節は、色んな花が咲いている
温室巡りも良さそうですね。

昨年末から ピクチャー内、古い外付け
ハードディスクの中身を開き、古い画像を
断捨離中です。
何万個も捨てましたよ。バカチョンカメラで
撮った物をパソコンに取り込み
不要な物を捨てて、USBに移しています。

矢張り、時々でも大事な物は USBか外付け
ハードディスクに移して置く事が大事ですね。
昨年のパソコンの故障で凝りました(-_-)


map 1月13日(土) 21:28
ピーコさん、こんばんは♪

そちらと違って、冬は花の無い季節ですから、ホームセンターや園芸店に行ったら、花を眺められますが、温室が手っ取り早いです。
カメラを持つと、温室ならゆっくり写真が撮れるしね。

わたしも外付けハードディスクに写真は保存していますし、ほかのものも年二度ほど移しています。
写真はひと月ごとに移動させています。
古いのも処分したいけれど、花の事典のようなものを作りたいなあと思って、なかなか捨てられないの。
思うだけで進まないのでもうあきらめようかなあ。
そのうち外付けハードディスクも故障するかもね(^^ゞ
球に引っ張り出してみると結構懐かしくてその時を思い出しますよね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月13日(土) 05:46
MAPさん

はんじー・ビオラ・・・・素晴らしい

老化は足からです・・・徐々に鍛えてゆきましょう

年が明け、十日恵比寿も 11日の 鏡開きも終わり 、
すっかり 普通の静かな 日常が戻って来ました。
宝塚も、週末は、強烈な寒波に覆われています。

元旦に清荒神から拝んだ太陽です


map 1月13日(土) 21:18
tomikokoさん、こんばんは♪

13日ともなると、もう普通の日々ですね。
こうして新しい年も年末に向かって走り出しています。
人の歳だけは増えて行くばかりで、それが嫌になります(^^ゞ

元旦には初日の出が拝めたのですか。よかったですねぇ。
こちらは曇っていてダメでした。


1 2 3 4 5 6 7 8 9